STOP MEISHI!! LET'S POKEN!!

いろんなイベントに行くけれど、やっぱりまだ Poken より名刺交換の機会の方が多いです。もちろん名刺もいいのだけれど、相手が Poken 持ってるなら、ぜったい Poken の方が便利!

例えば僕の場合、matake.jp に来てもらえれば、プロフィールからブログ、学歴&職歴、講演履歴&執筆履歴まで全部分かるのですが、名刺にはその URL が無いのです。

込み入った連絡は仕事用のメルアドにメールもらった方がいいのだろうけど、ほとんどの連絡は Twitter で事足りるし、Twitter に連絡もらった方がその後の展開が速くなることが多いです。

では、なぜ Poken することが少ないのかと言うと、「Poken 持ってますか?」という会話が必要なのがボトルネックになっている気がします。

Read more

OpenSocial Hackathon @ Recruit Media Technology Labs

昨日は、同僚の Dominiek と一緒に OpenSocial Hackathon @ Recruit Media Technology Labs に参加してきました。

今回は smart.fm の BrainSpeediKnow! をテーマにして、僕と Dominiek それぞれ Gadget を作りました。僕のは BrainSpeed のスコアを競うようなアプリで、Dominiek のは iKnow! で友達のプロフィール画像を見て友達の名前を覚えるようなアプリです。

いまなら、Goo home サンドボックス に登録して、僕に友達申請していただければ、全員にもれなく BrainSpeed Gadget の招待状をお送りしますよ!

Read more

前回の更新からのいろいろ

6日

水疱瘡が治った息子を病院に連れて行く。会社は休み。

7日

朝出社すると、僕が水疱瘡を同僚にうつすかもってことで、病院で血液検査してもらうことに。ということで、会社にいたのは2〜3分だけ。この日も休み。

8日〜10日

血液検査の結果待ちで、会社は休み。でも普通に10日は idcon #5 に参加。@makihiro に会う。@makihiro のつぶやきがなぜ非公開なのかは謎。

13日

10日ぶりくらいに社会復帰。

14日

OpenSocial Hackathon のプレミーティングに参加。@iron@youthk に会う。

15日〜16日

fix fix fix

17日

風邪の娘の面倒を見る。会社は休み。自宅で ruby-openid の深刻なバグを修正する。世の中の ruby-openid を利用している RP は即刻 2.1.5 にあげるべし。Update or stop OpenID !!

18日

JRuby 勉強会に参加。僕の直近の目的には、GAE も JRuby もめんどくさすぎることが判明。とりあえずいまはいらない。あと、関東&東北の人のツッコミとかツボは、やっぱちょっと違う。もちろん、決して悪い意味ではない。ただ違うだけ。

19日

嫁の誕生日。ちゃんと忘れてないところあたりいい夫。

来週以降

今度の金曜日は OpenSocial Hackathon。その次の火曜日は Social Web Japan #2。そしてゴールデンウィークは RailsConf 2009 @ Las Vegas!

長男が水疱瘡でダウン、念願の「そら組さん」はおあずけに。

嫁と子供達が京都から帰って来た翌日から、長男が水疱瘡になりました。

顔のまわりはそれほどひどくないのですが、おなかとふともものあたりはかわいそうなぐらいできものができてます。

本人曰く「ぶっちゅぶちゅー」。

新年度から「そら組さん」になるのを楽しみにしてた長男。その意気込みはすばらしく、「もうそら組さんだから、お兄さんパンツはくんなんなんだぁ〜」とおむつも卒業。嫁が仕事に行く時も、泣くのを我慢して「いってらっしゃい」と言えるようになりました。

それほどまでに保育園を楽しみにしていただけに、新年度初日に妹と一緒に保育園の入り口まで行って自分だけ家に帰らなければならなかった時には、なんとも切ない表情で保育園を後にしていました。泣き出すのを必死にこらえながら。

そして、その切ない表情があまりにかわいすぎて、ついつい甘やかしてしまうダメな父(笑

月曜日は病院で「登園許可証」とやらをもらわないといけないので、保育園は火曜日からになりそうですが、早く念願の「そら組さん」の話を聞きたいなぁ〜。

ご機嫌な時の「〜したんなんなんだぁ〜」という口調も、かわいくてしかたない親バカです。