iKnow! API KICKOFF 結果発表まであと2日!

来週月曜日、ついに iKnow! API KICKOFF の結果発表(iKnow! API Developers Conference #2 と同時開催)が行われます。もちろん、Joi Ito も来ます。

iKnow! API KICKOFF

今回は第一回ということもあり、ほとんどのメンバーがコンテストの運営など未経験なことばかりでした。API もまだまだバグを多く含み、一時期はこれで本当にコンテストに応募する人などいるのだろうか?と不安にもなりました。

しかし、ふたを開けてみればかなりレベルの高い作品も見受けられ、嬉しい限りです。みなさん、ありがとうございます。

また応募者は日本人だけではないので、月曜日に会場に来られない人にも UStream で会場の様子をお届けする予定です。ぜひ月曜日の19:30に iKnow! Developers のトップページにお越し下さいm_ _m

マイダーツ購入を検討 @ ISDL 7期 新年会 in 渋谷

大学時代の研究室の同期達と、渋谷で新年会してきました。

なんと集まった9人のうち6人が既婚者でした。もうすっかりアラサーです。と、残りの3人をちょっと焦らせてみたり(笑

1次会の居酒屋の後はビリヤード&ダーツへ。

Billiards and darts

みんなビリヤードはあまりしないらしく、3ゲームくらいですぐにビリヤードは終了。その後はずっとダーツしてました。マイダーツ持ってる友達にダーツを借りてやってみると、かなり快適!ずっと練習してたら朝方にはだいぶ上達してました♪

マイダーツはとりあえず5,000〜8,000円くらいで一式そろうらしく、マイキューよりは断然安いし小さくて常に持ち運べるので、ちょっとマイダーツを買ってみようかなと検討中。

ダーツにはパーツ別でティップ/バレル/シャフト/フライトといろいろあって、それぞれ形状とか材質とか選択肢がいろいろありすぎなので、買うと決めたら友達巻き込んで選んでもらおうw

ダーツのパーツ

Read more

Social Web Japan #1 に行ってきました

昨日は会社を定時ちょっと前に抜けて、SocialWeb勉強会 vol.1に行ってきました。

Social Web
Social Web Japan #1

詳細はSocial Web Japan #1 終了 - Yet Another Hackadelicとかに載ってますが、OpenSocial とか OpenID まわりのことに興味がある人たちが50名も集まって、DeNA 本社で Social Web について勉強しました。

最近は iKnow! API の開発をしたり、Google / Windows Live / Yahoo! のコンタクト API を使ったり、Social Graph API を使ったり、Facebook API を使ったりと、Social Web 周りの仕事が非常に多い(というかほとんどばっかり?)ので、この勉強会には今後も継続して参加したいです。

Software Design に記事を書きました

Software Design 2009年02月号のOpenID 特集の中で、2ページだけですが記事を書かせていただきました。iKnow! が日本最大の RP であるということで、iKnow! の中の OP の分布などについて簡単に。

普段はそんなに Software Design とか Web+DB とか読まないけど、なかなか面白いこと書いてるのね。

しかし、雑誌に記事を書くってのは大変です。修論を書いて以来、文章を書くのはブログくらいだったので、久々に書こうと思うと言葉が出てこない出てこない!今回は2ページだから大丈夫だったけど、8ページとか言われたら無理でした。

しかし、Software Design に自分の名前が載ってるってのは、変な感じです。

Read more

OpenID BizDay #2 @ 天王洲アイル JAL 本社

金曜日の午後は天王洲アイルにある JAL 本社にて OpenID BizDay #2 に参加してきました。

JAL の WEB 事業担当の方からは、OpenID に関わらず JAL サイト全般に渡る経験談などをお話いただきました。JAL さんは(イメージに似合わず?) OpenID の次期仕様に含まれる予定のものを既に利用されていたり、EC 系のサイトとしてはなかなか先進的な取り組みをされているようです。

OpenID に関しては、インターナショナルの OpenID Foundation の方での選挙結果や次期仕様の方向性についても説明があり、OpenID TechNight #4 の告知もあり、「いよいよ本格的に動き出したのかな」という感じ。

前回の BizDay #1 でお会いした Yahoo! Japan の人にもまたお会いして、少しだけ Yahoo! Japan の API についてもお話させていただきました。

しかし、今日の船の科学館といい、BizDay の天王洲アイルといい、東京のベイエリアは神戸や横浜とはまた違う魅力がありますね。なんというか、いろいろな歴史を重ねて出来上がったというより、歴史もしがらみも無視して創りあげた!って感じ。

Read more

実戦科学技術英語フォーラム交流会 @ 船の科学館

今日は iKnow! API について、「実戦科学技術英語フォーラム交流会」というイベントで講演させていただきました。

会場はお台場の隣駅にある「船の科学館」というところ。東京ベイエリアが一望できる素敵な場所でした。

講演内容は API の簡単な使い方とサードパーティーアプリの紹介くらいの簡単なものです。これまた 280slides で作ったので、その勢いで以下にアップしときます。一緒に利用した iKnow! 3G の demo movie も一緒に。

Read more

iKnow! API KICKOFF も、締切まであと2日!

10月半ばにリリースしてからかれこれ3ヶ月。iKnow! API KICKOFF の締切も、とうとう2日後にせまって来ました。

冬休みに入ったあたりからは iKnow! API Developers ML への質問が増え、一つ一つ答えていくものの、なかなか追いつくのが大変です。(もしまだ答えもらってないという方いらっしゃったら、ガシガシつついてください!)API のコール数も冬休み前からずっと上昇を続けており、あと2日になってもまだまだ Developer の皆さんの開発は続いているようです。

まだ応募作品をすべて見切ってはいませんが、明日あたりから順番に触っていこうと思います。17日にとある講演で iKnow! API について10分ほど話さないと行けなくなったので、そこで紹介できるサンプルアプリをピックアップせねばならんのです。

会場のネット環境が怪しいらしく、おまけに「発表は Mac ではだめで、Windows のみらしいです」という理不尽な環境なので、デモは無しでビデオかキャプチャで。。。

すばらしい紹介ビデオがあるサービスとかがあれば、迷わずそれ紹介しますよ!

Read more

フリークライミング初体験 @ PUMP2 川崎店

@technohippy に誘われて、フリークライミングにチャレンジしてきました。場所は家のすぐ側、原付で10分程の場所にある「PUMP2 川崎店」です。

体験コースではロープなしで3-4mくらいまで登る「ボルダリング」ってやつと、ロープ付きで10m超くらいまで登る「ロープクライミング」ってやつを体験させてもらいました。インストラクターの人にロープを持ってもらってても、さすがに10m超えるとちょっと怖かったです。。でも、ちゃんと一番上まで登ったよ ;)

体験コース終了後は自由にボルダリングを楽しみました。なかなか楽しかったし家から近くて通いやすいので、また行ってみようかな。

ps.
1時間超くらいボルダリングしてたら、もう腕がプルプル...クライミングは握力だけが無くなっていくスポーツです。多分明日はキーボード叩けません。

MovableType コメントを DISQUS に置き換えて Facebook Connect 対応

DISQUS LOGO

DISQUS はブログのコメント部分を外部サービスとして提供するサービスです。通常の「名前、メールアドレス、URL」でのコメント投稿とともに、DISQUS アカウントでのログインと Facebook Connect でのログインに対応しています。おそらく今後は OpenID にも対応するでしょう。

Facebook Connect OpenID

MovableType や WordPress 用のプラグインも用意されていて、プラグインを導入するだけで自動的に DISQUS を利用するようになるという優れものです。またこのブログでは現在利用していませんが、トラックバックにも対応しています。

さらに通常の Web ページにもスクリプト1つでコメント機能を追加できるので、僕はいままで GitHub 上の Wiki などで DISQUS を使っていました。

今回のデザインリニューアルに伴って、このブログでもコメント機能を DISQUS に移行することにしました。

このブログでは、いままで MovableType のコメント&トラックバックシステムを利用していましたが、以下のような問題がありました。

Read more

Python 版 iKnow! API ライブラリがリリースされました

Gee さんという方が、iKnow API 用の Python ライブラリをリリースしています。

外部のデベロッパの方にライブラリを開発していただけるとは、すばらしい♪

Google AppEngine のことはよくわかりませんが「iKnow API implementation in Python for Google AppEngine」ということで、Google AppEngine 上で iKnow! API を利用するにはもってこいってことですね!

サンプルプログラムなどは Google Code に載っているので、興味ある方はそちらをご覧ください。

iknow-api-appengine - Google Code

iknow-api-appengine - Google Code

注)2009年1月9日時点では、Sentence API は実装されていないとのことです。

Copilot で Windows-Mac 間の "Onetime" リモートコントロール

Fog Creek Copilot - Home

Joel on Software 経由で知ったのですが、Copilot というリモートコントロール用アプリケーションが、Mac に対応したようです。

(意訳) 本日 Copilot チームは Macintosh バージョンをリリースした。これで Copilot の機能が Windows 間でも Mac 間でも、そして Windows-Mac 間でも利用できるようになった。

Copilot OneClick for Macintosh - Joel on Software (原文英語)

この Copilot Demo を見ると、

  1. 外部マシンをコントロールしたい人がアカウント(有料)を取得
  2. コントロールされる側に Invitation Code を送信
  3. コントロールされる側は Invitation Code を Copilot サイトのフォームに入力
  4. 双方が Onetime コントロール用アプリケーションをダウンロード
  5. リモートコントロールスタート

という流れで利用するようです。Demo や紹介文をざっと見る限り、コンピュータのヘルプデスクでの利用を想定しているようですね。

パスワード不要で特別なソフトをインストールする必要も無いというのは、セキュアで良いですね。

15日間のフリートライアルもあるので、誰か僕に Windows をコントロールさせてくれる人いたら教えてください。

おしえるまなべる.net で、英語/フランス語 etc. の先生を募集中!

家庭教師の先生や個人レッスン・教室探しの「おしえるまなべる」

おしえるまなべる.net はリクルートが運営する生徒と教師のマッチングサイトです。僕も現在 Rails による Web 開発の講座を登録しています。

今回この おしえるまなべる.net が、語学系の先生を募集するようです。

既に先生が2000人、生徒が4000人と、リアルビジネスではなかなか届かない数字をたたき出していてすばらしい成長ぶりですね。

以下のバナーでは英語とフランス語しかありませんが、サイトでは英語・外国語と表記されているので、イタリア語やスペイン語もありのようです。

登録は無料らしいので、この機会に一度登録してみては?

Read more

Twitbacker が gihyo.jp で紹介されました。

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

Twitbacker - Pingでブログの更新情報をTwitterに!!

MetaGatewayに見る次世代Webサービス:第2回|gihyo.jp にて、なんとあのTwitbacker が紹介されていました!2年も前にふと気が向いて作ったきり、完全放置してるサービスなのでビックリです。しかも(TwitterFeed と比較して?)優れたとか言われているという(汗

TwitterFeedと対極をなす発想のものがあります。TwitBackerです。

私はTwitBackerとても優れた発想のサービスであると思っています。UpdatePingやTrackbackPingというものの性質をうまく捉え,PUSHにおけるイベントのトリガーとしてリアルタイム処理しています。もちろんクローリングなど不要です(※)。

MetaGatewayに見る次世代Webサービス:第2回 最近のWebアプリケーションの傾向を考える─Webエコシステムの実現に向けて|gihyo.jp ... 技術評論社

TwitterFeed と FriendFeed と並べられるとは、光栄というか恥さらしというか、恥さらしといいます。

Read more

Zemanta - エントリー作成時におすすめ画像、リンク、タグをリコメンド

Image representing Zemanta as depicted in Crun...

Image via CrunchBase

Zemanta というコンテンツ作成支援サービスが便利そうです。MovableType と WordPress のどちらにもプラグインが用意されていて、記事作成画面に関連コンテンツのリコメンド機能を追加してくれます。

リコメンドしてくれるのは、関連リンク、画像、タグなど。

Blog smarter--with instant smart links, pictures, tags and more!

Zemanta

それぞれリコメンドの精度をこの記事を書きながら体感してみました。

Read more

Facebox で Lightbox 風に画像ポップアップ (要jQuery 1.2.*)

画像のポップアップ用では Thickbox や Lightbox が有名ですが、「写真を角丸に表示するLightBoxスクリプトの種類まとめ」で見つけた「Facebox」がなかなか素敵です。

下記の通り Faceboox 風に画像外枠に半透明の角丸が付きます。

window.onload のタイミングでも以下のコマンドで適用できるようになっているので、このブログでも問題なく採用できました。

$('a[rel*=facebox]').facebox();

Read more

京の路、Flickr API を利用してデザインリニューアル!

ふと、以前読んだ「Flickr の JSON フィードで自作ブログパーツ | METAREAL」を思い出し、このブログのデザインを一新することにしました。

以前テンプレートの整理を行っていたので、メインの作業は30分ほどで終了。やはりこの辺りは、慣れもあってか Wordpress より MovableType の方が速くできますね。

新デザインのポイント

幅を 800px から 1000px に

以前はユーザビリティを考えて幅 800px を基準にしていたのですが、今回は思い切って 1000px にしました。小さいノートパソコンをお使いの方は若干見にくいかも知れませんが、やはり画面が広いとデザインの幅も広がってやりやすいです。

ユーザビリティも考慮して可変幅も検討中ですが、可変幅レイアウトをうまく扱える程 Web Design には精通してないので、ちょっと時間かかりそうです。

ヘッダー画像を Flickr の画像に置き換え

これは METAREAL の記事を参考にしていますが、Feed ではなく Photo Search API (要 API KEY) を利用しています。API を利用すると per_page をパラメータとして使えるので、Feed (常に 20 item) よりも使いやすいです。

取得している画像は、"kyoto" タグの付いている Public 画像です。hover で画像サイズが変更されるのは、RAILS PRESS*nov is just tweeting と同様です。なお画像は以下のように window.onload のタイミングで読み込んでいます。

Read more

"Hello, my name is e" - iPhone で名刺交換

My name is e

Wakoopa 経由で「Hello, my name is e」というサービスを知ったのですが、これがなかなか面白そうです。

いわゆるプロフィールサービスで、いろんな Web サイトのアカウントをまとめておけるのですが、それを iPhone や携帯(というか Black Berry?)で知人と交換できるのです。

サービス概要を軽く読んでも、名刺交換の代わりにとか、"よくある" ことが書かれているのですが、このサービスが面白いのは...

専用端末まで用意してるところ!

専用端末は E Connector と呼ばれていて、非常にシンプルなデザインのリモコンみたいなやつです。(専用端末は現在展示用のみで販売はしていません)

My name is e

現在プライベートベータなので、さっそく試しに申し込んでみました。

Read more

Wakoopa で MacBook 上での自分の行動分析

Wakoopa は、Mac/PC 上で自分がどのソフトウェアをどの程度の割合使っているかを解析してくれるアプリケーションです。

こいつを使うと、こんな感じで自分の使ったアプリおよび Web サイトを確認できます。

Software tracking

前の MacBook に一度インストールしたときはどうも動作が安定しなかったのですが、新しい MacBook では今のところ安定しています。メモリ 4GB にしたのが効いてるのかな?

Wakoopa のサイト上に表示されるグラフを Dashboard Widget に登録したら、こんな感じになりました。

Wakoopa Widget

仕事始まったらどれくらい変化があるのか、楽しみです。

しかし、Wakoopa のグラフはきれいで参考になります。iKnow! でもこれくらいきれいなグラフを表示できるようにしたい。

ps.
iPhone でこういうサービスあると便利なんだけどな。

初めての同志社山手

同志社山手とは、その名の通り、同志社大学 京田辺校舎のすぐそばの丘の上にある新興住宅地の地名です。

僕が学生の頃はまだ名称が決定しただけで、あたりはただの森でしたが、今日前を通りかかると新しい道が通っていました。ついつい興味をそそられて新しい道を少し走ってみました。

あたりはまだ更地が多いのですが、一角には30件ほどの一軒家が建っていて、いくつかモデルルームもありました。松井山手ほどおしゃれな雰囲気は無いですが、新しい街をゼロから作っている感じで、新鮮です。

あと数年したら、今の松井山手くらい発展してるんだろうか?

同志社も山の中の大学だとばっかり思ってたけど、10年後には街の中になってたりして!?

謹賀新年 2009 - Happy new year 2009!

あけましておめでとうございます。2008年は多くの人にお世話になり、いろいろご迷惑もおかけしました。今年もいろいろあると思いますが、よろしくお願いします。

ということで、今年の目標をば...

英語力 up

仕事のためにも、将来の自分の路のためにも、2009年は英語力の準備の年です。分かりやすい目標としては、TOEIC 600点を再び!(前に600超えたのは学部生の頃)そして、あわよくば700点を!

iKnow! 海外展開

まずは Team iKnow! の一員としての海外展開を。
2008年は海外ユーザ向けのサービスをリリースする年でしたが、2009年は海外ユーザを獲得する年です。iKnow! のさらなる飛躍のためにも、より多くの海外ユーザを獲得し、iKnow! の中に日本のユーザと海外のユーザの交流の場を作れるようにしたいです。

知名度 up

2008年はいくつかの執筆活動を行いました。2009年も引き続き執筆活動を行いながら、講演活動も行う予定です。その他にも OpenID や OAuth などの勉強会にも参加します。これらを通じて、個人としても知名度を up させたいです。

プライベートでは...

引っ越し、家族旅行

Happy new year on iKnow!