2008年の振り返り

2008年、印象に残ったこと。

仕事

やはり、仕事関連では転職してからの3ヶ月が非常に印象に残っています。

Resumy リリース

UI が高評価でした。見事に UI だけw

ドリコムブログの面倒を見た

Java でした。障害起こりまくりでした。おかげで、ちょっとやそっとじゃ動じなくなりました。

転職 - ドリコムから iKnow! へ

年初からの願いが叶い、Team iKnow! (Cerego Japan Inc.) に参加できました。ドリコムでの経験を生かしてがんばってます。

iKnow! API & gem リリース

入社して2〜3週間ほどでしたが、iKnow! API リリースとともに iKnow! gem もリリースできました。iKnow! API と gem 関連では原稿執筆のお仕事を2本いただいて、執筆活動スタートのきっかけになりました。

OpenID Foundation Japan に参加

Cerego Japan 代表として、OpenID Foundation Japan に参加しました。iKnow! が日本最大の RP だということで、こちらでも原稿執筆のお仕事をいただきました。

プライベート

やっぱりプライベートでは子供が中心。かわいくてしゃーないです。

子供達の成長

保育園のクリスマス会で息子と娘の劇に感動!成長を実感しました。

息子のパズルへの情熱

この年頃の子供の記憶力には、どんな大人も敵いません。特に息子のパズルにかける情熱は、凄まじいものを感じます。パズルの天才!?

iPhone ゲット

ふふふ
やっぱ携帯はデザインが一番大事。

new MacBook ゲット

ふふふふ
やっぱパソコンはデザインと速さが一番大事。

英語の勉強をスタート

転職後は英語漬けの毎日。英会話学校にも通い始めてます。
英語ではボキャブラリ不足を痛感。これは明らかに高校受験以降の勉強量の差です。英会話学校では、高校受験までの英語は完璧だと誉められました!! 要するに、中学レベルってこと(笑

2008年は、準備を整えた年。
2009年は、確信の年になる、かな?

島ヶ原温泉☆やぶっちゃの湯に行って来た

昨日「島ヶ原温泉☆やぶっちゃの湯」に行ってきました。

名前が何ともふざけた感じですが、普通の温泉です。三重県の山の中で、嫁の実家からだと車で1時間くらい。

日帰り温泉ってのも、たまにはいいもんですね。
温泉上がりのソフトクリームも、おいしかったぁ〜☆

久しぶりのくずはモール&松井山手

今日は関西に来てから初めて宇治田原を抜け出し、樟葉まで行ってきました。もはや実家の無いあの樟葉へ

年末&日曜日で、くずはモールまでの道は大渋滞。松井山手に入る頃から既に渋滞してました(汗

ようやくくずはモールにたどり着いてから、靴を買ってスターバックスで一休み。その後服を見に行きたかったのですが、渋滞で遅くなったのと、子供達がぐずり始めたのとで、そちらは中止になりました(涙

松井山手にはまた新しいお店がちらほらできていて、巨大なマンションも建っていて、どんどん素敵な街になっていっています。

この街の発展の仕方は、首都圏のマンションラッシュとは違い、非常に計画性を感じられて気持ちがいいです。渋滞はするけど、道路はキチンと整備されて来てるし。

さて、明日は嫁の両親と一緒に朝から日帰り温泉。

のんびりのびのびふゆやすみ。

5歳の甥っ子が、ちょっとウザい。

姪っ子は3歳で、ちょっとおませなところがかわいらしい。息子は3歳で、へなちょこ具合がかわいらしい。娘は1歳なのに、超強気なところがかわいらしい。

が、5歳の甥っ子は、ちょっとウザい。。。

甥っ子も3歳くらいの頃はかわいくてしょうがなかったんやけどなぁ。

手がプニプニじゃないから?
声がでかすぎるから?
体が重いから?

成長するって、そういうことなんやろか?それとも、親達は自分の子供が5歳になる頃には、そういうの平気になってるんやろうか??

と、そんなこんなで今日一日ずっとゴロゴロしてたのに、偏頭痛が痛い。

保育園とか小学校の先生って、すごいね。

ps.
どうやら5歳くらいになると、人と関わって遊ぼうとするらしい。大人を遊びに巻き込もうと、いろいろちょっかいを出してくる。これが、ウザい原因らしい。

まぁ、かわいいねんけどね。

そうだ 京都、行こう。

ということで、昨日京都に着きました。僕の実家はもう関西ではなくなったので、嫁の実家です。

嫁の実家は、京都は京都でも宇治田原という山奥で、庭先の畑には白菜がうわってます。まさに田舎。

宇治田原 2009年12月

この庭で、甥っ子、姪っ子、息子に娘と、4匹のやんちゃ小僧がにぎやかにやっとります。

それにしても寒い。

サイト応答時間を高速化しました。

サイトが軽いというのは気持ちがいいものです。ということで、京の路も応答時間を高速化してみました。

京の路の場合、一番効果が大きかったのは、FC2 のアクセスカウンターとアクセス解析を外したことです。FC2 の両サービスを外すだけで、応答時間は約半分になりました。

次に、trackword とナビゲーションバー、サイドバーを window.onload でロードするようにしました。こちらは言うほど大した時間はかかってなかったのですが、まぁ気持ち的に。

それから複数ある CSS をヘッダから直接読み込むようにして、JavaScript を全部ページの最後部で呼び出すようにしました。iPhone でアクセスされたときは逆効果だけど、まぁそれほど多くないのでいいかなと。

あと重いのは AdSense ですが、まぁこれはしょうがないかな。

これでトップページの応答時間はだいたい1.0秒を切るようになって、速いときだと0.5秒を切れるようになりました。速さ的には、Yahoo! Japan のトップページは超えたけど、Google は超えられないくらい。

うん、やっぱ速いと気持ちいいね。

クリスマスイブ、サンタクロースは渋谷でお買い物。

☆メリークリスマス☆

世の中のカップルさんたちは幸せな夜を♪
世の中のそれ以外の人たちはご自由に。

そして僕は、初めてのサンタクロース。

プレゼント自体は嫁が用意してくれたので、僕は会社帰りにプレゼントの包み紙を買いに渋谷の東急ハンズへ。渋谷のメイン通りは、クリスマスイブだろうがお正月だろうがいつも人が多いので、あまりクリスマスらしくないね。クリスマスツリーよりも人ごみの方が目立ってしゃーない。

ようやくの思いで到着した東急ハンズでは、速攻でサンタクロースの格好をしたミッキーマウスの包み紙を見つけたので、それに決定。

帰ったらまだ子供達は起きていたけど、サンタさんは寝てからしか来ないと言い聞かせて寝付かせる。

ふむふむ、そろそろサンタクロースがやってくる時間帯じゃなかろうかねぇ?

Apple Store がバリューコマースに登場

いままで Apple Store のアフィリエイトは Linkshare でのみ展開されていましたが、最近バリューコマースにも参加したようです。

バリューコマースにもアカウントを持っていたので、早速登録してみました。
ということで、Apple 福袋でもいかがでしょう?(笑

これで Linkshare は放置決定。明らかにバリューコマースの方が売上あがるしね。

iKnow! gem version 0.1.1

version 0.1.0 では Basic 認証に Mechanize を使っていましたが、どうも Mechanize の DELETE の動作がおかしかったので、Mechanize をあきらめて Net::HTTP::POST (_method='DELETE') を使うように変更しました。

これで Basic 認証に関しては動作が安定したので、安心して他の要認証 Call も実装できるようになりました。

来週中にはすべての API Call の実装を完了して、version 0.2.0 をリリースしたいです。また、OAuth が安定したら version 1.0.0 にしようと思います。

インストールは

gem install iknow

Merry Christmas 2008(クリスマスツリー壁紙)

今年もクリスマスツリーの壁紙を作りました。といってもデザインは例年と同じですけどね。

毎年この時期になると「クリスマス+壁紙」の検索アクセスが大量に押し寄せるので、そろそろ作るかぁという気にさせられます(嬉

良かったら壁紙にどうぞ。

1024x768 pixel

Merry Christmas 2008 (1024x768)

1280x800 pixel

Merry Christmas 2008 (1280x800)

iKnow! gem version up - OAuth & Basic認証

本日、iKnow! gem を OAuth と Basic 認証サポートを追加して、リスト作成/削除とリストへのアイテム追加/削除を実装して、version 0.1.0 をリリースしました。

OAuth を実装してみて、iKnow! OAuth も Google や Yahoo! の OAuth と同じくらい使いづらいのが分かって来ました。というか、そもそも若干動作がおかしい気がします(アセ

冬休みまであと2日しか営業日が無いので、急ピッチで iKnow! OAuth を使いやすくして、gem もリリースする予定です。もっと多くのデベロッパーに iKnow! API 使ってほしいしね。

ちなみに今 Basic 認証には Mechanize を使ってますが、こいつもまた動作が変。どうも DELETE の動作が怪しい。。。OAuth 関連のタスクがスムーズに行って時間に余裕があれば、Mechanize 使わないようにしたいです。

冬休み中には、RSpec でテストも書きたいな。

ps.
iKnow! gem 使った感想とかもらえると、モチベーション急上昇するよ☆

バースデーウィーク終了

11日に母親が52歳(51歳かも?)になりました。一日遅れだったけど、ちゃんとバースデーメールしました。

13日には僕が27歳になりました。前日の一期会で遅くなって朝帰りだったので、夕方まで爆睡してました。

14日は息子が3歳になりました。先週くらいから、「よっちゃんもう3歳?」とよく聞いて来てましたが、ようやくその日が来て、「よっちゃんもう大きくなったんだよ〜。3歳なの〜」と自慢気でした。

両親からの誕生日プレゼントはクリスマスの歌が流れる絵本。その後近所の子からアンパンマンのパズルトラックのおもちゃ+おかしのセットをもらいました。

いま家にはアンパンマンのパズルが3つあります。その他にもリサとガスパール日本地図のパズルも。保育園でも日々パズルの腕をあげているらしく、今日もらったパズルも十分ほどで完成させてしまいました(驚

バースデーウィークの主役の実力を見せつけられた週末でした。

Read more

忘年会シーズンですね

月曜日はドリコム OB と飲みました。
水曜日は OpenID 勉強会の懇親会で飲みました。
金曜日はドリコム同期と飲みました。

忘年会シーズンですからね。
クリスマスシーズンですからね。
男ばっかりの飲み会ですけどね。

ということは、どこかに女ばっかりの忘年会があるのだろうか?
あぁ、そういやワイン会はそっちのノリだな。

英会話学校で英語を学び iKnow! で復習する

先週から渋谷の英会話学校「We」に通っています。

第一周目はほとんど宿題していかなかったので、ちょっと最初戸惑いました。

宿題以外の部分では、英語で何かを伝えようとすること自体は比較的慣れてるみたいで、ディスカッションなどは十分やっていけそうです。このあたりは僕がいる環境が恵まれているのだろうな。

またレッスン開始とともに、レッスン内容の復習用に学んだ内容を iKnow! リスト化して、次のレッスンまでにそのリストを終えるというのを始めました。

第一周目のリストはこちら。

きっと毎週リストを作って次のレッスンまでにそのリストを終えるというのを繰り返していけば、ボキャブラリーもかなりあがるはず!

もし英会話学校に通ってたり、大学で英語の授業とってたりする人がいれば、これはなかなかいい方法だと思いますよ。

来週からは先生に iKnow! と僕のリストを紹介して、足りない単語/フレーズ/例文なんかがあれば追加してもらえるように頼んでみるつもりです。これが OK なら、We と iKnow! はかなりいいコンビネーションを生み出すはず。

樟葉の実家がなくなりました

大阪と京都の県境にある樟葉という場所で生まれ育った僕ですが、26歳にして生まれ故郷に実家が無くなりました。

弟が就職したのを機に50代前半の父がサラリーマンをやめたのが6月。12月からは茨城県に移り住んで田舎暮らしを満喫するということで、樟葉の家は貸しに出されることになったのです。

樟葉にはもう1件、高校まで住んでた家も貸しに出したまま残っているので、厳密には実家は残ってはいるのですが、どちらももう帰る場所では無くなりました。

嫁の実家は京都の山奥なので、かろうじて関西で帰る場所は残りましたが、もう当分は両親と弟と僕が関西に集結することも無いんだろうなぁ〜。

息子はすっかり標準語だし、僕も「ほとんど関西弁でませんね」とよく言われるし、なんともはや。。。

せやし、ちょっとこのブログでは関西弁使うことにするわぁ〜。なんてのもキモイよなぁ(汗

Read more