OpenID ファウンデーション・ジャパン キックオフミーティング

昨日の昼に、丸の内の野村総研のビルで、OpenID ファウンデーション・ジャパンのキックオフミーティングがありました。先日の記者会見イベントは惜しくも参加できなかったので、今回が初参戦。

みんなスーツで来るだろうからジャケットくらいは着ていこうかと思ったのですが、朝寒すぎて無理でした。。。が、相棒の Dominiek はミーティングの存在自体忘れてジョギングシューズで来てたので、タートルネックのセーター(襟みたいのついてるし割とフォーマル?)とジーンズ(破れてないので失礼では無い?)でも余裕でした(笑
Yahoo! の人と mixi の人もスーツじゃなかったな。他はみんなスーツだったけど。

ミーティング自体はまぁ The Japanese Style(特に議論も無く、何も決めない様)でしたが、終了後に Yahoo! と mixi の人からうれしいニュースを聞きました。なんと、iKnow! は日本最大の両 OP から最も会員が流れて来ているサイト(の一つ?)のようです。mixi の人は iKnow! が最大だって明言してました。すげー! Dominiek はお祝いだといって会社帰りにドーナツを買いにいってました(笑

また、ミーティング中に NRI の崎村さんが Software Design の記事書いてくれる人を募集してたので、ミーティング後に名刺交換ついでに「RP 側のことなら書きますよ」って言ってみたら、本当に書けることになりました。ヤタ☆

なんだか OpenID を導入してすらいない会社もあったり、圧倒的にエンジニアよりスーツが多かったりと、前途多難な感じの組織ですが、OpenID TechNight とか草の根 OpenID 勉強会との連携とかで何か残していければなぁと思ってます。

あと、この会合のミーティング中は、確実に僕が通訳なのだということに気がつきました(アセアセ

ボジョレーヌーボの会 @ 広尾 ON/OFF

ボジョレーの季節なので、毎月恒例のワイン会はボジョレーの会でした。今回も素敵なお姉様(お母様)方に、ワインついでいただきましたm_ _m

場所は広尾の ON/OFF というプライベートバー。狭い店内に30人以上の人があつまりテンヤワンヤなってました。

ワインは各自が持ち寄るルールだったらしく(僕は見事に忘れたw)、テーブルの上には30本以上のワインがズラーっと並んでいました。

そのほとんどがボジョレーヌーボーなのに、全部種類は別というのがすごかったな。ボジョレーってそんなに種類あるんやね。

僕も10種類弱をちょびっとづついただきましたが、確かに味も香りも色も違う。その差が大きいのか小さいのかはわからないけども。

ps.
お姉様(お母様)たちが予想以上にこのブログを読まれているらしく、びっくり。下手なことは書けんなぁ〜www

一緒にイタリア語を勉強しませんか?

iKnow! で世界各国の言語を勉強できるようになったので、早速イタリア語のリストを作成してみました。

このリストを勉強すれば、とりあえず最低限のイタリア語の挨拶をマスターできます。きっと。

遥か昔に勉強した単語やフレーズを思い出しながら作ってるので間違ってるところもあったのですが、そこは Team iKnow! の中のイタリア人が直してくれたので、いまは大丈夫。のはず。

と、いうことで、

Studiamo Italiano insieme!

ps.
既にいくつかバグを発見していますが、変な点や使いにくい点があればコメントください。がんばって直しますm_ _m

新 MacBook をゲットしました☆

Twitter にポストして、すっかりブログに書いた気になっていましたが、先週ついに新 MacBook をゲットしました☆

メモリ4Gで、激速です。前の MacBook もメモリ2Gでかなり速い気がしてたけど、比べ物にならない速さ。今のところメモリ3G以上使ってるところは見たことないケド(笑

ところで、Mac を買うと一番悩むのが、マシンの名前。やっぱりすてきな名前を付けてやりたいですよね。

4台前から自分の Mac (PowerMac, iBook, MacBook, Mac mini)にはイタリア語で名前をつけて来たので、今回のも女性形のイタリア語がいいなと思い、同僚のイタリア人に相談した結果「argentea」に決定!意味は「銀色の」とか。なんだか古い言葉らしい。

ちなみに今までは

  • PowerMac => RossoBlu(Bologna FC のチームカラー)
  • iBook => Bianca(白の女性形)
  • MacBook => Bianca(iBook と同じ)
  • Mac mini => RossoBlu(PowerMac と同じ)

全部、色の名前ですね。

ps.
OS もようやく Leopard になったので、暇を見つけて iPhone アプリとか作ってみたいな。

今週で英会話学校を決めるつもりです

先週は「We / ワールドイングリッシュ・ジャパン」の他にベルリッツにも見学に行って来て、スキルチェックを受けてきました。

スキルチェックしてくれた先生との会話はだいぶスムーズにいったと思います。南米の人で、ワールドカップの南米予選の話で盛り上がったし。
評価を聞いても非常に会話はスムーズにできていたといわれたのですが、そもそもの語彙力が無いのでレベル2(10段階中下から2番目。。)から始めた方が良いと言われました >_<

今週は火曜日と木曜日に実際のクラスに入って体験レッスンしてきます。施設と場所的には We の方が気に入っているので、We のクラスが良い感じだといいなぁ〜。ベルリッツはいかにも大人がまじめに勉強する雰囲気で、遅刻とかしたら入りづらそうなのだ。。。

友人の結婚式2次会に行ってきました

大学時代に一緒にNPOを立ち上げた友人が結婚して、今日は彼らの結婚式2次会に行ってきました。

新宿から新橋までは僕が思っていた以上に遠く、新橋/銀座エリアは僕が思っていた以上に複雑で、結局30分ほど遅刻。。。ごめんなさい。

新郎のあっちゃんとは初対面ながら、新婦のブログで毎回のように小ネタを読んでいたので、なんだかこっちだけ勝手に知り合い気分。と思ってたら、どうやら新郎も新婦から友達の話をいろいろ聞いていたらしく、僕は「行方不明になってた友達」でした。。。

いや、その紹介の仕方はどうかと思うぞ。

会場では大学のNPOの仲間とも久々に再会。あまりに久しぶり過ぎて、3〜4年ぶりくらいに会った友達には、見たとたん「太った!!」って叫んでしまいました(笑

マジシャンが空っぽのコーラの空き缶にコーラを復活させたり、くじ引きで UV メーター(紫外線測定器)が当たったり、うちの長男と同じくらいのチビッコと遊んだり、なんか幸せな気分をいっぱいもらいました。なんかこういうの、ええなぁ。

先月逃した先輩の結婚式の2次会(遅刻して3次会から参加)、惜しいことしたなぁ。

お二人とも、末永くお幸せに♪

渋谷の英会話スクール「We / ワールドイングリッシュ・ジャパン」見学

Tokyo2.0 も行きたかったのですが、今日は0101の前にある「We」というちいさな英会話スクールを見学してきました。

19:30に予約して、
・スクールとコースの説明
・英会話スキルチェック
・筆記テスト
・おすすめコースとスケジュールの提案
と、フルコース。

終わったら10時半。計3時間。
いくら可愛いお姉さんが相手だったとはいえ、さすがに疲れました。。。


筆記テストはかなり高得点だったらしく、アドバイザーの人が満面の笑みで

「中学までの英文法は完璧ですね!」

と言ってくれたのですが、これは喜んでいいのでしょうか??


あと、しきりに「ビジネス英語(要するに敬語?)の使い方」を学ぶ事を勧められました。


フッ、そこはまず、
日本語からでございますことよ!!

ようやく英会話の学校を探し始める

今の会社では、英語は必須。会議も飲み会も、英語が聞き取れないとついていけない。

会社でも英語学習を推奨しており、iKnow! 以外にも英会話学校などの学費を半分出してくれます。僕も、英会話学校に行くように言われました。

で、入社してそろそろ1ヶ月半になり、仕事自体のペースもつかめて来たので、ようやく英会話学校を探し始めることに。これまで何度か「英会話学校は見つかったの?」とか聞かれていてうにゃむにゃ答えてましたが、これで堂々と探してますと言えるw

渋谷駅で、19:30以降から始められる、月謝制の学校で、いいところを物色中。とりあえず来週中にベルリッツともう一個の学校を見に行って来ます。

いい学校あれば教えてください。

MacBook を注文したら鞄が欲しくなって

久しぶりに一澤帆布とか調べてたら、これを発見。

即決。

これ欲しぃ!!

ichizawa_h21.jpg

が、買おうと思ったら、通販のみでネット販売はしていないらしい。

しょうがないから通販で買おうと思ったら、納期は3-4ヶ月らしい。

おぃ。。。

Yahoo! オークションでも、楽天市場でも見つけられず。。。

正月に店舗まで行くか。

いや、正月は開いて無いか。。

だれか行って来てくれたりしないかなぁ。。。

未来のなでしこ Japan を応援しに、等々力へ!

家の近所に、女子サッカーをしている子がいます。

小学校5年生で、読売ベルディのユースと地元のサッカーチームを掛け持ちして、最近は男子のチームでもプレーしているらしい。コーチは現役のなでしこジャパンの選手らしく、まわりの大人たちは未来のなでしこジャパン選手として期待しています。

昨日はその子が神奈川県の大会の決勝戦に出場するというので、等々力スタジアムまで応援に行って来ました。

女子サッカーはやはりパワー不足なのとそこまでうまい子がいないのもあり、みんなボールに集まって来て、基本的に団子状態。ボールを持ったらみんな前に蹴るのみw

が、その中でその子一人はドリブルで抜けていく。

0-0の延長戦開始直後は、キックオフからドリブルで一気にゴール前まで!
もう一歩でゴールまでは行けなかったけど、明らかに一人だけ実力が違いました。

結局試合は PK 戦の末負けてしまったのですが、神奈川準優勝ってだけでもたいしたものです。そら大人のフットサルの試合でも、エースはれるわな。

その後の試合では、男子の決勝にフロンターレの U12 チームが。
その試合も最初の10分ほど見てましたが...やっぱり男子はすげー。
女子の試合とはスピード感が違います。

今度はあの子が男子の中でドリブルで抜けていくところも見てみたいなぁ。

しかし、自分の子供があの場でプレーしてたりしたら、すげードキドキなんだろうなぁ〜


まわりの大人たちの気合いの入り方が、ちょっと怖かったっす。

Gmail OpenID のエンドポイント URL

Gmail が OpenID Provider になったので、

google.com

とか

gmail.com

とかでログインできるのかと思いきや、Yahoo! や mixi はドメイン入れれば OK だけど、Google はちょっと違うのね。

Google のエンドポイントはこちら。

https://www.google.com/accounts/o8/id
(httpも可)

最低でも

google.com/accounts/o8/id

まで入力しないといけないので、やっぱり「Gmail アカウントでログイン」というボタンが必要か。

iPhone で iKnow! ができるようになりました

モバイル版はあるけど、iPhone 版は無かった iKnow! に、初の iPhone 対応サイトが登場しました。(PC からは Safari で見てね)

といってもセレゴが開発した訳ではなく、iKnow! API を利用して作られたサードパーティのサイトです。

開発者は、おっぱい エンジニア - Google 検索で世界を取った technohippy 氏。

iKnow Web App for iPhoneできました

現時点では Show people what you made! - iKnow! Developers Forum に報告されたアプリ3つのうち2つを technohippy が作っている。
すばらしい♪

iPhone ユーザ必見ですよ!

OpenID ファウンデーション・ジャパンに参加しました

というか、したらしいです。

セレゴ・ジャパンが参加して、僕と Dominiek がセレゴの代表っぽいです。

確かに前ちょろっと頼まれたので、了解した記憶はあります。

確かにおととい OpenID ファウンデーション・ジャパンから「明日記者会見やるよ」的なメールももらいました。

が、別に記者会見に来いとは書いてなかったので、華麗にスルーして Y!OS の OAuth と格闘してました。(いま一人で勝手に iKnow! を国内初の Y!OS 利用サイトにしようとしてるところ)

が、もしやこの記事集合写真って、各社の代表の人たち?

まぁ誰からも指摘されてないし、別に大丈夫だったんだよね。きっと。

でも、次からはちゃんと出よう。。

しかし、みんなスーツなのね(汗