六本木のワイン会にてイタリアワインをいただく

土曜日は昼から六本木でワイン会に参加してきました。

ワイン会の主催者は、前日ONOFFに招待してくれたみゆきさん。参加者も全員彼女の知り合いで、15人くらいのこじんまりしたイベントでした。

場所は六本木ヒルズとミッドタウンの間の住宅街にある、ちいさなフレンチレストラン。料理もとてもおいしくて、イタリアワインも飲みやすかったです。

おじさまおばさまに囲まれて、僕ともう一人のワイン好きのドリコムズだけ20代だったので、たくさんかわいがっていただきましたよ。

今回僕が飲んだのは、次の2種類の白。

Read more

広尾のバーONOFF(オノフ)にてヴェルナッチャをいただく

金曜日は、広尾の駅前マンションの1室にある隠れ家的なバー「ONOFF(オノフ)」に行って来ました。

教えてもらったビルにつくと...ほんと普通のマンション。

各部屋はアトリエとかデザインオフィスとかが入ってたので、自宅兼オフィスみたいな感じなのかな?でも、ONOFFの名前はどこにも無し。てかそんな店あるの??

エレベータで5階にあがり、部屋の前についてみると...普通にマンションの各部屋のドア。

金属製で、新聞入れとか牛乳入れるとことかがあるようなやつ。看板も無ければ表札もなし。これ、店??

「これ、あけて普通の人の家だったらどうしよ?」

明らかに普通のマンションで、明らかに普通のドアを開けて

「いや、ここがバーだと聞いたので来ました」

とか、自分の家にそんなやつ来たら、確実に警察呼ぶね。

でもまぁ、そんときはそんときなので、おそるおそるドアを開けた訳ですが...

Read more

世界最大の祭り「オクトーバーフェスト(October Festa, Oktoberfest)」

昨日 iKnow! の人達とバーに飲みにいったら、オクトーバーフェストというやつがやっていた。

オクトーバーフェストってのは、オランダ人のエンジニア曰く、ビールとソーセージとビールとソーセージを1ヶ月食べ続けるお祭りらしい(まじで?)

気になって帰ってからちょっと Wikipedia で調べてみたら、世界最大の祭りなんだって。

オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。

オクトーバーフェスト - Wikipedia

お店では、とりあえずビールがでかくて、ソーセージはいろんな種類があった。
出てくるのは、ビール、ソーセージ、ポテト、ビール、ソーセージ、そしてビール。
晩飯それだけってのもなんだけども、そういうイベントならしょうがない。

iKnow! のみんなは、いつものごとくポテトをマヨネーズで食べていた。
いや、まぁそれは別にいいんだけど、やっぱ僕はケチャップ派。

ところでオクトーバーフェストって、日本でも有名なイベントなのかしら?

野村ホールディングスのリーマン・ブラザーズ買収に思う

破産したリーマン・ブラザーズのアジア・パシフィック地域部門と欧州・中東部門を、日本の野村ホールディングスが買収することが決定したようです。

アメリカ本体の投資銀行業務はイギリスの大手銀行バークレイズが買収するとのことで、リーマン騒動も一区切りついたようですね。

野村ホールディングスは22日、経営破たんした米リーマン・ブラザーズの日本を含むアジア・パシフィック地域部門を買収することで同社と基本合意した、と発表した。

野村は今回の基本合意により、リーマンのアジアにおける株式、債券、投資銀行部門の3部門を買収し、3000人超の雇用や事業インフラを引き継ぐ。ただ、リーマンのトレーディングに関連する資産と負債は買収しない。

野村がリーマンアジア部門を買収、欧州部門も優勢に | Reuters

日本を始めアジアのリーマンの優秀な人材を獲得し、実績のある事業を引き継ぐことになったことを受け、この買収は市場にも好感を与えたようで、野村ホールディングスの株価も上昇しています。

野村ホールディングスは23日、経営破たんした米リーマン・ブラザーズの欧州・中東地域の株式・投資銀行部門を買収することで基本合意したと発表した。アジア部門の買収に続き、欧州・中東部門を手に入れることで、海外の基盤強化につなげる。

野村が買収するのは、欧州・中東地域の株式と投資銀行部門。リーマンは同地域で約6000人の従業員を抱えるが、野村はこのうち約2500人の雇用を引き継ぐ。リーマンの債券部門は買収後の効果が小さいとの判断から、買収の対象としなかった。

野村もロンドンを中心に欧州・中東で株式や債券の引き受け、トレーディングのほか投資銀行業務を約2000人体制で行っている。リーマンの業務を買収して引き継ぐことで、欧州・中東のマンパワーは倍増する。

野村HD、リーマンの欧州部門買収で基本合意 | Reuters

欧州では債券部門は買収対象とならなかったようですが、こちらでも2,500人の雇用を引き継ぎ一気に人員が倍増するとのこと。急激な人員増は不安な面もありますが、この地域での野村ホールディングスの存在感は一気に高まることでしょう。

Read more

ディズニー公式「スティッチブログパーツ」配布開始 @ ドリコムブログ

ドリコムブログでスティッチ放送開始のカウントダウンブログパーツ(ディズニー公式)を配布開始しました。

10月より毎週水曜日にテレビ東京系列で放送開始するらしく、スティッチが沖縄に上陸して大暴れするストーリーだそうです。

映画ではハワイ、今度は沖縄。
アメリカらしいっちゃらしいか。

きっと10月から、うちの息子(プーさんとアンパンマンとミッキーとトーマスとぜんまい侍とスティッチが大好き)が毎週スティッチを見ることになんだろうな(笑

Read more

BIGBOX 高田馬場で泳いできました。

今日は高田馬場駅の西武百貨店内にある「BIGBOX 高田馬場」というプールで泳いできました。

ここはエントランスも更衣室もプールも「新宿スポーツセンター」より断然きれいで、値段は水着とタオルを借りて1回1,000円弱(関東ITソフトウェア健康保険組合に入ってる人のみ)と新宿スポーツセンター(1回750円)と大差無し。またこちらの方が塩素が弱く、ほとんどの面で新宿スポーツセンターより勝っていました。

ただ、全5コースのうち、ウォーキング専用コースが1コース、スクール使用コースが3コースあり、泳げるコースが1コースに限定されていたので、いつもほどは泳げませんでした。

長距離泳ぐ代わりに、ジャグジーにつかりのんびりと体をほぐしたり、サウナで汗を流したりといった使い方が良いようです。

Read more

「Web標準の教科書」読了

先々週のエントリーで紹介した「Web標準の教科書」を読み終えました。

最後の方のセマンティックWebの話は取って付けたような印象でしたが、XHTMLやCSSについては非常に細かく丁寧に書かれていて、これからWebサイト作るごとに参照することになりそうです。特に前方互換性と後方互換性をまとめたチャートなんかは、絶対重宝するはず。

このブログもXHTML、CSS、RSS、ATOMすべてでW3CのValidationを通るようになって、各種ブラウザでの動作も大体意図した通りになりました。ちょっと成長した気がする♪

Read more

JavaのZipOutputStreamとRubyのZlib::Deflateの使い方

いまやってる仕事で、JavaのZipOutputStreamを使ってテキストデータを圧縮するというコードを書いているのですが、こいつがなかなか手強いです。

Web上のサンプルコードはほとんどが圧縮ファイルを吐き出すものなのですが、今回の場合はファイルではなく圧縮データだけが欲しいのです。

Webのサンプルを寄せ集めて以下のようなコードを書いたのですが、textは直接圧縮できる程度のデータ量なのでStreamを経由させなくていいはずだし、ZipEntryで "zipped_entry" というファイル名(?)を与えてるのも気持ち悪いです。もっとスマートに書けなる気がしてしょうがない。。

Read more

金融業界が激震すると、人材業界は嬉しい?

ウチみたいな小さな会社にも、某テレビ局から最近の転職市場の動向などをインタビューされる機会があったようだ。例のリーマン・ブラザーズの一件を受けて、テレビ局もいまごろ必死でネタ集めに走っている。

アメリカではライバル企業がリーマン本社前で名刺を配っている姿などがテレビに映っていたが、きっとテレビ局以上に転職エージェントが走り回っているに違いない。

日本のリーマンはそれほど社員数(特に日本人の社員数)は多くないので、せいぜい

500人×1,000万=50億

程度の人材ビジネスにしかならないが、それでも日本最大の人材紹介会社(下のバナーの会社)が年間20,000人転職させて数百億〜1千億程度の売上規模なのだから、(年収面で)ハイクラスの人材が短期間にこれだけ動くと、人材業界も慌ただしくなる。アメリカはなおのことだ。

Read more

iKnow! 日本語学習サービスをスタート

iKnow! が日本語学習者向けのサービスを提供開始しました。従来の英語学習サイトと同じURL(http://www.iknow.co.jp)で、コース選択時に日本語学習/英語学習を選択できます。

この日本語アプリのリリースを出したアメリカのカンファレンス「DEMOfall 08」では、「DEMOgod Award」を受賞したそうです。すばらしい。

昨日 iKnow! にログインしてみたら、フィリピンの人から友達申請が来ていました。「Nihongo ga benkyou sitai desu」と、なんともスパムっぽい申請が(笑

でも本当にこんな風に、海外の日本語学習者と日本の英語学習者がマッチングされるサイトになると、海外展開もスムーズに行けそうで期待大!

ソーシャルネットワーキングサービス型の語学学習サイト「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパンが、米国サンディエゴで9月7日から9日にかけて開催されたIT業界の先端技術カンファレンス「DEMOfall 08」で、「DEMOgod Award」を受賞したと発表した。

(中略)

さらにプレゼンテーションでは、iKnow!の学習エンジンをAPIとして提供する計画も明かされた。認知心理学に基づいた学習エンジンを使って独自のアプリケーションを開発することができるようになるという。

語学学習SNS「iKnow!」、DEMOfallで受賞--API提供の計画も

この記事の最後に出てきているAPIも、楽しみですね。

iKnow (http://www.iknow.co.jp)

リーマン・ブラザーズ破産

リーマン・ブラザーズが破産し、メリルリンチはバンクオブアメリカに買収されました。この流れを受けて、リーマン・ブラザーズ日本法人は金融庁から業務停止命令を受けました。国内外の金融業界が大きく動き出したのをひしひしと感じます。

直接それらの会社で働いている知人はいなかったと思いますが、IT業界にも大きく影響を与えそうで、特に株式市場の低迷の影響が気がかりです。リーマン・ブラザーズが動かすはずだった資金が動かなくなることで、これから市場に出てくるであろう新興企業がどの程度影響を受けるのでしょうか?

投資や金融のことは全然知らないのだけど、10年ちょっと前の日本と状況は似ているということなので、そのあたりについて勉強してみようかしら。

photo
1997年――世界を変えた金融危機 (朝日新書 74) (朝日新書 74)
竹森 俊平
朝日新聞社 2007-10-12
売り上げランキング : 8005
おすすめ平均 star
star住専問題について読んでください
star現代によみがえるフランク・ナイトの「不確実性」理論
star不確実性にどう立ち向かうか
starナイトの不確実性を知りたい方には最適
star1997年の金融危機についてわかりやすく解説している一冊。

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書 (1905)) 経済論戦は甦る (日経ビジネス人文庫 ブルー た 8-1) ほんとはこわい「やさしさ社会」 (ちくまプリマー新書 74) サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254) (宝島社新書 254) 刑法入門 (岩波新書 新赤版 1136)

by G-Tools , 2008/09/16

iPhoneがアップデートできない件について

会社にMacBookとiPhoneのケーブルを置いてきたので、いまだにiPhoneを2.1にアップデートできていない。

日本語入力がスムーズだとか、電池が長持ちだとか、電波がめっちゃ良く入るとか、ネットではいろんな情報が流れているけれど、そもそも僕のiPhoneは既に充電切れである。

本当は土曜日に会社にMacBookとケーブルを取りにいきたかったけど、会社に電話かけたら「営業時間外です」とか言われて萎えたのだ。
同僚の電話番号は、iPhone無き今知るすべも無し。

そして、明日も休みらしい。

なんだかiPhoneに関しては常に一歩出遅れている気がするぞ。

ワインをつがないホストになりました

恵比寿でよく通っていた定食屋さんで、店員さんとそのお友達のお客さんと仲良くなりました。
今週の木曜日は、そのお二人に誘われて、表参道ヒルズのスペイン料理店でスペインワインの会に行ってきました。

僕を誘ってくれた彼女(母親くらい歳は離れてます)は、夜はソムリエとして働いていて、そこの料理店のオーナーとも仲良しのようです。
イベントには20〜30人くらい(大半女性!)の人が来ていて、スペイン人のダンサーまで登場し、場を盛り上げていました。

彼女はその場のいろんな人と顔見知りで、いつのまにか僕は5〜6人くらいのおばさまおねえさま方のホストと化していました(笑

Read more

梨三昧

先週末に、スーパーで梨を買いました。
その次の月曜日に、僕の母方の祖母から梨が一箱届きました。

もう、1週間梨三昧です。

祖母から届いた梨は、スーパーで買ったのより2倍ほどでかく甘味も強く、スーパーで買ったことを後悔したくらいです。

いつもは料理なんてしない僕が梨なら自分で剥いて食べるので、妻もビックリw

そして1週間で、梨を一箱食べ尽くしました♪
よく食べた〜

気づいたら、もうすっかり秋ですね。

京の路 for iPhoneをオープンしました

http://blog.matake.jp/iphone/にて、iPhone & iPod touch向けのページを用意しました。

京の路 for iPhone

Read more

週2でプールに通う生活

オフィスが高田馬場に移転してから、同僚数人と一緒に週1〜2回程「新宿スポーツセンター」のプールに通っています。
大学生の時も年に2〜3回はプール行ったけど、こんなに定期的に泳ぐのは高2以来です。

初回は30分程泳ぐと腕が上がらなくなってしまいましたが、2回目以降は水に慣れてきたのかスムーズに泳げるようになってきました。
実は今週の火曜日が弟3回目だったのですが、なんと300メートル連続で泳げました!
高2の時に(学校にプールが無いのが不満で)水泳通ってた頃の最長が400メートルだったので、もう数回通えばあの頃の体力に戻ってるかも♪

大体火曜日と木曜日がプールの日なので、明日もたぶん泳いできます。
めざせ400メートル連続&トータル2000メートル!!

ps.
とはいえ、もうそろそろ新宿スポーツセンターに通えなくなるので、その後継続できるかどうかは不明です。。。

Web標準の教科書 - XHTMLとCSSでつくる "正しい" Webサイト

思い立ってHTMLを基礎から学び直すことにしました。
Webエンジニアをしてますが、恥ずかしながらよく知らないHTMLタグとかが多いので(汗

ところが、Web上にはHTMLについての情報は山ほどあるけど、いざ体系だって学ぼうと思うと大変!
ということで、ちょうどアマゾンギフト券もあまっていたので、定評のある「Web標準の教科書 - XHTMLとCSSでつくる "正しい" Webサイト」を購入することにしました。

photo
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる"正しい"Webサイト
益子 貴寛
秀和システム 2005-07
売り上げランキング : 2931
おすすめ平均 star
starWEBを仕事にしたい
starレファレンスとしても使えるし教科書にもなる優れもの。
star内容は良いが読みにくい
star効率重視の人には向かない
starかなり詳細。

よくわかるXHTMLとCSSによるWebサイト作成 (よくわかるトレーニングテキスト) できる大事典 HTML & CSS (できる大事典) スタイルシート・デザイン XHTML + CSSで実践するWeb標準デザイン講座 標準Webデザイン講座 基礎編 第2版 (標準Webデザイン講座) Web標準XHTML+CSSデザイン  クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。

by G-Tools , 2008/09/10

Read more

ブログタイムズに参加しました

美谷さんのブログで紹介されてたブログタイムズに参加してみることにしました。

ブログタイムズは最近スタートした(ブロガー向け)PayPerPost型の広告サービスで、掲載料が1,000円〜10,000円と高額なのが特徴です。

月間1万PVでも、AdSenseやアフィリエイトではせいぜい月に数百円程度しか稼げないブログがほとんどなので、この価格帯でコンスタントに案件が出てくるようになれば、一気にサービスが広まるかも。

2008年9月9日現在、まだブログタイムズの自社広告以外は配信されていませんが、今後この価格帯のPayPerPost広告にどういった広告主が参加してくるのか、興味津々です。


ps.
ブログタイムズへの参加基準は「月間1万PV以上」とちょっとハードル高めなので、誰でも今すぐに参加できる訳では無いですが、参加基準を満たしているなら登録申請してみてはいかがですか?
このブログも基準ギリギリで無事承認されました(ホッ

[PR by ブログタイムズ]

スマイティ - 価格.comの賃貸物件検索サイト

価格.comが2008年8月25日より賃貸物件検索サイトの「スマイティ」を立ち上げたようです。

既に登録物件数は約75万件にのぼり、アパマンショップ/ハウスコム/ピタットハウス/ERA/アイネット他の複数の賃貸情報サイトから登録物件を横断検索できます。
(物件登録料無料で独自の物件情報も収集しているようです)

他の賃貸情報サイトは往々にして検索エンジンが重く、UIもいまいちなところが多いのですが、このサイトは非常にレスポンスもよく、ワンクリックでお気に入り登録&お気に入りリスト上で物件比較など、UIも非常によいですね。

Read more

サイドバーをAjaxで呼び出すスクリプトを書きました

JavaScriptのオブジェクト指向とAjaxの動作原理の勉強のために、このブログのサイドバー呼び出しスクリプトをオブジェクト指向的なスクリプトに書き直しました。

コードは「外部HTMLをAjaxで読みこんで表示するAjaxViewer » RAILS PRESS」にあげてあります。(もっときれいに書く方法など、フィードバックいただけるとうれしいです)

このスクリプトを使えば、MovableTypeの再構築時のサイドバー生成の負荷を劇的に減らせます。

使い方は、このスクリプトを読み込んで、

<div id="hogehoge"></div>

というDOMに

http://example.com/menu.html

というHTMLを吐き出す時には、

var menu = new AjaxViewer('hogehoge');
menu.load('http://example.com/menu.html');

という感じでこのスクリプトを呼び出してやります。

もし気に入ったら、自由に使ってやってください。

夜は短し歩けよ乙女

一緒に京都観光に行った友人に勧められた一冊。京都を舞台に学生達の不思議なやり取りが繰り広げられる小説です。

登場人物は黒髪の女子学生と、その子に恋いこがれる男子学生の2人。

京都(特に東側)になじみのある人ならば、第一章の木屋町〜先斗町でのやり取りは、その道の木陰や路上ライブの曲名まで思い出されるかも知れません。

第一章が四条河原町、第二章は出町柳の下鴨神社、第三章は京都大学の学園祭と、まさしく京都大学や同志社大学の学生の「庭」で、ストーリーは展開されていきます。

そこで営まれている日常は、実際の京都をかなり精密に描写しているのですが、なぜか小説自体のストーリーは、ありえない程ハチャメチャです(笑

一昔前に京都で学生生活を送っていた皆さんにとっては、京都を懐かしむ人にはおすすめの一冊ではないでしょうか?

photo
夜は短し歩けよ乙女
森見 登美彦
角川書店 2006-11-29
売り上げランキング : 3957
おすすめ平均 star
star命短し、恋せよ乙女。
star不思議で楽しい世界観
star表紙絵とタイトル(字体も含め)からして「乙女」してる〜!
starきゅんきゅん来ましたっ。
starすすめられて

太陽の塔 (新潮文庫) 有頂天家族 新釈 走れメロス 他四篇 きつねのはなし 四畳半神話大系

by G-Tools , 2008/09/10

Read more