きらめくパズルの才能と、親バカ。

我が家の長男は、なぜかパズルが大好き&大得意。

家ではアンパンマンとリサ&ガスパールのパズル。
保育園ではアンパンマンとキティーちゃんのパズル。
ご近所さん家ではミッキーのパズル。

いろんな所でパズルを引っ張って来ては、見事にこなしていく姿に、親たちはただただ関心するばかり。
2歳の癖に、4歳以上対象くらいのレベルは軽くこなしてしまう。

そして今日、最も難しいリサ&ガスパールのパズルを一人で仕上げてしまった!

リサとガスパール

これは天才やな。

高田馬場オフィス初日

今月からドリコムのオフィスが恵比寿から高田馬場に移転しました。
同僚達はお盆開けから高田馬場オフィスで働いていたのですが、僕はしばらく京都にいたので、今日が初高田馬場でした。

新しいオフィスは駅から徒歩2〜3分で、線路沿いなのもあって窓からの景色も開けています。
窓際族の僕は、数分に1本のペースで通る電車を眺めながら、ちまちまプログラムとドキュメントを書き続けています。
窓の向こうの景色を眺めながらの仕事は、人の気配を感じずに済むので、集中するにはいい環境です。

高田馬場初日の感想は、
・ランチが安い!恵比寿の半額くらい。
・景色がいい!新宿の高層ビルを遠目に仕事。
・ビリヤードしにくい。。。キューが壁にぶつかる(涙
と、いい点も悪い点も。

まぁ総合的に見ると、高田馬場は思ってたより心地よい街のようです。
しばらくランチタイムと定時後に、ラーメン屋巡りしよう。

大文字(送り火)見物 from B-Lock 北山

先週の土曜日、北山にある株式会社ソフトデバイスさんのオフィスにお邪魔して、送り火を見物してきました。

iPhoneではきれいな大文字は撮れなかったけど、「大」と「妙」がよく見える、すてきな場所でした♪

なんだか昔のドリコムを知ってるらしき社長さんも来ていて、その場で「内藤いまどうしてんねや?」と携帯に電話かけだしてビックリw
内藤さんが出なくてホッとしました。

Read more

京都観光、東西奔走:清水寺、龍安寺、金閣寺

今日は関西に遊びに来ている technohippy と、京都観光してきました。
うちの嫁と子供2人も一緒に。

最初は京阪五条駅から三年坂を通って清水寺へ。
関西人ながら、清水の舞台にあがった記憶は無かったので、記憶が消えているのか、もしくは初体験。
清水の舞台からの京都の街並はきれいでした。

清水の舞台(清水寺)

清水寺を見終わったらちょうどお昼だったので、立派な日本庭園のあるうどん屋さんへ。
サービスはともかく、あの庭は落ち着く。

日本庭園

お昼を食べた後、嫁と下の子は嫁の友達に会いに行くということで、ここでお別れ。
僕と technohippy と上の子の3人で次の観光スポットへ。

Read more

ドリコム京都オフィスは、土足厳禁です。

ドリコム京都オフィスには、入り口に簡易的な玄関があって、そこで靴を脱ぐようになっています。

恵比寿でも裸足でオフィスを歩き回っている人もいましたが、やっぱり靴を脱いで仕事するってのはイィ。

オフィス風景紹介にもある通り、オフィスにはちゃぶ台もあります。

これでテレビがあれば完璧。
オリンピックも見れるしね。

ちなみに僕が仕事してるのは、写真右奥に見える壁沿いの席。

壁沿いには手前の方まで7〜8人くらいが座れるようになっていて、ここが新しいテスターさんエンジニアさんの席になる予定らしいです。

よかったらどうぞ(笑


MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD

家族サービス、家族サービス。
くずはモールで嫁のお買い物に付き合った。

その帰りにBlessMARITHE + FRANCOIS GIRBAUDのジーンズGET。
Jeans - MARITHE + FRANCOIS GIRBAUD
こっちの方がくずはモールで買ったもろもろ一式より高かったようだが、最近破れたジーンズばっかりはくのが嫌だったようで、嫁も(めずらしく?)文句は言わなかった。

Blessに言ったのは久しぶりだったので、子供がおっきくなってたことに店員さんが驚いていた。しかも、下の子を上の子と間違えた上で。(上の子は家でお昼寝..zzz)


今日からしばらくドリコム京都オフィス

ドリコムの「山籠り制度」を使って、22日まで京都にいます。

恵比寿の仲のいい小料理屋の女将からは「夏休み楽しんでらっしゃい」って言われたけど、ちゃんと仕事だよ。じゃばじゃば。

ここで、仕事してます。


大きな地図で見る

よかったら、ドリコム京都オフィスに遊びに来てね。