Bang & Olufsen Form 2(ヘッドフォン)を購入

Bang & Olufsen社のForm 2というヘッドフォンを購入。
AppleStoreの写真がずっと気になっていて、iPhone購入にあわせてポチッと衝動買い。

Apple Store(Japan)

BoseのTriPortが壊れて以来、ずっとAppleのイヤホンを使っていたのだが、やっぱりヘッドフォンの方が良いね。

以下、Form 2を使ってみた感想。

Read more

Big Canvas PhotoShareを使いたいです。

上の息子が生まれて以来、2年半ほどずっと子供の写真をブログにアップしています。
パスワードかけて、自分のレンタルサーバのMTで。
みてるのは家族(と、極一部の知り合いも、かな?)のみ。

ですが、240x320ピクセル前提のCSSや膨大な画像の一覧ページ(ページネーション無し)など、MovableTypeではちょっと扱いづらくなってきたので、iPhoneを買ったついでにBig Canvas PhotoShareに移行しようと思っています。

今日の昼過ぎから使い始めて、既に10枚程の写真をアップしましたが、iPhoneアプリはなかなかに使い勝手がよく、Webアプリも閲覧しやすくきっと嫁のお母さんも気に入ってくれるかと思います。

が、数時間経ったところから、Web版のPhotoShareでだけ写真が見れなくなってしまっています。(iPhone側からはちゃんと見えてる)これさえ直ればほぼ完璧に僕の要望を満たしているのに...

Read more

ついにiPhoneをゲットしました。

昨日予約していた近くのヤマダ電機から、ようやくiPhoneを入荷したとの連絡があり、今日の昼ついにiPhoneをゲットしました!!

これで携帯の無い生活ともお別れです。

携帯番号もメールアドレスも変わり、前の携帯は壊れたままで電話帳を移行できていないため、どうやってみんなに連絡するかが悩みどころですが、まぁその辺はのんびりと。

iPhoneを使ってみた感想は「意外にできることは少ない」って感じです。

写真はシャッターを切るだけで、リサイズもできないし、メールに添付するとすべてが同じファイル名。これはちといかん。

あとMobileMeも試してみたけど、こっちはMacBook側でiLifeが古すぎて.Macとしかシンクできないので、あんまりうれしくない。

でもまぁ、それでも僕と息子はiPhoneに夢中ですw

Read more

祖国はどこですか?

僕は、日本です。

でも実は、祖国が日本じゃない人もいるわけで、祖国は日本でも、生まれたのは日本じゃない人や、祖国は日本じゃなくても、生まれたのは日本の人も、身近に数人いる。

僕は、人生の大半はくずはで過ごして、学生生活も半分はくずは、半分は同志社で学んだ。

だから、何の迷いもなくくずはを愛せて、同志社も愛せている。

ガンバも好きだし、阪神も好きだ。

こういうのって、恵まれてるんだろうなぁ〜と、テレビで中国の歴史の番組を見てて思った。

親に感謝。

Read more

風邪でダウンして、大失態もしたけど、いいこともあったよ。

火曜日の夕方、オフィスでいきなり寒気に襲われ...

定時で速攻帰宅するも家に着く頃には体温計は39度!?

そのまま水曜と木曜はダウンしてました。


最初はiPhone熱?とか思いましたが、多分単純にオフィスが寒かったのと、誰かが風邪菌持ってただけかな。


木曜深夜からはサーバメンテがあったので、家から作業。

本当はそのまんま今日は自宅作業にしてしまいたかったけど、オフィスじゃないとできない作業をやってなかったので、今日は仕方なく出社。

まぁメンテナンスは特に異常なく終わってくれて良かったです。

Read more

iPhone買うまで電話しません。

先週Sumsungの携帯が壊れたので修理に出しました。

安心パックとか言うやつで修理代タダなのだと思ってたのですが、水ぬれで修理代8,000円!?とか言われたので、「iPhone買うので修理しなくていいです」とお断り。

で、明日代替機を返して壊れた携帯が帰ってきます。

この携帯、メールやネットは普通にできるのですが、音が聞こえません。僕の声は相手に通じているようですが、相手の声は一切聞こえません。なので携帯に電話もらってもどうしようもない。。。

ということで、普段から通話なんてほとんどしないけど、iPhone買うまでは通話封印です。

iPhone買っても2台目なので、いまの番号はあと半年は生きてても通話できないwww

Read more

プラチナラインのCMにおけいはんが!

ぐっさんが出てる NTT Communications プラチナラインのCMに、おけいはんが出てる!!(おけいはんについては「三代目おけいはんの神農 幸さん。 | 京の路」参照)

って嫁に言ったら、

「この前ゆったやん!」

っと一蹴された...orz


ひとまず、仕事が忙しかったことにしておいた。


しかし、やっぱ26歳は大人なんだな。

なんか、高校時代の神農さん(おけいはん)しか知らないから、大人だなぁ〜とつくづく思った。

まぁ、僕も大人やけどね!

ドリコム京都移転にあわせて、8月は京都で働きます。

会社の「山籠り制度」というのを利用して、8月は移転直後のドリコム京都オフィスで仕事することができるようになりました☆

詳しい日程はまだ未定ですが、お盆休み前後で2〜3週間ほど京都にいるつもりです。

懐かしき鴨川(ゴールデンウィークに行ったwww)
懐かしき京都オフィス(以前と同じ部屋に帰るの☆)
懐かしきト○コ(直接のカラミはあんまないが、気に入られてたと信じ込んでいる)

まぁ最初に成果を宣言して「達成する為に山に籠る」制度なので、京都満喫☆ってな感じではないですが。

そういえば、8月の京都って...グファ〜!!

もしかしたら、鞍馬に籠るかもしれません。

あ、8月末には普通に東京帰ります。

データ復旧&障害対応 Week!

今週もまた障害対応、データ復旧。

技術力や知識が足りなくて、ユーザさん達にはホント申し訳ないm_ _m

が、週末の追い込みにより、なんとかデータ復旧は完了。
障害も発生の原因になってた所を改善して、これでかなり落ち着いてくれる、はず。

さて、来週はまたおっきな山があるので、気合いいれてかからねばなるまい。

しかし、この数ヶ月でPostgreSQLとはだいぶ仲良くなれた気がする。

Linuxのkernelとはなかなか仲良くなれませんが(涙

Linuxはデフラグがいらないなんて言ったやつは誰だ!(ご無沙汰してます)

Linuxにデフラグ必要にしたやつは誰だ!(はぁ〜い..orz)

Read more

ドリコム、再び京都へ。

ドリコム京都オフィスが閉鎖されて丸2年。

そう、僕が京都に取り残されてから、丸2年。

あの頃が一番自由だったwww

と、いうわけで、

ドリコムは京都に帰ります!

まぁ全員帰る訳ではなく、一部の社員だけが戻る形ですが。(僕はまだ東京)

もうホームページもできたようで => ドリコム京都オフィス

Read more