テラフロップス(T FLOPS)の時代が来た

ついにT FLOPSの時代がやって来た。

Roadrunner。
あまり速そうな名前では無いが、凄まじく高速で、凄まじく効率的に性能を発揮し、凄まじく低電力で動作するスパコンだ。

スパコントップ500ランキング発表--PS3のCell採用のIBM「Roadrunner」が首位:ニュース - CNET Japan

2008年初の発表において、世界でトップのスーパーコンピュータの栄冠に輝いたのは、米エネルギー省のロスアラモス国立研究所に納入された、IBM製の「Roadrunner」である。Roadrunnerは、1.026ペタフロップス(FLOPS)で動作する、世界初のスーパーコンピュータである(1ペタフロップスは、毎秒1000兆回の演算を行える処理能力を意味している)。

しかしCellプロセッサとOpteronのハイブリッドとは、これまた難しそうな。
確かに核兵器の監視とか医療系には使えそうけど。

データ復旧、データ復旧、データ復旧♪

週末の Postgres の不具合のおかげで、昨日の夜からずっとデータ復旧作業でした。

データ数がなかなかに多いので、復旧作業自体も途中エラーで止まってしまったりして、なんだかんだでもう朝。このエントリー書いてたら、たったいま新聞屋さんが朝刊を配達に来ました。

でもまぁ、Postgres も Tomcat も、少しずつ慣れて来てログの見方とかが分かってくると、それなりに楽しくなってきます。まぁ、それなりに。

来週はちょっとシステム構成を変更するので、それで落ち着いてくれるとうれしいな。

さて、いまから一眠りしたら、もう昼過ぎです。

明日のこの時間は、月曜朝の仕事をあきらめて、ユーロの決勝見てるかな?

研究室の飲み会にいってきた。

今年社会人になって東京に出て来た9期生の歓迎会。

5期生以上の学年は1人だけ!?だったけど、それでも総勢30名程。

ちなみに僕ら7期生は7名参加?
集める人間(僕)が適当なのにもかかわらず、みんなちゃんと後輩におごりに来ていた。
みんな優秀。

OpenIDのOPとして注目されてるY!社とM社の後輩もいて、某Y社にはY!ボタン使ってるよと伝え、某M社にはいいかげんそろそろ公開したら?とお伝えしてきました。

某コンサル会社?の後輩がErlangの話してたのにはびっくり。

そういやiPhoneのがしたDさんは来てたが、getしたSさんは来てなかったな。
月額いくらになるのか聞きたかったのに。

そして、なんだかんだでみんなの会社にいろいろお世話になってますm_ _m
みんなおっきいもんね。

Read more

Resumyの外部サービス連携、対応サービスをさらに11サービス追加。

追加したサービスは以下の11個。

  • Digg
  • Drecom RSS (My News)
  • Timelog
  • nowa
  • LinkedIn
  • Orkut
  • Picasa
  • アバウトミー
  • iddy
  • Drecom Jobboard
  • MONO+List

↓登録フォームのデザインもちょっと凝ってみました↓

Read more

Resumyに外部サービスとの連携機能(?)を追加しました

現在以下のサービスとの連携を開始しています。

現状ではFeedを取れるサービスは取って、それ以外はプロフィールにiconが載るだけですが、APIを提供しているサービスについては、ユーザ数の多い者から順次APIに対応していきたいと思います。

  • はてなブックマーク
  • Del.icio.us
  • livedoor Reader
  • livedoor クリップ
  • Twitter
  • FriendFeed
  • Tumblr
  • Facebook
  • mixi
  • Gree
  • iKnow
  • YouTube
  • Flickr
  • Lastfm
  • Amazon Wishlist

サービス登録画面と、登録後のプロフィール画面は

↓こんな感じです↓

Read more

明日は父の日

日曜日は父の日。

ということで、息子と娘が保育園でこんなのを作って来てくれました。

父の日 2008

これは、ヤバいね。

パパ、がんばるよ!!

Read more

10年ぶりくらいに、他人にキレた。

体なのか心なのか両方なのかは知らんが、しんどいのは分かる。

会社休みたくなる時期だって、あるだろう。

つまんない仕事だって、あるだろう。

が、さすがに来なきゃ行けないポイントには来いよなぁ。。。

と、いうようなことがありまして、同期にブチキレました。

「休みます」なんて勤怠連絡は、俺への連絡じゃねぇ。

しんどい中来てるなら、そこで仕事進めろ。

どうせ進められねぇんなら、来てる意味ねぇ。

Read more

MovableTypeのモジュールを一気に整理

何年も使っている間にモジュールが乱立して来ていたので、モジュール構成をガッツリ整理しました。

見た目には何も変わらない(はず)ですが、これで大分メンテナンスしやすくなりました。

本当はMTをやめて全部のブログをWordpressに移行したいけど、そこはなかなか重い腰が上がらない...

まだ少し気持ち悪いところがあるので、それは週末にでもさらに整理します。

あぁ、またiKnowが遅れているよ。

AppleのiPhoneは、Softbankから出るらしい。

そんなニュースがCNetから出ていた。

2008年度中には販売開始するらしい。

ということは、次のWWDC2008で発表があるのだろうか?

まだ料金プランも何も決まってないようだが、それならスティーブに発表してもらえば良かったのにね。

まぁ、どこから発表されようが、買うもんは買うんだが。

ところで、そろそろ新しいMacが欲しいな。

いまのMacBookはトラックパッドでドラッグできなくなってきちゃった...

カブとボルボ、どちらが強い?

高校3年から乗っている原付が、先週の月曜日にエンジンかからなくなったので、近くのバイク屋さんに修理に出した。オイルもしばらく交換してなかったので、それも交換。

バックライトのカバーも割れて、座席のカバーも破れて、だいぶ痛い感じだったのだが、そこも修理。後ろの車輪には結構でかい釘がささっていて、それも抜いてもらった。ちなみにこの釘は京都にいるころから刺さってたヤツ。

あまりの放置ぶりにバイク屋さんもちょっと引き気味だったけど、無事エンジンも動くようになって、木曜日には他の部分も全部修理終わるらしい。

地球一周以上走って、さらにこんな放置ぶりでもまだ動くカブは、やはり強い。

実家のボルボは弟の手に渡ったのだが、あれも僕が中学の頃に買ったヤツなので、なんだかんだで12年。あっちは多分地球を3週くらいしてるんじゃなかろうか?音響回りは弱ってきてるが、ボルボもなかなかに強い。

ボルボとカブ、どっちが先にお亡くなりになるのだろう?

Ninjava, GA勉強会, 健康診断...5月を振り返ってみます。

4月末から某サービスの障害対応やらResumyリリースやら...で、あっという間に6月ですが、諸々ようやく落ち着いてきました。

先月はNinjavaという日本在住の外国人エンジニアの勉強会に参加したり、社内で「遺伝的アルゴリズム勉強会」を開いたり、社会人になって初めての健康診断で血を抜かれたり...いろいろあったようななかったような。

Ninjava勉強会では、初めてHaskellで飯食ってるエンジニアさんを見ました。
1980〜90年代の日本カルチャーにどっぷりハマッた、ちょっと変わった外国人。
あとOperaが何気に高機能であることも知りました。ちょっとOpera惚れた。

Read more