出会いより、別れの多い1年でした。

「もういくつ寝ると、新社会人♪」な人も多いかと思います。

新しい人生のスタートが楽しみな人。
いままでの生活の終わりに憂鬱な人。

いろいろな思いがあったとしても、そんな偉大でちっぽけな思いとは関係なく、終わりと始まりは訪れます。

僕の新卒1年目は、出会いよりも別れの方が多い年でした。
確実に自分ができることが増えて、自分が得るべきスキルと経験も把握できたけれど、それでも別れの多い年は寂しいものです。たとえそれが始まりなのだとしても。

さて、そんなこと言ってる間にも、誰かと別れたばかりの新しい仲間がやって来ます。そんな彼らに言えることは...

Read more

おけいはんの壁紙で、気分は京都に。

一つ前の「桜満開、春満喫。」というエントリーに、やけに京都の桜をお進めするAdSenseが表示されるので、なんだか僕も京都の春を見たくなってしまった。

で、思い立っておけいはんの壁紙をゲット!
おけいはんのポスターはいつもカメラマンの技量に感心させられるが、壁紙の写真もきれいです。

おけいはん.ねっと|おけいファン|壁紙ダウンロード

おけいはん.ねっと|おけいファン|壁紙ダウンロード

でも、桜が舞っている壁紙はおけいはんがでかすぎて恥ずかしいので、右下の「八坂の塔」にした。

あれ?桜ないやん...orz

桜満開、春満喫。

いまの家の周辺に咲いている桜を見て来た。このあたりには桜がたくさん。

この辺りもつい最近桜が咲き始めたなぁ〜と思っていたら、あっというまに満開に。ちょうど休日なので、子供達を連れて写真撮りがてら散歩してきた。

これは浄水場の桜。家から50メートルくらいの場所にあるのだけれど、東京ドーム4つ分くらいありそうな広さ。

桜@生田周辺(part 01)

これは歩いてる途中の団地に咲いてた桜。小鳥がすごいたくさん群がっていた。

桜@生田周辺(part 02)

Read more

京の路とRAILS PRESSをAutoPagerizeに対応させました。

WordPress サイトの AutoPagerize 対応 - JACO-BASS」を参考に、京の路をAutoPagerizeに対応させました。(もう一つのブログ「RAILS PRESSも同時に対応)

ついでに「SafariでもAutoPagerize」を見ながらMacBookのSafariでもAutoPagerizeが使えるように設定。

AutoPagerize、快適です。
感想求む。

新しい技術、新しいサービス、それが僕のチャレンジすべきこと。

会社のためとか、クライアントのためとか、売上のためとか...そんなのは、もうどうでもいい。
そんなことの為に頑張るのって、時間を無駄遣いしてると思います。

みんなそういうのを大事にしている(フリをしている?)けど、それらに仕事が楽しくてしょうがないモードになるほどの魅力は感じません。
枯れた技術で無難に稼ぐのは、どうやっても楽しくならないし...。

新しい技術にチャレンジすること。
新しいサービスを展開すること。

それが僕にとっての楽しい仕事です。

それをちゃんと認識できる会社ってのは、世の中にどの程度あるのでしょう?
日本でそれが感じられそうな会社を、僕は5つくらいしか知らないです。

でも僕はそういう仕事をする運命にあります。
だから僕はいまここにいるし、必要があれば次の場所も自ずと見つかるでしょう。

自信過剰なだけかも知れないけど、それが社会人を1年間続けても変わらない僕の価値観です。
そしてそれらをしっかり確認できた1年でした。

Read more

サッカー日本代表、バーレーンに敗れる。

W杯アジア3次予選、日本代表がアウェイでバーレーンに敗れる..orz

バーレーンは太っ腹に会場を国民に無料開放していて、会場は完全アウェイ。
前半途中から観てたのだが、ずっとバーレーンの方が良い試合をしてた。

後半の失点以外にもチャンスの数は圧倒的にバーレーンの方が多かったし、日本はなんか最初から疲れてるみたいだった。
バーレーンも最後はみんな足つってたけれど、それまではなかなか良いチームだったな。

しかし監督が岡田さんに変わってから、なんだかモヤモヤする試合が続いてるなぁ〜。
途中から入った遠藤は良かったけど、どうも目立たない選手が多い。

だから中田復帰とかカズ招集とかそんなことは言わんが、代表選手なんだからもう少し目立てよな。

最近のコメントを表示するようにしてみた。

最近コメントもらってもメール見逃してしばらく放置ってのが頻発してたので、サイドバーの最近のエントリーのところにコメントも表示するようにしてみた。

自分へのプレッシャーというか、なんとなく気分的なアレ。

本当はコメントを即座に公開したいところだが、コメント投稿時の再構築途中で頻繁にタイムアウトするのだよ。

無駄に再構築しなきゃいけないテンプレート構成を整理できればすべて解決なのだが、MTのテンプレートをそこまでいじる気力が沸かない...

URLが変わらないなら、いっそのことWordPressに移行したいと思いつつ、移行できないままそろそろ4年目に突入しようとしているよ。。。

なにはともあれ、これからはコメント通知メールにも注意します (>_<;

Read more

TF/IDFの調査をしていたら...

「HyperEstraierを使って文書の類似度計算を行う際に、HyperEstraierのスコアをどう扱えばいいの?」

とか考えていて、フラッとTF/IDFの調査をしていたら...

mon太のISDLレポートに出会った!

数式は分かりずらかったけど、やっぱりそんじょそこらのブログと比べると、質が違うな。4回生のレポートってのはすぐ分かるけどw

で、そのレポート読みながらぼーっと考えてて、類似度計算ツールと検索エンジンって、設計変数はほとんど同じだけど、目的関数は違うんだってのが分かった。だから重みの付け方とか正規化する/しないとかが違うのね。

まぁ当たり前っちゃ当たり前?

で、ついでにコンテンツマッチと行動分析を併用して、何かおもしろいことできないかなぁ?とか調べてたら...

Read more

ドリコムに、てかドリコムファンに、春来たり?

楽天さんがドリコムに出資するって発表があってから、突然みんなポジティブになってるみたい。まぁ、春だからねぇ〜。

とまぁ、ドリコムもドリコムファンも一安心したところで、あと1週間とちょっとで次年度になります。

僕個人もいろいろと2転3転しながらも、来年から新しくエキサイティングなポジションにつけそう。

自分の中に複数あった軸に、優先度をつけられた社会人1年目。
2年目は、最優先の軸を育てて行けば、大きな飛躍の年になる、はず。

2年目をワクワクして迎えられることを、家族と会社に感謝感謝。

でも週末プログラミングを楽しむには、あと3年くらいかかりそうです。

うるさい営業はヘッドフォンで無視できても、ちびっこ達には勝てねぇ...

おしえるまなべる.net に先生登録&講座開設する方法

家庭教師の先生や個人レッスン・教室探しの「おしえるまなべる」

おしえるまなべる.netに講座を登録しました。

このサイトについては、先日のリクルートの教育系の新サービス「おしえるまなべる」というエントリーで詳しく説明しています。

実際に僕が最初に登録した講座では、さっそく依頼が来ています。(詳しくは「おしえるまなべる.net」で依頼が来ました!というエントリーに書いています)

ここでは自分も講座を開設したい!という方の為に、講座開設方法を以下にまとめておきます。

Read more

Yahooのアクセス解析ブログパーツ「Yahoo! ログール」

ブログパーツでアクセス解析できるサービス。
Yahoo!がはじめたので、ちょっと試してみる。


ムム...Safariでは動作しない!?β版なのに...orz
(追記:翌日見たらSafariでも動作してました。キャッシュの問題?Safari3.1にしたから??)
(さらに追記:やっぱりSafari3.1にしたからで、3.0では動作してませんでした)

しかたない、FireFoxで確認。
ムム...なんかブログパーツのデザインがいまいち...

ただ下の情報の見せ方とかが気になるので、この記事内にだけつけておこう。

  • サイトを離れた直後に見たページ
  • サイト内で多く読まれた記事の上位5本
  • 読者がサイトを訪れる直前に見ていたページ

ところで、サイトを離れた直後に見たページって、Flash使えば取得できるの?

おしえるまなべる.net 体験談:ホームページ作成サポートの依頼が来ました!

11月に紹介したリクルートの「おしえるまなべる.net」で、先日はじめて「ホームページ制作のサポートをしてほしい」という依頼が来ました!

時給5,000円以上という条件だったので、まさか依頼が来るとは思ってもいなかったのですが、結構ニーズがあるのでしょうか?

実はまだお返事を返せていないので、早いうちに先方と一度連絡を取ってみようと思います。まぁ、休日に数時間くらいしかサポートできないと思いますが(汗

しかしさすがリクルート、やると決めたサービスはきっちり育ててきますね。(サービス辞める決断も速いけど)

どことなくドリコムWantedがやりたかったことにも近いので、ユーザを本当にマッチングさせるところまで行ってることに、なんだか感慨深いです。そして、悔しくもある。

おしえるまなべるは生徒募集も力入れてますね。

Read more

「[en]本気のアルバイト」が本気だ!

バリューコマースのアフィリエイトで、CPC20円!?

他の求人サイトがCPC2〜4円くらいなのに、このCPCは正気とは思えんな。
AdWordsなんかと比べればはるかに安いけど、バリューコマースのクリックは明らかにAdWordsの1/50も効果でんだろう。1/100なら、でるかなぁ...?

エン・ジャパンが運営する「[en]本気のアルバイト」は、正社員登用ありのアルバイトだけを厳選した唯一の求人サイトです。手に職をつける、パソコンスキルが身につく等、様々なメリットがある求人を多数掲載しております。3/4よりクリックプロモーションとなります!

そうか、3/4からプロモーションしてるのか。
CPC単価上げれば、確かにこうやってブログ記事内に書いてもらえる機会も増えるので、一気にPV集めやすいだろう。

やはりエン・ジャパン、このサイトでアルバイト業界に一気に勝負かけようとしてるのか!?

↓これがワンクリック20円↓

花粉症にやられた日

昨日から花粉症が本格化してきました。
僕の目と鼻が、花粉の圧力を感じます。
「はなのど飴」が手放せません。

もう夕方頃からヘロヘロ...
今日はいつもより数時間早めに仕事を切り上げました。

鴨川沿いを歩いてる時は、全然平気やったのになぁ〜

花粉症のせいで精神的にも疲れたのか、さっきからいつもより大きな耳鳴りが聞こえます。

3月15日は「多目的クラスタリングの日」だったらしい。

一昨年の今日のブログ。

英語論文を読んでます

多目的クラスタリングの論文を調査しだした頃ですね。
クラスタリングとかデータマインングとかの本を読んで、ようやく英語の論文を読み始めたころ、だったかな?

で、去年のブログがこれ。

GECCO受かった♪
GECCOのThe Best Paper Award、凄いっぽいぞ。

多目的クラスタリングの論文が、GA関連で最大の国際学会に通って、ベストペーパーにまでノミネートされたってメールが来たのが去年の今日でした。

1年間でここまでいけたってのは、我ながらすごいと思う。
まぁそんな大したことしてないねんけど、テーマが良かったね。タイムリーで。

今年もこの時期は、某研究室でも誰かが英語論文を調査しだしたり、卒業を前に国際学会通ったりしてるんだろうか?

Read more

京都散策 - 今出川(同志社大学)から出町柳へ

金曜の夜は新幹線で関西へ。
京都で降りるはずが寝過ごして、起きたらまさかの新大阪(汗

数年ぶりの御堂筋線から眺める大阪は、やっぱり東京と比べると元気が無い感じでした。
そしてエスカレータで右に立つ「大阪ルール」にドギマギ...もう僕は大阪人じゃないのかも知れない。

翌日、ひ○ゃし先輩が二人いるかのような打ち合わせの後、今出川へ!
久しぶりに同志社の今出川キャンパスを歩いて来ました。


正門前では新入生か卒業生かが正門をバックに写真撮影してたので、僕もパシャリ。

正門右側には「同志社大学」、左側には「同志社中学校」の文字が刻まれています。

同志社には10年間在籍したけれど、ここの正門にはあまり縁がなかったです。(僕は同志社高校@岩倉と同志社大学@京田辺に生息してた)

Read more

今週末は、京都へ。

某ひ◯ゃし取締役が来いとおっしゃるので、今週末は京都に行きます。

仕事にかこつけ、会社の金で。

これでもいちおう、仕事です。
ひ◯ゃし氏のご意向は、断れません。

ということで、京都に行ったらやりたいことを3つ。


1. 西利のつけものを食す

大根のつけものが好きです。京都駅でお土産に買って帰ります。


2. 王将の餃子を食す

王将の餃子、こっちに無いねん...おかげで餃子作るのだいぶ慣れたけど。

Read more

テスト→自動テスト→テスト駆動開発

Railsブログの方でも紹介しましたが、昨日僕のMacBookで自動テスト環境を構築しました。

ZenTestに含まれるautotestを使えば、開発を始める前にautotestを実行しておくだけで、それ以降コードを変更して保存した瞬間に自動的にテストが実行されます。またautotestはMacのGrowlとも簡単に連携できるので、テスト結果がGrowlを通じて画面右上にポップアップ表示されるようにするのも一瞬です。

この環境が整ってからは、バグを書いた瞬間、画面右上にErrorもしくはFailureのアラートが表示されます。(写真はSuccessですが..汗)

こいつのおかげで、ここ2日間はテストを書くのもリファクタリングを行うのも、非常にスムーズです。こまめにテスト結果が表示されるので、どこかでErrorやFailureが発生しても、前回保存したところからの変更分だけを直せばすぐに問題解決です。

おかげで、つまらないバグに悩まされる時間が大幅に減りました。

環境構築は30分くらいで終わるので、テスト書いてるのにautotest使ってない人には、強く自動テスト環境をおすすめします!!

MacBookでautotest環境を整備する(Test::Unit編)- ZenTest / redgreen / Growl

Read more

JpAddressアップデート&ドキュメント作成

この土日は、JpAddressにGeocode取得メソッド、GoogleMaps検索結果URL生成メソッド、HTTP経由のDBアップデート用Rakeタスクを追加しました。

また、RDocを使って、JpAddressのドキュメントも用意しました。

JpAddress RDoc Documentation

RubyforgeのSVNレポジトリも整理して、ようやくちゃんとプロジェクトっぽくなった気がします。

gem化は、rakeタスクの登録にRailsアプリ内のRakefileを編集しなければならないっぽいので、しばらく放置。

また0で始まる数値が8進数として扱われ、意図した処理を行えない為、引数としてFixnum型で郵便番号を受け取った場合には、nilを返すようにしています。

ただし、「0ではじまりかつ9が含まれる郵便番号」をFixnumで受け取った場合は、以下のようなエラーが出ます...orz

Read more

三代目おけいはんの神農 幸さん。

高校の時の同級生が、おけいはんになっている。

2006年の10月からやってるらしいけど、気がついたのはこの前の正月。初詣に行く電車の中で、おけいはんのポスター見たら...あれ!?みたいな。

で、Webで検索してみたら、やっぱり。

神農幸 切りすぎた前髪: 三代目おけいはん。

続々と応援メッセージ、ありがとうございます!この度三代目おけいはんを襲名いたしました!!三代目の名に恥じないよう、しっかり務めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたしますっ☆

しかしcocologだったか...orz

ドリコムブログに来ればいいのに。
鉄ヲタだって人間だぁ!」くらいのスキンなら、いつでも用意しますです、はい。