株式会社デジループ - ジョブボードの求人紹介

株式会社デジループという会社さんが、来月あたりJobBuzzに登場します。

ここの社長はまだ20代。高校時代からプログラミングをはじめ、大学時代から既に自分でビジネスを始めていました。

社会のこと、経営のことを知るために2年はシステム系のベンチャーで経験を積んだ後、2006年4月に独立。現在は自社製品の携帯電話向けのポイントサイトや懸賞サイト構築するASPサービス、「モバスピ」の構築・カスタマイズなどを主にしています。

今回はPHPプログラマを募集されるのですが、どこのブロガーさんが取材してくれるんだろう?

興味ある人は、来月のドリコムジョブボードに注目しておいてくださいね!

OpenIDのDelegate Service

OpenIDはDelegateを使うと格段に使いやすくなります。

たとえば「http://matake.jp/」では、現在HatenaのOpenIDにdelegateして、そのIDでアバウトミーを使っています。このdelegate先を、もし明日Yahoo!に変えたとしても、僕のIdentityは「http://matake.jp/」のままです。

アバウトミーがちゃんとOpenIDの仕様に沿っていれば、「http://matake.jp/」というIdentityが変わらない限り、アバウトミー側では同じアカウントとして扱われます。IdPがHatenaだろうがYahooだろうが。

つまり、IdPはどこでも良いのです。

「OpenID.ne.jpがWebから退会できなくて怪しいから使わないようにしたい(経験談)」って場合も、delegate先をHantenaやmixi、Yahooに変えればいいだけ。半年後にHatenaのパスワードを忘れたとしても、delegate先をmixiにすればそれだけで解決。もちろん、新しくHatenaのアカウントとっても良い。

OpenIDでログインしていた他のサービスには影響しない。

Read more

研究室生活の終わりの翌日の翌年

去年の昨日のエントリー。
今日でひとまず研究室生活は終了

去年の昨日、僕の研究室生活が終わったらしい。まだあれから1年しか経ってない。

あれから?あれってどれ??うん、忘れてる...(汗

そして明日は恵比寿生活が始まった翌日の翌年なわけか。どうりで、転機な訳だ。

この1年、成長したっちゃしたし、してなきゃ僕が僕である意味が無い。
この1年、成長するっちゃするし、してなきゃ僕が僕でいる意義が無い。

来年の今日、トラックバック待ってます。
おやすみなさい。

休日にすべきでない仕事と、つい休日にしてしまう仕事。

休日は、仕事をすべきでは無いと思います。

休日は、家族や恋人と過ごす方がよい。
休日は、平日読めない本を読む方がよい。
休日は、趣味でコードを書く方がよい。

多分みんな当然だと感じると思います。
もちろん「仕事⇒研究」と置き換えても同じでしょう。

でも楽しくてしょうがない仕事とか、仕事と趣味の真ん中くらいのコード書くのとかは、休日でもついついやってしまいます。(そして嫁に怒られる...orz)

また、さすがにそこまでできる子じゃないので、どうしても終わらない仕事を持ち帰ることもあります。(まぁチビッコ達が仕事させちゃぁくれませんが...orz)

で、今日はそんな休日に仕事をする人達に向けて、僕が「休日にこれだけはすべきじゃない」と思う仕事について書こうと思います。

それは...

Read more

郵便番号/住所変換用のRailsのプラグイン「JpAddress」を作った。

日本郵便がオープンソースとして公開している「郵便番号データ(CSV形式)」から、住所データをMySQLなどに以降して使う為のプラグインを作ってみました。

郵便番号/住所DBのセットアップ用に、migrationまわりのrakeタスクが用意されています。あと郵便番号から住所を導きだすmodelが入ってます。都道府県JISコードとか旧郵便番号への対応とか、住所から郵便番号導きだすとかも、余裕を見ながらする予定です。

使い方とか、プラグイン内でやってることは下のリンク先に書いてます。プラグインダウンロードもこちらから。
日本全国の郵便番号&住所データDBを作る方法」。

rakeタスクの書き方とか、database.ymlの扱われ方とか、プラグインの作り方のいい勉強になりました。

もうちょっと機能を整えたら、Rubyforgeにあげられるかなぁ?

Read more

MTOnThisDay 〜「あの頃の今日」の記事〜

なんとなく気が向いたので、トップページに「あの頃の今日」の記事を表示させるようにしてみました。

表示には2002年に作られたMTOnTheDayというMTプラグインを使っているのですが、MT4.1でも正常に動作しています。

個人的には1年前の記事を見るという習慣は無かったのですが、ちょっと意識して読み続けてみようと思います。

今週末にでも、この「あの頃の今日」の記事をもっと読みやすくする為に、「あの頃の今日RSS」でも吐かせて見ようかな。その日にしか見れないRSSを。(追記:「あの頃の今日RSS」作った)

ちなみにこのMTOnThisDayは、プラグイン入れてテンプレートにこんな風に書くだけで使えます。

Read more

Railsのテストを書くのが楽しくなってきた

Webアプリケーションを作っていて、一番おざなりになりそうなのが「テストプログラミング」だと思いますが、最近テストプログラムを書くのが楽しくなってきました。

CruiseControlでsvn commitすると自動でテストしてくれて、Rconvでソースコードのカバー率が確認できて♪♪テストがおざなりにされるのは、開発者の意識の問題ではなく、開発環境の問題なのかも知れませんね。

一度テストを書いてしまえば、その後はあの快感を味わうために、テストを書かずにいられなくなるかも。あんなに気楽に、そして大胆にリファクタリングができるんですもの!

特にUnitテストはそれほど複雑じゃない割に、モデルのリファクタリングでは非常に効いてくるので、書かないと損です。

ってこんな記事書いてたら、またもう一つテスト書かないといけないことに気がついた!

テスト書いてから帰ろう。

iPod shuffleが9,800円から5,800円に値下げ!

Appleが、iPod shuffle (1GB)を従来の9,800円から5,800円に値下げするようです!!
さらに2GBモデルも登場し、2GBで7,800円!!

通勤中の満員電車で音楽を聴くのには、iPodでもiPod touchでもiPod nanoでもなく、iPod shuffleじゃないと我慢できない僕ですが、最近充電がすぐ切れるようになってきたので、ちょうど良い買い替えの時期のようです。

2GBの販売開始は今月末(2008年2月末)からとのこと。

さて、何色にしようかなぁ〜??






クリック募金で貧困は救えないが、森林は救えるかもしれない。

最近ワンクリックで募金ができる「クリック募金」ブログパーツというのをちらほら見かけますが、なんと大学の研究室でお世話になった先輩(のお父さんの会社)が、そのスポンサーになるようです。

なんとあの坂本龍一さんが設立された「more trees」というプロジェクトのスポンサーらしく、これからいろんなところで話題になりそうです。

ハッカーと絵描き: クリック募金のスポンサーになりました

イーココロさんのサイトと、将来的にはmore treesのサイトからクリック募金をしていただくと、Winスクールがクリックした方に代わってmore treesに募金します。

ところでこのクリック募金、「チリも積もれば」というけれど...

Read more

MTのバージョンをあげた時にやるべき4つのこと

自分の為にメモメモ。

1日これを忘れてただけで、数千件のコメントスパムと数百件のトラックバックスパムが届いてました。危ない危ない。

特に2)を忘れると、コメントスパムのせいでロードアベレージがものすごい値になるので注意。

  1. MT4で、trim_toの制限文字数超えたときだけ"..."を付ける
  2. コメントスパム(CommentSpam)からサーバを守る(MT4でも動作します)
  3. MT3.2 TrackBack Spam対処法(MT4でも動作します)
  4. MT3.2 Comment Spam対処法(MT4でも動作します)

MT4.0→MT4.1にアップデートしたらInternal Server Error...orz

MT4.1が出ていたので、このブログも「MT4.0」からアップデートしてみました。

ついでにいろいろ設定まわりを見ていて、キャッシュを有効にする設定があったので試しにこの機能を使ってみることにしたんですが、「ブログの設定>公開設定>ダイナミックパブリッシングでキャッシュを有功にする」にチェックを入れて保存しなおしてから、

http://blog.matake.jp/archives/*

以下のファイルがすべてInternal Server Errorを返していました。どうやらMTが自動で生成する.htaccessが、SAKURAのレンタルサーバではウマく動作しないようです。

キャッシュ機能をオフにして、MTがアーカイブディレクトリ内に生成した.htaccessを削除したら、問題は解決しました。

とりあえずキャッシュ機能は特に必要でも無いので、使わずに行こうと思います。

はてなもドリコムも京都で生まれ、東京に出て行った(2)

さて、「はてなもドリコムも京都で生まれ、東京に出て行った(1) | 京の路」の続き。

まずは京都から東京に来たことのメリットを考えてみます。

京都オフィスがあった頃は上場を目指していたこともあり、ドリコムの経営方針自体が事業的にBtoBに傾倒していました。そんな中で京都が拠点だったBtoC事業は、東京オフィスとは違う時間が流れており、東京と京都は違う会社だという雰囲気もありました。

京都で開発しているサービスがかなりの確率で開発スケジュールに遅れていたこともあり、売上の大部分が東京のBtoB事業で上がっていたこともあって、東京には「京都は仕事していないんじゃないか?」という雰囲気もあったのかもしれません。

また東京にもBtoCサービスを開発しているメンバーがいて、同じBtoC事業部内でも離れた場所で仕事をするチームがあったので、なかなかメッセンジャーだけでは意思疎通が十分に行われないこともあったようです。

そういう意味では、みんなが同じオフィスに集まって仕事をしている今の方が、確実にコミュニケションも活発になり、「同じ会社」という認識も強まっていると思います。

美谷さんが指摘している様に

例え同じ場所にいても、果たして本当の意味でコミュニケーションをとっていることになるのか。

ということは課題として残っていますが、物理的な制約があったころは不可能だった週1度の定例会議や、月1度の全社員を集めた報告会なんかは、サービスビジョンや会社の危機感の共有に非常に役に立っていると思います。

次に、京都から東京に来たことのデメリットですが...

Read more

はてなもドリコムも京都で生まれ、東京に出て行った(1)

最近、はてなが京都に移転するという話で盛り上がっていますね。個人的にははてなにはあまり思い入れが無いのですが、僕もちょっとだけドリコム京都オフィスで働いていたこともあるので、京都には結構思い入れがあります。

美谷さんとがあすなろブログで「はてなが京都に移転:ドリコムが京都オフィスを閉鎖したときに思ったこと」という記事を書いてましたが、美谷さんに初めてお会いしたのはドリコムの飲み会@京都四条でした。確かちょうど美谷さんがドリコムに入社されたばかりで、僕もアルバイトとしてドリコムで働きだしたころだったはず。

加藤さんも「はてなが京都に移転:ドリコムが京都オフィスと東京オフィスを統合させたことを振り返る」なんて記事を書いていました。東京に移転したのが成功だったのか失敗だったのかは分かりませんが、確かにドリコム東京移転の頃は、京都メンバーで移転に賛成している人は少なかったように思います。その頃には移転に賛成な人はとっくに東京に出てきてたし。

そんな中、ドリコム京都オフィスは完全に東京に移転する訳ですが、僕は当時同志社の大学院生だったので、ドリコムが貸してくれていたMac miniと共に一人京都に残り、大学の研究室で開発の仕事をしていました。関西に残っていたのは、日比さんと僕だけだったはず。

ちょうど美谷さんと加藤さんから「何か記事書かないの?」的なメッセをもらったので、ちょっとその頃のSOHO時代(?)を思い出しながら、エントリーを書いてみることにします。長くなりそうなので、エントリー2本立てで。

Read more

MovableTypeのタグ/カテゴリーごとにコンテンツマッチング広告を出す方法

ふと気がついたのですが、MTの

<MTIfCategory>
<MTEntryIfTag>
<MTElse>

を使うと、タグ/カテゴリーごとにマッチングした広告を出すことができます。

このブログで試しにMacBookタグ、MacOSXタグ、iPodタグ、Careerタグ、Appleカテゴリーのそれぞれにマッチした広告を出すようにしてみました。

今のところ、それぞれにマッチしたアフィリエイト広告を、手動で指定して出すようにしています。誰かがプラグイン化してくれたりすると嬉しいです。(お前がヤレって!?)

とりあえず、これだけでどれくらいアフィリエイト広告のクリック率が上がるのか、しばらくテストしてみようと思います。

自分のMTでこれを試したい方は、以下のコードをMTテンプレートの適当な場所に埋込むと、その場所に各タグ/カテゴリーに指定した広告が掲載されます。(タグ/カテゴリー/広告はそれぞれ適当に変えてください)

Read more

京の路、30万PV突破!!

2007年5月31日の「20万PV突破」から9ヶ月弱で、30万PVの大台を超えました。

いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

僕が書いた文章を読みに来てくれる人がいるということは、非常にありがたいです。

たまに予想外に多くの反応を頂いたりしてビックリしますが、これからもその時々の僕を記録して行きたいと思います。


ところで昔の記事を漁ってたらこんな記事を発見しました。

Read more

認証は簡単、認可は難しい。。。?

認証は簡単。
アルゴリズムの問題。
まぁ僕には十分難しいけれど。

認可は難しい。
信頼関係の問題。
1対1や1対多なら解決できても、多対多だと...?

OpenSocialとかSocialGraphでOpenなSNSができるらしい。認証はOpenIDらしい。だとしたら、誰がどんな判断基準で認可するのだろう?

アバウトミーみたいにOpenID IdPのホワイトリストを持って認可の基準にすることもできるのだろうけど、あまり賢いやり方だとは思わない。アバウトミー開発担当者の対応の有無で、Yahoo! OpenIDが使えるか使えないかが決まるのだし。

OpenIDのIdentityに、いままで認可されてきたサービスの情報を蓄積すれば...まぁそれは妄想としても、「信頼関係が強まるとよりもてなされる」サービスが、認可のインフラになれたりするだろうか?

信頼を集めると、どんどんもてなされるようになる。これって何かに似てるなぁと思ったら...

Read more

Yahoo!のOpenIDにdelegateしてみた

いま作っているサービスをOpenIDに対応させようと、先日からOpenIDの調査を始めました。

調査の最初に登録したOpenIDサービスが、「OpenID.ne.jp」。でもよく調べてみると「Ascent Network, Inc.」という小さな会社が運営してるし、退会できないし...なんか怪しい!!

ってことで、Yahoo!のOpenIDに乗り換えました。

Yahoo! OpenID (beta)

Yahoo! OpenID (beta)

Read more

楽しい未来を夢見る決断をしよう。

いまここにいていいのだろうか?どんな方向に成長して行けばいいだろう?自分の存在価値って何なんだろう?

少なからず、みんなそんな悩みを抱えているみたい。

そして、決断した人もいれば、決断を迫られている人もいる。人知れず、悩んでいる人もいるのだろう。

僕にはそれぞれにとって、何が一番良い選択なのかは分からない。特にエンジニア以外に関しては共感できる部分が少ないので、アドバイスを求められてもなかなか良い言葉が出てこない。

同期でも、彼らがどういう価値観を持って行動しているかなんてあまり知らないし、彼らが自分の携わるビジネスにどんな未来を思い描いているかなんて知っている人の方が少ない。

でもだからといって、どうでもいいって訳じゃない。楽しく仕事して欲しいし、楽しく成長して欲しい。そして僕もそうありたい。

で、いまの僕にできること。

Read more

データマイニングのビジネスモデルと、アイドルの卵。

データマイニング技術をスパムブログ検出に用いる事例が増えているのでしょうか?

今週は2度もそういったビジネスの話を聞く機会がありました。僕も大学院でデータマイニングの研究をかじったので、ちょっと親近感が沸きました。

僕がやってたのは単純な数値データのクラスタリングなので、テキストタイプのデータマイニングはあまりよく知りませんが、話を聞いた感じだと

  1. 大量のテキストデータから似ている部分を探し出し
  2. それらに類似度を付けた上でグルーピング化し
  3. 一定の閾値を超えたものをスパムとする

という感じなのかな?

Read more

アバウトミー(About Me)がアフィリを始めました。

プロフィールサービスの「アバウトミー」が、2/4よりバリューコマースでアフィリエイトを開始しました。報酬額は200円/ユーザ登録で、iKnow!と同じです。

iKnow!の時も、このブログでは驚く程高い成約率でしたが、iKnow!やアバウトミーみたいに無料で、かつそれなりに流行っているサービスのアフィリエイトは、かなりアクション多くなりそうです。報酬額はそんなに多くないので、トータルの収入は微々たるものですが(汗)よくアフィリエイトやってる方は、バリューコマースから申し込んでみてはいかがですか?2/5現在は、アフィリエイト開始直後ということもあってか、提携申請も即承認されます。

ちなみにアバウトミーをご存知無い方に、簡単にサービスの説明をすると、アバウトミーではユーザ登録してブログURLとかTwitterアカウントとか登録すると、こんな感じに自分のプロフィールページが作成できるんです。

Read more

IE6&IE7で記事詳細ページが閲覧できなかった件について

本日、このブログの記事詳細ページがIE6とIE7で閲覧できなくなっていました。気がついたのが夜9時過ぎだったのですが、それまでも長時間閲覧不可の状態が続いていたと思われます。

コメントプレビューに使っていたSPAN要素を閉じ忘れていたのが原因で、既にその点については修正済みです。せっかくこのブログに来て頂いたのに、閲覧できなかったIEユーザの皆様、申し訳ありませんでした。


しかし先週から仕事でもプライベートでもIEに悩まされっぱなし。

何ナニ?それがWebエンジニアってか?

京の路のテンプレートをCSSから整理した。

半年程、ずっとこのブログのFireFoxやIEでの表示のされ方が不満で、スタイルをいつか整理しようと思い続けていたのですが、ようやくその重い腰をあげてCSSの整理とHTMLの中に紛れ込んだstyleタグのCSS化を行いました。

整理後Mac版のSafari/FireFox/Operaでの動作確認を行ったところ特に問題なかったので、これで一段落にしようと思います。(まだWinのIE/FireFoxでの動作確認はできていないのですが、多分font-sizeとfont-familyさえ修正すればいけるはず)

FireBug

やっぱFireBugはすばらしいです♪
それしかFireFoxの利用法が無いけど。

Read more

iKnow!は既にキャズムを超えている。

昨日はiKnow!のユーザパーティー@渋谷に行ってきました。

途中道に迷って集合時間19:00を少し過ぎたころ会場に到着すると、既に30人程の人が!中には外国人の人も数人混じっていて、少し遅れてiKnow!のコンテンツマネージャの人とかFlashクリエイターの人も来てました。

iKnow Card (Black&Blue)

行く前はメンバー10数人で、半分くらいがiKnow!の会社の人なんだろうと思っていたのですが、なんと25人くらい一般ユーザの人でした。iKnow!のテスターしてたとかいう人もいたので、社員の知り合いとかの人も含まれてますが。

面白かったのが、はてブのブックマークレットの登録を知人に手伝ってもらわないとできないような主婦さんとか、テレビショッピングの会社の秘書さんとか、インターネットのヘビーユーザとは違う層の人が多かったこと。もしかしたらすでにiKnow!はキャズムを超えているのかも。さらに面白かったのが、その内の結構な割合でTwitterユーザがいたこと。Twitterも英語の壁さえ無ければ、一般ユーザに浸透するだけの力を持っているのかも知れませんね。

Read more

社長が変わることと、株主が変わることの違い。

マイクロソフトがヤフーに買収提案したことで、Web世界の構造が大きく変わる可能性が出てきました。

どうもYahooの株主にとって非常に魅力的な提案であり、その提案を断る理由が見つからないようで、それ以外にもいろいろ障害はあるものの、しばらくは買収の方向で話が進みそうです。

マイクロソフトがヤフーに買収提案 | 京の路

この機会に「社長が変わることと、株主が変わることの違い」について考えてみました。以下、僕の独り言です。

Read more

ショットワークスで短期バイトに登録してみた!(ShotWorks)

ショットワークスとは?

短期バイト大手のフルキャストとグッドウィルは失脚してしまいましたが、そんな短期バイトの市場に(いままでこの分野で出遅れていた)業界最大手のリクルートが展開しているのが、「ショットワークス」というサイトです。

初めて短気バイトをやってみようとしている方も、フルキャストやグッドウィルに登録してたけどちょっと不安という方も、人材業界全体の最大手・リクルートの運営サービスなら安心して登録できますね♪

ショットワークスのここがおすすめ!

ショットワークスのサイトでは、Web上でユーザ登録からバイト可能日程の入力、仕事のスケジューリングまでスムーズにできるようになっていて、登録もYahoo! JapanのIDを持っていればあとは履歴書を登録するだけと簡単。

また業界大手のリクルートが運営するサイトなだけあって、フルキャストとグッドウィルに次ぐ仕事量の多さも売りとなっています。仕事の選び方にも短期バイトならでわの特徴があり、いろんな切り口から仕事を選べます。

▼仕事の選び方の例▼

とりあえず登録し、後から仕事を探して応募できるというのも、短期アルバイト×Webという強みを生かしたサービス内容。気軽でいいですね♪

ショットワークスに登録するには?

Yahoo! Japan IDを持っていれば、ショットワークスにログインしてプロフィールを登録すればOK!履歴書を登録すれば、すぐに開いている日程を登録することができます。

▼ショットワークスへの登録はこちらからどうぞ▼

※)Yahoo! Japan IDを持っていない場合は、ショットワークスのサイトからIDを取得する必要があります。

ショットワークスのビジネスモデルへの個人的期待♪

利益率重視のリクルートが、短期アルバイト市場という低利益率の市場でどのように利益率を上げて行くのか?個人的には、この市場でWebとの相性のよいビジネスモデルが、短期的に成立するのかどうか興味津々です。

また、単純に緊急でお金が必要なときには、かなり重宝しますよ^^

マイクロソフトがヤフーに買収提案

どちらも米国法人の話ですが、米マイクロソフトが米ヤフーに総額約446億ドル(約4兆7300億円)での買収を打診したとのこと。

asahi.com:米マイクロソフトがヤフーに買収提案、4兆7300億円 - ビジネス

日本ではGoogleよりもYahooの方がシェアを持っているけれど、やはり世界的に見るとYahooはGoogleにかなり遅れを取っている。そしてさらに遅れているのがMSN。

でもMSNとYahooが組んだとしても、Googleには及ばない。
MSN的には、百度には勝てて嬉しいのかもしれないけれど。

ちなみに446億ドルあれば、日本の主要な企業が結構買える。

Read more

京の路ジョブボードのブログパーツ位置変更

先日から京の路のサイト内に「京の路ジョブボード」というページを開設して、実験的にサイト内埋込タイプのジョブボードを利用していまいた。

が、やはり別ページにすることでアクセスは減少してしまうので、本日からブログパーツの掲載位置を再び全ページのヘッダ部分に戻すことにしました。

ドリコムジョブボード掲載イメージをより多くの人にご覧いただいた方が良いと判断した結果です。

ブロガーの方へ - あなたのブログにJobboardを:ドリコム ジョブボード

Read more