文章力のみならず、いろんな○○力を上げるということ。

先日の「学部卒と院卒の差は、文章力に現れる!?」っていうエントリーが、(タイトル的に?)はてブユーザの方々に刺さったらしく、いろいろコメントも多く頂いてました。良いのも悪いのも(笑

コメントでは、文章力を上げるのに

学歴関係ないとか、
ブログはダメだとか、
訓練量とセンスできまるとか、
OJTがいいとか、
はてブコメントを付け続けるのがいいとか、

いろいろな意見がありました。
まぁそのあたりは人それぞれ経験してきた事柄も違うので、多様性があって良いんだと思います。
相手の批判のみでなければ。

ただ1つ
「3年以上blog書いてるけど文章力が上がったとは全く思えないな。要は質なのでしょう。」
というコメントが気になりました。

Read more