社会人1年目を振り返る。

2007年は、父親とドリコム「社員」になった年。

プライベートに関して...

2人目の子供ができたのもあり、父親ってのを意識することが増えた年。
プライベートの時間の使い方が、少し変わった気がする。

仕事に関して...

「人の為に」とか「お客様の為に」ってのは性にあわないと確信した年。
自分の為に過ごして、人を喜ばせる路を探した年でもあった。
そして意外に「遠慮する人」に振り回された気がする。

あと「会社が倒産する」ということを目の当たりにした年でもあった。

こんな今年ももう終わり、そろそろ新しい年が訪れる...

Read more

[年末の悪巧み] 子供のお年玉で、Apple製品をGET!?

お正月、子供のお年玉で、何買おうかなぁ〜??

LeopardにiPod touchにiMacにヘッドフォンに...欲しいものはイッパイ!!

Apple Store(Japan)

Read more

(シミュレーションゲーム風?)僕の街「matake - MyMiniCity」作ってみた。

最近Web(特にTwitterまわり)ではやりのmyminicityをはじめてみました。
各ユーザの専用URLにアクセスを集めると、街が発展します。
なんだかWeb上でシミュレーションゲームをしてるような気分。

以下のリンク先にみんながアクセスすると、僕の街に人口が増えます。

matake - MyMiniCity

matake - MyMiniCity

単純だけど、時々によって街の状況が変わってすべきことが変わるので、アクセスさえ集めればいいって訳でもない。

サイトが激重なのさえなんとかしてくれれば、けっこう流行りそうな気がする。

よかったら僕の街までお越し下さいm_ _m

宇治田原の名産物「古老柿」を作る「柿屋」を見に行きました。

宇治茶の産地で有名な宇治田原では、小学生が毎年恒例で「茶摘み」をするくらいお茶が名産物なのですが、お茶以外にも秋に渋柿を干して作る「古老柿」という特産物があります。

今日はその「古老柿」と、それを作る為に建てられる「柿屋」という建築物を見に行きました。


宇治田原では、川沿いに自然に柿がなっています。

Read more

京の路が本に載ったらしいよ。

コレに、ちらっとだけ。

photo
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス"成功請負人"たちの考え方
水波 桂
インプレスジャパン 2007-12-20
売り上げランキング : 58048
おすすめ平均 star
starよくぞ言ってくれました!
starコミュニティサイトを運営する人におすすめ
star結局はコンテンツに対する愛情と責任
starコミュニティが作りたくなる
starwebコミュニティーに限ったことではない。

新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる ウェブを変える10の破壊的トレンド 起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語 行動ターゲティング広告 ページビュー神話の終焉 何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則

by G-Tools , 2008/09/10

以上宣伝まで。

焚き火で作った焼き芋を食す。

義父が庭で焚き火して、嫁がサツマイモ買ってきて焚き火のなかに放り込んだ。

2時間ほど放置した後...

できた!!!

焚き火で焼き芋


Read more

少し歩けば野いちごと南天が。

まだ嫁の実家にいます。

山の中のこの家では、少しあるくと野いちごや野生の南天と出会えます。

宇治田原の山道 野いちご発見

仕事の合間にこんな散歩コースがあったらいいなぁ〜

Read more

宇治茶の香りに包まれて...

今日は鬼嫁の実家のある、某宇治茶の名産地に来ています。

着いた途端、お茶を煎っている香りが...
"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・・

宇治茶の香りに包まれて...(1)宇治茶の香りに包まれて...(2)

宇治茶の香りでリラックス〜(´ ▽`).。o♪♪

Read more

冬休み、到来。

今日から冬休みに突入。
まだちょっとだけ某プロジェクトの仕事残ってるけど。

今日から年明けまで、関西にいます。
今日メール見たら、東京の往訪の予定いれられてたけど。

まぁ、某プロジェクトの仕事は嫁の実家からして、往訪は行かない。

社会人になって分かったこと...

Read more

ドリコムの魅力と炎上と飲み会と。

忘年会シーズンですが、みんなちゃんと飲んでますか?

僕は飲んでます。
嫁にグチグチ言われながらも(笑

昨日(水曜日)は、某炎上事件関係者(?)で飲んでいろいろと語り合ってきました。
炎上についてとか、経営陣のありかたについてとか、エンジニアと営業の価値観の違いについてとか。

前半の2つは、まぁいいってことよ。

最後の価値観については、サービスを作るエンジニアから見るといまのドリコムはなかなかに魅力的で、他にろくな会社がない転職なんてもったいないと感じるのですが、何かを作るわけじゃない営業さんから見ると商財が違おうが「売る」という行為は一緒なので、結局「売れる」会社が魅力になるのかもみたいな?
結局営業さんの価値観とか楽しさとかは、いまいち理解できなかったんですが。営業に興味なさすぎてごめんなさいm_ _m

Read more

イベント共有コミュニティー『いべりこ(αversion)』

イベント共有コミュニティー「いべりこ」がオープンしました。
まだα versionなので、ひっそりと。

イベント情報を登録したり、公開されてるイベントを自分のカレンダーに登録したり、特定のイベントにつぶやいたり...

とりあえず、彼氏彼女とクリスマスイベント行きたい人は、イベント情報確かめにくるといいよ。

クリスマスイルミネーション特集

とかは、かなりいろんなスポットの情報が集まってるよ。

あと、

クリスマスなんてダイッキライ!!

って人は...

Read more

息子がiKnow!を始めたらしい。

うちの嫁がアカウントを取って、息子に「iKnow!」を始めさせたらしい。

なんでも、息子が大興奮してiKnow!やってるんだとか。

MacBookがしゃべってくれて、ボタン押すとまた音が鳴るのがたまらん模様。

奥様、もしや密かに英才教育を画策中?

頑張れ、息子よ!

松下電工インパルスが3年ぶり社会人王者(アメフト)

知り合いのお兄ちゃんが松下のRBやってるので、たまにニュースで見かけます。
今日は日本社会人選手権ジャパンXボウルに優勝したというニュースの中に、先輩の名前発見!

弟にも教えてやろ〜

松下電工3年ぶり社会人王者/アメフト - スポーツニュース : nikkansports.com

その後ゴール前1ヤードからRB石野仁大TDランで14-0と突き放した。

石野先輩、優勝おめでとうございますm_ _m
ライスボウルでも頑張ってください!!

Read more

そろそろ「退職」と「言うなかれ」について、一言いっておくか。

退職しても、転職すれば大ジョブっすよ!

ってのは冗談として、ミヤケンカトケンさんがいたからいま僕がドリコムグループにいるし、カトケンさんが「Wanted作ってみない?」って言ってくれたから、エンジニアになる覚悟と多少の自信ができました。まだまだひよっこだけど。。。

「誰も悲しませない」のは難しいのかもしれませんが、僕もドリコムも「with entertainment」でありつづけるよう、精進しMAX!

周りの人にも前を向かせられるような記事も、期待age!
あと、飲みに連れてってくださいね☆

ドリコム退職にあたり-宮崎謙介⇒加藤謙介(@ドリコム)の誰にも見せないつもりの日記

404 Blog Not Found:「王様の耳はロバの耳」とブログで言うなかれ

ドリコム退職にあたり-宮崎謙介⇒加藤謙介(@ドリコム)の誰にも見せないつもりの日記 - newsing(ニューシング)

最後に、前のベンチャーが火の車だったころ(最初から最後まで全部?)に、すごい勇気づけられた歌詞を。

Read more

ベンチャーじゃないとこから見たドリコム

最近ちょこちょこドリコムの経営状態とかを分析してる人のブログを見る。

読みながら、ふむふむ、と。

ベンチャーじゃない人から見たドリコムは、どうやらかなりヤバく見えるらしい。

まぁ多分そういうの、ベンチャーじゃないとこから見てるからやけどね。

しっかし、ドリコム注目されてるのね。

いろいろご心配おかけしてすいませんm_ _m

でもまぁ、大ジョブっすよ。

Read more

2年ぶりに行った表参道のSubwayが最悪だった...orz

先日仕事の都合で表参道のSubwayに行きました。

約2年半ぶりに。

一部の人はご存知ですが、僕Subwayの店長の資格を持っていたことがあり、店長資格の為の研修で赤坂見附のSubway本社に通っていた頃に、一度表参道店にも来たことがあったのです。

表参道店は(相変わらず)狭かったです。

で、まぁそれだけならいいのですが、


ホットコーヒーを頼んだのにお金払ってから店員がマドラーが切れてるとか言うし、(しかもこっちが「マドラー無いですか?」って聞いてから)

地下の喫煙/禁煙エリアも仕切りがあまくて店全体がタバコ臭いし、

異様に店内がアツいし...


なんか昔来た時よりさらに劣悪になってた気がして、ちょっと悲しくなりました(涙

もう仕事中にはSubwayに行くこと無いかもしれないな。

「みんなのきせかえ ユーコレ」がオープンしました。

ドリコムとジェイケンの共同運営サービス「みんなのきせかえ ユーコレ」がスタートしました。

ユーコレはDocomoのきせかえツール対応端末で、オリジナルメニューやオリジナルアイコンを作れちゃう携帯向けサービスです。

みんなのきせかえ ユーコレ

みんなのきせかえ ユーコレ

以下の対応機種を持ってる人は、是非一度試してみてね☆

(※)対応機種:
F : 703i 704i 903i 903iX 904i  
SH : 703i 704i 903i 903iTV 904i  
D : 704i 903i 903iTV 904i  
N : 903i 904i 

AdSenseに新機能?Ajaxで広告のスクロールが可能に!

昨日は気がつかなかったけど、このブログや「恵比寿ランチ&グルメ」「RAILS PRESS」など、僕のアカウントで運営しているAdSenseの広告枠がスクロールするようになってる!!

adsense_scroll.jpg

他のアカウントはどうなんだろうと思ってちょっと調べてみると...

Read more

新卒が、空気読まずに、長休み。

給与明細を見たら、有給が予想より1日多く残ってたので、年始も有給申請しておいた。

クリスマス前からなんと16連休♪


新卒1年目?

でもそんなのカンケーネー!!


まぁ、クリスマス&年末年始だしね。
まぁ、実はドリコムそろそろ3年目やしね。
でもって、やめる前に有休消化とか頭に無いしね。


さぁて、連休中はいろいろするぞ。

・サンタさんになって
・子どもと遊んで
・ラグビー観て
・本読んで
・ビリヤードもいいな

それから、Androidを触ってみたい。

Read more

つまらない仕事は一休みして、コードを書こう。

最近本当にコードを書いてない。

そんなタイミングで、Rails2.0が出たらしい。

OpenSocialのRails Pluginも出ている。


ということで、とりあえずリハビリがてら、この2つを使って簡単なアプリを作ってみよう。

あの仕事は置いといて...?

まぁ、誕生日近いしね。
まぁ、クリスマス&年末年始だしね。
でもって、サッカーとラグビーで盛り上がるしね。

よし!

さて、何を作るかなぁ〜

Read more

Appleの福袋とiPod touchとLeopardとMicrosoft Office 2008 for Mac

本日12月6日から12月25日まで、Appleの福袋が販売されています。限定200個。

Apple Store(Japan)

毎年Appleの福袋買うかどうか悩むのですが、今年は特にiPod touchとかLeopardとか、欲しいけどまだ購入できていないモノが多いので、福袋に賭けてみてもいいかもしれないな。

Apple Store(Japan)

あと、1月16日発売予定の「Microsoft Office 2008」が、先行予約開始していて惹かれる。
UniversalだしWindows版Officeとフォントが統一できてレイアウトも崩れなくなるらしいし。

よし、がんばろう!

最近取材したJobBuzzの求人まとめ

ここ2週間程で、4つの会社にインタビューに行って、2つのブログに紹介記事を掲載させていただきました。

このブログでも、4つの会社については個別に簡単な紹介をしてきましたが、この辺りで一度すべてをまとめておこうと思います。


株式会社OKT

OKTは「亀」の会社。社長が動物好きで、GIGAZINEさんの紹介記事でも一番上の亀の写真が印象的です。

新規ソリューションを担う人材を大募集の「OKT」にインタビュー - GIGAZINE

新規ソリューションを担う人材を大募集の「OKT」にインタビュー - GIGAZINE

この会社は、2005年に設立した若い会社ですが、すでに売上5億円と、経営状態が非常に良い会社です。
また事業としてはモバイルエンターテイメントサイトに注力しており、受託からBtoCサービスへの事業展開を目指している会社です。(ちょっと前のモバゲーに似てるのかな?)

Read more

株式会社ゴーガ(GOGA) - ジョブボードの求人紹介

今日は「株式会社ゴーガ(GOGA)」さんの紹介です。

株式会社ゴーガの求人情報詳細 - ブログで求人広告:ドリコム ジョブボード

GOGAの小山社長は「Drecom Award on rails 2007」にも参加されていて、携帯GPSで得られた位置情報を、複数のサイトで横断的に利用する為のインフラ的なサービスを作っておられました。残念ながらバックグラウンド的なサービスだったため受賞作品には選ばれませんでしたが、携帯GPS情報のGateWayという発想は、かなり興味深かったです。

Read more

iKnow!で英語学習、進捗。

iKnow!」のブログパーツもバグが治ったようなので、iKnow!ブログパーツをこのブログのサイドバーに貼付けて、英語学習を再開しました。

今日はここ数日休んでた分もちょっと多めに、30分×2セットくらい。

今日こなしたコースは以下の3つ。

  • トラベルチャンネル 〜 旅に出よう!(出国&街を歩く)
  • TOEICチャンネル 〜 まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
  • ビジネス英語チャンネル 〜 おしごとの英語(単語編)

トラベルチャンネルとビジネス英語はたいていどこかで聞き覚えのある単語なのですが、TOEICは知らない単語ばかり。基礎なのに...(汗

iKnow!のSNSにも知り合いが4人程できたので、彼らに負けないように頑張りまっす!

Read more

文章力のみならず、いろんな○○力を上げるということ。

先日の「学部卒と院卒の差は、文章力に現れる!?」っていうエントリーが、(タイトル的に?)はてブユーザの方々に刺さったらしく、いろいろコメントも多く頂いてました。良いのも悪いのも(笑

コメントでは、文章力を上げるのに

学歴関係ないとか、
ブログはダメだとか、
訓練量とセンスできまるとか、
OJTがいいとか、
はてブコメントを付け続けるのがいいとか、

いろいろな意見がありました。
まぁそのあたりは人それぞれ経験してきた事柄も違うので、多様性があって良いんだと思います。
相手の批判のみでなければ。

ただ1つ
「3年以上blog書いてるけど文章力が上がったとは全く思えないな。要は質なのでしょう。」
というコメントが気になりました。

Read more

京の路の本当の姿

最近2ちゃんねるやはてブやらこのサイトに来られる人が増えてますが、そういった方々は、このブログの本当の姿を知らないんですね。

そこで、今日はこのブログの本当の姿をお教えしましょう。

まずタイトルの「京の路」ですが、

これは僕が京都の同志社大学に在籍していたころに始めたブログで、「京都から歩みだしたことを忘れない」という、自分へのメッセージです。

次に、いつも書いている内容ですが、

求人系の記事では、会社紹介やサービス紹介なんかをしています。これは今の自分の仕事に直接つながる内容で、自分が関わるサービスをPRしたり、競合サービスの調査結果をまとめる為に書いています。
その他にはWebの新サービスやAppleの新製品なんかについてもチョコチョコ書いてます。
で、それ以外は、独り言だったり特定の誰かへのメッセージだったりします。

まぁそういった特定の誰かへのメッセージが、2ちゃんねるに晒されたりはてブで「これはひどい」とか言われるのが、Webの面白いところですが(笑

(まぁ面白いのは、Webよりも、Web上で影響力のあるインフルエンサーの存在かな?)

まぁでも最近特定の誰かへのメッセージは、このブログ以外の場所に書いた方がいいような気もしてきました。うぅ〜ん、書くなら、mixiとか?

ちなみにこのブログ、YahooさんとGoogleさんにはこんな風に見られてます。

Read more

プログラムを書くことと、SIerの適正(じゃなくて適性)について。

いまうちの会社にインターン(エンジニア見習い?)で来てる学生君がいます。

来年からはSIerで働くらしいのですが、文系の学部でプログラムは一切書いたことが無いらしいです。

そんな彼が、どうやら進路に悩んでいるようです。原因は、プログラムが書けないこと。

元々うちの会社では、あるシステムの保守をできるスキルを身につけてもらうのが目的で、本人もその為にRubyとかRailsの勉強をしてました。

が、やっぱりHTTPの知識もプログラムの知識も無しにRailsの本を読んで理解しろってのは無理な話で、なかなか勉強が進まないようです。

「僕SIer向いてないんでしょうか?」なんて言葉もチラホラ聞こえてきます。僕に直接言われたことは無いけど。

う〜ん...

僕としては、プログラミング経験ゼロでうちの会社に来てること自体で、十分来年からやっていけるんじゃないかと思うんですが...

Read more

学部卒と院卒の差は、文章力に現れる!?

文章を直す仕事」をしてて思うのは、「この仕事を営業ができれば楽なのになぁ〜」ということ。

ちょっと前までは、文章を書くのが得意な営業(というか企画)の人がいました。

ですが、その人がいなくなって、新卒営業の子達がその仕事担当するようになった途端、文章のレベルがガクンと落ちた...

「新卒君達はまだIT業界とかWeb業界のことをあまり知らないので、そういう業界の文章を書くのは難しいんだろうな。」最初は、そう思ってました。業界の知識を詰め込んでいくしかないんだと。

でも最近では、そもそも問題はそこじゃ無いのだと思い始めています。

・「書く前に要点をまとめる」とか
・「読み手のバックグラウンドを想像する」とか
・「書いた人に訂正箇所が分かるように文章を訂正する」とか

そういった意識がまだ無いようです。もしくは薄い。

確かに良く考えたら、去年まで学部4回生だった子達。研究らしい研究をして、レポートらしいレポート書いた経験のある4回生は、僕の知る限り一人しかいない。

ブロガーだった経験も無い。

文章を書く経験が圧倒的に足りていないのです。

まして人の文章を直すなんて、一度もしたこと無いかもしれない。

Read more

最近は人の文章を直す仕事をしています。

先週はプログラムを全く書かずに、ずっと求人原稿を書いたりチェックしたりしてました。

人の書いた文章をチェックする仕事とか、当分の間はやらないはずだったのに、これどんどんそんな仕事が増えていきそうな予感。

しかも元の文章を書いてるのがレポート書いたことの無い4回生とかじゃくて、みんな有名なブロガーの方々なので、極力元の文章のニュアンスを残したまま求人原稿としてのクオリティをあげていくという作業です。

どうしてもブロガーさんの味を消してしまうこともあるのだけれど...

あと、一度も行ったことの無い会社に対してこれやるのって、結構キツい。
自分が経験したことの無い業界の紹介を、自分が想像しきれない程大勢の人に発信するので、正直訂正した箇所が本当に訂正して良くなったかどうかなんて分からないです。

どんな会社かも知らずに原稿読んでネガティブな印象持ってしまったりすると、なかなかそこの会社のいいところが見えにくくなってしまうし、何より一度も話を聞いたことすらない新卒が文章を訂正してるとか、その会社に対して申し訳ない...

Read more