MT4でもTrackBackSpam(トラックバックスパム) & CommentSpam(コメントスパム)対策

MT3.3 TrackBackSpam(トラックバックスパム) & CommentSpam(コメントスパム)対策同様、MT4でも英語のみのコメント&トラックバックにエラーを返すようにしました。

やり方は、以下の2つのエントリーを参照してください。
なお、この2ページにはパスワード制限をかけていますので,


ユーザ名をrossoblu(ただしアールとビーは大文字)
パスワードをspam-mt

としてご覧ください.

MTスパム対策(アクセス制限)- MT3.2 Comment Spam対処法

MTスパム対策(アクセス制限)- MT3.2 TrackBack Spam対処法

MT4で、trim_toの制限文字数超えたときだけ"..."を付ける方法。

昔書いた「MT3.3のtrim_toでtrimされた時に"..."を付ける」ですが、MT4になって若干trim_toの実装が変わっていたので、MT4でtrim_toに"..."をつける方法をまとめておきます。

書き換えるファイルはMT3.3と同じく

lib/MT/Template/ContextHandlers.pm 

MT3.3では

sub _fltr_trim_to {
    my ($str, $val, $ctx) = @_;
    require MT::I18N;
    $str = MT::I18N::substr_text($str, 0, $val) if $val < MT::I18N::length_text($str);
    $str;
}

となっていましたが、MT4では

sub _fltr_trim_to {
    my ($str, $val, $ctx) = @_;
    $str = substr_text($str, 0, $val) if $val < length_text($str);
    $str;
}

と、若干簡素化されています。

ここを

sub _fltr_trim_to {
    my ($str, $val, $ctx) = @_;
    $str = substr_text($str, 0, $val)."..." if $val < length_text($str);
    $str;
}

と書き換えてやると、trim_toで制限文字数を超えたときだけ「...」が後ろに付くようになります。
なお、これをサイト全体に反映するには、一度再構築が必要です。

お試しあれ。

iPod touchはWindowsじゃ使えない!?

9/28発送予定のiPod touchですが、すでにチラホラ商品が届いたという人がいるらしいです。
ドリコムでiPod touchを注文した人たちにも、そろそろ発送されているのかな?

でも、Windowsマシンしか持ってない人は、そのままじゃ使えない!?

らばQ : 早くも届きはじめたiPod touchはWindowsじゃ使えないらしい

らばQ : 早くも届きはじめたiPod touchはWindowsじゃ使えないらしい

まじか!?
一度Macにつなげば、それ以降は問題なくWindowsでも使えるらしいのだが。。。

しかし、Appleサポートの対応が相変わらず見事だwww

GECCO 2007の様子が、研究室ブログに載ったよ。

知的システムデザイン研究室: GECCO 2007

知的システムデザイン研究室: GECCO 2007

だいぶ記憶から薄れて行ってるけど、GECCOに出たのも実はまだ2ヶ月半前のことだな。
そういえばいまだにロンドンの写真もらってない気がするが...orz

久しぶりに研究室ブログ見たけど、みんないろいろガンバってるね。
どんどん学会出てて、すばらしい!

ところで「夏期ゼミ旅行」の右側の写真の一番前のコが、森さんに見えてしょうがないのは気のせいか?

Ruby on Rails LT@クックパッドにTwitbacker紹介のムービーが載ったよ

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

先日クックパッドさんのオフィスでやったライトニングトークで、Twitbackerに関してちょこっとプレゼンしたのですが、そん時の内容がクックパッドさんのエンジニアブログで、ムービーで掲載されてます。

Ruby on Rails LT@クックパッド

Ruby on Rails LT@クックパッド

あれだね、自分のムービーを見るのってはずかしいね。。

ちなみにプレゼンでは、きびたんもネタに使ってますww
もちろん無許可で。

ファイブアラカルトというサイトにインタビューされたよ。

ファイブアラカルト - ドリコムジェネレーティッドメディア

ファイブアラカルト - ドリコムジェネレーティッドメディア

ひょんなことから、ファイブアラカルトという女性向けのブログランキングサイトにインタビューされたよ。

ドリコムで最も長い大学生活を過ごした経験を持つ石川さん(ナイザーさん)と、現役大学生の落合さん(みかりん)と一緒に、僕もちょこっとインタビューされたよ。

女性向けサイトなだけに、メインはインターン中のみかりん♪
取材当日に「ちょっと写真に入ってよ」と頼んだだけなのに、メインになっちゃったwww
メガネが、萌えます。

ファイブアラカルト - ドリコムジェネレーティッドメディア

委員長今村 −Railsエンジニア取調室− ついにオープン!!

委員長今村 −Railsエンジニア取調室−

委員長今村 −Railsエンジニア取調室−

ドリコムの刑事長(デカチョー)こと、Award on Rails実行委員会の委員長今村さん(あだ名はいまむーとかいまさんとかデカ長とか)のブログがついにオープン!!

このプロフィール画像がイィ♪

これでデカ長ブランディングも進むはず!!