Ruby on Rails × 求人・転職 = Award on Railsコンテストのジョブボード

応募作品の締切が終わったAward on Railsですが、最近Ruby on Railsの求人サイトとしての存在価値がどんどん高まってます。

Award on Railsコンテストのジョブボード - ブログで求人広告

Award on Railsコンテストのジョブボード - ブログで求人広告

Yahooでの「rails+求人」での検索結果で1位を取ってたり、Awardのセミナーや勉強会、表彰式でのRuby on Railsエンジニアとの交流なんかを通じて、それなりの実績も出しているようです。

Read more

ソーシャルリファクタリングが可能な『Refactor My Code』

百式さんで、面白いサービスが紹介されてたよ。

あなたのコードをリファクタリングしてくれる?!『Refactor My Code』 | 100SHIKI.COM

Award on Railsの作品にも、ソーシャルで英訳をお願いするサービスがあったけど、これはもっとニッチに、プログラムのりファクタリングをするというもの。

Recent codes - RefactorMyCode.com

Recent  codes - RefactorMyCode.com

試しにRubyの単純なループ処理のスレッドを見てみたら...

これ、すげー!!
こんな書き方あったんだ!!

Read more

ビジネスSNSのLinkedIn、日本上陸。

MySpaceMatch.comも、日本ではあまりうまくいっていない様に見える。

が、LinkedInは日本を狙うことに決めたようだ。

世界最大のビジネス向けSNSが日本上陸へ--デジタルガレージ、米LinkedIn社の日本展開支援で基本合意:ニュース - CNET Japan

世界最大のビジネス向けSNSが日本上陸へ--デジタルガレージ、米LinkedIn社の日本展開支援で基本合意:ニュース - CNET Japan

日本展開の支援を行うDigital Garageは価格.comやTechnorati Japan、4Travelなんかの親会社。

Read more

内定 ⇒ 入社 ⇒ 退職 ⇒ 内定 ⇒ 入社 ⇒ ... ⇒ 定年

辞める人もいれば、入る人もいる。
世の中いろんな人がいる。

昨日は辞める人を送り出してきた。
半期の終わりでもあり、始まりでもある。
同期や先輩が減り、後輩が増える。

そんな金曜日。

当然ながら、上司や部下や後輩は増えても、同期や先輩は増えないものだ。
それが、自然の摂理。

Read more

ブロガーが求人募集企業を取材するJobBuzz始まりました。

ドリコムジョブボードで、ジョブボード参加ブロガーが求人募集企業へインタビューに行く、「JobBuzz」が始まりました。JobBuzzってのは、ブロガーが企業を取材するというジョブボードの新しい取り組みで、ただ記事を書くだけじゃなく実際にオフィスに取材に行くことで、リアルな現場の雰囲気を伝えられるのでは?というのが狙いのサービスです。

第一弾は、AOC JapanさんへのGIGAZINEさんのインタビュー!!

現在鋭意人材大募集中の「AOC Japan」にインタビューしてきました - GIGAZINE

現在鋭意人材大募集中の「AOC Japan」にインタビューしてきました - GIGAZINE

AOC Japanは「仲間になる10の条件」というのを掲げていて、社長さんが「あっかんべー」が好きという、ちょっと変わったおじさまですww

Read more

AU Design ProjectからINFOBARの後継機種「INFOBAR2」が発売されます

数ヶ月前にSoftbankに乗り換えるまで、学生時代はずっとAUユーザで、Infobarがデザイン的にはかなり好きだったのですが、なんとあのInfobarの後継機種がInfobar2として今度発売になるようです。

infobar

AUのサイトではInfobar2のブログパーツが配布されてたので、

▼早速貼付けてみました▼

Read more

リクルートワークス研究所 - 日本の求人市場動向データが集まるサイト

おそらく日本の求人市場動向についての調査データを公開しているサイトでは、日本一の情報量を持っているのではないかという、リクルート ワークス研究所

リクルート ワークス研究所

僕が新規事業や新規サービスの為に市場規模なんかを調べるときには、よく使わせてもらっています。
もちろんここの調査データは、モニター調査やアンケート調査などの結果が多分に含まれているので、結構な雑音やバイアスが入ったデータなので、参考データとして使う程度ですが。

それでも「ワーキングパーソン調査」や「大卒求人倍率調査」、「採用ブランド調査」なんかは、長年に渡って調査されていて、ここ5年くらいの市場動向を把握するには非常にいい資料です。

Read more

Jobster - 海外の転職求人サイト紹介(第一回)

最近、転職活動の為に、いや、調査という名目で?国内外の主要な求人サイトを使ってるので、たまには海外の求人サイト紹介でもしてみます。第一回はJobsterです。

最近使ってる求人サイトの中でも、特にUIがすばらしいなぁと思うのが、Jobster

Search jobs, talk about work, and kick-start your career | Jobster

トップページではメニューが「Jobster for your career(求職者向け)」と「Jobster for employers (採用担当者向け)」の2つに大別されていて、僕が使ってるのはfor your careerです。

今日はJobster for your careerの注目点について、まとめます。

Read more

Ruby on Railsのブログ、Rails Pressを久々更新。

ほんと久しぶりにRails Pressを更新した。

が、Award作品は大分あきらめモード。
火曜日に、某エンジニア兼デザイナーにお願いした画像が出来上がってれば、火曜日の午前中に作れるかも?くらい。。。

RAILS PRESS » [Press 0016] acts_as_authenticated Plugin + acts_as_cachedのセットがいい感じです。

RAILS PRESS » [Press 0016] acts_as_authenticated Plugin + acts_as_cachedのセットがいい感じです。

最近Ruby on Railsが大分使い慣れて来たので、徐々にRails Pressの方も更新していきたいなぁ〜

MT4でもTrackBackSpam(トラックバックスパム) & CommentSpam(コメントスパム)対策

MT3.3 TrackBackSpam(トラックバックスパム) & CommentSpam(コメントスパム)対策同様、MT4でも英語のみのコメント&トラックバックにエラーを返すようにしました。

やり方は、以下の2つのエントリーを参照してください。
なお、この2ページにはパスワード制限をかけていますので,


ユーザ名をrossoblu(ただしアールとビーは大文字)
パスワードをspam-mt

としてご覧ください.

MTスパム対策(アクセス制限)- MT3.2 Comment Spam対処法

MTスパム対策(アクセス制限)- MT3.2 TrackBack Spam対処法

MT4で、trim_toの制限文字数超えたときだけ"..."を付ける方法。

昔書いた「MT3.3のtrim_toでtrimされた時に"..."を付ける」ですが、MT4になって若干trim_toの実装が変わっていたので、MT4でtrim_toに"..."をつける方法をまとめておきます。

書き換えるファイルはMT3.3と同じく

lib/MT/Template/ContextHandlers.pm 

MT3.3では

sub _fltr_trim_to {
    my ($str, $val, $ctx) = @_;
    require MT::I18N;
    $str = MT::I18N::substr_text($str, 0, $val) if $val < MT::I18N::length_text($str);
    $str;
}

となっていましたが、MT4では

sub _fltr_trim_to {
    my ($str, $val, $ctx) = @_;
    $str = substr_text($str, 0, $val) if $val < length_text($str);
    $str;
}

と、若干簡素化されています。

ここを

sub _fltr_trim_to {
    my ($str, $val, $ctx) = @_;
    $str = substr_text($str, 0, $val)."..." if $val < length_text($str);
    $str;
}

と書き換えてやると、trim_toで制限文字数を超えたときだけ「...」が後ろに付くようになります。
なお、これをサイト全体に反映するには、一度再構築が必要です。

お試しあれ。

iPod touchはWindowsじゃ使えない!?

9/28発送予定のiPod touchですが、すでにチラホラ商品が届いたという人がいるらしいです。
ドリコムでiPod touchを注文した人たちにも、そろそろ発送されているのかな?

でも、Windowsマシンしか持ってない人は、そのままじゃ使えない!?

らばQ : 早くも届きはじめたiPod touchはWindowsじゃ使えないらしい

らばQ : 早くも届きはじめたiPod touchはWindowsじゃ使えないらしい

まじか!?
一度Macにつなげば、それ以降は問題なくWindowsでも使えるらしいのだが。。。

しかし、Appleサポートの対応が相変わらず見事だwww

GECCO 2007の様子が、研究室ブログに載ったよ。

知的システムデザイン研究室: GECCO 2007

知的システムデザイン研究室: GECCO 2007

だいぶ記憶から薄れて行ってるけど、GECCOに出たのも実はまだ2ヶ月半前のことだな。
そういえばいまだにロンドンの写真もらってない気がするが...orz

久しぶりに研究室ブログ見たけど、みんないろいろガンバってるね。
どんどん学会出てて、すばらしい!

ところで「夏期ゼミ旅行」の右側の写真の一番前のコが、森さんに見えてしょうがないのは気のせいか?

Ruby on Rails LT@クックパッドにTwitbacker紹介のムービーが載ったよ

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

先日クックパッドさんのオフィスでやったライトニングトークで、Twitbackerに関してちょこっとプレゼンしたのですが、そん時の内容がクックパッドさんのエンジニアブログで、ムービーで掲載されてます。

Ruby on Rails LT@クックパッド

Ruby on Rails LT@クックパッド

あれだね、自分のムービーを見るのってはずかしいね。。

ちなみにプレゼンでは、きびたんもネタに使ってますww
もちろん無許可で。

ファイブアラカルトというサイトにインタビューされたよ。

ファイブアラカルト - ドリコムジェネレーティッドメディア

ファイブアラカルト - ドリコムジェネレーティッドメディア

ひょんなことから、ファイブアラカルトという女性向けのブログランキングサイトにインタビューされたよ。

ドリコムで最も長い大学生活を過ごした経験を持つ石川さん(ナイザーさん)と、現役大学生の落合さん(みかりん)と一緒に、僕もちょこっとインタビューされたよ。

女性向けサイトなだけに、メインはインターン中のみかりん♪
取材当日に「ちょっと写真に入ってよ」と頼んだだけなのに、メインになっちゃったwww
メガネが、萌えます。

ファイブアラカルト - ドリコムジェネレーティッドメディア

委員長今村 −Railsエンジニア取調室− ついにオープン!!

委員長今村 −Railsエンジニア取調室−

委員長今村 −Railsエンジニア取調室−

ドリコムの刑事長(デカチョー)こと、Award on Rails実行委員会の委員長今村さん(あだ名はいまむーとかいまさんとかデカ長とか)のブログがついにオープン!!

このプロフィール画像がイィ♪

これでデカ長ブランディングも進むはず!!

MATAKE.JPリニューアル

いままでプロフィールにリダイレクトさせてたmatake.jpに、ちゃんとトップページっぽいのを置いてみた。
Webに落ちてたテンプレートにちょこっと手を加えただけだけど。

Twitbackerが死んでいた件について

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

ここ最近、Twitbackerが死んでいたようで、PingがTwitterに反映されていない状態がつづいていました。
Backgroundrbのプロセスが死んでいたのが原因のようです。
本日復旧しました。

ご迷惑をおかけしまして、申し訳有りませんでした。

ライトニングトーク@CookPadオフィス

Award on Railsのイベントで、クックパッドオフィスでのライトニングトークってのに参加してきました。
クックパッドさんのオフィスには、エントランスに10名以上が同時に料理できる広いキッチンがあり、そこでプレゼン&懇親会を行いました。

ちょっと前に隣の席の横○んに頼まれたやつで、前日に資料作り終えてから、「各自、自分の作ってるAward作品について3分で話す」ってのに気がついたりして焦ったのですが、イベント自体はなかなかいいイベントになりました。

12名×3分のライトニングトーク後は、お酒と軽食も交えた懇親会。
やっぱりあれだけ広いキッチンがあると、懇親会も非常にリラックスした雰囲気で話が弾みます。
「次回もやってほしい」という声をいただいたりと、イベント開催に走り回ってた横○んも非常に喜んでたよ♪

僕のプレゼンでは、パパネタとか入れて行ったのだけども、きびたんサーバ落ちちゃったネタとか、どうもそいうの求められてた訳じゃなく、純粋なプログラマの人達にはウケがいまいち...?な感じでした(汗

あういう場に出ると、やっぱ僕って「プログラマ」とか「エンジニア」ってのではないんだろうなぁ〜と感じます。
そこまでこだわれないっす。

できること、やりたいこと。

できることで、やりたいこと。

できないけど、やりたいこと。

できるけど、やりたくないこと。


何をするかは、あなた次第。
どこに行くかも、あなた次第。


「一番成長する道を選びなさい。」


それが、最初のメッセージだったはずだよ。

仕事に必要なもの。

一日を過ごす為のテンションと
一年を過ごす為のモチベーションと
十年を過ごす為のプライドを。

そして最後に、
いつでも辞められるだけの余裕を持って。

それさえあれば、
仕事にビリヤードなんていらない。
それさえあれば、
仕事にダーツだっていらない。
それさえあれば、
仕事にお酒もいらない。

そして...

Read more

iPhoneは国内で手に入らないけど、iPod touchなら!

iPod touch、やばいね。触りてぇ〜!!!!
もう某社内ではかなりのiPod touchが注文されてるよ。
いいなぁ〜、僕も欲しい!!

iPhoneは無理でも、せめてiPod touchをくださいm_ _m
ボーナスで。

その他にも、iPodファミリーは刷新されたね。

iPod nanoはダサクなって残念だけど。。

iPod shuffleのREDは、なんだか紫がかってて大人っぽいね。

MacBookとかに関しては、発表なかったね。
次に期待。

ネット開通&無線LANつないだ

network airmac express

ついに我が家にもネットが来ました。新築マンションで、大家がのろのろしてたため、3月に入居してから半年以上経ってようやくBフレッツってのがマンションに来たのです。

上の写真は、我が家のネット機器。AirMac Expressで無線LAN化してます。やっぱケーブルが少なくなって快適♪

マンションタイプだけど、おおよそ600KB/sくらいは出てるので、まぁまぁいい感じ。

ついでに光電話も契約したので、がんばって電話番号覚えなあかんな。今年中には。。

mixiの新しいオフィス、行ってきたよ。

まず、受付嬢のお姉さんが美人だった。
暇だろうに、常に笑顔はキープしてるところがプロだなぁ〜。

オフィススペースはいってないのでわかんないけど、会議室のフロアは眺めも良くて、オフィス移転直後だからかお祝いの花やら植物でいっぱい♪
そして奥の壁にはWeb系のキーワードがタグクラウドの様にプリントされてました。
あれ、そのうちのどれかのキーワードが時代遅れになったら、やっぱ全面張り替えるんだろうか?

会議室は壁も窓も丸くて、なんだか宇宙船の中ような雰囲気でした。
でも、個人的には会議室は大人な雰囲気の方が好きだぁ。。

mixi本社へ

mixiが本社移転したらしい。

明日、そこへいってきます。
ちょっくら様子見に。

原宿らしい。

原宿...

駅から歩いて10分...


うぅん....

Read more

ドリコムジョブボードの新しいブログパーツレイアウト

ドリコムジョブボードのブログパーツ、アイコン変更とかいろいろデザインまわりの変更が入って新しくなりました!!

今度は記事中やヘッダー/フッダーなんかに載せる用のレイアウトも追加されてます。

ちょうど今このブログのヘッダーと記事下にあるのがそれ。

あと、パーツから直接求人検索ができるようになりました。

「恵比寿」って検索しても、ドリコムは出て来ないんだけどね(汗

Read more

変な関西弁の同期が元気になってた。

最近テレアポするたびにへこんで変な関西弁を発してた彼が、今日はなんだか元気になってた。
なんでも、アポが6件とれたらしい。
6件ってのはすごいらしい。

ふむふむ。


でも、「へこむなよぉ〜」といじるのが、結構楽しみだったのだけどなぁ〜


仕事に集中できない言い訳が、1つ減った。

同期の、変な関西弁が気になる。

オフィスの2つとなりの席に、東京出身やけど大学は京都(滋賀?)やったってヤツがいます。
彼は新卒営業なので、よく電話でテレアポってヤツをやってるのですが、その時タマに変な関西弁を話します。

「そないですかぁ〜」とか「あきまへんがなぁ〜」とか。


:
:
:


∑( ̄ロ ̄|||)ヌヌゥ!?

絶対それ関西で言ったことないやろ!?

あやしぃ。
あやしすぎる。。
ぜったい買いたくねぇ。。。

そして、気になりだすと、開発の手が止まります。。
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

Read more

自分の職業と今の居場所について考えてみる

肩書きはWebエンジニア。
最近はひとときと違い、仕事の9割がガリガリ実装に入っている。
でもプロジェクトの目標設定や進捗管理、営業と開発の橋渡しみたいな仕事も望まれている模様。

自分が好きなサービス、自分が自信を持てるサービスを、自分たちで作る。
それが僕のお仕事なのかなぁ?

そして、それができる場所ってのは、リクナビNEXTやFindJobを見てる限り、あんまりなさそう。
やっぱり大きい会社だとあり得なくて、100人弱くらいでもう既に限界な模様。

ドリコム本体じゃなくて、ドリコムジェネレーティッドメディアだからこそ、いまの仕事ができている。
やっぱり僕ってついてるってのを、最近つくづつ痛感。

僕がなんとなぁく選んだ選択肢って、ほとんど当たりだ。

天才やからな♪

Read more