エンジニア2人で2億PVをさばく、脅威のクックパッド!! - CookPad

Award on Railsのセミナーでは、クックパッドのエンジニアの方とも結構いろいろ話しました。

クックパッドでは現在メインのエンジニアの方が2人しかいないらしく、ちょっと前まで1人あたり1億PVをさばくという、驚異的な神業を見せていたらしいです!!

ちなみにこのクックパッド、CookPadという日本最大のレシピサイトで、僕の嫁も愛用してます。冷蔵庫の残り物と「かんたん」というキーワードで、いつも検索するとかww

この会社、1人1億PVもさることながら、オフィスにキッチンがあって、普段から自分たちでまかないを作ったり作ってもらったりしてるとか!!(まかないおばさんまでいるってのは秘密)

チャレンジングだけどついつい健康管理怠ってしまうWebエンジニアには、結構理想的な職場だったりして?(応募は「クックパッド株式会社 - Award on Railsコンテストのジョブボード」からww)

Rubyの技術者認定試験が10月開始

Rubyの技術者認定試験が10月開始,2008年には世界に向け英語版も:ITproMatzにっきにもあるように、Rubyの技術者認定試験が10月に開催されます。

言語仕様すらないのに技術者認定試験なんて、なんとも「Rubyらしくない」気もしますが、エンタープライズRubyを見据えた戦略のようです。

ちなみに、Matzにっきによると、

ネタでの受験は歓迎するが、採用面接で効果を発揮する約束はできない。

とのことだが、ドリコムはきっとネタで受験してしまうRuby好き大歓迎なので、採用面接でも効果を発揮するにちがいない。(あくまで個人的予想)

Award on Rails Presents Ruby&Webセミナー@マイクロソフト本社

先週の土曜日に、新宿の小田急サザンタワー 5Fのマイクロソフトのジャパン本社で、Award on Rails Presents Ruby&Webセミナーが開催され、僕もスタッフとして参加してきました。

セミナーではMicrosoft Windows Live APIや楽天APIについてのお話や、Ruby/Railsを使った開発事例の紹介、Silverlight/Microsoft DLR & IronRubyなどについてのお話を、マイクロソフト/楽天 他複数企業の担当者の方にしていただきました。

楽天のRubyに対する取り組みは、まだ小さな一歩を踏み出したレベルのようですが、まつもとさんをフェローに迎えてこれからどんどん表に出てくるんでしょうね。

またMicrosoftの技術面での戦略を見ておられるシニアマネージャーの方にもいろいろお話を伺ったのですが、Microsoftはいま.Netの領域よりもっとライトな部分を、Ruby、Python、JavaScriptあたりをメインにカバーしていこうとしているようです。そして言語設計者向けのMicrosoft DLRがその鍵を握ってるらしい。。。

某研究室の来年度のIT用語では、DLR/IronRuby/IronPython/ManagedScriptあたりが出てくるんだろうか?

Silverlightは、FlashのActionScriptをRubyやPython、JavaScriptで代替するものとして、まずは出てきそう。ブラウザで動いてるJavaScriptが、DLR通せばそのままサーバで動くとか、逆にサーバで動いてるRuby(Rails)が簡単にブラウザで動くとか...
その後デザイナーとプログラマがより作業分担しやすい開発環境なんかが出てくるとのこと。


なんか、セミナー全体を通じて、マイクロソフトの本気さを感じた一日でした。

Read more

「横浜/川崎グルメブログ」開設しました。

恵比寿で食べ歩き」に神奈川エリアの店が数件出て来たので、「横浜/川崎グルメブログ(http://yokohama-kawasaki.matake.jp)」という、横浜-川崎エリアのグルメを紹介するブログを作りました。

今後週末に外食したりした時に、ちょこちょこアップしていこうかと思います。
地元のお店にも、もちっと詳しくなりたいし。

横浜/川崎グルメブログ - 生田、登戸、向ヶ丘遊園、読売ランド前、たまプラーザ、あざみ野近辺のグルメを紹介します。

本日は、カフェでまったり。

ドライブがてら、東急田園都市線のあざみ野駅周辺をうろうろ。
嫁がおいしいパンが食べたいとおっしゃるので、「ヘイヘイ」と。

で、見つけたのが、「カフェ ゾッカコーヒー/ZOKA COFFEE」。

上手いバリスタがいるお店で、ベネトゥットをやめてからようやく僕より上手いカフェラテを入れるお店に出会いました。

これからは、きっとちょくちょく通います。

仕事復帰初日は順調に。

お盆も早々に明けて、今日から仕事復帰!!

今日はお盆中にやるはずだったタスクを、一つを除いて全部やりきった。

お盆に大量に寝ダメしたせいか、昼に眠くなることも無かったし、非常に順調♪

あまりに順調すぎて、実働で8時間以上働いてしまった(汗

そしてビリヤードもせずに9時頃退社。

なんて健全で健康的な生活を送ってるんだ...orz

「京の路」のなかのひと、年代/性別推計

「なかのひと」で年代/性別の推計が出るようになったので、京の路でもちょっと見てみたら...

結構幅広い年齢層に見られてるのは、嬉しいのかそうじゃないのかよくわからんけれども、少なくとも女性にはあんま見られてないっぽい...orz

これはもう、恵比寿で食べ歩きに賭けるしかないか。

nakanohito.jpg

遊び呆けた!!

本当は、いまごろプログラム一個完成してるはずだったけど。
本当は、雑務もいくつか片付いてるはずだったけど。
本当は、本当はなんていわないはずだったけど。

遊び呆けてなんもできてない(笑
遊びすぎで筋肉痛なんて、いつぶりだろうか?

でも大丈夫。まだ夏だから。

と、いうことで、明日からまた仕事です。

明日は一度タスクを整理して、そろそろ本気モード出して行くかどうか悩む日にする予定。

本当は。

やっぱりTwitterよりSkypeより、MSN Messengerなわけで。

Twitterrificでちょこちょこ更新が来るんだけど、全然見向きもしない自分がいる。

多分興味の無い人からのポストが多いからなのだが、そしてそれも大半がTwitbackerが原因なのだが、「どうでもいいこと」ばっか飛んでくるのだ。

そらそうだ。
「どうでもいいこと」投稿できるサービスなのだから。

これはSkypeが出だした頃も思ったことだけど、やっぱり最終的にはMSN Messengerがいいんだなぁ〜。
Web APIも何も無くて、Webアプリとの連携もやりにくいことこの上ないのはBucoで証明済みだけども。

でもMSN Messengerは唯一グループチャットが使いにくい。
なんであんなに一人一人招待してかなきゃならないんだろう。。。

あれが使いにくいから、MLに流れるメールが増えて、無視されるMLも増えてる気がするのは僕だけ??

ってのを解決できるツールが作れたら、きっとドリコム関係者でも、Award on Railsでなんか賞もらえるとは思うんですけどね。

Drecocmが「Ruby & Webサービスセミナー」と「Rails開発強化合宿」を開催します。

Drecom Award on rails 2007では、8/25(土)に、Microsoft、楽天、ドリコムおよびその他10企業ほどを集めて、Rubyと各種WebサービスAPIなどに関するセミナーを開催します。(参加無料)

Award on Rails Presents Ruby & Webサービスセミナー-Drecom Award on rails 2007

Microsoftには、

  • Windows Live API
  • Silverlight
  • Microsoft DLR
  • IronRuby

についての取り組みを。

楽天には楽天のRubyに対する取り組みなどを語っていただきます。


また、9/1-2には「Award on Rails 開発強化合宿-Drecom Award on rails 2007」も開催します。

この他でも、ドリコムでは9/25のAward作品提出締切日に向けて、9月を開発追込月間と位置づけて、追込系イベントをどんどん企画して行きます!!

これを機に、Railsにガッツリ取り組みたい人は、いまからでもご参加を♪

日本参加者だけで参加者100名超えたいです!!

散髪は、いまだに関西でしかしてません。

もう関東に引っ越してからはや5ヶ月ですが、いまだに散髪は実家の近くの美容院でしかしてません。
前に散髪言ったのは、ゴールデンウィークに実家帰った時だから、3ヶ月くらい髪きってなかったのか。。。

なんていうか、いま住んでる家の側の美容院は、すげー怪しくて...
でもって休日に都内に出てくるのもめんどくさくて...
なんだかんだ、実家に帰ったのと同時に、チャチャッと切ってます。

今日も、ばっさり切ってもらおうと思います。
まわりの女性には、長い方がいいとかいわれたり、短いと子供っぽいとかいわれたりもするのですが...

ドリコムのBtoCエンジニアの間では、最近ちょっと奇抜な髪型にするのが流行ってるようですが、僕は無難にさっぱりと。。。
きっと僕の分も、S○K○G○Ch○さんがやってくれるはず!!

関西着。

新幹線で、帰ってきました。

お盆の新幹線って、ほんとに混んでるのね。

座席予約しといてよかったよ。

のんびりして、気が向いたらAward on Railsのプログラム書いてみよ。

ところで、いつのまにか甲子園が始まっている。

そして、大阪代表は、一回戦敗退らしい。

残念。。。

Appleの新製品が気になる。特に.MacとiWork'08。

Appleから、新製品が一気に6つも発表されました。

なかでも個人的に気になるのがiWork '08.Mac!!

iWork '08はNumbersを加えて、Office製品の代替としてもだいぶ購入候補にあがってきたし、.Macはホスティングができるようになったので、matake.jpのメールも.Macで受け取れるなら、移転してもいいかもとか思ってます。

ちなみに、すでに.Macはトライアル試用中。

まぁiLife '08は、次のMac買うときについてくるからいらないかな。

Mac miniは外観は変わらず、CPUがCore 2 Duoにアップデートされたくらいですが、他は結構いろいろ変わってます。

そしてiMac。こちらはかなり薄くスリムになって、アルミニウムとガラスの筐体が高級感ありそうです。今度渋谷のAppleStoreに実物を見に行こうと思います。

Apple Store(Japan)

そして一緒に発表されたApple KeyboardApple Wireless Keyboardがまた気になる。こっちは良くなったのか悪くなったのかよく分からない。。。実際に使ってみないことには!!

企画8割、開発2割。

最近、仕事がかなり企画よりです。

いま会社(株式会社 ドリコムジェネレーティッドメディア)では、毎週あたらしいアライアンスとかサービスのアイデアが出て来て、僕がそいつらの企画担当みたいなポジションになってきました。

いま動いてるプロジェクトで、僕がガッツリ関わってる仕事が4件。
そのうち1件は、完全に開発メンバーとして入ってるのですが、それ以外は2件が企画&アライアンスまわりのみ、残り1件が企画&アライアンスまわり&開発全部といった感じです。

それ以外にも、「なんかアイデア考えて」的な仕事が、コンスタントに週に1〜2件ほど降ってきます。

企画は楽しくて、それが相手に刺さるのはかなり快感なので、きっとこれが性にあってるとは思うのですが、もうちょっと考えたモノを「作る」仕事に注力しないと(汗


アイデア出すだけしかできない人になっちゃうYO!

作るところもできる人になりたいYO!

Read more