GECCO 2007のZitzilerのワークショップを聞いてきたよ。

GECCO初日は、SPEA2の開発者であるZitzilerのワークショプを見に行きました。
2時間のワークショップの前半は行けなかったので、Debの話は聞けなかったのですが、Zitzilerの話はEMO業界の動向とか、手法とその評価のまとめみたいな感じでした。
たぶん。

Workshop中、プレゼン資料で気になったところをいくつかメモったので、まとまってないけどとりあえず上げてみます。

Density estimation techniques
    MOGA : Kernel => 物理の万有引力fの強さ?
    SPEA2 : Nearest neighbor => 支配circleの面積
    PAES : Histogram

混雑度計測のテクニックは、大きく3種類にまとめられていました。
やっぱりPAES(PESA-IIのベースになってる手法)って有名らしいです。

Read more

イギリスは、9時過ぎまでが昼で、7月でもコートが必要です。

昨日の20:30ごろ(日本時間では4:30ごろ)に、ロンドンのヒースロー空港に到着しました。

飛行機の中で外を見てて気がついたのですが、外が暗くない!!
到着してもしばらく太陽がさんさんと降り注いでいました。
イギリスは、夜8時を過ぎても外はまだまだ昼間のように明るいです。

ヒースローに8:30についたときには、外はこんなに明るかったです。

ヒースロー空港の夕日

地下鉄のPaddington Stationという、なかなかおしゃれな駅に到着し、ホテルに向かったのは10時頃。

Read more

成田→香港→ロンドン到着。ソフトバンクはどこでも使える!

6日の朝5時前に家を出て、電車寝過ごして成田空港から数駅逆方向に戻ったりしたこともありましたが、無事8時過ぎに空港到着。
9:45にこの飛行機で香港に旅立ちました。

キャセイパシフィック航空@成田空港

機内はこんな感じで、すべての座席にTVが付いてて、ゲームのコントローラみたいのもあります。
僕の乗ったやつはビジネスクラスしかゲームできなかったですが..orz

Read more