Twitterがまた落ちていますね

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

またもやTwitterがダウンしています。
その影響でTwitbackerもダウンです。

Twitterが復活次第、Twitbackerも復帰させますので、よろしくお願いします。

...という記事を書いても、TwitterにはPostされないので、あんまり広がらないのではないかと思った(汗

追記
18:00現在、Twitter復活してます。
今日は回復速かった。

Drecom Award on Railsへのエントリー

Drecom Award on rails 2007、なかなかいいペースでエントリーが来ている模様。

masuidrive on rails

masuidriveさんとか

(ogijunの)あとで書く日記

ogijunさんとかも参加してる♪

wasabiくんもみっけたよ。

7/2にはレンタルサーバもオープンするし、楽しみだなぁ〜

僕もAward参加者に負けずになんか作ってみよ。

親父と飲んだ

今日は親父が東京出張に来てたので、7時に仕事を切り上げて、ガーデンプレイスの38階にある千房(ちぼう)でお好み焼きごちそうになってきました。

千房(ちぼう) 恵比寿ガーデンプレイス店 - 恵比寿で食べ歩き - 恵比寿のおすすめグルメを紹介します。

最初は親父の友達もいるって聞いてたので、3人で飲むのかなぁ〜と思ってたら、友達と、また別の友達の息子二人(息子達だけ)の4人がいて、夜景見ながら男5人で飲んでましたwww

Read more

Twitter×Amazon=TwitterLit ⇒ Amazonよりもちっと幸せになれる何かを..

Twitterで書籍の冒頭の一文のみを配信してくれる『TwitterLit』 | 100SHIKI.COM

これに、monolistを掛け合わせると、面白いかもしれないですね。

誕生日の日に欲しいモノがTwitterに流れるとか、どうでしょうか?
自分が欲しいモノ、友達が欲しいモノが、Twitterに流れてくる感じ。

でも、実は同期や同僚が100人くらいいると、結構な頻度で誕生日があるんですよね。
Greeでも、友達100人くらいいると、誕生日メールくる頻度もかなり高い。
それに全部プレゼント買ってたら...(汗

もうちょっと軽く、Twitterでお祝いの一言 + グリーティングカード送るサービスとか、相手だけでなくみんなにも見えていいかもしれないですね。

Twitbacker - Pingでブログの更新情報をTwitterに!!


Twitbackerも落ち着いて来たし、なんか次のネタ考えてみようかなぁ〜

ドリコムが、本を出すよ。

4774131520社内ブログ導入・運用ガイド
木村 早苗 株式会社ドリコム 内藤 裕紀/株式会社ドリコム 安藤 正樹
技術評論社 2007-06-28

by G-Tools

社内ブログ、イントラブログを活用して行くノウハウとか、そんなこんなが書いてあるよ。
naito社長とando取締役が監修したよ。

本屋さんで見かけたら、一度手に取ってパラパラめくってみてくださいm_ _m

今日はTwitterがずっとメンテ中ですね...

TwitbackerもPingが500エラーになったりしてたので、Twitterが死んでるときにはちゃんと「Twitterが死んでるよ」ってメッセージを返すようにしました。

あと、サイト側にも同じメッセージを載せるようにしました。

Twitbacker - Pingでブログの更新情報をTwitterに!!

同時にPingの高速化も本番に反映させて、大分Twitbackerが速くなった、はずです。

はやくTwitter復活しないかなぁ〜

Twitbackerおさわがせしましたm_ _m

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

バグがあり、システムエラーやタイムアウトエラーの時に、大量にTwitterにPingが送信されておりました。

多くの方にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げますm_ _m

今後は気をつけます。

= 新米プログラマ =

TwitBacker英語化完了

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

Ruby on RailsでRuby-GetText-Packageを使う - よたらぼ 保管庫を参考に、TwitBackerの英語化を行いました。

今は自動で言語設定に会わせた言語表示がされるようになっています。
(といってもenとjaしかないけど)

これでTwitBackerが世界に!?

まずはDrecom Award on Rails 2007の英語バージョンのページで、紹介してもらえないだろうか。

みんな、こんなのにだまされちゃいけない!!

さすがに、ここまでひどくはないやろ〜

うそこメーカー
NOVの脳内イメージ

他のでも、ことごとくやられてる...orz

Read more

ectoでブログを書いてみるテスト

これはテストですよ。

追記:
追記してみるテストですよ。

うむ、「[N] ブログで書いたら「TwitBacker」の仕様が変わった」にあるように、毎回Pingが送信されているな。。。

Twitbacker側で投稿されたPing情報全部持つってのはあんまりやりたくないし、こいつはECTOの仕様の性にするかなぁ〜。。。

ECTOめ...


ps.
多分Ecto側じゃなくて、MT側で更新Pingの設定したらいいはず。
ちょっとめんどいけど。

TwitbackerとWassbackerを移転しました。

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

ご要望にお応えしたら、2日連続ネタフルさんに紹介されちゃった♪
[N] ブログで書いたら「TwitBacker」の仕様が変わった


と、そんなこんなで思いがけずアクセスが集中し、貧弱なkibitanサーバくんが死にそうになってたので、急遽TwitbackerとWassbackerを新しいサーバに移転しました。
また、移転と同時に、ドメインも変えました。

Twitbackerを

http://twitbacker.kibitan.com
 ↓
http://twitter.cross-poster.com

Wassbackerを

http://wassbacker.kibitan.com
 ↓
http://wassr.cross-poster.com

へ、それぞれ移行完了しました。

Pingのリクエストをリダイレクトさせる方法は現在検討中です。
なるべくPingURLを新しい者に変更していただけると嬉しいです。

ps.
古いPingURLも、数週間は残しておくつもりです。

TwitbackerとWassbackerをアップデート

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

今日の変更点は2点。

Update Ping URL時のメッセージの変更

ブログ書いたよ 「ブログ名」 ブログURL

ブログ書いたよ 「エントリー名 - ブログ名」 エントリーURL

に変更。

Trackback Ping URLとUpdate Ping URLの統一

Trackback Ping URLとUpdate Ping URLを間違えて使用されて、エラーが結構でていたので、Trackback Ping URLとUpdate Ping URLを統一して、

http://twitbacker.kibitan.com/ping/YOUR_KEY
http://wassbacker.kibitan.com/ping/YOUR_KEY

にそれぞれ変更。
(従来のURLもそのまま利用可能)

また、間違えててもサーバ側でそれを修正するようにした。

あと

近日、

http://twitter.cross-poster.com



http://wassr.cross-poster.com

にそれぞれ移行します!!

ネタフルさんに言われちゃショウガネェ

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

[N] ブログの更新情報をTwitterにポストする「TwitBacker」

どちらかというと、更新Pingを飛ばしたときに、エントリーURLを含んだ内容が反映されるのが個人的には嬉しいですかね。

と、いうことで、Twitbacker/Wassbackerともに、更新Pingが飛んで来たときにも、トラックバックPingと同様に、

ブログ書いたよ 「エントリータイトル - ブログタイトル」 エントリーURL

という形式でメッセージを投げるように変更しました。

元の方が良かったとかいう意見あれば、コメントください。
なんかもちょっとうまい方法、考えます。たぶん。。

TrackbackPingとUpdatePingのResponseの違い

TwitbackerWassbackerで、Pingの成功/失敗のレスポンスを返すために、ちょっとPingのレスポンスの仕様を調べてみた。

なんだかTrackbackPingとUpdatePingでは、返すレスポンスが全然違うようだ。
この辺統一してしまえばいいのに。。。

ということで、TwitbackerとWassbackerで、成功/失敗レスポンスをちゃんと返すようにした。
あと、サーバー側でアプリケーションエラーが起こったときにもちゃんとPingのエラーメッセージを返すようにした。

このへんは、Rails側では、ApplicationErrorをrescueして「500 Internal Server Error」と一緒にエラーメッセージをrender :textで返すだけ。

↓こんな感じ↓

render :text => @@error_message, :status => 500

ちなみに、TrackbackPingとUpdatePingのSuccess/Error Responseはそれぞれ以下のようになっています。

Read more

TwitbackerとWassbackerに更新Pingを送るテスト。

TwitbackerとWassbackerにトラックバックPingを送れるのは確認済みだけど、よく考えたら更新Pingが送れてるかどうかは、あんまちゃんと確認できてなかったので、テストしてみるよ。

Twitbacker - Trackback Ping to Your Twitter Status

Wassbacker - Trackback Ping to Your Wassr Status

ちなみに、カテゴリごとの更新情報をトラックバックPingで送るようにしてるので、このエントリーのように「Rails」カテゴリと「Web」カテゴリに属してるエントリーの場合にTwitterに2つ更新情報が投げられちゃうのは、仕様です。

Read more

GECCOのPowerPoint資料を送った。

ようやくBOSSにGECCOのパワポ資料を送った。

これから英語の練習と、ポスター作成。
でも、ちゃんと時間を取れるのは、あと明日とそれ以降の2週間分の週末だけ。

これをプリントアウトして、電車の中でずっと見ていようか迷う。。。

「Twitbacker」に続き、PingでWassrにブログの更新情報を送る「Wassbacker」作りました。

TwitbackerのWassrバージョン作りました。

WassBacker - Trackback Ping to Your Wassr Status

使い方はTwitbackerと同じ(PingでTwitterにブログの更新情報を通知する「TwitBacker」作ってみました。 | 京の路)で、

  1. Wassrのアカウント/パスワードを入力
  2. Wassrへのログインが成功すると、Wassrに初期メッセージを投稿して、専用Trackback URLを表示
  3. 以降、そのTrackback URLにトラックバックすると、WassrにタイトルとURLが投稿される

Twitbackerの使い方(MovableType)

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

Twitbacker - Trackback Ping to Your Twitter Status

Twitbackerでは、更新Ping URLとトラックバックPing URLという、二つのPing URLを用意しています。この二つの違いは、こちらの記事に詳しく説明されています。

更新pingとトラックバックpingの違い - #BLOG

MTでは、「環境設定>カテゴリ>カテゴリ名>設定」にあるトラックバックPing送信先に、TwitbackerのTrackback Ping URLを設定することで、毎エントリー投稿ごとに自動でTrackback Pingが送信できます。

他のブログサービスでは、ニーズがあれば調査してエントリーあげます。
ニーズある方はコメントくださいm_ _m

も一回てすと

こんどはカテゴリーへのトラックバックPingのテスト

Twitbackerのテストだよ

ちゃんとうごいてくれるかなぁ〜

「やらなければならないこと」は、忘れるものだ

だから、その場でできるのが一番いいね。
仕事も、雑用も。

GECCOのパワポとか、送ろう送ろうと思ってたらもう金曜日だもん(汗

PingでTwitterにブログの更新情報を通知する「TwitBacker」作ってみました。

2009.08.16 このサービスは http://twitbackr.com に移転しました。

RailsとWebServeceの勉強のため、TwitBackerを作ってみた。
各Twitterアカウント専用のPing URLを生成して、Trackback PingもしくはUpdate Pingを送ると「ブログ書いたよ」というメッセージとともに、ブログタイトル、ブログURLをTwitterに書き込めるよ。

Blogの自動Trackback送信先に登録しとくといいかも。

使い方は以下の通り。

Read more

CrossPosterのテスト

CrossPosterを使ってみるよ。
とりあえず、mixiにもドリコムブログにもTwitterにもポストしてみるよ。
うまくいくかなぁ〜

...Ping失敗..orz

Safari3 for Windowsをインストールしてみた。

Appleが、iTunesに続いてSafariもWindows対応してきました!!
こいつはヤバい!!

と、いうことで、さっそくMac mini上のWindowsにSafari3 public betaをインストールしてみました。

以下、キャプチャ画像と使用してみた感想を。

Read more

iTunes Music Card REDがカッコイィ

3,000円分のiTMSのMusic Card、REDバージョン。

これ、ほしぃ♪

社員証と名刺と一緒に、首からぶら下げておきたい。

Ruby on Rails 2.0で何がかわるのか?

作者DHH氏が語る「Ruby on Rails 2.0」---RailsConf2007レポート:ITpro

上記の記事によると、Rails2.0での変更点は以下の9点。

  1. BreakPoint でバックとDrop-inデバッグ機能をサポート
  2. javascript_include_tags,stylesheet_include_tagsで:cache => trueの提供
  3. ActiveRecordのQueryキャッシュ機能の提供
  4. テンプレートの種類追加(.erb,.builder)
  5. environment.rbの改良
  6. マイグレーションの記述を変更
  7. HTTPでの認証機能
  8. plugin generate スクリプトにMITライセンスを加える
  9. 大幅なコード整理

前Dietterの開発のときにEdge Railsを使ってみた様子だと、BreakPointの部分は下位互換性が不十分でWarningが出ていたが、その他はマイグレーションやテンプレートの拡張子などは現在のものをそのまま利用できそうだった。

Read more

続・京の路のなかのひと

なかのひとをはじめて、そろそろ2週間が経つので、再びログを見てみた。
これがその結果。

nakanohito2.jpg

企業(TOP3はドリコム、NEC、Yahoo)が多いが、大学や研究所が多い。大学と研究所で半数以上占めてる。

Stanford Universityや、ネットワーク応用通信研究所からもアクセスあるwww
ちょっと嬉しぃ♪

Drecom Award on Rails 2007 :: Ruby on Rails ソフトウェアコンテスト

去年も開催したAward on Rails。
今年は僕も軽く運営メンバーに入ってます。

Drecom Award on rails 2007

トップ-Drecom Award on rails 2007


今年は「モバイル賞」と「Comet賞」も新設され、去年以上に盛り上がってくれればと、期待してます!!

あと、応募者にはオリジナルTシャツもプレゼント!!
Tシャツデザインは、僕がやるかも??

以下、詳細を。

Read more

ランキングコミュニティサイトのランコミュ

RanCommu(ランコミュ)-ランキングコミュ二ティサイト-

先日ドリコムを卒業して、起業の道をすすみ始めたくまちゃん達が作ったサイト。

ユーザーが持っている疑問・質問等を元にして、自由にランキングをつくることができます。また、他ユーザーの投票によって出来上がるランキングの結果にコメントすることができます。
お友達のランキングを見ることはもちろん、お友達に自分のランキングを紹介することもできる”お友達機能”、気の合う仲間同士でランキングを楽しめる”コミュ二ティ機能”等、多くの機能が用意されています。 RanCommuはすべて無料でご利用いただけます。
今後はモバイル対応、OEM提供、ブログパーツ化等のサービスの拡張を予定しています。百科事典における”ブリタニカ×Wikipedia”のように、ランキングにおいては”オリコン×RanCommu”となるよう努めていきます。
なお、RanCommuは2006年7月に行われましたドリコムビジネスプランコンテスト2006にてオーディエンス賞をいただいております。

これからもどんどんいいサービスを出し続けてくると思うので、僕も負けてられないぞぉ〜!!

くまちゃんがんばれ♪

Dietterバージョンアップ

ほんと、しょーもない。
DIETTER - Diet with your twitter friends!!

いったん大阪へ

さて起きた。
今日は大阪へ。
明日帰ってくる。
嫁と子供に顔出す。

ほんとに。
ただ帰って。
子供の顔みて。
嫁をはげまして。

1泊2日の小旅行。

Read more

Dietterに登録いただいた方へ

昨日までと、使い方が変わりました。
@dietterつけてやれるのは、昨日までの仕様です。
今日からは、dietterを友達にしないと使えません。

ってか「Add」をOne Clickするだけなので、前よりずっと簡単に登録できるようになったんだけどね。

昨日迄のユーザの方は、dietterアカウントを一度Addしてやってくださいm_ _m
じゃないと、Dietterからのメッセージ受け取れないよぉ〜

Dietter暫定版

ここまでの経緯は以下の3エントリーをご覧ください。

1. Dietter公開 | 京の路
2. Dietterの使い方 | 京の路
3. Dietterは一度出直します | 京の路

で、まぁいろいろあって、Dietterの使い方を変更しました。別に@dietterをつけなくてもいいです。

今度のDietterは、Twitter上でdietterを友達にして、Dietterにアクセスするだけ。この機に他のDietterの方達と、ダイエットを通じた交流を楽しんでください♪

使い方は「Dietterの使い方 | 京の路」の4番をご覧ください。(1〜3までは不要です)

あ、あと、携帯でも使えるよ。

qr.jpg

Dietterは一度出直します

Dietterでは、DietterサーバがTwitterサーバにBasic認証要求を受けるのだが、一度認証されたらlighttpdが再起動されるまで再度認証を要求されることは無いらしい。

なので、誰かがDietterにログインしたら、他の人が再度ログインしても、前の人のTwitterアカウントになっちゃってた(汗

というわけで、再度出直してきますm_ _m