京の路、20万PV突破!!

本日、京の路がサイトオープンからの累計で20万PVを突破しました。
ヤタ-!!

Dietterの使い方

昨日朝3時くらいまでかけて、Webの世界の片隅でひっそりとオープンした「Dietter」ですが、どうやって使うの?と数人に聞いていただき、嬉しい限りです♪

ということで、ここではDietterの使い方を、キャプチャ画像を交えてご紹介します。

Dietterは「ひとりではなかなかダイエットできない」とか「ついついお菓子たべちゃうんだよねぇ〜」なんて人にお勧めの、ソーシャル(?)ダイエット推進サービスです。

Read more

Dietter公開

とりあえず動くようになったので、Dietterを公開してみる。まだ動作が不安定なのだけど(汗

ダイエットするなら、Dietter!!

始め方は以下の通り。

  1. Twitterにアクセス
  2. 上のメニューの「Setting」から「Full name」の後ろに@dietterを追加
  3. DietterにアクセスしてTwitterアカウントでログイン

これで、Dietterに参加してる友達がサイトに現れるので、彼(女)らが

  • おかしを食べてたら「おかし」
  • 最近太ったかなぁ〜?と思ったら「太った?」
  • 最近やせたじゃん!!と思ったら「やせた?」

をクリックするだけ。

なにがおこるかは、クリックしてからのお楽しみ♪

Read more

京の路のなかのひと

おとといくらいから「なかのひと」を試してるのですが、今日見てみるとこんな感じになってました。

NECさんが多いのは、同期/先輩達がお仕事中に...??
なるほどぉ〜

GECCOのスケジュールが発表されました

GECCO 2007のプログラムが発表されている。

発表時間は25分らしく、15分か20分だろうと思って17分コースくらいでプレゼン作ってたので、若干軌道修正が必要。

火曜日の朝一番、8:30〜10:10の最後の25分が僕らしい。
Evolutionary Multiobjective OptimizationのセッションではBest Paperにノミネートされてる論文が4件あるらしく、その4件のトリ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そしてこのセッション開始8:30には会場にいろということですね、この僕に(汗

Read more

知的だから素晴らしいのか、BOSEだから素晴らしいのか?

他の電子機器と連動して、ユーザの状況変化を感知して、それに応じて適切に変化する。
知的だ。

そして、それがBOSEだからこそ素晴らしい。
めちゃくちゃ高いんだろうけど、いつか手にするあの車に、一緒に載せたい逸品ですよね。

Bose、ヘッドレストまで一体化した究極の車載オーディオを開発 | ライフ | マイコミジャーナル

ドライバーシートのヘッドレストに搭載されるスピーカーは、他の電子機器との連動も考慮されており、ナビゲーションシステムの音声が流れたり、携帯電話に着信したりすると、自動的に再生中のオーディオ音量が落とされ、必要な音声を十分に聴き取れるようになっているという。一方、他のシートに座っている人は、引き続き中断されることなく快適なオーディオ再生を楽しめるように配慮されている。

こんな薄いMacBookなら、いますぐ欲しい!!

maclalalaweblog: これってアップルじゃないの?

これはインテルのプロトタイプマシンだけど、すげーカッコイィ!!チタニウムのPowerBookとPowerMac G4 Cubeを見たときと同じような感動♪

intelmetro-open.jpg

こんなに薄くなるなら、HDDがフラッシュメモリに取って代わられたって全然気にならないではないか。

たとえどんな時でも、愛する人を信じられないなんてことは無い。

悲しいこと。
素直に身近な人の幸せを願えない人間になってしまうこと。
本当は、それには相手の態度なんて関係がないはず。

求めなさい、そうすれば、与えられる。
探しなさい、そうすれば、見つかる。
門をたたきなさい、そうすれば、開かれる。
(中略)
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

これこそ律法と預言者である。

だから、僕は願うことにします。

それが同志社人だと教わったから。
それがドリコムズだとも思っているから。
そして僕が僕であるために。

いいことがあってこその笑顔じゃなくて 笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの序章です。

今週のタスク

今週中にやらねばならないこと。

  1. 住民票を取りに行く
  2. 新宿にパスポートの申請に行く
  3. GECCOパワポ作成

特に、パスポートは是が非でも今週中に申請してしまわないと、航空券が購入できない。
でも、1と2は僕が最も苦手な分野なのです。

the Natural History Museum

GECCOのベストペーパー選考の前にあるポスター発表、「Natural History Museum」であるらしい。

▼なかなかいい感じ▼

nh-museum.jpg

nh-museum-interior.jpg

GECCOではポスター発表もするようです

GECCOの人からまた英語メールが来てました。

「Best Paperにノミネートされてるやつらは、Keynoteの前後にthe National History Museumでポスター発表の時間が用意してあるよ!!」

的なメールが...

はい、A1のポスターも作ります。
印刷はできないから、研究室の誰かにお願いすると思います。
よろしくですm_ _m

京の路JobBoardに、また新しい求人情報が♪

今回の求人はハンゲームで有名なNHN Japan株式会社です。

【業務内容】
・国内最大のコミュニティプラットフォームを持つハンゲームをはじめ、NHNが提供するWebサービスのシステム開発業務全般が、主な仕事内容になります。サービスの魅力で業界を牽引するNHNを、技術でバックアップしていきます。
<具体的には>
★コミュニティ(ブログやサークルやメッセージシステム)・アバター・ゲームといった、各種コンテンツの開発
★オペレータに優れた操作性や作業効率を提供する、CMSの開発
★開発者やシステムに高いパフォーマンスを提供する、次世代フレームワークの開発

そういえば、卒論前にハンゲームばっかしてる後輩がいたなぁ〜
いっそのこと、NHN Japanに転職しちゃえばいいのにwww

7期生ですから!!

Intelligent Systems Design Laboratory Members

なぜか8期生になってますが、僕7期生なんでよろしくm_ _m
まぁ8でもいいけど(w

Jpmobileのget_position_link_toを書き換えた

JpmobileではGPS情報取得のリンク(get_position_link_to)のアンカーテキストを変更できるようになっていなかったので、ここをまず修正。

get_position_link_to( :message => "ここはどこ?" )

みたいにアンカーテキスト(message)を指定して使えるようにした。

それからAUでは一部の機種でリンクが2つ出力される問題があったので、これも1つだけにするように修正。

修正点はこちらに↓

[PRESS 0012] Jpmobileのget_position_link_toのアンカーテキストを変更したい

ちなみに、まだJpmobile、なんかおかしい。 | 京の路の問題はちゃんとは解決していない。。。

Jpmobile、なんかおかしい。

dara日記 - jpmobile - A Rails plugin for Japanese mobile-phones

transit_sidまわりがおかしい。controllers/application.rbで

transit_sid :always

としていると、

http://your.application.name/some_action/

のようなURLにアクセスしてる内は常に同じsession_idがURLが付与されるのだが、config/routes.rbで

map.connect '/', :action => 'index', :controller => 'top'

と定義して

http://your.application.name/

にアクセスすると、ここにアクセスする時だけsession_idが変わってしまう。

Jpmobileのtrans_sid.rb見る限り、そんな変なところがあるようには見えないのだけれど。Rails本体のセッション管理ではこの現象は起こらないので、Jpmobileが怪しい??

研究室からスーパークリエイターが3名

情報処理推進機構:プレス発表:記事

独立行政法人 情報処理推進機構(略称:IPA、理事長:藤原 武平太)は、ソフトウェア関連分野における天才的な人材の発掘・育成を目的としている「未踏ソフトウェア創造事業」において、2006年度上期事業で採択し支援した52件(未踏本体32件、未踏ユース20件)の中から、15名を「天才プログラマー/スーパークリエータ」として認定しました〔2006年度上期公募への提案数は213件(未踏本体143件(※)、未踏ユース70件)〕。

すばらしぃ〜♪

ごーるでんえぃじですな。

Steve Jobsを超えたい

Apple Store(Japan)

「80%の力で大抵うまくこなす。」

「結果がでるから自分の限界の前で満足しがち。」

「自分の限界を超える前に、これぐらいでまぁいいかと思ってる。」

いままでも、ことあるごとに言われた言葉達ですが、昨日も飲み会で言われたよ。
で、自分の限界を知る為に、

「ラリー・ペイジを超えろ。」

とも言われた。

だから、

Read more

週末のすごしかた(ドリコム新卒1期生の場合)

毎週のことながら、

22:00 飲み始める。
24:30 オール決定。
26:00 誰かが飲み屋の店員に怒られる。
27:00 カラオケへ移動。
31:00 朝帰り。
16:00 目覚める。 ← いまここ

という週末でした。

営業のみんなは今日の11:30から営業合宿だったのに、みんな朝まで騒いでたwww

こんなメンバー達が大好きです。

ドリジェネ開発合宿終了

3日間ホテルにカンヅメになって、一気に新サービス(?)開発してきました。目標だったテスターさんにテストしてもらえるレベルに到達したので、良い成果が得られたと思います。

最終日は打上げ朝までコースで大満足♪

ゴチになりましたm_ _m

開発も、Railsだから早いってのもあるけど、やっぱ合宿で一気にやるのって症にあってるようです。

一方オフィスに戻って(いつものごとく)プラプラしてると、同期みんなにいろいろ質問攻めに(汗)ほとんどコード書くことなく、今日はもうこんな時間。まぁこっちは次なる新サービスの為に貴重な時間だったので良いのですが。

やっぱカンヅメは効果絶大だなぁ〜と感じた、今日でした。

さあ、お急ぎください。

Apple Store(Japan)

さあ、お急ぎください。MacとiPodの同時購入で17,800円をキャッシュバックするキャンペーン*は、2007年5月14日(月)まで。学割価格に加えてさらにお得です。

詳しくはこちら



という訳で、学生のみなさま、





Macを買いなさい(笑

ドリジェネ開発合宿 in さいたま

今日の昼から、埼玉県川口市の某ホテルで、ドリコムジェネレーティッドメディアの開発メンバー全員で、開発合宿をしています。もろもろの事情があって恵比寿から約30分と近場での合宿ですが、静かな環境でなかなか快適、開発もさくさく進みます♪

毎日隔離されて仕事するのは気がめいるけど、たまに集中してプログラムに没頭するのは気持ちイィ。ホテルにカンヅメになって小説を書く小説家って、こんな気分なのかなぁ〜。

という訳で、一人暮らしのスタートはホテルで優雅に始まりました。

※ドリコムジェネレーティッドメディア
ドリコムとリクルートのジョイントベンチャー。略してドリジェネ。現在僕はここに出向中。

悠々自適な一人暮らしの、はじまり はじまりぃ〜

帰ってきました、関東。今日からまた関東人です。

さて、これから2ヶ月は悠々自適な一人暮らし(人生初体験!!)な訳ですが、嫁に重大なことを聞き逃していました。


ゴミの日を、知らない!!


ゴミの捨て方を、知らない!!



さっき食べたヨーグルトの容器は、いつまで腐らずにいてくれるのでしょうか?
レンジの上においてある黒いバナナは、いつから腐ったバナナなのでしょうか?
世間の人は、どれくらいゴミがたまったら収集の人に出すものなのでしょうか?



さて、2ヶ月後が、楽しみです。
遊びに来てくれる主婦 or 主夫の方、大募集。
ビールなら、あるぞ!!

肉三昧のゴールデンウィーク

3日に関西へ。朝も昼も適当に済まして、なんとか新幹線に間に合う。晩飯はすき焼き。

4日朝はすき焼きの残り。昼は嫁の実家で焼き肉。夜は僕の実家で焼き肉。1日中牛を食べた日。

5日は昼起きてうどん。夜は某BOSS宅でバーベキュー。

6日は昼カレー。夜は水炊き。いつもは55〜56kgくらいの体重が、さっきはかったら59kgになってた。

7月半ばまでの一人暮らしで痩せるのを見越して、肉を蓄えたゴールデンウィーク。今晩の新幹線で、関東に帰る。バスなんて、ノラネェ。

おいしいコーヒーのいれ方シリーズの続き

新幹線の中で一冊。今日また一冊。このペースなら、帰りの新幹線にのる前に、8巻まで読んでしまうな。

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫)
志田 光郷
集英社 2004-06-18
売り上げランキング : 98811
おすすめ平均 star
star一人暮らし
starスローペース

おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (8) 優しい秘密 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫)
志田 光郷
集英社 2005-06-17
売り上げランキング : 42956
おすすめ平均 star
star展開が停滞気味
starダラダラ・・・
star大好きなシリーズ!今回も素敵な気分!
star相手の幸せを考えること

おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (8) 優しい秘密 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (8) 優しい秘密 (集英社文庫)
志田 光郷
集英社 2006-06-28
売り上げランキング : 72311
おすすめ平均 star
star丈や勝利、星野などそれぞれの思いが交差する

おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (9) 聞きたい言葉 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10


このシリーズ、あとがきがいい。

関西ならでわ

「探偵ナイトスクープ」ひさしぶりだ。

MacOSXをメールサーバにする

Railsでの携帯サイト開発のため、ローカルにメール送受信環境が欲しかったので、MacBookをメールサーバにしました。MacOSXには、最初からPostfixが入っています。なので、あとはDovecotを入れれば、普段使っているMail.appで、ローカルにメールの送受信が可能になります。

この環境構築方法、ちょっとはまったので、忘れないうちにやり方メモしときます。目次はこんな感じ。

  1. MacPortsインストール
  2. Dovecotインストール
  3. Postfix設定変更
  4. Mail.appにlocalアカウント作成

Read more

しばし関西へ

3〜6日まで、関西へ帰郷。
髪を切り、肉を食い、服を買う。

GWが終わると、2ヶ月半ほどの一人暮らしが始まる。
帰りは独り。

今日学んだこと

研究室時代の様に、暇そうにアイデア浮かんでくるのを待ってたら、仕事をふられる危険大。
忙しそうにプラプラふらふらせねばならない??

というか、ケツが読める仕事ばかりをしていたら成長せんではないか!!
もちっとふられてもいいなかぁ〜??

と、こんなのJoe氏に見られたらぴーんち!!

ps.
あの時間でGECCOのプレゼン軽くつくればよかった..orz