まずは自分から。遠慮なき愛を持って。

プロジェクトマネージメントとかビジネススキルとかプレゼンスキルとかよくわからんけど、マタイの福音書にあるように、まずは自分から。

「遠慮なき愛」を持って。
遠慮はいらん。ガチンコで喧嘩したらいい。愛があれば。

「人のフリみて、我がフリなおし、人のフリもなおす。」
「飲み会は、最後まで出る。」

5月病とか絶対いらんぞ!!

あと、遅刻はなんとかせねばな(汗
冗談じゃなく給料なくなっちまうゼ。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

この言葉は、リクルートからドリコムジェネレーティッドメディアに来ている某取締役もよくメッセの@以降に入れている、リクルート創業者江副浩正氏の言葉。

第2回 リクルート
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

リクルートの旧・社訓「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」は、創業から8年目に当たる1968年に、創業者である江副浩正氏によって作られた。1989年に公式な社訓としては姿を消した(理由は後述する)が、2006年現在も、この社訓が入ったプレートを机に飾るベテラン社員がいるなど、同社の中にいまも強く根付いている。

Read more

買う本を間違えた..orz

おいしいコーヒーの入れ方シリーズ、しばらく読書から遠ざかってしまったのでまた読み始めようと思って本屋さんへ。

上のページにあるシリーズで、5巻まで読んでたのだが、間違えて7巻と8巻を買ってしまった..orz

OB会いってきました。

研究室のOB会にいってきました。

GECCOの論文に、予想以上にプレッシャーがかかってきているらしいです。プレゼン資料を6月に先生に送ることになりました。その後iMovieでプレゼンの様子を取って送ったり、スカイプでビデオチャットしたりする予定。

あとは8期生のみんながなんか社会人ぽくなってたのと、9期生が結構内定もらってたのが、卒業してから1ヶ月経ったみんなの変化かなぁ〜。

同期の7期生達も結構来ていて、いろいろと情報交換したりだべったりしてました。みんな相変わらずでwww

Read more

SynergyでMacBookとMacMiniを連携

社内でMacMiniを借用したので、そちらをメインマシンにすべく環境構築。でもメールやらメッセやらはMacBookでしたい。ということで、Synergyでキーボードとマウスを共有させることにした。

マシン名同士での連携は少し手間取ったものの、社長Blog : Synergyって便利を参考にしたらうまくいった。またAppleScriptはよく分からないが、普通にshellでログイン時にMacMiniのSynergyServerとMacBookのSynergyClientを起動するようにした。

手順は以下の通り。

Read more

餃子失敗..orz

ゴールデンウィークから嫁が実家に帰るので、現在冬眠前のクマのように、冷凍庫に食物を溜め込んでいます。今日は餃子を作りました。(味付けだけは、嫁まかせ)

で、フードプロセッサー(ミキサーみたいなやつ)使ったら、玉ねぎ細かくしすぎてもうた。

餃子に、歯ごたえが足りない...orz

%C2%89%C3%A6%C2%91%C2%9C-0028.jpg

4月最後の1週間

入社してそろそろ1ヶ月。今週は4月最後の1週間です。

無事部署も決まり、いつのまにか「ぷろじぇくとりーだー」(メンバーは僕1人)という肩書きも付いて、仕事楽しくやってます。週末は毎週朝帰りで、遊びも満喫です。

来週末はOB会と同期飲み会があるので、おいしいお酒が飲めるように、悔いの無い1週間を過ごしたいです。

あと、入社してからまともにプログラムしてないので、5月にはバリバリRails触れるようにしたい。

携帯電話をAUからSoftbankに変えました。

2年以上使っていたAUのTalbyにさようならをしてきました。新しい携帯は、Softbankの709SCです。Sumsungの薄くてかっちょいいやつ。デフォルトでUSB端子の充電器まで付いてるスグレモノ。

携帯を変えてみて、まずはウェブブラウザのあまりの違いに衝撃を受けた。CSSとかJavaScriptとかまで対応してたりするじゃないですか!!携帯アプリの開発者になろうとしてる人間が、完全に携帯の流れに置いてかれてたようで、こらやばい。

あと、携帯番号は変わらないけどメルアドは変わったので、みなさん変更よろしくお願いします。新しいメルアドは、前のやつの@ezweb.ne.jpが@softbank.ne.jpになっただけ。

IBMの宣伝ですか!?

IT系300人に質問☆○○だと思う企業ランキング/Tech総研

ちょっとやりすぎっwww

就活に、反省なんかいらない。

就活を終えて、反省なんかしてんじゃねぇよ!!と、そういうお話。
就活中の学生に向けて。そして、すでに社会人の人にも?

--

短い間だったけど、僕も去年少しだけ就職活動ってものを経験した。

最初はどの会社を選ぼうかなぁ〜と考えていて、その基準を何にしたらいいのかわからずに、とりあえずわかりやすいところで給料と会社の売上/利益を基準にしてた。でも、そんな中でわかったことは、


「自分にぴったりの会社は、

自分だけでは選べない。」


ということ。不可能かどうかはわからないけど、だいぶ難しい。ほとんどの人は天才じゃないから。

でも、僕はみごと今の会社に出会った訳で。(まぁ「みごと」かどうかは今年1年で証明することな訳ですが)なので今は、選ぶってよりかは、出会うって感じの方が、幸せになれるのではないかなぁ〜と思っている。恋愛も選ぶ恋愛より出会う恋愛の方が素敵なように。

Read more

ビリヤード部発足。

先週途中から毎晩ビリヤードです。
まずは社内ビリヤード大会で上位入賞を目指します。

はい、仕事しますm_ _m

GECCOの参加費、$825。

GECCOの参加費、$825。

約10万円!?
まじか!!

全部で15万円くらいの予定だったのが、学会参加費と飛行機代だけでオーバーしちゃうよ..orz

真剣に、GECCO募金を募らねばならないかもしれない。


7月のイギリスは、野宿可能だろうか..??

気がつけば、日曜日。

2度目の金曜日、オフィス前の焼き鳥屋で飲み会。ちょいワルで有名な某男性誌の編集の人達とばったり知り合う。というか、某人事がいきなり話しかけたのがきっかけなのだが。

その後3時くらいまでそこで飲み食いした後、カラオケへ。明日関西へ出張という某社長も、朝から会議という某取締役も、結局朝7時まで熱唱。あんなに高級なカラオケ屋ははじめてだが、結局ジャンカラでもどこでも、騒ぎだしたら一緒な訳で。

で、帰りの電車に乗ったのは土曜日の朝。その後は...

Read more

データマイニング+Web行動分析+インタフェース+IGA=?

進化するインタフェース。

学習型パーソナライゼーション。

ps.
今日は小田急が遅れたせいで初めて「ちゃんと」遅刻した。。。

意外に疲れてるようだ

帰りの電車の中で、「次で降りなきゃ!!」って起きてるのがマジで辛かった。

体のサインには、おとなしく従うことにしよう。

Saasについてちょっと考えたこと

今後10年で有線ネットワークの速度が100倍になると、有線につながった機器にとってネットは仮想メモリ空間の一部になるだろう。

無線ネットワークの高速化はMIMOでは限界があるのではないか?無線につながった機器にとっては、ネットを仮想メモリ空間としてとらえることは難しそう。

携帯に関しては、いまの無線LANを基準に考えればよさそうなので、いま携帯Saasを選ぶのはよさそう。

そして、携帯メーカも携帯サービス提供者も、UIの勝負が大きくなる。
そういう意味で、インタフェースの研究には注目していきたい。>ワトソン

そういえばこれ、いいよね。

Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 - CNET Japan

最初の週末

土曜日はビジネスマナー研修2日目。さすがにドリコムだけに、ビジネスマナー研修もひと味違う。良いマナーが、楽しめる研修でした。

で、昨日は1週目終わりの打ち上げ飲みで、終電逃してオフィスに泊まったので、入社後初の日曜日はオフィスの仮眠室で目覚める。昼の11時。

そして、昼過ぎに家に帰って、いつのまにかもう17時。

やばい。明日が待ち遠しい。

忘れてはいけないこと

WantとMustの他に、Canも大事。

遠慮なき愛、仲間とのガチンコのけんか。

反省もガマンもきちんとも、遠慮なき愛のためならいいじゃない!!

与えるとこから始めよう。

人間は忘れる生き物だから、思い出したときに忘れていたことを認め、反省することが大事。そして、忘れても思い出せるシステムを構築していくことも必要。

いつか絶対今日の思いを忘れるから、忘れたことを指摘してくれる仲間と、思い出せるシステムを創ることを誓った一日だった。

祝900エントリー

最近この時間になって(現在夜中の2時20分)まとめていろんなブログに記事を書いてますが、継続は力なりと言うかなんというか、ついにこのエントリーで900エントリーに到達しました。

これからもブログを書くことで自分を成長させられるものと信じて、日々雑感を記して行きたいと思います。
今後とも、京の路および真武信和をよろしくお願い致しますm_ _m

以上、大人のまたけくんでした。


拍手!!(笑)

みんな研修楽しんでますか?

ドリコムの研修かなり楽しいので、「新人研修」のイメージがだいぶかわって来た今日この頃ですが、他の会社はどんな研修やってるのかなぁ??

こちらは朝早い&電車混み過ぎなのと、帰りまで満員電車なこと以外は、服装やノリ含めて研究室の延長線な生活。あ、でもちゃんとバンダナは控えてる。

3月から引き続きWantedタスクもあるので、なかなか時間的には詰まって来てますが、いい経験積ませてもらってます。こういうところは、つくづく俺って運がいいというか、縁があるというか、なんというか。

Read more

テストがぁ。。

研修が終わると、毎回筆記テストがあります。

昨日のテストは41点。不可。
今日のテストは53点。不可。

た、単位が取れません。。
今日のテストとか、かなり自信あったのになぁ〜。。。

という厳しい研修の合間に、今日はフロムエーナビAPI用のRailsPluginとGoogleMapsと連携して求人情報をマップ上にプロットする簡単なデモアプリを作ってみた。

動かしてみたところ、フロムエー、意外に求人件数少なし。。。

Read more

入社式

今日から社会人生活スタートです。
若干内定者同士で決めてた集合時間には遅れたけど、会社的な集合時間には間に合ったぜぃ!!

余裕♪

さて、社会人になったとはいっても、仕事は3月からの続きな訳で、既に今週末に向けていろいろ課題がある訳です。が、今日一日は、入社式とかいろんな説明とかいろんな環境構築とかがあって、いつの間にかもう夜でした。

で、いまから飲み会。
仕事はほとんど手つかず。

明日、がんばる。

のんだくれフール

最近ビール1ケースもらって、毎晩ビール飲んでるよ。

今日も手作り餃子(味付け以外は僕・作)と一緒に飲むビールがうまかった。
あれだ、ビール飲みながら晩飯食うのって、なんかOLみたいだ。

ってな感じののんびりした休日を過ごしてたら、エイプリルフールとか過ぎてもたよ。
ささ、今日は早く寝るよ。

あ、そういえば、ISDLカレンダー欲しいっていうの忘れてたかも。

OB会の近況報告&住所録

本日、現役OB担当様から催促メールが。。

現在6名分集まっている。(僕が書けば7名分)
なかなかいい感じ。

出欠の連絡つかないやつは3名だけ。
かなりいい感じ。

ISDLの7期生って、みんな優秀♪

Read more