Railsでの携帯サイト作成時の文字コード変換(@paramsとrequest.body)

現在JpmobileMobile on Railsを使って携帯サイト構築の勉強中。
で、携帯はShift_JISの世界で、RailsはUTF-8の世界なので、文字コード変換が必要になったので勉強した。

Rubyの文字コード変換には、KconvNKFというのがあるらしい。
Kconvは文字コードを自動判定してくれるらしいが、自動でいろいろやる部分が逆に失敗したりするらしいので、文字コードが分かってるときにはNKFを使う方が良い。

ということで、Jpmobileのページにあるto_sjisメソッドはKconvを使ってるが、こいつをNKFを使うように変更した。

Read more

ドリコムJobBoardのデザイン変更方法(シンプルレイアウトでのCSS編集方法)

ドリコム ジョブボードがCSS編集可能になりました。

まだCSS編集の詳しいヘルプは無いのですが、iframeの中のHTMLソースを見ながら、ちょっとこのサイトにあうようにCSSを編集してみました。

変更点はいろいろあるけど、大雑把に言うと、画像を消して、文字色/サイズ/フォント変えました。

実際のJobBoardはこのエントリー下部にあります。
いままでは基本的に縦長のレイアウトになっており、幅広レイアウトにすると醜くなってしまっていたのですが、このCSS編集でかなりすっきりしました♪

ひとまずCSS編集の手順と、このサイトで使ってるJobBoard用CSSを公開しておきます。

この機会に、ぜひドリコムJobBoardを使ってみてください♪
京の路JobBoardへの求人広告掲載も “ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪

Read more

Macで動く携帯シミュレータ:Stroll

今Railsで携帯対応のWebアプリ開発の勉強中なのだが、今日はMacで動く携帯シミュレータの存在を教えてもらった。

ESYUMAにあるStrollというソフト。
アップル - Mac OS X ダウンロード - ユーティリティ - Stroll 2.0にも紹介されている。)

シェアウェアだが、広告表示付きの無償版もある。
ちなみにこの広告、現時点ではAmazonの広告が表示されるWindowが立ち上がるようになっている。

stroll2.jpg

Read more