***.matake.jpドメインのfavicon統一

複数サイトのそれぞれのページでいちいちfavicon指定してたらラチがあかないので、Favicon Japan!! -ファビコンの設置方法-を参考に.htaccessでfaviconを指定。

AddType image/xicon .ico
<Files favicon.ico>
  ErrorDocument 404 http://matake.jp/images/favicon.ico
</Files>

ていうか、いつのまにかmatake.jp以下にこんなにサイトがあったよ。

Read more

入社式の開始時間

集合時間が9:00。
開始時間では無いことに注意。

服装は原則スーツ。
絶対じゃないことに注意。

最後に。
入社式の朝には既に社会人なことに注意。

起きてからが社会人なのか、起きる前から社会人なのかが重要だ。

Read more

ISDL OB会の出欠確認と近況報告&住所録あつめ

出欠は21人中13人確認とれた。
近況報告はまだ0。
住所録もまだ0。

全部、3/25が締め切りだった。

ぴぐに怒られるのかなぁ〜??

GECCO書き上げたぞ

GECCOの論文を書き上げた。あんま変更は無いけど、大規模データに適用しておおよそのコストを見せるようにしてみた。あとはカテゴリー選んだりすればOKかな?実はこのカテゴリー選んだりするところが、英語の長い説明読まなきゃ行けなくて一番めんどいところだったりするのだが。

さて、スムーズにいけば明日の夜、遅くとも明後日の夜にバスで関東に帰るぞ。

研究室から外に向けられた情報の量と質 〜暗黙知の暗黙値化〜


(前フリ)暗黙知の暗黙値化の前に。

ISDL Blogreaderに登録されてるブログのURLを取得するスクリプトをちょっと改良して、外部公開されてるかどうかをチェックするようにしてみた。その結果、ISDL Blogreaderに登録されてるブログのうち、外部公開されているブログは28/87。(公開率32%)平均PageRankは1.35。分布は、5が1つ、4が2つ、3が3つ、2が4つ、1が8つ、残りは全部0。解析すると、有名人は強く、mikilab上のブログも強い。

(ちなみにドリコムでは、ドリコム社員ブログに登録された8ブログを調べてみると、平均PageRankは2.25。分布はPageRankが高い順に、[ 5, 4, 4, 3, 2, 0, 0, 0 ]。)

主観的な判断だけれど、mikilab上のブログ以外では、外部向けの情報があるブログのPageRankが高く、仲間内だけでしかわからないネタのブログほどPageRankが低い。(このあたりはさすがGoogleさん)

Read more

同志社を、研究室を、そして学生を、卒業しました。

1997年に同志社高校に入学してからはや10年。かわった部分もあれば、かわらない部分もある僕ですが、昨日同志社大学院の卒業式を終えてきました。

卒業式では、八田学長の

あなたはこれまでに、何人の人を幸せにしてきましたか?
あなたはこれまでに、何人の人を許してきましたか?

という言葉が、深く印象に残りました。自分はまだまだ未熟だと思い知らされる、それでいて自分をいまより幸せな場所へ導いてくれる、そんなメッセージです。

その後教授から学位記を受け取り、ひとしきり写真を撮られて、僕の同志社の学生としての、最後のイベントが終わりました。

Read more

Apple TV受注開始

Apple TVの受注が開始された。いまみると、AppleStoreでは発送が5-7営業日になっている。

アップル、サイトで「Apple TV」の注文を受付開始 - CNET Japan

Apple Store(Japan)

いまいちApple TVの活用方法が思い浮かばないのだが、「外付けHDDの代わりにApple TVに動画を溜め込む」という使い方ならアリかもしれない。少なくともHDD内蔵DVDレコーダーよりは、モノが少なくなって良いな。

Drecomatic

ドリコムの内藤社長が、ネクタイ柄がプリントされたシャツなんか着て朝日新聞の中の広告にでかでかと載ってるもんだから、いまさらながら、親に「なんでドリコムなの?」って聞かれた。

たしかに、I○MとかS○○yとかP○nas○nicとかの代表取締役じゃ、そんなことせんわけで、不安になるのもわからんでも無いが(笑

で、ちょっと親を安心させられるような理由を考えてみたものの、結局「自分で作るものに、自分がドキドキ・ワクワクするから」って答えしか出てこなかった。ようするに「Drecomaticな会社だから」だな。

Drecomaticってなんだって?

Read more

MOCKの大規模データでの実験

予測では、10万データのクラスタリングに、1試行約16時間かかります。当然のことながら、自分のノートじゃ無理なので、クラスタを利用することになります。できれば9データセットそれぞれで10試行データを取りたいけど、さすがにそんなに使ったら怒られちゃうかな。。。せめて1データセットだけでもいいから、10試行くらい取りたいです。

が、クラスタに行列演算ライブラリがうまく入ってない模様。。。コンパイルが通らない。。。

ライブラリの中のヘッダーファイルで、セミコロンが無いよってエラーが出てるけど。。。gccのバージョンかな??

ちなみにエラーはこんな感じです。
誰か解決できるすごい人いませんか??

Read more

MacBookのことえりの変換がおかしかったのをなおした

[N] 変換候補がおかしくなった「ことえり」を直す方法

このエントリーを参考に調子の悪かったことえりを正常に戻してやった。

いままでは「恵比寿」が「栄びす」になったり「クラスタ数」が「暮らす多数」になったりして非常に不便だったのだが、自動学習辞書(ユーザホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict)をリネームして再起動したら正常に変換されるようになった。

快適♪
快適♪♪

IKEAで新居の家具を購入しました

日曜日に、横浜のIKEAに行って来た。車で40分くらい。

IKEAってのは i d e a * i d e aでも紹介されてる家具屋さん(IKEA HACKS ~ 激安&快適インテリアライフのすすめ ~ | i d e a * i d e a

この紹介記事にもあるように、閉店間際なのに店内には数百人〜千人規模の客がいる。
店内はマジで倉庫。展示品すら無い商品が多い。
そしてマジで重かった。。。

本日購入したのは以下の2点。

Read more

久々研究室 〜謹呈の書式サンプルを書いてみる〜

謹呈

3月に入ってから初めて研究室に来ています。いろんなところで立て続けに開催されていた学会も一通り終わり、午前中は部屋に3人しかいないという状況でしたが、この時間は10人ほどの学生が部屋にいます。髪型変えてイメチェンしてる人がいたり、最後の荷物撤去に来てる人がいたり、それぞれいろんな都合があって来てるようです。

春ですね。

さて、GECCOのカメラレディーですが、ひとまず大規模データでのデータ取りと文書構成の見直しを行う予定です。また時間的/資金的な問題を両方ともクリアできそうなので、7月のイギリス行きもなんとか実現できそうです。最後の数日間、多目的の凄い人達に見られても恥ずかしくない論文を書きあげたいです。

がんばります。

敬白

恵比寿で食べ歩きがYahooで人気です

先日開設した「恵比寿で食べ歩き」だが、既に僕が個人で運営してるサイトの中では、京の路に次いで2番目のPVを稼ぎだしている。


アクセスの80%以上が検索エンジンから。
そのうちの90%以上がYahooから。
Yahooカテゴリにも登録されてる。

コンテンツそんなに整ってないのに検索エンジンからのアクセスばっかり増えちゃって困る。。。
そんなに食べ歩く資金は無いぞ(汗

予定を変更して月末まで京都へ帰ります

GECCOのデータ取りとカメラレディー作成の為に、今月末まで単身関西に帰る事にしました。
4月から仕事に集中できるように、今月末までに研究のタスクをやり終えてしまいたい。

あと、7月にロンドンに行けそうな感じになってきたので、その辺のことをBOSSに相談しなければ。

GECCOのThe Best Paper Award、凄いっぽいぞ。

GECCOでは「The Best Paper Award」というのを、毎年各部門(2007年度は全部で14部門)ごとに数件(5件くらい?)ノミネートして、その中の1件が受賞してるっぽい。日本人で受賞してるの過去2人だけ?

ちなみに日本人の受賞論文はGECCO2004の

An Enhanced Evolutionary Algorithm with a Surrogate Model, by Yongsheng Lian, Meng-Sing Liou and Akira Oyama.

H. Ishibuchi, Y. Shibata:
Mating Scheme for Controlling the Diversity-Convergence Balance for Multiobjective Optimization,
Proc. of 2004 Genetic and Evolutionary Computation Conference, Part I, pp.1259-1271,
Seattle, USA, June 26-30, 2004.

があるらしい。

以下は過去の受賞論文リストへのリンク。

Read more

GECCO受かった♪

13日から新居生活で、ネットワークに繋がらない生活をしていたのですが、本日恵比寿に来てメールをチェックしてみると...

GECCO受かってた〜!!

「ふるぺーぱー」で♪
というわけで、4/11までにカメラレディーとやらを提出せねばなりません。

あと、「the Best Paper Award」とやらにノミネートされてるらしい。
が、こいつが凄いのか凄くないのかはよくわからん。。。

Mr.Childrenのニューアルバム - HOME

ホワイトデーに、ニューアルバム。

photo
HOME(通常盤)
Mr.Children Kazutoshi Sakurai
トイズファクトリー 2007-03-14
売り上げランキング : 759
おすすめ平均 star
star当たり前であり、であるがゆえに特別な場所。
star温かい
star本当に良い作品なんですか?
star軽い
starさり気ないアルバム

B-SIDE フェイク しるし 旅立ちの唄 ap bank fes'06

曲名リスト
  1. 叫び 祈り
  2. Wake me up!
  3. 彩り
  4. 箒星
  5. Another Story
  6. PIANO MAN
  7. もっと
  8. やわらかい風
  9. フェイク
  10. ポケット カスタネット
  11. SUNRISE
  12. しるし
  13. 通り雨
  14. あんまり覚えてないや

by G-Tools , 2008/09/10

曲目はHOME (初回限定盤) - MONO Listへ。

週末ダダダダ

金曜日の夕方から、BOSSのお宅でパーティー。たこ焼き、餃子に、ワインに、ビール。

土曜日の朝方から、引越準備。お片づけできない子は傍観。

土曜日の午後から、嫁の実家。昼寝して、焼肉食って、一番風呂。

日曜日の昼間から、僕の実家。今日の晩ご飯はすき焼きに決定。

悠々自適な、週末ダダダダ。

緑の午後―おいしいコーヒーのいれ方〈5〉

帰りの新幹線で読んだ。
名古屋手前で読み終わってしまい、こんなことなら6巻も買えばよかったと後悔する。

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫)
志田 正重
集英社 2003-06-20
売り上げランキング : 72358
おすすめ平均 star
star変化の予感
star純愛です
star勝利のうじうじにはちょっと辟易
star進展の遅さに少しいらいら。
star読むほどに 可哀想に思える 星野

おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

関西へ帰還

一瞬ね、一瞬。

月曜日からは神奈川県民ですから。

ドリコムGMの新サービス「仕事バカ」のサポートを募集中

ドリコムジェネレーテッドメディアが、新サービス「仕事バカ」の運営サポートアルバイトを募集中です。

このサイトのジョブボードに求人へのリンクがありますので、WikiやSEO、CGMなどに興味のある方はぜひ!!

募集概要は以下の通りです。

Read more

情報処理学会 第69回全国大会

昨日と今日、情報処理学会 第69回全国大会にて研究室の4回生が6名発表し、僕もBossの代わりに聴講してきました。(昨日はドリコム見学会の為参加できず)

みんな初めての学会にも関わらず、6名中2名が学生奨励賞受賞と、すばらしい結果を残してくれて、頼もしい限りです。

僕が指導していた後輩も、ようやくこの1年の締めくくりが終わり、僕の役目もこれで終了です。(ホッ)

発表終了後は、新宿で打ち上げ。
4回生ばかりの中に、一人だけ院生で混じって来ました。
最近大BOSSが面白すぎwww

Read more

ドリコム見学会

今日はドリコムのオフィスに研究室のM1達が見学に来ました。
BtoCやBtoBの各サービス、エンジニアの開発環境、仕事の進め方など、実は僕も全体を知らなかったりしたので、一緒にオフィスをまわってて、いろんな話を聞けてよかったです。

ドリコムCMSのレイアウトそのまんまコピペする仕組みとか、ずっと不思議に思ってたのですが、今日初めてその仕組みを教えてもらいました♪

また見学会が終わってからも、BtoCの人達に居酒屋に連れて行ってもらいました。
カレーおいしかったです。

ちなみに連れて行ってもらったお店はココ。

居酒屋 恵比寿まんまる | 恵比寿で食べ歩き

GoogleMapsがカーナビに搭載される日も近い(かもしれない)


「Google Maps」が米国でリアルタイム交通渋帯情報の表示を開始

米Googleは2月28日、地図サービス「Google Maps」においてリアルタイム交通渋滞情報の表示を開始したとを発表した。Google Mapsの「渋滞状況」のボタンをクリックすることにより、地図の上に渋滞状況を表示できる。
現在、この機能は米国内でのみ提供されている。カバーしている地域はロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、シカゴ、ダラスなど30以上の都市で、これらの地域では都市全域がカバーされている。都市の一部分がカバーされている地域はさらに多いと説明されている。

渋滞状況のデータは、衛星写真とかで判断するんじゃなくて、どこか別の情報ソースから引っぱって来ているのだろうけど、GoogleMapsがそれだけ複数の情報ソースを、リアルタイムにつなぎ合わせられるようになったということだ。

スーパーの特売情報なんかが掲載される日も近い?

「恵比寿で食べ歩き」をGoogleMapと連携させた

恵比寿で食べ歩きで、各エントリー末尾と「食べ歩きMap」にGoogleMapを使ってみた。

恵比寿で食べ歩き - おしゃれなBARやイタリアンから、気軽に行けるラーメン店や居酒屋まで、恵比寿のおいしいお店を紹介します -

この連携にはWordPressのGoogleMap用プラグインを使っている。プラグインのおかげで連携も超らくちん♪

Read more

「恵比寿で食べ歩き」を開設しました

恵比寿で食べ歩き」というサイトを開設しました。

このサイトは、僕が恵比寿近辺で食べ歩いたおいしいお店を紹介するサイトです。おしゃれなBARやイタリアンから、気軽に行けるラーメン店や居酒屋まで、恵比寿のおいしいお店を紹介します。

恵比寿で食べ歩き - おしゃれなBARやイタリアンから、気軽に行けるラーメン店や居酒屋まで、恵比寿のおいしいお店を紹介します -

おいしいコーヒーのいれ方シリーズ

おいしいコーヒーのいれ方シリーズ3作目と4作目を読破。
いまだにショーリとかれんは最後までいかなwww

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫)
志田 正重
集英社 2001-06-20
売り上げランキング : 75256
おすすめ平均 star
star言えない事だらけ
starこんな小説初めて
starこれ、一押し!
star切なさがたまらない

おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫)
志田 正重
集英社 2002-11-20
売り上げランキング : 74427
おすすめ平均 star
star素敵な話です
star一ファンの主張

おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

新居の鍵をゲット ⇒ 有楽町でゆったりと

昨日、不動産屋から新居の鍵をゲットしました!!
なんか鍵を差し込むと、鍵の形を記憶して、その後その鍵しか使えなくなるとかいう、ちょっと知的な鍵を。

で、早速新居に行ってみたのですが、新築アパート(新築テラスハウス??)なので、まだアパートの前で電線の工事してる人達が。
まだアパートに入居住ませている人は2世帯だけのようで、駐車場も駐輪場もガラ〜ンとしてました。
部屋は電気もガスも水道も通ってないので、嫁の指令通り各所のサイズを計ったり、ちょこちょこ写真撮ったりして、30分程で出てきました。

その後はNPOで一緒だった友達と、有楽町で3時間程会ってきました。
高架下のしゃれた韓国料理のお店と、でっかいビルの中のバーで、仕事の話とかプライベートな話とか共通の知人の近況とか話してました。

社会人になると、それぞれのスピード感とか環境が大きく異なって来ているので、いろんな業界の裏話とか聞けて楽しいです♪
愚痴もまた楽しぃ(゚∇^*) テヘ♪

Read more

Railsでの携帯サイト作成時の文字コード変換(@paramsとrequest.body)

現在JpmobileMobile on Railsを使って携帯サイト構築の勉強中。
で、携帯はShift_JISの世界で、RailsはUTF-8の世界なので、文字コード変換が必要になったので勉強した。

Rubyの文字コード変換には、KconvNKFというのがあるらしい。
Kconvは文字コードを自動判定してくれるらしいが、自動でいろいろやる部分が逆に失敗したりするらしいので、文字コードが分かってるときにはNKFを使う方が良い。

ということで、Jpmobileのページにあるto_sjisメソッドはKconvを使ってるが、こいつをNKFを使うように変更した。

Read more

ドリコムJobBoardのデザイン変更方法(シンプルレイアウトでのCSS編集方法)

ドリコム ジョブボードがCSS編集可能になりました。

まだCSS編集の詳しいヘルプは無いのですが、iframeの中のHTMLソースを見ながら、ちょっとこのサイトにあうようにCSSを編集してみました。

変更点はいろいろあるけど、大雑把に言うと、画像を消して、文字色/サイズ/フォント変えました。

実際のJobBoardはこのエントリー下部にあります。
いままでは基本的に縦長のレイアウトになっており、幅広レイアウトにすると醜くなってしまっていたのですが、このCSS編集でかなりすっきりしました♪

ひとまずCSS編集の手順と、このサイトで使ってるJobBoard用CSSを公開しておきます。

この機会に、ぜひドリコムJobBoardを使ってみてください♪
京の路JobBoardへの求人広告掲載も “ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪

Read more

Macで動く携帯シミュレータ:Stroll

今Railsで携帯対応のWebアプリ開発の勉強中なのだが、今日はMacで動く携帯シミュレータの存在を教えてもらった。

ESYUMAにあるStrollというソフト。
アップル - Mac OS X ダウンロード - ユーティリティ - Stroll 2.0にも紹介されている。)

シェアウェアだが、広告表示付きの無償版もある。
ちなみにこの広告、現時点ではAmazonの広告が表示されるWindowが立ち上がるようになっている。

stroll2.jpg

Read more