Macで動く携帯シミュレータはありますか?

いまRailsで携帯対応のWebアプリケーション開発の勉強中なのですが、MacOSX上で動作する無償の携帯シミュレータって何か無いかなぁ。。。

DoCoMoのお兄ちゃんとか、SoftBankのお兄ちゃんに聞けば教えてくれるかなぁ〜?

ちなみに、Railsで携帯アプリを作るには、以下の2つのRailsプラグインを使うと良いらしい。

dara日記 - jpmobileを用いた位置情報取得アプリケーションの作成

Young risk taker.: [Rails] 絵文字変換などの携帯サイト開発をサポートするMobile on Railsを作った

今日でひとまず研究室生活は終了

明日からは恵比寿生活スタート。
3月末までに一仕事終えるため、来月はガッツリ仕事します。
もうほとんど研究室に顔を出すことも無いはず。

とは言っても、まだ荷物の整理は完了していないので、卒業式までに一回くらいは来ます。
たぶん。

書かなきゃいけない物とか、出さなきゃいけない物とか、返さなきゃいけない物もまだまだ残ってるので、その処理もボチボチします。
たぶん。。

例年、学校行ったら終わってる卒業式も、最後の一回くらいは最初から出ます。
たぶん。。。

まぁ確実に、メッセのON率はあがります。

差分って大事よね

ある人から面白いアイデアを教えてもらう。

で、ふと思った。

差分情報をうまく使うと、いろんなサービスが成立しそう。

AnyというSNSに参加してみた

最近よくAnyというSNSの名前を聞くのだが、どんなサービスなのかよく知らなかったので、とりあえず参加してみた。

参加して、まず同志社大学、同志社高校、株式会社ドリコムという3つのコミュニティを作ってみる。
うん。なんかさくさくしてて、いい感じ。
デザインとかインタフェースは好きだなぁ〜。
探したい情報にたどり着く方法がよくわからんけど。

で、そこで終わった。
このあとどうすればいいのか知ってる人いたら、教えてくださいm_ _m

昼寝しかできません

早寝早起き体質になるため、昨晩は9時に布団に入りました。

目が覚めたら、2時半。


もう、眠れません。。。

いっそのこと、日曜の朝9時から、学校行ってみようかと思います。月曜日は学校行けないし。

新しい(?)ブログ広告

新しい...カモシレナイ??

「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立 - CNET Japan

IT関連のビジネスブログを対象としており、「[N]ネタフル」や「isologue」「Life is beautiful」など2月22日時点で12のブログが参加している。この12ブログのアクセス数の合計は月間300万ページビューという。ページビューが多く、質の高いブログに対して参加を呼びかけ、年内に50ブログ、将来的には100ブログにまで増やす計画だ。

ふぅ〜ん。
有名ブロガーが結構参加してるのね。

このモデルでコストと品質をバランスさせることができるのかどうか、注目です。

参加するにはどうしたらいいのかなぁ〜と思って調べてみると。。。

Read more

卒論終わった

ここ1週間で、おおきく成長した4回生達。
特に自分の指導してた子が化けたのを見るのって、ええなぁ〜。。
あれやな、もう父親視点や。

と、いうことで、卒論発表会が終わりました。大成功。

卒論打ち上げの次の日に、昼から会議とかいうのはちょっとあり得なかったですが。。

さて、来週のmatakeくんは...

Read more

卒論発表会1日目

朝、なんとか間に合う。

昨日夜中の3時に方向転換した後輩君は、無事方向転換に成功していた模様。

ところで、世の中にはPCクラスタはマスターにしかOSが入っていないと考えている人もいるようだ。ビックリ!!

女の子はあまり突っ込まれないだろうと予想していたのだが、どうやら某先生はご機嫌斜めだったようで、キビしめの突っ込みが目立ったかな。

「そのプログラムは行数いくらくらい?」ってのは、絶対女の子に聞いては行けない質問だと思う。

発表会後の全体ゼミでは、ドクター3人の卒業スピーチが。
Dr.トリオは全員内部生。
聖書のお話はひさしぶりに聞いた。

ちなみに、僕の記憶に残った聖書の言葉は..

Read more

仮想世界での大学運営

最終学歴はカリフォルニア州立大学Second Life校?--教育界が注ぐ仮想世界への熱い視線 - CNET Japan

アメリカでは大学に入学する学生数が増えすぎて、教室が足りないというのが問題になってるらしい。日本とは真逆だ。

日本では、大学が一人の学生を獲得する為のコストがあがっていくので、仮想世界を使った大学見学などがはやるのかもしれない。

仮想世界では、言葉の壁を取り除けば留学や単位互換なんかも簡単だ。

仮想世界であるからこそ、教育の質はごまかせなくなるのかもしれない。

心折ることなく

最近、卒論前でずっと研究室にいるのですが、実は研究室とは全く関係の無いところで悲しい事件が連続しています。

ほんと、この気持ちをどこに向ければいいのだろう。。。と、考えれば考えるだけ悲しくなるのですが、考えない訳には行かないのです。

でも、正直僕はどうすればいいのか、全く分かりません。
で、心折れそうになったりもしちゃったりして。

そんな中、先日研究室の後輩君たちからいただいた「表彰状」のこの一文が僕を励ましてくれました。

心折ることなく、ご活躍されますことを期待しております。

うん、頑張る。

新居のネット環境

今我が家はeo光なのですが、関東に行くとeoは無理なので、どうしようかなぁ〜と。

いろいろ調べてると、「Gyao光」とかいいかもしれない。

USEN

光ファイバ5,985円+光電話525円=月額6,500円と、eoと同じくらいで、固定IPが付く。

新居の1LDKのくせに3つもある電話ジャックは1つも使われないけどw

2年ぶりに卒論提出というイベントを経験しました

去年は休学中だったので、昨日は2年ぶりの卒論提出イベントでした。

2年前同様、今年も徹夜でデータを取ったり卒論書いたりとあわただしく、提出の2時間くらい前にようやく完成<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

ぎりぎりにならないと焦らない先輩ですいません(*⌒∇⌒*)テヘ♪

やっぱ修論とか独論と比べると、ハラハラ感は断然卒論のほうがデカかったです。

でもこれでようやく1つ大きな山を越えた訳で、なにはともあれ

おめでとう!!

4回生の皆さんは、今日と明日はのんびり体と心を休めて、卒論発表(と3月の学会)に向けて、再び精気を養ってください。

僕も今日と明日は一日( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッとすごして、心の豊かさを蓄えます。

Read more

携帯電話紛失→発見。

今日一日、携帯電話がどっかいってた。

学校で携帯が無いことに気が付いて、きっと家に忘れたんだろうと思ってた。

でも、家に帰ってみても携帯が無い。

家の電話から書けても繋がらない。

どうしよ。。。

で、着替えの中とか洗面所とか車の中とかいろいろ探して、一時間くらい捜索したのち、発見!!

発見場所は...

Read more

大失態

今日は後輩君達の卒論リハが長引き、18:30に始まったリハが終わったのは、24:00でした。
(まだ完全に終わっちゃいないけど)

で、帰ったら、バレンタインデー終わってました。

レンジ開けたら手作りチョコケーキが入ってたよ ( ̄_ ̄ i)タラー

ケーキ作って待っててくれた人、
彼氏/彼女に14日中にチョコ渡せなかった人、
そんなこんなでいろいろ気まずいことになってしまった人、

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

MySQL++の使い方

メモメモ。

コンパイルには、以下のオプションが必要。

-I/usr/local/include -L/usr/local/lib -I/usr/local/mysql/include -L/usr/local/mysql/lib

ここで
/usr/local/includeと/usr/local/libはMySQL++がインストールされている場所。
/usr/local/mysql/includeと/usr/local/mysql/libはMySQLがインストールされている場所。

京の路ジョブボードに初投稿♪

初めての求人広告は、ドリコムジェネレーテッドメディアのエンジニア募集案件です。

仕事内容は「Ruby on Rails、またはJavaでの、現存/新サービスの企画・プロトタイピング・開発・運用 」です。

Yahoo Pipesを使ってみた

作ったのは「youtube RSS」ってやつ。

Mr.childrenってタグが着いたYouTubeのコンテンツをRSSとして引っ張ってくる。別に「feed://www.youtube.com/rss/tag/mr.children.rss」でもいいやんってツッコミはなしでm_ _m

ちなみにYouTubeが吐くRSSはlink属性の表記がおかしいらしく、Pipes経由のリンクは正常に動作しない...orz

お世話になってますm_ _m

内定物語より。

ドリコム07' タマゴズのまとめ役さんです。
最初はドコモに行きたかったらしいけど、ドリコムの説明会聞いてでドリコム志望になったらしい。

内定者合宿遅刻したり、Wanted取材遅刻したり、鍵開けてもらったり、いつも迷惑かけてすいませんm_ _m

今度Docomoのハンターさんを紹介させてくださいwww

あの人が知らないことを、あなたは少し知っているのでしょう?

相手があなたと同等の知識や経験を積んできていれば、あとは路を外さないように見守ればいい。
相手が非常に高いモチベーションを成果に結びつける方法を知っていれば、あなたの役割はその背中を押すことでしょう。

でもそうでない場合もあるのだと思います。
あの人が知らないことを、あなたは知っているのではありませんか?

相手が何を知らないのか。
相手が知らないことで、自分が伝えられることは何なのか。

伝えてあげてはいかがでしょう?

できるなら、できるだけ深いところで。
できるなら、この先ずっと相手の頭に残る形で。

去年の自分を
2年前の自分を
それより前の自分を

もう一度思い出して見よう。

いや、一ヶ月前でもいいかもしれない。

いまMacBookを買うと、iPodもセットでついてくる。

Appleが「Mac&iPod 学生対象キャンペーン」を開催中。
期間は2007年2月6日(火)〜2007年5月14日(月)。

cp_top_bts_070206.jpg
Apple Store(Japan)

キャンペーン期間中、学生および学校関係者なら、対象のアップル製コンピュータとiPodを一緒に買うと、1セットにつき、17,800円(iPod nano 2GB相当額)がキャッシュバックされます。

というキャンペーン。

Read more

あ、そそ

4月から住む家、決めたし。

家庭教師再開

9月ごろからずっと休止中だった受験生の家庭教師、受験終わった途端再開。
大学合格したのに、家庭教師。

昨日から2日連続で朝10時から、物理とパソコンをば教えとります。
1日目は1時間、2日目は30分の遅刻でしたが(;´▽`A``

ちなみに今日は、『タイピングゲーム』(ガンダムのやつ)。

彼は初心者レベルのシャアザクに大敗...ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
ボクは横から口出ししながら、偉そうに「J」と「F」のキーに「ポチ」が着いてることを教えてやりましたww

ちなみに、先生は初心者レベルのジオングに負けました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

お気楽バイトですが、朝起きるってのが大きな試練です。
明日も朝10時からなので、今日は早く寝ます zzz..

おいしいコーヒーのいれ方シリーズ

読み始めた。読みやすい。
高校生くらいで読んでたら、もすこしまじめな高校/大学生活送ってたかなぁ〜??

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫)
志田 正重
集英社 1999-06-18
売り上げランキング : 72086
おすすめ平均 star
star購入のきっかけはラジオドラマ
star夢物語として見るならば楽しめる
star暖かい恋愛。
starそれなりに面白い
starいいなぁ・・

おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

photo
おいしいコーヒーのいれ方 (2) 僕らの夏 (集英社文庫)
志田 正重
集英社 2000-06-20
売り上げランキング : 62159
おすすめ平均 star
star文字を大にして伝わる感情
starもっとっっ!
starショーリがかれんの○○を××する場面
starシリーズ1作目を読んだすぐ後に
star恋愛初期のドキドキ感を!

おいしいコーヒーのいれ方 (3) 彼女の朝 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (1) キスまでの距離 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (4) 雪の降る音 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (5) 緑の午後 (集英社文庫) おいしいコーヒーのいれ方 (6) 遠い背中 (集英社文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

この国のかたち〈3〉

photo
この国のかたち〈3〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋 1995-05
売り上げランキング : 47696
おすすめ平均 star
star秀吉は「パラノイア」だったか?
star司馬流歴史小咄
star一服の清涼剤

この国のかたち〈2〉 (文春文庫) この国のかたち〈4〉 (文春文庫) この国のかたち〈5〉 (文春文庫) この国のかたち〈6〉 (文春文庫) この国のかたち〈1〉 (文春文庫)

by G-Tools , 2008/09/10