ISDLブログリーダに12星座占いが!!


な、なんの為に!?


ちなみに、記念すべき第一回目の占い結果(射手座)は...

Read more

博士論文公聴会リハーサル

本日は研究室のドクターの博士論文公聴会に向けたリハーサルが行われました。

発表時間60分という長丁場なので、区切りのいいところで分割してのリハーサルでしたが、所要時間240分(4時間)と、めちゃくちゃ白熱した研究ミーティングでもそこまでやらないだろうという位の長さでした。

あまりの長さに、最初は20人程いた観客が、時間が経つにつれてどんどん減っていきました..
まぁこればっかりは、終電やら修論やら、みんなそれぞれいろいろあるのでしょうがない。

ところで、さすがに博士論文ともなると先生方の突っ込みもキビしぃ!!
修士論文公聴会のリハーサル前に、大分ビビらされました(w

いやほんと、博士取るのって大変ですね。

あと、SAWフィルタのモデル化と評価指標がやっと分かった。
ハードウェア構成はかなりちがうけど、目的の利得特性との誤差を最小化するという部分ではGFFと似ていて、GFFよりも目標利得に対する条件が甘い問題なのですね。

修士論文諮問会スケジュール確定

僕の発表日時は、一日目のTOP!!
朝10:45からです..orz
ということで、修論諮問会に向けての目標は

「遅刻はしない」

あと、他研究室の面白そうな研究をピックアップ。
Webエンジニアになる上で、この辺の研究分野は見ておきたい。

  • 記事関連度を用いた知的文書検索
  • 概念の類似性とそれらの共起情報に着目した関連度計算方式
  • アスペクト指向プログラミングに対応したRubyの設計と実装
  • 新聞記事を用いたISM自動作成システムの提案 -問題構造の時系列分析に基づく社会問題解析を目指して-

新しいドリコムの採用ページ

システム開発ストーリー-DRECOM採用サイト

ちっちゃく僕がいます。