Winny判決と武豊(とホリエモン?)

「ウィニー」裁判、判決要旨

(一部抜粋)被告は、ウィニーを開発、公開することで、これを利用する者の多くが著作権者の承諾を得ないで著作物ファイルのやりとりをし、著作権者の有する利益を侵害するであろうことを明確に認識、認容していたにもかかわらず、ウィニーの公開、提供を継続していた。
このような被告の行為は、自己の行為によって社会に生じる弊害を十分知りつつも、その弊害を顧みることなく、あえて自己の欲するまま行為に及んだもので、独善的かつ無責任な態度といえ、非難は免れない。

白では無いが黒に限りなく近いグレーで、無罪でもおかしくないと、個人的には思う。
が、幇助罪が成立するかしないかは裁判官の判断に委ねられる部分で、判決は「不当な」ものではないだろう。
そして、たとえこれが裁判官のミスだとしても、日本では既に「三審制度」が整備されている。

でもまぁこのニュースを読む限り...

Read more

アジア太平洋地域テクノロジー Fast500

アジア太平洋地域テクノロジー Fast500 結果

デロイト トウシュ トーマツ(以下DTT)(本部:ニューヨーク)は本日、アジア太平洋地域のTMT業界(Technology, Media, Telecommunications)における過去3年間の収益(売上高)成長率からなる成長企業500社ランキング、第5回「デロイト アジア太平洋地域テクノロジー Fast500」を発表した。
(中略)
受賞企業500社中52社が日本企業であるが、そのうち30社がインターネット関連分野からのランクインであり、アジア太平洋地域においても同分野に占める国別の割合で最大であった(次点のオーストラリアは23社)。
また、52社のうち26社が昨年に続き連続受賞している。

ドリコムが63位にランクイン。
ふむふむ

同志社関連のニュースでいくつか

うちの研究室で先日行われた保護者会に関する記事が、大学ホームページに掲載されてます。
僕が恵比寿に行ってた時にやってたあれね。

知的システムデザイン研究室(三木教授、廣安助教授)保護者見学会開催 - 同志社大学/News@Doshisha

11月26日(土)午後、京田辺校地香知館で、工学部インテリジェント情報工学科知的システムデザイン研究室(三木光範教授、廣安知之助教授)の保護者見学会が開催された。当日は保護者約20名が参加し、研究室に所属する学部4年次生、大学院生合わせて約40名の学生が迎えた。

あと、おめでとうエガワ!!
なんか、若返ったなw

太田雄貴さん、アジア大会で金メダル! - 同志社大学/News@Doshisha

12月9日(ドーハ・現地時間)、アジア大会のフェンシング男子フルーレ個人決勝で、同志社大学商学部3年生の太田雄貴(おおた・ゆうき)さんが金メダルを獲得した。

OPTIS発表終了

現在午前5時。
こんな時間にすっかり目が覚めてしまった。

OPTISは、今日で8人中5人が発表を終えました。
特にあやまり倒すこともなく、みんな無事に乗り越えたかな。(いや、masaruさんは..w)
まだ一番怖い発表が残ってるけど。

とりあえず、自分の発表は無事終えることができました。
「D&S 2006の時よりは、理解されてたのかなぁ〜」という感じだったです。
ま、来てる人かぶってるし、D&Sと比較してもしゃーない気がするが。

Read more