本日の進捗

ようやくGECCOの論文を先生に出した。
が、今日はGECCOの論文を直すのに1日かかったため、修論はほとんど手をつけられず..orz

すいませんm_ _m

Dashboardを高速化する

こんな記事を発見して、早速試してみた。

Macworld: Mac OS X Hints: Speed up Dashboard

  1. Finderで「ホームディレクトリ -> ライブラリ -> Caches -> DashboardClient」へ
  2. そこにあるすべてのディレクトリを削除
  3. ゴミ箱を空にする
  4. Dashboardを再起動(わかんなきゃOS再起動でw)

iTermなら

rm /Users/yourusername/Library/Cache/DashboardClient/*
killall Dock

いままでWidgetTermの立ち上がりがもっさりしてたのが、すごい高速化されました♪

Read more

quitDOCK::Dashboardを再起動するWidget

WidgetTermでポートフォワーディングしてると、スリープから回復した時に接続切れてるのにポートが解放されてないという状況が、ずっと起こっていた。

いつもはiTermで

killall DashboardClient

と打ってたのだが、今日はすばらしいWidgetを発見!!
すべてのWidget(というかそれを管理してるDashboard)を再起動する為のWidget。
その名もquitDOCK。

アップル - Mac OS X ダウンロード - Dashboard ウィジェット - quitDOCK

quitwidget.jpg


え、quitWidgetじゃないのって?
一応Dockを再起動するWidgetで、Dashboardが再起動されるのはその副作用みたいなモノのようだ。

でも、絶対quitWidgetの方がいいよねぇ〜?

本日の進捗

昼頃学校に到着。
まずは昨日の勢いを維持すべく修論に取りかかる。
2〜3時間ほど修論にかじりついてまた5ページほど書き進め、トータル12ページまで到達した後、IGAの実験で絵本を作成。
その後GECCOの直しが一部帰って来たので、そのまま惰性でGECCOに取り組み、7ページだったものを8ページにしあげる。

順調順調。
明日修論のMOCKの説明までの部分まで、日本語のおかしなところを訂正し、図表と参考文献を入れてチェック第一弾をお願いする予定。
おそくなってすいませんm_ _m

としわすれ おもひだしては ふですすむ

大晦日まで、あと2日。

Read more

本日は英語から逃避して日本語で

修論5ページ進んだぜぃ!!
現在7ページで、あと1.5〜2ページくらいでMOCKの説明は終わる予定。

決してワザと理解できないように書いてる訳では無いけど、なかなかに訳の分からなさが漂う文章です。
まずクラスタとエッジの"interestingness"とかが意味分からんやろな。

明日はIGAの実験のため研究室に行きます。
研究室メンバーからも「良いお年を」と言われる回数が増えてますが、まだまだみんな来てますね(w

どんとこい実験

いろんな〆切やら行事やらなんやらで切羽詰まってる時期かもしれない。
ここ数年で最も忙しい時期の1つなのかもしれない。
人のことにかまってる余裕がないのかもしれない。

でもいいじゃん、仲間なんだからさ。

ということで、研究室のみんなのいろいろな「実験」を、ことごとく受けて立つことにした。

働いてる店に来てもらったり、Wanted使ってもらったり、遅刻を多めに見てもらったり(スイマセン、ほんとスイマセン..明日遅刻したらMOTTOスイマセン...m_ _m)きっと僕の中にいろいろな親切が溜まってるので、最後少しだけでも吐き出していくかなぁ〜と。

そんな訳で、どんとこい実験!!(朝以外)

Read more

ドリコム内定者ミーティング in SecondLife

23時ごろ帰宅し、そこから初ミーティング in SecondLife。

きっとすばらしいものになるだろうと思いきや、SecondLifeのソフトが重すぎて相手のPCの日本語環境がいかれてしまったので、ただの英語とローマ字入り乱れたへんなチャットに..orz
あげくにはMSN Messengerで話してたyo..

でもすぐそばに世界のどこかの誰かがいて、ちょっと困ったらその人に聞けるとか、その辺はさすがバーチャル。

現在「あちら」でドリコムの新卒採用活動をやってみようかと、こっそり企画中です。
まだno ideaだけど。
ドリコム/SecondLife/SecondLife内でのイベント開催 etc.に興味ある人、気軽に一声かけてくださいm_ _m

ちなみにSecondLife内ではNov Ayresという名前です。
家はまだない..

GECCO means ヤモリ

正しい綴りはgecko。

というわけで、Genetic and Evolutionary Computation Conference: GECCO 2007の論文をひとまず書き上げた。

まだ7ページだけど。
まだ自分でも通して読んでないけど。
まだ誰にもチェックもらってないけど。

明日先生に提出、できるかなぁ〜?

Read more

サンタさんは早起きです

朝、保○園のカレンダーの日付は、

「22日(金)」

あと5日かぁ〜とか思ってたら...

いやいや、昨日イブやったやん!!

僕にはサンタさん来なかったけど。
GECCOの論文をお願いしてたのにな..orz

そう、今日は月曜日です。
きっと世の中のサンタさんは、一仕事終えた達成感に浸りながら、最後の一週間を迎えたのでしょう。

本年度研究最終日(予定)まで、あと3日。

ブログバトラーが面白い

ドラクエIIIを思い出す職業と戦い方。
Flashの完成度も高い。

漢字の単語or熟語がアイテムになり、カタカナの単語が魔法になる模様。
ちょっと遊んでみたところ、現在30戦29勝!!
単語の出現頻度がアイテムや魔法の強さになっているのでは?と勝手に予想してみた。

ユーザ登録してる人は、いざ勝負!!

Merry Christmas 2006(クリスマスツリー壁紙&携帯待受あり)

2007年度版のクリスマスツリーの壁紙
を作成しました。
ダウンロードは以下のエントリーからどうぞ。

▼▼▼ DOWNLOAD ▼▼▼

クリスマスツリーの壁紙 メリークリスマス2007 (Wallpaper Merry Christmas 2007) | 京の路

もうクリスマスまであとわずか。研究室でもクリスマスツリーが飾られて、クリスマスモード全開です。

ということで、僕もクリスマスツリーのイラストを作ってみました。
PC壁紙や携帯待受サイズの画像も用意しましたので、ご自由にお使いください。

Read more

リバティーン

photo
リバティーン
スティーヴン・ジェフリーズ
アミューズソフトエンタテインメント 2006-11-24
売り上げランキング : 16988
おすすめ平均 star
star極めて「善人」で、ピュアな人物。
star自由を希求する無垢な精神の輝き
star愛と酒と病と死。 行き着くところはやはり神なのか?
star下品に、生々しく、ある男のレクイエム
star魂の映画...!!

マイアミ・ホット・リゾート 21 ジャンプストリート シーズン1 DVD-BOX (初回限定生産) 耳に残るは君の歌声 アリゾナ・ドリーム ドンファン

by G-Tools , 2008/09/10

難解。到底理解できまい。

Read more

HuuHoo::ロボットや人工知能などの賢い機械に興味のあるユーザーと専門家のためのSNS

HuuHooというSNSが、12/20にオープンしたようで、某さみしがりのドクターから招待されました。
「ロボットや人工知能などの賢い機械に興味のあるユーザーと専門家のためのSNS」という、すごいニッチな分野がターゲットで、京都の「とめ研究所」というところが運営しているらしいです。

23日現在で60ユーザと、非常にこじんまりしたSNSですが、すでにGAとか自動作曲とかで盛り上がりそうな予感が!!

完成度としては圧倒的にJSAI2006 大会支援システムの方が上だけど、あっちはもう死んでるからなぁ。。。

こっちのSNSは今後どうなるでしょう?

ドリコムの好きなとこ

こういうほんわかしたデザイン。

Drecom 6th Interim Business Report

注)リンク先の資料は第6期の中間決算報告で、あんまり見てて面白いものでは無いのですが。

この国のかたち

ちょっと趣向を変えて、司馬遼太郎なんぞを読んでいます。
しかも歴史小説ではなく、日本という国を司馬さんの歴史観から論じる論評。
歴史は好き(フビライ=ハンが死んだのが13世紀なのは分かるくらいw)なのですが、この本を読むと自分がいかに歴史を知らないかがよくわかります。

photo
この国のかたち〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎
文藝春秋 1993-09
売り上げランキング : 72483
おすすめ平均 star
starこれも小説と同列に扱うべき堂々たる司馬作品である
star日本人とは何か
star詩的!
star島国の日本人と大陸の中国人の気質の違い。
starこれがあの有名な司馬史観!?

この国のかたち〈2〉 (文春文庫) この国のかたち〈3〉 (文春文庫) この国のかたち〈4〉 (文春文庫) この国のかたち〈5〉 (文春文庫) この国のかたち〈6〉 (文春文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

「そうか、平安や室町が、江戸期を挟んで今に繋がっているのだな。」と、言葉としては分かるのだが、感覚としては理解できていないです。
全6巻あるので、まず一通り読んでみようかと思います。

WordPressを使ってみることにした

MovableTypeも大分使い慣れて来たのだが、WordPressもそれに負けず人気なので、WordPressを使ってみることにした。

というか、Hemingway ReloadedというWordPressのテンプレートが美しかったからというのが本音なのだが。

とりあえず、プログラムコードは幅広デザインの方が読みやすい& iG:Syntax Hiliterというやつがいい感じなので、Ruby on Railsの記事をそちらにまとめることにしよう。

その名も「RailsPress」


Rails Press

何も知らずに踏み出した一歩もなかなかにすばらしい

最初に、このエントリーはグーグルや江島さんが訴えていることとはあまり関係ない。ただ今日の研究室の月例発表会を聞いたりしていて、ふと思ったことを書いたものだ。

グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている | CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance

もし未来が見えていたなら、この問題はノード数の加速度的な時間発展が加わると無理くさいぞということに気がついて、まともなコンピュータサイエンティストなら捨て去ったアイデアだっただろう。そういう未来が見えなかったからこそ、こんな困難が待ち受けてるとも知らずにふらりと一歩を踏み出せたんじゃないか。

僕らは結局なんも分かっちゃいないのさ。

ドリコムも、「パソコン家庭教師」ビジネスを踏み出したことから始まった。

Read more

ドリコムジョブボードβリニューアル

いままでドリコムキャリアサーチの一機能だったものを、単独サービスとして切り出し、課金の仕組みも整えられて、ブログ運営者側が広告掲載料金の設定などを行えるようになりました。
※)このブログでも左メニューにジョブボードを貼ってます。

ドリコム子会社、ブログ読者に向けた求人広告掲載サービスを開始 - CNET Venture View

ドリコムの連結子会社ドリコムジェネレーティッドメディアは、ブログ読者向け求人広告掲載サービス「ドリコムジョブボード」を大幅にリニューアルし、12月18日からベータサービスとして提供を開始すると発表した。

ドリコムジョブボードβ

ドリコムジョブボードとは?

Winny判決要旨を読む

Winny判決についてのまとめとエンジニアの今後 | 京の路」の続きを。

このエントリーでは、「ウィニー」裁判、判決要旨 - asahi.comを読んでいきたい。

まず判決要旨は大きく分けて3つの部分で構成される。

  • 被告の行為と認識
  • 幇助の成否
  • 量刑の理由

「被告の行為と認識」では、行為自体は有罪とは言い切れず、この場合の判断基準は被告の認識に重きが置かれるということを宣言している。そして次で簡単に幇助の成立理由について述べ、最後に具体的な判決内容(罰金150万円)の理由について述べている。

Read more

Winny判決についてのまとめとエンジニアの今後

ITmedia News:Winny事件判決の問題点 開発者が負う「責任」とは (1/3)
ITmedia News:Winny裁判を考える なぜ「幇助」が認められたか (1/3)

に、Winny事件判決についての非常に「まっとうな」記事があがっている。

まず、金子氏が争っているのは、著作権法に関する事件ではない。すでに有罪判決が出ている二つの著作権侵害事件(これら事件を以下「侵害事件」と表記)に対して、金子氏が手がけたWinnyの開発や公開が幇助(ほうじょ)となりうるかを争っている事件。だから、本件は完全に刑法の領域の話で、金子氏の著作権に対する見解とか、彼の思想の社会的意義とかは、基本的に関係ない。

というように、この事件は被告が著作権侵害事件に関わる「幇助罪」に問われた裁判であり、その判決は「有罪」つまり幇助に関わったというものであった。

実は僕の実家は、両親や叔父(3人とも法学部卒)、祖父(法学部卒で元検事)などが法律に多少なりとも触れた人達で、僕もちょっとこの「幇助」というものについて興味を持ったので、少しこの事件について書いてみる。

Read more

うぉんてっどべーた!?

Wanted関連のjobが4つほど降って来た。
一個はかなり緊急だけどその分軽いjobなので対応できるのだが、他の3つは...

jobboard単体サービス化が終わった途端、急にWantedが動き出しちゃったよぉ〜(汗

国際学会の論文がぁ〜
修士論文がぁ〜

てか後輩の卒論の為のプログラムは動き出すんだ!?

と、言ってみる。
ま、冬休み(12/27〜1/7)の間にやりますか。

GECCOの論文を書いているよ

The Genetic and Evolutionary Computation Conference (GECCO 2007)という遺伝的アルゴリズム関連の国際学会に論文を投稿するため、多目的クラスタリングについての英語の論文を書いています。

今日までの3日で、8ページ中2ページ半まで書き上げて、今日はちょっと一休み。
英語の論文って、印刷してみるとなんかカッコいいね。
自分でも何かいてあるかよくわからんけど(w

今年最後の研究日まで、あと10日。
なんだ?本気出せば修論まで書けそうな気もしなくはないぞ。

ま、とりあえずみんなの様子見だな。

Read more

Jr.のブログをリニューアル

Jr.の成長記録ブログのデザインをリニューアル。
ブログ自体は非公開ですが。

bambino.jpeg

Winny判決と武豊(とホリエモン?)

「ウィニー」裁判、判決要旨

(一部抜粋)被告は、ウィニーを開発、公開することで、これを利用する者の多くが著作権者の承諾を得ないで著作物ファイルのやりとりをし、著作権者の有する利益を侵害するであろうことを明確に認識、認容していたにもかかわらず、ウィニーの公開、提供を継続していた。
このような被告の行為は、自己の行為によって社会に生じる弊害を十分知りつつも、その弊害を顧みることなく、あえて自己の欲するまま行為に及んだもので、独善的かつ無責任な態度といえ、非難は免れない。

白では無いが黒に限りなく近いグレーで、無罪でもおかしくないと、個人的には思う。
が、幇助罪が成立するかしないかは裁判官の判断に委ねられる部分で、判決は「不当な」ものではないだろう。
そして、たとえこれが裁判官のミスだとしても、日本では既に「三審制度」が整備されている。

でもまぁこのニュースを読む限り...

Read more

アジア太平洋地域テクノロジー Fast500

アジア太平洋地域テクノロジー Fast500 結果

デロイト トウシュ トーマツ(以下DTT)(本部:ニューヨーク)は本日、アジア太平洋地域のTMT業界(Technology, Media, Telecommunications)における過去3年間の収益(売上高)成長率からなる成長企業500社ランキング、第5回「デロイト アジア太平洋地域テクノロジー Fast500」を発表した。
(中略)
受賞企業500社中52社が日本企業であるが、そのうち30社がインターネット関連分野からのランクインであり、アジア太平洋地域においても同分野に占める国別の割合で最大であった(次点のオーストラリアは23社)。
また、52社のうち26社が昨年に続き連続受賞している。

ドリコムが63位にランクイン。
ふむふむ

同志社関連のニュースでいくつか

うちの研究室で先日行われた保護者会に関する記事が、大学ホームページに掲載されてます。
僕が恵比寿に行ってた時にやってたあれね。

知的システムデザイン研究室(三木教授、廣安助教授)保護者見学会開催 - 同志社大学/News@Doshisha

11月26日(土)午後、京田辺校地香知館で、工学部インテリジェント情報工学科知的システムデザイン研究室(三木光範教授、廣安知之助教授)の保護者見学会が開催された。当日は保護者約20名が参加し、研究室に所属する学部4年次生、大学院生合わせて約40名の学生が迎えた。

あと、おめでとうエガワ!!
なんか、若返ったなw

太田雄貴さん、アジア大会で金メダル! - 同志社大学/News@Doshisha

12月9日(ドーハ・現地時間)、アジア大会のフェンシング男子フルーレ個人決勝で、同志社大学商学部3年生の太田雄貴(おおた・ゆうき)さんが金メダルを獲得した。

OPTIS発表終了

現在午前5時。
こんな時間にすっかり目が覚めてしまった。

OPTISは、今日で8人中5人が発表を終えました。
特にあやまり倒すこともなく、みんな無事に乗り越えたかな。(いや、masaruさんは..w)
まだ一番怖い発表が残ってるけど。

とりあえず、自分の発表は無事終えることができました。
「D&S 2006の時よりは、理解されてたのかなぁ〜」という感じだったです。
ま、来てる人かぶってるし、D&Sと比較してもしゃーない気がするが。

Read more

本日発表の為、7時過ぎに起床..zzz

朝食はバイキング。
久しぶりに、非常に健康的な朝を過ごしました。

では、いまから発表行ってきます。
発表は午後のセッションの最後です。

題目は「多目的遺伝的アルゴリズムを用いた多目的クラスタリング」。
「多目的クラスタリング」タグではてぶされてたり、Googleさんに「多目的クラスタリング」って聞くと答えてくれるあれです。

DebianサーバにRails環境を構築(3/3) 〜MySQLとApacheのmod_proxyの設定〜

このエントリーは「DebianサーバにRails環境を構築する(2/3) 〜lighttpd/fastcgiのインストールと設定〜 | 京の路」の続きのエントリーです。

前回までの2回で、Rails環境とLighttpd環境は整いました。今回はMySQLのインストールを行い、既に動作しているApacheとLighttpdを同じ80番ポートで動かす為、Apacheのmod_proxyの設定を行います。

Read more

DebianサーバにRails環境を構築(2/3) 〜lighttpd/fastcgiのインストールと設定〜

このエントリーは「DebianサーバにRails環境を構築する(1/3) 〜ruby/rubygem/railsのインストール〜 | 京の路」の続きです。

前回のエントリーでruby/rubygems/railsのインストールは終了しました。
今回は、lighttpdとfastcgiのインストールおよび設定を行います。

Read more

DebianサーバにRails環境を構築(1/3) 〜ruby/rubygem/railsのインストール〜

以前も「Debianでlighttpd fastcgi rails mysql | 京の路」という同じような記事を書いたのですが、今回また別の研究室DebianサーバにRails環境を構築することにしたので、また環境構築のおさらいをしていこうと思います。

Apacheをプロキシ(Proxy)として用いてRailsをLighttpdで動かす」の時と同様、このサーバでもApacheが動いているので、別ポートでLighttpdを動かして、mod_proxyでApacheからLighttpdに切り替えてやります。
ただし今回サーバで動かすrailsアプリは1つなので、以前よりは少し楽なはずです。

では、いつものごとくRubyのインストールから。

Read more

Appleの福袋が欲しい

1日10個限定で、200個しか販売しないらしい。レア。

Apple Storeでは本日よりLucky Bag(福袋)の予約販売を数量限定で開始いたします。

合計11万円相当の魅力的な音楽アイテムがつまったLucky Bagは、販売価格が52,500円(税込)と大変お得です。

ただし購入できるのは、12/7から12/26までの20日間限定、毎日先着10名様のみ。早い者勝ちの特別販売です。

※製品のお届けは、2007年1月2日となります。

でも確実に50,000円も持ってない..orz
クリスマスプレゼントはまだしも、お年玉はもうもらえないしなぁ〜

あれ?もしかして今年はお年玉あげないとだめ!?

同志社大学が「今、いのちを考える」授業を開催

「命」考える科目、同志社大が新設 女児殺害など受け - asahi.com

同志社大(京都市)は8日、京都府宇治市の女児殺害事件で法学部に在籍していた萩野裕被告=退学処分=が殺人罪などに問われたことなどから、命の大切さを学ぶ科目「今、いのちを考える」を07年度から全学生を対象に始めることを明らかにした。
(中略)
JR宝塚線脱線事故などで学生が亡くなったことも開講につながったという。

開催が決定したきっかけは悲しいが、良い試みだと思う。
宗教、哲学、倫理、心理などの各教員が担当するということなので、ただ単に「人を殺してはいけません」というだけでは無いということだろう。

「これって授業で教えることなの?」と言われないような授業にしてほしいものだ。

Read more

I'll be.. Mr.Children

今日はMr.Childrenの曲を聞きながら黙々と作業。

気が付きゃ勇み足 そんな日には 深呼吸をしてみるんだ
Tシャツの中を泳ぐ風と 共に歌いながら

乾きを癒せない砂漠の様に 何だって飲み込んでしまえる
そんな漠然としたイメージだけが 今日も僕を支えてんだ

ミスチルの歌詞は心に響きます。

photo
I'LL BE
Mr.Children 桜井和寿 小林武史
トイズファクトリー 1999-05-12
売り上げランキング : 1079
おすすめ平均 star
starミスチルでは珍しいアップテンポの曲
starコンプレックスさえもいわばモチベーション
star最近では珍しいタイプ
starアルバムよりこちらが先
star今更〜?

マシンガンをぶっ放せ~ミスター・チルドレン・ブートレグ 光の射す方へ 口笛 Everything(It's You) ニシエヒガシエ

曲名リスト
  1. I'LL BE
  2. SURRENDER

by G-Tools , 2008/09/10

駆け引きの世界で 僕が得たものを
ダスターシュートに投げ込むよ
白地図を広げて 明日を待っていたい 待っていたい

目一杯の助走をつけて あのボーダーラインを飛ぶんだ
風向きを味方につけて 猫背を気にしながら

I'll be there

で、本当のボーダーラインはどこにある?

ドリコムオープンセミナー其の壱「就活に役立つ成長企業の見分け方」

株式会社ドリコムが、就職活動を控えた学生のみなさんに向けたオープンセミナーを開催します。

ゲストにゴールドマンサックスの方をお迎えして、ドリコム内藤社長と「就活に役立つ成長企業の見分け方」について語り合っていただくようなイベントです。

イベントの詳細は以下をご覧ください。

Read more

MovableTypeでHTMLタグやソースコードを簡単に貼付ける為のMTプラグイン『EntryRefButton』

これ便利!!

「&」や「<」、「>」などの文字をワンクリックで「&amp;」、「&gt;」、「&lt;」といった実体参照に置き換えてくれます。

このブログでもよくHTMLタグやプログラムソースを貼付けることがあるので、非常に助かります♪

Read more

今年も残りわずかとなってきましたが、師走です。

今日ようやく、今年中に終わらせるはずのタスクが結構あることに気がつきました。

後輩君のプログラムのバグに悩まされ、学校を出たのが4時過ぎ。
家について、本当は6日中にしてしまうはずだったWanted関連のタスクを終えて、6時過ぎ。

で、最近はあんまり明確なスケジュール立てて行動してなかったので、タスクを整理してみると...

Read more

トラックバックでWiiが当たる!?〜モノリスクリスマスキャンペーン〜

ドリコム研究室のβサービスMONO+List(モノリス)が、クリスマスに向けてトラックバック&プレゼントキャンペーンを行います。

モノリスクリスマスキャンペーン

モノリスで欲しい物をブックマークするとその商品がプレゼントされる「プレゼントキャンペーン」、クリスマスキャンペーンをブログ・Webサイトで紹介してトラックバックするとWiiが当たる「トラックバックキャンペーン」、どちらも12/6-12/20まで!!

Read more

AppleのiPhoneが激しく気になる♪

画像はAppleStyle Laboratoryより。

本当にこんな携帯が出るなら、ソフトバンクでもいいなぁ〜

Read more

OPTIS2006が近づいて来ております

12/12-13の間、OPTIS 2006(第7回最適化シンポジウム)に参加してきます。
先日のD&S2006と同じ日本機会学会の系列です。

発表題目は「多目的遺伝的アルゴリズムによる多目的クラスタリング」で、会場は淡路夢舞台国際会議場。(今年のOPTISは温泉じゃありません)

今週の木曜日には研究室内リハーサルが行われるため、そろそろパワポも作り上げないといけません。
で、とりあえず...

Read more

Macでトリプルディスプレイ、クワッドディスプレイ(MacBook、MacBook Pro、iMac対応)

MacBookやMacBook Pro、iMacであんなことやこんなことまで..

setup2.jpg setup3_open_laptop_sm.jpg


SynergyでMacのトリプルディスプレイの時とは違い、ハードウェア的に処理します。

Mac Proも対応してるのかな?

Read more

京の路サーチ Powered by Google Co-op

ブログの検索にGoogle Co-opを導入。

とりあえずGoogle Co-opで遊んでみたくて、

を横断して検索するようにしてみた。

Google Co-opの使い方は5分でわかる Google Co-op 導入方法 | WWW WATCHを参考に。

URLを変えずにMTのページ分割する方法と、再構築の負荷対策(MTPagenateプラグイン&mt-rebuild+cronを利用)

このブログもエントリー数が大分増えて来たので、カテゴリーアーカイブや月別アーカイブのページ分割を行いました。

ページ分割で参考にしたのはこのサイトです。
ネコの為に鈴は鳴る。 - After☆Taste Blog: MTpagenateでアーカイブを分割

ただ、このままだとURLが変わってしまうので、ちょっとコツが必要。

Read more

ご本人からコメントがぁ〜!!

後輩君のISDL Report「Ruby on Railsの導入方法」がはてぶデビュー | 京の路

masudriveさんからコメントいただいちゃいました!!
ドキドキ。

ガチンコビリヤード11番勝負の行方は?

昨日は深夜から後輩君と2人でビリヤードへ。

今回はいろいろあって

  • 深夜1時スタート
  • ガチンコ
  • 初めての同志社前のビリヤード場

と、いろんな意味で新鮮でした♪

で、注目の勝負の行方は...??

Read more

C++で主成分分析(PCA)を行うための行列演算ライブラリ「MIST」

名古屋大の「MIST」というライブラリを使ってみた。とりあえずライブラリが使えるようになったというレベルだけど。

MOCK関係者はそのうち使うかもなので、その時に参考になればということで、以下環境構築メモ。
(基本はMISTサイトの通りでうまく行ったのだが、一カ所ひっかかったとこがあった)

Read more

ブログに1分でStarRatingを導入する方法

元記事はこちら。

recompile.net: あなたの記事は星いくつ? コピペだけでブログに評価機能を追加できるウィジェット「Star It!」


Star It! : Star Rating Widgetからスクリプトコードを取得して、自分のブログの適当な場所に貼付けるだけ。至って簡単。

現在、このブログの各エントリーに貼付けてあります。

Read more