Windows Vista発売開始 〜Vistaよ、君はみなを魅了するのか?〜

一般ユーザ向けの製品は1月まで待たなければならないようですが、なにはともあれ本日11月30日、ようやくWindows Vistaが発売開始されました。

思い出してみれば、現在のM2が4回生の時(2004年)のIT月例で「次世代Windows・その他の次世代OS〜次世代Windows,その名はLonghorn〜」という発表があってから早2年半...

Read more

後輩君のISDL Report「Ruby on Railsの導入方法」がはてぶデビュー

先日のISDL Rails勉強会にて作成したこのレポート。

Ruby on Railsの導入方法

Ruby on Railsとは, Rubyで書かれたWebアプリケーションフレームワークである. 本報告では, Windows XPとMac OS Xそれぞれについての環境設定の方法を示す. Railsでアプリケーションを構築する場合, 一般的にSQLデータベースをバックエンドとして利用するため, MySQLの導入方法も示す.

こいつがなんと...

Read more

今日は同志社大学の創立記念日

今日は同志社大学の創立記念日です。
今出川校舎ではきっとEVE祭(同志社の学園祭)で盛り上がっていたのでしょう。

が、ADAM祭が終わった京田辺では、生協すら営業していないただの休日なのです。

Read more

バグを見つけてしまった時のとっさの一言

Geekなぺーじ:バグを指摘されたプログラマの返答ベスト20

自分のまわりでちらほら聞くのは、「仕様です」。

プログラマ:「修正したので確認をお願いします」
テスター:「修正を確認しました」

となれば理想なのだろうけど。

このサイトで紹介されてるどの言葉も、バグを見つけたテスターの立場だと確実に萎えるな。

Read more

ドリコムブログでマジカルメーカー&マジカルムービーが使えるようになりました

写真や動画にお絵描きができるようです。

マジカルムービーは現在のところドリコムブログでしか使えないらしい。

なんか楽しそう〜♪

Read more

ドリコムからGaooh(ヤフーオークション特化型ソーシャルブックマーク)がリリースされました

Yahooオークションで狙った物をブックマークするサービス。

Read more

ドリコム研究室からドリコム チャット(Drecom Chat)がリリースされました

Cometを使ったWebチャットサービスです。Lingrに似てる?

Read more

神様からひと言

photo
神様からひと言 (光文社文庫)
荻原 浩
光文社 2005-03-10
売り上げランキング : 50441
おすすめ平均 star
starクレーム対策のプロフェッショナル
starおもしろかった〜
starラストはもう少し頑張って欲しかったという思いが残った
star前を向いて歩くということの意味
star爆笑の中にもリアルな会社という組織

オロロ畑でつかまえて (集英社文庫) 誘拐ラプソディー (双葉文庫) メリーゴーランド (新潮文庫) なかよし小鳩組 (集英社文庫) 噂 (新潮文庫)

by G-Tools , 2008/09/10

半分くらいまではなんか社会人ってつまんないなぁ〜って感じだったけど、途中からはまぁまぁ面白かった。

Amazonインスタントストア

カテゴリとキーワードで絞り込みとかもできる。
カテゴリごとにパーマリンクが用意されてるから、1つのインスタントストアを複数にわけてみせることも可能。

で、このインスタントストアを複数持つことも可能。

Amazonギフト券もアフィリエイト対象に

紹介料率4%だって。
今の子供は図書券よりAmazonギフトカードの方が喜ぶのかなぁ?

というか、図書券って今もまだ存在するのだろうか?
最近は図書カードしか見ないぞ。

Wanted Flash公開♪

ドリコムWantedのWanted詳細画面と紹介依頼ページで、紹介ネットワークをFlashで閲覧できるようになりました。
各ユーザのプロフィール確認をしたり、紹介メッセージ未受理のユーザに紹介メッセージを再送信したり、Wantedオーナーだったらスカウトや採用したりなんてこともできちゃいます!!

以下のリンクから確認できます。
Wanted詳細情報の下の方についてます。


Read more

Wanted!! 恵比寿でマクドを探しています

吉野屋は昨日見つけました。
Subwayも大体の場所を既に聞いています。
西口の向こう側にココイチもケンタッキーもあるし。

あとは、マクドなんです。

安西先生、マクドのポテトが食べたいです..( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

Read more

多目的クラスタリングの勉強会資料を作ってます

ちゃんとやってるよ〜ってのをアピール。

VIENNAってやつが強敵だ。突然変異しかしないのだが、これはGAなのだろうか?
こいつが紹介されてる(おそらく最初で最後の)論文にパレートの図が無いので、どんなパレートが得られているのかが不明。クラスタ数はおそらく固定だから、あんまりパレート形状が出てこなさそうなんだけどなぁ〜
あと、「random Voronoi cell」がよくわかんない。某ドクターが昔ボロノイボロノイって言ってた気がするが。

まぁでもイメージとしては、MOCKが凝集法をベースにK-means法で香り付けした感じなのに対して、VIENNAはK-means法をベースに凝集法で味付けした感じ。

Read more

さぁ次はOptisだ

Optisに向けて何をしていくか考えないと。

おそらく方向は2つで、
 1.クラスタ数自動決定アルゴリズムの改良
 2.実際にWebデータのクラスタリングをしてみる
のどちらかだと思うのだけど、現状ではセッション/クッキーごとのログを取る仕組みがこちらには無いので、2はちょっと難しいのだと思っている。
だとすると1を突き詰めていく方向だとは思うのだが、まだ具体的なアイディアは無い。

2次元でもクラスタリングできてなかったテストデータは、5次元でも解けなかったしなぁ〜
てか完全に重なっている2つのクラスタが存在するテストデータって。。

Long2をベースにして、テストデータを自分で作ってみる??

名古屋1日目終了

名古屋一日目が終了。
すでに名古屋を満喫した感もありますが、今日一日を軽くダイジェストでお送りします。

Read more

仕事、はかどる。

不思議なもので、恵比寿に来ると仕事が非常にはかどります。

まぁ原因ははっきりしてて、まわりがみんなガリガリ仕事してるからなんですが(w

1日目でFlashまわりが70%程完成しました(個人的見解)

明日はD&Sのプレゼン修正とプレゼン練習をば!!

SC組より長い外出に行って参りますm_ _m

明日11日(土)より今月26日(日)まで2週間あまり、研究室を留守にします。大半は恵比寿でWanted開発、途中15-17日までは名古屋でD&S、最後の24-26日は北海道へ社員旅行です。

途中研究室ではSCやIASTED、OB会および父母会、月例発表会と、数多くのイベントがありますが、参加できません。申し訳ないですm_ _m

SC組とIASTED組は気をつけて楽しんできてください♪

では、ちょっくら缶詰生活してきます。

Read more

Ruby on RailsによるWebアプリケーションの作り方(入門編)

研究室のRails勉強会の為に、Railsアプリケーションを作るときの最初のフロー(scaffoldまで)をまとめてみます。なお、ここではRails環境はすでに構築済みのものとします。(環境構築についてはこちらを参照

目次は以下の通り。

  1. railsアプリ作成
  2. データベース設定(database.yml)
  3. データベース定義(ActiveRecord::Migration)
  4. 動くアプリケーション(ひな型)作成

Read more

MacBookもIntel Core 2 Duo搭載

アップル、「Intel Core 2 Duo」搭載のMacBookを発表 - CNET Japan

MacBookもCore 2 Duoになりましたね。

25%高速らしいです。Core DuoでもCPUは十分高速なんですが、それ以上に速いと。。

研究室でもまた誰か買うのかなぁ〜。そろそろ我らがBOSSもMacBook(Black)を..??

Read more

iSightでムービーを取るにはiMovie HDを使えばいい

MacBookはiSight内蔵なので、ミーティングの合間に遊びでちょこちょこPhotoBoothで写真取ったりしてたのですが、今日iMovie HDを使えばムービーもとれちゃうことを発見。

明後日の研究室のRails勉強会ではちょっと動画を撮ってみるか。

Read more

CSVファイルの各行をオブジェクトに変換する

すいません、シェルとか使えません。かといってC++で直接CSV扱うとかもちょっと。。。

ということで、普段はRubyでCSV扱ってます。具体的には、RubyにはCSVクラスがあるので、こいつを使ってCSVの各行をオブジェクトに変換してます。

ソースはこんな感じ。CSVReaderの内部にあるDataクラスのアクセッサとimportメソッドを変更すれば、任意のCSVを扱えます。

Read more

「銀のエンゼル」は当たったのか!?

昨日、生協でこいつのために「チョコボール」を買いました。

前は10円のアメ6個中4個当たりやったから、今回もまぁ当たるやろうと。

で、どうだったかって?

Read more

いまの大学生が30歳になるころ、パソコンは現在のGoogleシステムを超える。

HPC(High Performance Computing)業界を揺るがす大ニュース!!

東大、1チップで512G FLOPSを達成する512コアプロセッサ

Flopsって何?って人はまず基礎勉強

==
Flops:Computerの演算性能を示す単位
512G Flops = 1秒間に浮動小数点演算を5,120億回実行可能

Pentium 4 3GHzのマシンは12G Flops
Core Duo 2GHzなら8G Flops(?)
==

Read more

まじで11日から恵比寿な空気が濃くなってきました

11日 恵比寿へ -> 15日 名古屋へ(D&S)-> 17日 恵比寿へ -> 25日 北海道へ -> 26日 or 27日帰宅

まぁ就職すると出張なんかの無い仕事なので、いい経験になるかとは思います。

先生方になんて言われるかなぁ..((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

Read more

1チップで512G FLOPS

東大、1チップで512G FLOPSを達成する512コアプロセッサ

国立大学法人 東京大学は6日、1チップで512G FLOPSの浮動小数点演算が可能なアクセラレータチップ「GRAPE-DRプロセッサ」を発表した。

消費電力は最大60W、アイドル時30Wだって。
すげー!

地球シミュレータレベルなら5,000万円でできるらしいです。
すげー!!

2008年のTOP500で1位を狙うらしいです。
すげー!!!

Read more

メルアドだけで荷物を受け取れる宅配サービス

PR、メルアドだけで荷物を受け取れる宅配サービスを開始 - CNET Japan

DD便では、送り手が受け取り手に連絡のメールを送る際、同報先(Cc:)に専用アドレスを記入することで利用できる。DD便がメールに記載された送り手と受け取り手のアドレスに、情報入力用ウェブフォームのURLを通知。送り手と受け取り手は、それぞれのウェブフォームに自分の住所などを入力することで、互いの個人情報を確認せずに、集荷、配送の手続きを行える。

SNSとかWeb課金サービスなんかはこういうビジネスにも向かうだろうと思っていたのですが、その前に宅配サービス専用のWebアプリが出てきましたか。やっぱり実際に出てくるとキャッチーですね。

リアルとバーチャルを結ぶ感じが好きです。

Read more

ドリコムWantedがブログのメニューに貼付けられるようになります

まだ試用段階ですが、こんな感じでメニューバーに貼れるサイズにしようかと。といってもほとんどはデザイナーさんにお願いしてるんですが(w

東京に知り合いの多い方、ぜひWantedタイトルをクリックして、僕に紹介依頼を送ってくださいm_ _m

クリスマス前までに見つけたら..??

ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ

独り言です。

ワインを探すときは、いつもまずこれを探します。たいてい見つからないんだけど。


ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ

ネットで買う程でも無いのですが、出会えたら小さな幸せを感じます。やっと会えたね♪と。

Read more

褒めて褒められる制度ってすばらしいと思います

面白法人KAYAC | スマイル給を導入

毎月、ある社員に対して、同僚、上司、あるいは部下(月替わりでランダムに選出)が、彼の褒めるべき点をひとつ挙げます。そして、それらが個々人の給与明細の「スマイル給」欄に記載され、支給されます。
例)いつも濃いめのコーヒーありがとう!給
例)あの○△×プロジェクトミラクルだったね給
・・・などなど
上下関係にとらわれることなく、お互いの「いいところ」を評価する文化をつくること、そして上司に限らず、全社員に人を評価する経験をさせること、これがスマイル給の意義です。支給金額は0円ですが、そこには0円以上の価値があります。毎月給与明細を開けるのが楽しくなる仕掛けでもあります。

いいよね、こういうの。

僕の研究室でも同じような制度があります。ドリコムでも「Most Drecomatic Person(MDP)」が毎月選出されます。ちょっと油断してると誰に投票すればいいか悩むことになってしまうのだけれど(汗

Read more

ADAM祭行って来たよ

着いたらすごい人、人、人!!
EVE祭より人多いんじゃないか!?というくらい。

PINKYも大盛況だったよ。
エビとクリームのパスタうまかったよ。

ZIPPY DOGのみなねぇにも会ったよ。
ホットドック辛くてうまかったよ。

あげぱんもコロッケコロちゃんも来てたよ。
中の人は知らん人だったよ。

友近も来てたよ。
あんまり受けてなかったので、ちょっとかわいそうだったよ。

リサイクルボックスも整備されてて、すばらしいイベントだったよ。

Jr.も可愛がってもらって(*´σ∀`)ェヘヘ

田町で飲んだよ

2日は東京で共同研究先とのミーティングがあったのですが、途中田町で乗り換えだったので、その場でとっさにarkt氏とkoichi氏に「仕事何時に終わるん?」とメールしてみた。(16時過ぎ)すると見事「18時には終わるでぇ〜」との回答をGET!!もうその返事に惚れたね。

来年からはDocomoのNに変えちゃうか?

で、僕のミーティングが終わって19時から飲みはじめ。その後、「明日が人生の1つの山場」というtecchan先輩も来てくれて、男4人で飲んでました。

話を聞くたび山場なのはきっと気のせいです。

arkt氏、koichi氏と共にpink氏の成長を実感した飲み会でした。tecchan先輩も絶賛でしたよ(w

Read more

明日明後日はADAM祭

僕の研究室からはスパゲティ屋台「PINKY」が出店してます。明日は10時半から21時まで、翌日は9時ごろから16時半まで営業してるとのこと。黒地にピンクという一見異様な(?)店舗が見えたら、それが「PINKY」だと思います。

先日店長のPINKYさんにはすばらしい酒の肴になっていただいたので、明日にでも顔を出させていただこうかと思います。(戦闘力Bくらいかと思ってました、すいませんm_ _m)

Read more

ユダヤ人大富豪の教え

久しぶりに自己啓発系の本を読んでみた。いつものごとく、新幹線の行き帰りで。やっぱり、僕の夢は叶う。

photo
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
本田 健
大和書房 2006-02-09
売り上げランキング : 1972
おすすめ平均 star
star人生観が違うので評価できない
starちゃんと書いてあると思うのだが・・・
star若い人に読んでほしい
starいい内容だが実話とは考えにくい
starベストセラーなので読んでみましたが

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫) 幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫) きっと、よくなる! お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫) スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

by G-Tools , 2008/09/11

ActionScript3.0で何が変わるのか?

ActionScript3.0の記事があったので読んでみた。

【ハウツー】Flash 9 ActionScript 3.0 Previewのイベントリスナーとクラス定義 (1) ActionScript 1.0/2.0から3.0にスクリプトを書替える(1) (MYCOMジャーナル)

あれ?あんま変わってない??細かい言語仕様は変わったようだけど。。

でもこれを読んで

class MyClass {
  public var my_func:Function;
}
 
var my_class:MyClass = new MyClass();
my_class.my_func = function() {
 :
}

の意味が分かったよ。でもこれってメソッドの中身を保持するクラスがあるってことなんだろうか?

ジョブボードの設置にミスってた(汗

ドリコムキャリアサーチのジョブボードを設置したはずが、スクリプトを読み込めてなかった(汗)ので、再度設置し直しました。こんな感じで使えます。(お手数ですが、RSSリーダーでご覧の方はこちらのサイトまでお越し下さい)

「求人投稿」をクリックすれば京の路のジョブボードに求人広告を載せられます。現在は無料で広告掲載が可能です。

ドリコムキャリアジョブボードとは?

このサイトに求人を載せても300PV/dayくらいですが、少なくとも就職活動を控えたうちの研究室のM1達にはリーチできます(w