Vivaldi: A Decentralized Network Coordinate System

分散ネットワーク(P2Pのネットワークなど?)を効率よく構成するアルゴリズムについての論文。Grid班の後輩君から教えてもらった。

MOCKの初期グラフ生成のヒントがあるかも知れないと思い、アブストだけ訳してみた。参考文献を見る限り、コアなグラフ理論の文献はほとんど無さそう(文献11の"Surface reconstruction from unorganized points"くらいか)なので、外れな予感が漂う。ま、とりあえず4ページ目くらいまで読んでみようかな。

Read more

iPod shuffle買っちゃった♪

iPod shuffleが発送開始されました。発送予定日は2営業日(パーソナライズ刻印を行った場合は2-4営業日)となっています。

Apple Store(Japan)

さっそく注文しちゃいました♪
もうテクテクには頼らず、自費です。

Railsの携帯アプリ用プラグイン jpmobile

dara日記 - jpmobile - A Rails plugin for Japanese mobile-phones

位置情報や契約者番号を取得する際のキャリアごとの仕様のずれを吸収してくれるらしい。

<% if request.mobile? %>
携帯電話からのアクセスです。
<% else %>
携帯電話からのアクセスではありません。
<% end %>

とか

case request.mobile
when Jpmobile::Mobile::Docomo
  # for DoCoMo
when Jpmobile::Mobile::Au
  # for au
when Jpmobile::Mobile::Softbank
  # for SoftBank
when Jpmobile::Mobile::Willcom
  # for Willcom
else
  # for PC
end

みたいに使えます。

すばらしい♪