文献調査、理解不能。。

ヒューリスティックバイアスについて、表現型/遺伝子型のパターン数とクラスタ数/データ数との関連を図示されていて、そこからバイアスが読み取れるよってなことが書いてあるのだが、さっぱり意味不明。

第二種のスターリング数(Stirling number of the second kind)というのがあるらしい。

具象数学初級:スターリング数と冪和公式

なんかスターリング数でググッてたらPythonとHaskelの資料が出て来たんだが、これを知ってればプログラムが楽しくなるのだろうか?

ちょっと勉強してみる。

GoogleがYouTubeを買収し、YouTubeは次のビジネスへ

グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収へ - CNET Japan

Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。買収は株式交換によって行われる。
Googleはインターネットで人気を博すビデオ共有サイトYouTubeを獲得することにより、自社のビデオサービスを改善していく構えだ。両社のプレスリリースによれば、YouTubeは今後も独立したサービスとして運営されるという。GoogleとYouTubeでは協力して新機能の開発に取り組んでいく予定で、なかには監督志望者向けのものなども含まれるという。買収は2006年第4四半期に完了する予定。GoogleによるYouTube買収は何日も前から噂されていた。

16億ドルを超えたところで、YouTubeの独立性を維持するということで決着がついたようです。画像(Flickr)はYahoo、動画(YouTube)はGoogleですね。で、YouTubeはそれと平行で次のビジネスを展開していたようです。

Read more

プロフィールとフッタを更新

なんだか最近ブログのフッターに注目が集まっているという噂なので、このブログのフッターもちょっと変えてみた。

で、そのついでにプロフィールページもアップデート。研究室的なプロフィールも、それ以外の対外的なプロフィールもちょこちょこ更新。

こうやってみると、学歴はず〜っと同志社なのに、その他の経歴はコロコロ変わっているようだ。研究内容もね。

北朝鮮の核実験

TVを見ない、新聞を取ってない、という社会の流れに全くついていっていない僕にも、情報が入って来た。

自国内でやるだけ昔のアメリカやフランスよりましなんじゃないかとも思ったりするけど、しかしまぁあの国はどんどん後が無くなっていくなぁ。。現在はおろか、未来まで犠牲にして。。。

でも、こんな大きな事件があっても、世間は普段と変わらない。中日はマジックを1にするし。