ドリコムとの出会い

Bianca: DRECOMに乗り込む

CtoGのメンバー4人 飯田くんの5人でDRECOMに乗り込み,COOの広瀬さんに会いに行った. (中略) 今日の意見交換で,なんかいろんなことが見えだした気がするが,どうなんだろう?またこんな場を,今度は飲みながらでも開けたらいいな〜

まだDrecomという会社に出会って、2年ちょっとしか経ってなかった。あのころは広瀬さん若かったのに..(-。-;)ボソ

ちなみに、このころからMakkyは写真小僧だったようだ。

ドリコムCMS

なんだかドリコムCMSのアフィリエイトがあるということを昨日知って、早速始めてみました。これを機に、少しドリコムCMSについて紹介してみます。

まずドリコムCMSでどんなサイトが作れるのかは、ドリコムの以下のようなサイトをみていただければいいかと思います。(ドリコムの多くのサイトがドリコムCMSで作られています。各サービスのヘルプとかFAQのページなんかもCMS使ってるのが多い。)


ドリコムCMSってのは、ブラウザ上で簡単にWebサイトを構築するツールで、MovableTypeみたいにサーバにインストールしてなんちゃらかんちゃらってよりは、サイト管理用アプリケーションがサーバとセットで用意してあって、Wordで文書作るみたいにHTMLの知識無しで簡単にサイトを作っちゃいましょうっていうサービスです。最初からアプリケーションのインストールとかは終わってるので、使い始めて10分位でサイトの基本的な骨組みは完成しちゃいます。

このCMS、基本的には有償で企業向けに売ってる商品なので、あまり一般の方が使うことは無いのですが、実はなかなか高機能なんです。

Read more

あけぼの飲み

今日はかの有名な(?)あけぼの保育園の運動会だったのですが、起きたらもう2時でした..orzということで、運動会には行けなかったのですが、今日は保育園の0歳児クラスから友達のひとしくん一家が遊びに来て、数年ぶりの親たちの「あけぼの飲み」がありました。もうかれこれ24年来の家族ぐるみの付き合いで、いまや子供たちが当時の親の年齢です(w

本当は別に主役がいるはずだったのですが、まぁ酒が進むと案の定、いつものごとく、です。軽くワイン2本と一升瓶が空になった後、庭でキャンプファイヤー。気がつくと、また日本酒が2本空になってました。

植物の交配に → 理系と文系について → 除福が屁をこく??という壮絶な展開は、この先語りぐさになりそうです。

除福:秦の始皇帝の命で不老長寿の秘薬を探すため日本に来た人物

まぁそんなこんなで散々語り明かした後、ぐでんぐでんになったひとしくんのお父さんを抱えて、ひとしくんは帰っていきました。

多少お酒に弱くなった感もありますが、やっぱり親は偉大です。。

で、今日の主役は誰だっけ??

Read more