Apacheをプロキシ(Proxy)として用いてRailsをLighttpdで動かす

研究室のWebサーバでは、80番ポートでApacheを走らせているのですが、RailsをApacheで動かすのって結構大変そうだったので、Apacheをプロキシ(mod_proxyが必要)として使って、Railsは別ポートのLighttpdで動かすようにしました。

さらに大学側の制限でサブドメインは使えないっぽいので、同一ドメインで複数のRailsアプリを動作させるようにも。

参考にしたのは
Jared's techno blog: How to use Apache2 as a proxy for lighttpd to handle multiple Ruby on Rail applications

Jared's techno blog: How to setup multiple apps on Ruby on Rails and Lighttpd

以前挑戦したときに失敗したのは、別ポートで同じアプリケーションが動作していて、アプリケーション側の設定変更が反映されていなかったためだったという..orz

とりあえずやったことをまとめておきます。

Read more

こんなアーティストの曲を聴いてます

BOSEのアフィリエイトはじめました

LinkShareでBOSEのアフィリエイトが始まったので、申し込んでみました。MacやiPodのお供にどうぞ。

実はドリコムのオフィスの2階下がBOSEのオフィスだったりする。

BOSEのアフィリエイトをしたい!

BOSEショップオンライン

マイクロミュージックモニター

サウンドドック

トライポート

アコースティックウェーブミュージックシステムII

BOSEのアフィリエイトをしたい!

5割バッターですから

先月は〆切ギリギリにD&S2006に論文を提出したのですが、今月はOPTIS2006の投稿〆切があります。郵送&明日必着。まぁ当然明日出しても明日中に届く訳も無く、〆切には間に合わないのですが。

でもD&SとOPTISって、同じ日本機会学会なんですよね。

つまり

5割の確率で間に合ってる

全然余裕じゃん!

Read more