ISDL BlogReaderに欲しい機能

今ISDL BlogReaderを開いたら、平丼が微笑んでた(笑

この写真、数枚に1枚はツッコミ入れたい写真が出てくるんだけど、写真に「ツッコミを入れる」機能とかあったらいいなぁ〜

みんなが過去の研究室メンバーにツッコミ入れて、OBもツッコミいれたりそれに返したりする。なんかいい感じ\(^▽^)/

きっとOB会も月例も、もっと盛り上がるべ。

Read more

CometとAjax

最近Cometという単語をちらほら聞くようになって来た。最近ではCNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Lingr and Comet - 技術解説編にあるLingrがCometを使ったサイトとして注目されてるし、以前ちらっと取り上げたmeebo.comもそうらしい。

Ajaxが「データをサーバからクライアントに非同期に(というか、直感的に言えば背後で)送る」技術なのに対して、Cometは「データが送られるまでサーバとクライアントのコネクションを途切れさせない」技術だ。Cometの分かりやすい解説は江島健太郎さんの記事にあるが、大まかな流れはこんな感じ。

1. クライアントがサーバに接続してデータを受け取る
2. データを受け取ったクライアントがサーバに再接続してそのままコネクションを維持
3. サーバで送信したいデータが発生するとクライアントに送信
4. 2に戻る

Cometのメリットを出すにはコネクションとサーバのプロセスを切り離す必要があるので、技術的になかなか難しいところがありそうだが、ここを解決できればチャット以外でも面白いことがいろいろできそうだ。今はWebブラウザ上の技術だけど、今後はどう発展していくんだろうか。。

いまから...

研究紹介のポスター、パワーポイント版、作成にはいります。
今晩中には。。

Read more

acts_as_treeの使い方(Rails ActiveRecord::Base)

メッセージのやり取りをスレッドで表現したくて、Railsでツリーを扱うacts_as_treeにたどり着いた。が、なんかacts_as_treeに関してはあんまり資料が無いね。。Module: ActiveRecord::Acts::Tree::ClassMethodsにある使い方以外無くて、後はparent_id使うよ〜とか書いてあるとこがあるくらい。

ちょうど下の図みたいなTreeを作りたかったのでいろいろ試した結果、acts_as_treeだけじゃ全然Treeとしてだめだってことが分かったよ。

まずそのままではself.rootとself.rootsはあるけど、@node.rootはできない。このままじゃスレッド表示の各メッセージで、そのルートが取れないじゃないか!!

Read more

かわいそうなWindowsユーザさんたちへ

gdi .dll

Mac OS X のそれと同じくらいボケボケの美しいスクリーンフォントを、Windows にも。Windows のグラフィック操作の中枢をつかさどる gdi32.dll をインターセプトします。

これを使うとこんなかんじになるらしい。

sample.png

たまにWindows(特にIE)で適当なホームページ見ると、驚くほど文字が読みにくいですもんね。かわいそうなWinユーザさんたち。。

フォントだけじゃなくてフォームとかも醜いけど、とりあえずフォントだけでもきれいにしては?