目が覚めると声が聞こえた

昨日の晩、RoR Wiki 翻訳Wikiを見てたからか、

「あなたのプログラム、メッセージ周りのデータがいろんなテーブルに分散してますよ〜。Single Table Inheritance使った方がいいですよ〜。」

と、自分の中から声が聞こえて、5時半に目が覚める。起きたらなんだかSingle Table Inheritanceが分かったような気になって、なんだか今日中にリファクタリング完成させられるような気になる。リリース明日なのにね(汗

で、コーヒー飲んで朝の6時からプログラミング開始。

途中朝飯食べたり保育園行ったりでちょっとMacBookの前から離れたものの、さっきまでずっとリファクタリング作業。テーブル構造から変わるし、5 Models + 2 Controllers + many Viewsが変更になる結構大規模なリファクタリングだったけど、なんとか一通りの作業が終了した。

Read more