続Google Ajax Search API

The 真武サーチ。僕の情報がありそうな所だけGoogleさんで検索できます。

Google AJAX Search

もっとあるよ

Read more

MTバージョンアップ第2弾

もう4ヶ月ほど更新していないBiancaもこっそりアップデート。
いまだにトップページの一番下のエントリーが「ドリコム行きます」だった..orz

久しぶりに管理画面に行ってみると、スパム対策をすり抜けたスパムたちが迷惑コメント&トラックバックにたくさん入っていました。
ちゃんとmikilabサーバに負担かけないように、バージョンアップ後スパム対策もしたので、多分大丈夫です。(トラックバックスパムの方は動作確認してないけど)

論文は書いたんだけど...

微妙..
なんか無理矢理間がタップリで..

まだまだ文献調査が足りない。

MacBookを閉じたまま別ディスプレイにつないで使う方法

本体を閉じた状態で、ディスプレイを接続する。それだけ。

本体を開いた状態でディスプレイを接続すると、本体を閉じたら別ディスプレイも暗くなっちゃうので注意。

あと、やっぱデュアルディスプレイにしたいなぁという時は、一度ディスプレイとの接続を切って、本体を開いた状態で再度接続しましょう。

たぶんMacBook Proも同じなはず。

Read more

MT3.33にアップグレード

なんか「Movable Typeのプログラムにおいてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されました。」とかいうことなので、京の路もMT3.31からMT3.33にアップグレード。

いやま、一瞬なんですけどね。

ちなみに

影響のあるバージョン:
現在、Movable Type 3.2以降およびMovable Type Enterpriseにおいてこの脆弱性があることを確認しております。一部の脆弱性については、それ以前のバージョンにも含まれる可能性があります。

とのこと

Read more

AppleReomoteコントローラでPowerPointやKeynoteを操作しよう

Remote Buddy > Overview // IOSPIRIT - fueling creative minds worldwide ..

EUR 19,99(2006-9-27現在キャンペーン中の為EUR 9,99)のシェアウェアです。AppleRemoteコントローラをマウス代わりに使えちゃいます。
デフォルトのAppleRemoteコントローラのメニューでは、iTunesやiMovieなどの限られたソフトしか使えませんが、これだと大抵のものが扱えちゃいます。

iPodのようなメニュー選択画面

AppleRemoteTop.jpeg

Read more

【衝撃】WANTEDがCNETに載ってた!!

ドリコムWANTEDがCNETに載ってました。最近新しくできたCNET Venture Viewのコーナーに。

内藤社長の初恋の人も見つかる?--人脈をたどって人を探せる「ドリコムWanted」 - CNET Venture View

最近RSSリーダーを開くとHatenaあたりではちらほら見かけるようになっていたのですが、まさかCNETに載るとは。。

しかもすでに結構な数のTrackBackが!!

皆さんのご意見を今後の開発に役立てさせていただきます。ありがとうございます。ユーザ様により楽しくお使いいただけるよう、精進いたしまするm(_ _)m

Read more

Google AJAX Search API

いいもんみっけ♪

Google AJAX Search API

自分のサイトでページ遷移なしでGoogle検索が実行できます。
京の路にも試しにDEMOページを作ってみました。

Google AJAX Search in 京の路

こんな感じで使えます。

// Create a search control
var searchControl = new GSearchControl();
 
// Add in a full set of searchers
var localSearch = new GlocalSearch();
searchControl.addSearcher(localSearch);
searchControl.addSearcher(new GwebSearch());
searchControl.addSearcher(new GvideoSearch());
searchControl.addSearcher(new GblogSearch());
 
// Set the Local Search center point
localSearch.setCenterPoint("Kyoto");
 
// Tell the searcher to draw itself and tell it where to attach
searchControl.draw(document.getElementById("search_result"));
 
// Execute an inital search
searchControl.execute("京の路");

ドリコムWANTEDにThickBoxを使ってみた

いままではRailsにデフォルトでついてるprototype.jsを使ってたんだけど、ThickBoxがなかなかよさげだったので、こいつを使うことにした。

使い方は非常に簡単で、

RAILS_ROOT/public/javascripts

jquery.jsthickbox.jsを入れて、

RAILS_ROOT/public/stylesheets

thickbox.cssを入れて、

RAILS_ROOT/public/images

loadingAnimation.gifを入れるだけ。

Read more

ISDL BlogReaderに欲しい機能

今ISDL BlogReaderを開いたら、平丼が微笑んでた(笑

この写真、数枚に1枚はツッコミ入れたい写真が出てくるんだけど、写真に「ツッコミを入れる」機能とかあったらいいなぁ〜

みんなが過去の研究室メンバーにツッコミ入れて、OBもツッコミいれたりそれに返したりする。なんかいい感じ\(^▽^)/

きっとOB会も月例も、もっと盛り上がるべ。

Read more

CometとAjax

最近Cometという単語をちらほら聞くようになって来た。最近ではCNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:Lingr and Comet - 技術解説編にあるLingrがCometを使ったサイトとして注目されてるし、以前ちらっと取り上げたmeebo.comもそうらしい。

Ajaxが「データをサーバからクライアントに非同期に(というか、直感的に言えば背後で)送る」技術なのに対して、Cometは「データが送られるまでサーバとクライアントのコネクションを途切れさせない」技術だ。Cometの分かりやすい解説は江島健太郎さんの記事にあるが、大まかな流れはこんな感じ。

1. クライアントがサーバに接続してデータを受け取る
2. データを受け取ったクライアントがサーバに再接続してそのままコネクションを維持
3. サーバで送信したいデータが発生するとクライアントに送信
4. 2に戻る

Cometのメリットを出すにはコネクションとサーバのプロセスを切り離す必要があるので、技術的になかなか難しいところがありそうだが、ここを解決できればチャット以外でも面白いことがいろいろできそうだ。今はWebブラウザ上の技術だけど、今後はどう発展していくんだろうか。。

いまから...

研究紹介のポスター、パワーポイント版、作成にはいります。
今晩中には。。

Read more

acts_as_treeの使い方(Rails ActiveRecord::Base)

メッセージのやり取りをスレッドで表現したくて、Railsでツリーを扱うacts_as_treeにたどり着いた。が、なんかacts_as_treeに関してはあんまり資料が無いね。。Module: ActiveRecord::Acts::Tree::ClassMethodsにある使い方以外無くて、後はparent_id使うよ〜とか書いてあるとこがあるくらい。

ちょうど下の図みたいなTreeを作りたかったのでいろいろ試した結果、acts_as_treeだけじゃ全然Treeとしてだめだってことが分かったよ。

まずそのままではself.rootとself.rootsはあるけど、@node.rootはできない。このままじゃスレッド表示の各メッセージで、そのルートが取れないじゃないか!!

Read more

かわいそうなWindowsユーザさんたちへ

gdi .dll

Mac OS X のそれと同じくらいボケボケの美しいスクリーンフォントを、Windows にも。Windows のグラフィック操作の中枢をつかさどる gdi32.dll をインターセプトします。

これを使うとこんなかんじになるらしい。

sample.png

たまにWindows(特にIE)で適当なホームページ見ると、驚くほど文字が読みにくいですもんね。かわいそうなWinユーザさんたち。。

フォントだけじゃなくてフォームとかも醜いけど、とりあえずフォントだけでもきれいにしては?

ドリコムWantedオープンしました

ここ数ヶ月ちょこちょこプログラムしてきて、昨日の朝からの怒濤のリファクタリング+バグ修正を経て、今朝10時にドリコムWantedがオープンしました。

drecom_wanted.png

ドリコムWantedとはより
==
ドリコムWantedは人のつながりで人を探すサービスです。 知り合いをたどって目的の人に出会うことができます。

  • 一緒に働く仲間を探せます。
  • 昔あったことのある人を探せます。
  • 欲しいものを持っている人を探せます。

探している人にマッチした人が見つかれば、採用された人と紹介した人に賞金が分配されます。
==

Read more

目が覚めると声が聞こえた

昨日の晩、RoR Wiki 翻訳Wikiを見てたからか、

「あなたのプログラム、メッセージ周りのデータがいろんなテーブルに分散してますよ〜。Single Table Inheritance使った方がいいですよ〜。」

と、自分の中から声が聞こえて、5時半に目が覚める。起きたらなんだかSingle Table Inheritanceが分かったような気になって、なんだか今日中にリファクタリング完成させられるような気になる。リリース明日なのにね(汗

で、コーヒー飲んで朝の6時からプログラミング開始。

途中朝飯食べたり保育園行ったりでちょっとMacBookの前から離れたものの、さっきまでずっとリファクタリング作業。テーブル構造から変わるし、5 Models + 2 Controllers + many Viewsが変更になる結構大規模なリファクタリングだったけど、なんとか一通りの作業が終了した。

Read more

IEでの表示を改善

実家にWindowsXPがやってきてから、こっちにいる間はWindowsも少し使うようになってきました。まだキーボードになれてなかったり、SSHが使えなかったりで、もっぱらWebサーフィンしかしてませんが。

で、今日は自分のBlogをIEで見たら、なんかひどい有様じゃないですか!
ということで、このBlogのIEでの表示を改善しました。

まず日本語のフォントが指定されていなかったのをMS Pゴシックを指定したので、すこしは読みやすくなった(?)はず。

あとJavaScriptでメニューを表示してたのが、IEだとエラーでたりしてたっぽいので修正。

このブログを見に来てくれる70%近くのみなさま、いままで悲惨な状況でしたね。すいません。

Read more

海の似合う国際派だった僕。

実家に新しいWindowsマシンがやってきて、それとともに僕の部屋がパソコン部屋にされてしまいました。実家に行くと、机の中に埋もれていたものが段ボールに突っ込まれてました。

で、そのなかから高2の頃の文集(?)を発見!!やまてぃー(担任)の似顔絵が秀逸なやつ。

ちょっと若かりし頃を懐かしみながらそいつを読みふけってたら、「〜な人ランキング」なるものを発見。

そいつによると、僕は...

Read more

はいそこ、笑ってないで間違いを見つけてください!!

はい、まだまだありますよぉ〜。

何もかもが間違っている数学の回答 - GIGAZINE

Read more

Rails(Ruby)でMTのtrim_toと同様のことをするならtruncateがあるよ

RailsでMTのtrim_toと同じことをするには、trim_toと同様の動作をするtruncateというRubyのメソッドがあるらしい。で、こいつを日本語対応させるには、environment.rbに

$KCODE = 'u'
require 'jcode'

と書いてやると、ちゃんと2バイト文字も認識してくれるようだ。これを書かないと最後の1文字が文字化けしてしまう。多分あの子のあれはこいつを書いてないから文字化けしてたんだな。

情報元はRoR Wiki 翻訳Wiki - HowToUseUnicodeStrings

ちなみにtruncateの使い方はこんな感じ。

<%= h( truncate( @entry.title, 16 ) ), :action => 'show', :controller => 'entries', :id => @entry %>

新しいiPod、iPod nano、iPod shuffle

さぁて、どれにするかなぁ〜?

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)

個人的にはiPod shuffleが一番かっこ良いのだが、USBメモリとしての用途がなくなってしまったのが痛い。無難にiPodだろうか?

MacBookにWindowsXPをインストール

諸事情によりMacBookにWindowsXPをインストールしました。
インストールは楽チンだったです。

1.BootCampダウンロードしてきて
2.インストールして
3.BootCampたちあげて(アプリケーション→ユーティリティ→BootCamp)
4.CD-R入れてドライバCD作って
5.WindowsXPのCDを入れてWindowsXPをインストール(果てしなく長く青い画面を見つめる)
6.XPが立ち上がったら4で作ったドライバCD入れてMacintoshDriversをインストール(最後の方で結構確認を求められるが、全部OKにする)

これで終了。ここまでは、OSインストール途中「全角/半角」キーを押せずに日本語キーボードが選択できない以外は、特に問題なし。

Apple Store(Japan)

Read more

Railsでrake migrateできない現象にハマる

rake migrate

すると

rake aborted! can't convert Hash into String

とか言われてエラーが出る。rake migrate --traceしても訳の分からんエラーが... config/以下のファイルをいろいろ確認してみるものの、おかしなところはない。migrate以下のファイルをほかのRailsアプリで実行すると実行できるし...

で、いろいろさまよった挙げ句、エラーメッセージを見てみると...

Read more

どんぐりガムで運を使い果たしたかも

大学生協で午後ティーとどんぐりガム4つ(コーラ2つとサイダー2つ)買って、その場で一つ食べたら「あたり」だった。で、おっちゃんに言ったらサービスで2つくれた。あたりでもらったのはグレープとアップル1つずつ。

で、研究室で食べてたら、サイダーとグレープとアップルもあたりでした。

4つ買って4つあたり引きました。

こら今日の分の運は使い果たしたな。

F1を見るよ

こばけんがF1について熱く語っていたので、今日はF1を見るよ!!
どうやらこれは録画で、優勝はシューマッハで決まってるらしいのだが。

シューマッハは今期限りで引退するらしい。
アロンソはもういない。

密かにISDL BlogReaderがアップデートされている

カレンダーがAjaxになってるよ!
てかずいぶん前に「読んで」のエントリーが一つ増えていたのに今気づいた(笑
そして「読んで」のヘッダでtitleが「読め!」になってるのにも。。。

もしかして誰か気づいてたけど言わなかった?
もしかして誰も気づいてなかった?
もしかして誰も使ってなかった?

で、自宅からこのバグを報告する場所がないことにもいま気づいた。
こらいかん(汗

Railsで画像サイズを"簡単に"操る(Image Size in Rails)

FileColumnプラグインを使うと、画像を任意のサイズにリサイズできるのですが、それにはRMagickImageMagickが必要で、環境構築が大変です。そこでimgタグのheight、widthオプションで画像を適切なサイズで表示するようにしました。

仕様は以下の通り。

  • 画像表示枠の最大サイズ(縦、横)を指定
  • その枠内に収まるサイズの画像は元のサイズのまま表示
  • 枠からはみ出す画像は縦横比は変えずにその枠内におさめる

これ自体は画像サイズさえ取得できれば簡単な処理なので、RMagickとImageMagickの代わりにRAA - image_sizeを使います。

やり方は以下の通り。

Read more

新しいMac miniとiMac

Mac miniはすべてのモデルがCore Duoになりました。やっぱデスクトップはこのサイズが一番良い。デスクの上に置けてこその「デスクトップ」だ。新モデルは無線LAN+Bluetoothが標準装備されて、ケーブル周りが一段ときれいになります。これで故障さえ無ければ最高のマシンだな。

Apple Store(Japan)

iMacはCore 2 Duoになって24インチとかも出ました。24インチでも20インチでも、大きいのはいいことだけど、iMacはちと分厚すぎる。「前から見ると存在感あるけど、横から見るとあるのか無いのかよくわかんないねぇ」ってなるといいのにな。そういう意味では、昔のPowerBook G4 titaniumのディスプレイはすばらしかった。

Apple Store(Japan)

Read more

Amazon.co.jp: バッテリー〈5〉: 本: あさの あつこ

photo
バッテリー〈5〉 (角川文庫)
あさの あつこ
角川書店 2006-06
売り上げランキング : 12677
おすすめ平均 star
star巻末の横手2中のバッテリーの物語がいい
star個人的にすごく好き
star瑞垣の本音
star5巻いいです。感動します。
starこのころの一年って短いようで長く、長いようで短かった。

バッテリー〈4〉 (角川文庫) バッテリー 3 (角川文庫) バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6) バッテリー〈2〉 (角川文庫) バッテリー (角川文庫)

by G-Tools , 2008/09/12

一気に読み切った。瑞垣くんがなんかいい感じ。

夏休みの大学は自由だ

研究室の夏休みは終わったのですが、大学はまだまだ10月まで夏休みです。でもダンスサークルの人たちは結構練習しに来ています。今日は琴の音に会わせてダンスする不思議な6人組もいました。大学生ってすごいよなぁ〜。

で、まぁダンスはよく見かけるので慣れてるんですが、今日はちょっと不思議な人たちに出会ってしまいましたよ。

Read more

雑務は忙しいときに降ってこないと終わらない

今日のISDLジャーナル班ミーティングで、ISDL Web Journalの内部がひどいことになってスタイルががたがたになってたのを復旧するという雑務が降ってきた。論文もバイト先のアプリケーション開発も〆切が近かったけど、〆切の後には確実に次の〆切がやってくるので、後輩君にも手伝ってもらってその日の内にやっつけてやった。それほど忙しくないときに降ってきた雑務はずっと放置状態なのに、こういう時に降ってくる雑務は結構速く終わるものだ。

今残ってる雑務は

  • 勉強会のレポート作成
  • 出張時の経費申請&領収書送付
  • MacBookの修理依頼

え、3つだけ?なんか忘れてる気がする。
どうやら、暇な時に降ってきた雑務は忙しい時に忘れ去られる運命らしい。。。

Read more

Amazon.co.jp: バッテリー〈4〉: 本: あさの あつこ

photo
バッテリー〈4〉 (角川文庫)
あさの あつこ
角川書店 2005-12
売り上げランキング : 13391
おすすめ平均 star
star終わりの始まり
star才能を持つ者と持たない者
star何処となく中だるみ
star打ち止め
star哲学としてのバッテリー

バッテリー〈5〉 (角川文庫) バッテリー 3 (角川文庫) バッテリー〈2〉 (角川文庫) バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6) バッテリー (角川文庫)

by G-Tools , 2008/09/12

日帰り出張の行き帰りで読んだ。
この巻はあまり野球をやらないので、なんだかゆっくりと葛藤が続いてる感じ。

線形時間で最小全域木を作るだって!?

いまMOCKで一番ネックになりそうなのが、初期化時に全データを含む最小全域木を作るところです。最小全域木の生成アルゴリズムはいくつかあって、データ数(というかリンク数?)Nに対してO(NlogN)で最小全域木を作れるといわれているのだけど、どれも扱うリンクが最初から分かっているという想定なのです。でも実際には各データ間のリンクの重みを求めるのもそれをメモリにのせるのもO(N^2)で大変。特に大規模データではメモリ量が半端じゃない(double型ならN×N×8 [Byte])。データ数に線形なメモリ量で(つまりすべてのデータ間のリンクを考えないで)、高速に最小全域木を作れるアルゴリズムが知りたかった。もしかしたらこの文献はビンゴかもしれない。

A Linear Algorithm for Analysis of Minimum Spanning and Shortest Path Trees of Planar Graphs

Read more

OB会を休んで海外に行くとかありだろうか?

OB担当なのに内定先の会社の社員旅行(いま会社が掲げてる目標を達成すると海外らしい)に行くとか、アリ??やっぱ無しだよねぇ〜。。

まだ社員じゃないのに社員旅行に行くとか、アリ??いや、これはアリだろ。

分身の術で、どっちも行けたらいいのになぁ〜。行き先イタリアだったら迷わず旅行行っちゃいそう。

ところで全然話は変わりますが。まだ東京から帰ってきて1週間しかたってないのにまた明日東京です。いま僕が関わってるプロジェクトで、今週末までに絶対つくらなきゃいけない書類を作るため、明日は昼から夜までみっちりミーティングがあるのです。サイボウズさんによると12:00-20:00らしい。

Read more

Evo* 2007 in Valencia!!

Evo* 2007行きたい!!
Valencia行きたい!!

とりあえず、ブログに意見表明&ドリコム社内サイ○○ズに「出張:Evo* 2007」登録してみる。

ISDLのSPEA2のバージョンが上がったのでMOCKもバージョンあげたい

いままでSPEA2+をベースにしてMOCKを開発してたのだけれど、別に+な部分は全然使ってなかったのです。そんな中なんといつの間にかSPEA2が公開されていて、しかも最近SPEA2+とSPEA2どちらもバージョンアップしてるじゃないですか!!

これを機にSPEA2にして、MOCKのための追加部分をプラグイン化して、どうしても本体部分をいじらないといけないところはパッチファイルを用意して...とかしておこうかな。

Read more

MOCK大規模データ対応版

ひとまず完成。MOCKのアルゴリズム自体は変えず、所持するデータと初期化時の最小全域木生成アルゴリズムを変更しました。ただし実行時間とデータ量を両方ともに減らすため、最小全域木の代わりに「準最小全域木」的なものを作り、さらにデータによっては最小全域木を作成できずにエラーになるという仕様なのですが。

メモリ使用量の面では、13,000データで100MB、26,000データで200MBというメモリ使用量になっており、データ数Nに対してO(N)にすることができました。

実行時間の面では、初期化には(おそらく必須の)O(N^2)の処理が含まれているのですが、いままでよりはかなり高速になりました。いままで自身に近いものから順に自身以外のデータのIDをならべた配列をすべてのデータについて作っており、そこでO(N^2*logN)のコストがかかっていたのですが、これをTop M個(Mはパラメータ)だけしか計測しないようにしてO(N*logN)にしたので。13,000個のデータで45分くらいかかってたのが、これが数分で終わるようになりました。ただし距離情報はいっさい持たないことにしたので、GAの評価部分は処理が数倍おそくなりました。まぁでもオーダーはO(N)でかわらないので大丈夫でしょう。

Read more

Amazon.co.jp: バッテリー 3: 本: あさの あつこ

photo
バッテリー 3 (角川文庫)
あさの あつこ
角川書店 2004-12-26
売り上げランキング : 6597
おすすめ平均 star
starこの巻で挫折
starややストリーに不自然さを感じますが、面白いですよ
starちょっと残念
star一気読み
star青波の言葉がとても美しい

バッテリー〈4〉 (角川文庫) バッテリー〈2〉 (角川文庫) バッテリー〈5〉 (角川文庫) バッテリー (角川文庫) バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6)

by G-Tools , 2008/09/12

すっかりはまってしまった。
最近はプログラム書いてばかりの毎日ですが、一晩で読み終えてしまいました。