ナルニア国物語

photo
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
ジョージー・ヘンリー, スキャンダー・ケインズ, ウィリアム・モーズリー, アナ・ポップルウェル, アンドリュー・アダムソン
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-04-23
売り上げランキング : 8956
おすすめ平均 star
star傑作
star続編も、観ました。
star映画として成立してるの?
star映像以外は好みの問題。作り手と観客の第二のコミュニケーションが大事!!
star英国版どらえもん?

ナルニア国物語 VOL.3 第4章 銀のいす ナルニア国物語 VOL.2 第2章 カスピアン王子のつのぶえ 第3章 朝びらき丸 東の海へ ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)

by G-Tools , 2008/09/12

話はかなりはしょられて、「どっかのライオンとどっかの魔女がなんか戦争してるよ」くらいの軽さだけど、なかなか面白かった。

京産は甲南の2倍以上面白い?

家庭教師先の高校生に頼まれ、甲南大学のオープンキャンパスに引率。
前に京産のオープンキャンパスに行って楽しかったらしく、意気揚々と出かける彼。

甲南大学は、理工学部に4つ学科があって、物理学科は非常に頑張っているイメージ。コマが宙に浮くのを見せてくれたり、永遠にまわり続けるコマがあったり、レーザーを使った可視光通信で糸電話ならぬ光電話を実現してたり。

「えぇ〜、なんで浮くの??」とか「まじで音聞こえたし!!」とか、周りの高校生以上に興奮(〃⌒∇⌒)ゞ

一方、情報システム学科はひどいのなんのって。学科説明をしている教授が全く学科の説明をせず教職を勧めてきたり、ポスター展示会場に行ったらポスターしか無くて人っ子一人いなかったり、しかもポスターWordで白黒だったり、揚げ句の果てにはその学科の研究室が入ってる建物はオートロックで鍵が閉まってたり。。。


カァチャン、ミ、ミリョクガミツカラナイYO!!

ここに高校生の時に来てたら、100%情報系に来なかったな(ノ_-;)ハア…

Read more

席替え&全体ゼミ後、恵比寿へ

急遽恵比寿へ出張することに。

  • 来週の月曜日の夜に京都出発
  • 火曜日から金曜日までドリコム恵比寿オフィス
  • 土曜日と日曜日はドリコムBtoC合宿
  • 月曜日に研究室でミーティング

てな感じになりそうなので、月曜日中にいろいろ要調整&相談。
キーワードは

  • D&S論文
  • 共同研究ミーティングの準備
  • Webコミグループミーティング&勉強会
  • ISDL BookShelf

自分の研究はNOVA使えればできるのでいいのだが、人のプログラムをリモートで見るのが難しい。最悪出発を火曜日の朝にするか。

MOCKを少し改良

2次元なら13,000データまで、スワップ起こさずに扱えるようになった。実行時間は数時間程度。そして大部分が初期化処理に費やされている。全体が1時間だったら50分くらい初期化かな?

Square1というk-meansで最も解きやすいテスト問題を、1,000データから13,000データにして、クラスタ数を2から13に増やして実験してみたところ、性能は落ちるものの全く解けなくなることは無いかなという感触。

実行時間は初期化以外はちゃんとO(N)で行けてるので、問題は

  • 初期化時のO(N^2)の処理
  • メモリー容量

初期化部分は総当たりの距離計算とソート処理なので、少なくとも距離計算は並列化できそう。あとは並列化で使えるメモリーを増やしてやりさえすれば、SuperNova全部のメモリー使って大体130,000データは扱えるかなと。最悪距離計算の結果を配列で持たずに適時計算してやれば、それだけでメモリー制約からは解放される。計算時間がものすごい増えそうだけど。。。

Read more