なかなか片づける気になれない仕事

片づけなきゃいけないなぁ〜と思いつつ、片づけようと思えないでいる仕事。

・報告書などのすでに終った物事についてドキュメントを書くこと
・自分の優先度3番以内に入らない物事に関わること

明日はたまったこれらの仕事の内ひとつをやってしまうつもり。

この前関係者に「あんまやるきないっしょ?」と突っ込まれた仕事。
面白いとは思うけど、3番以内には入らないんだよねぇ〜。

なんかいかんなぁ〜と感じた為か、今日はやけに頑張ってみた。

明日終らすぞ!!

Read more

mixiついに上場

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 - CNET Japan

ミクシィは8月14日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。上場予定日は9月14日で、証券コードは2121。
(中略)
2006年3月期の業績は、売上高が18億9300万円、経常利益が9億1200万円、純利益が5億7600万円となっている。

これからまたいろんなところでいろいろ議論が起こるのだろうけど、ライブドアにしろドリコムにしろミクシィにしろ、現実はそんなに甘くも無いし、そんなに崖っぷちでも無い。売上が500万だろうが、100億だろうが、実はそんなに大差は無かったりする。それは数年でいくらでも上がり、いくらでも下がる。結局は長い目で見たら、そこに誰がいて、どんな人が集まってくるのかだと思う。

Read more

首都圏で大規模停電

asahi.com:東京中心に過去2番目の大規模停電、日経平均の表示に影響も - ロイターニュース - ビジネス

東京都を中心とする広い範囲で14日朝、停電が発生し、一部金融市場に影響が出たほか、日経平均の表示の更新が停止した。東京電力<9501.T>によると、午前7時38分頃、旧江戸川を航行するクレーン船が送電線に接触したのが原因。停電は139万1000件に及んだが、午前10時44分には全面復旧した。停電件数は、1987年7月に猛暑の電力需要で280万件が影響を受けて以来、過去2番目の規模となった。

原因は一艘の船が2本の電線を傷つけたこと。メインの電線と予備の電線が同じ電柱の左右に配置されていたところを船にやられたらしい。

日本って実はたった数ヶ所の発電所を破壊するだけで壊滅する国だったりするわけですね。ヤバイ国に恨まれるとヤバイと。