ひとまずMacBookに移行

iBookがお亡くなりになりました。PowerMacが亡くなってすぐだったので、重要なメールとかも結構紛失...バックアップHDDに残っているかどうか要確認。

とりあえず今自分で使っているメールアカウントとインストールすべきソフトウェア一覧をメモっておく。

メール受信設定

  • (済)matake.jp
  • (済)mikilab.doshisha.ac.jp
  • (済)mail4.doshisha.ac.jp
  • (済)gmail.com
  • (未)drecom.co.jp

あとメール振り分けルールをちょこちょこと。振り分けはあんまり設定できてないが、MacBookは速いのでスマートフォルダが使えて便利♪

Read more

Amazon.co.jp: バッテリー〈2〉: 本: あさの あつこ

photo
バッテリー〈2〉 (角川文庫)
あさの あつこ
角川書店 2004-06
売り上げランキング : 11227
おすすめ平均 star
star巻末のあとがきに作者の思い入れがあふれて
starまったくすごい小説だ
star人間関係
star尾崎豊が読んだら
star危ない巧にハラハラドキドキ

バッテリー 3 (角川文庫) バッテリー〈4〉 (角川文庫) バッテリー (角川文庫) バッテリー〈5〉 (角川文庫) バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6)

by G-Tools , 2008/09/12

恵比寿の帰りの新幹線で読んだ。
中学入学から中間テスト前くらいまでの時期を描いているシリーズ第2巻。

Amazon.co.jp: バッテリー: 本: あさの あつこ

photo
バッテリー (角川文庫)
あさの あつこ
角川書店 2003-12
売り上げランキング : 16090
おすすめ平均 star
star図書館のすぐれちゃんも推薦
starもくろみあたっておめでとう!
star呆れる解説(野球は"ピッチャーだけ"ではない!)
star読後感はよいが、やや収拾されない部分も...
star原田巧はこの春中学に進学の若さだけどすごく自我が発達

バッテリー〈2〉 (角川文庫) バッテリー 3 (角川文庫) バッテリー〈4〉 (角川文庫) バッテリー〈5〉 (角川文庫) バッテリー 6 (6) (角川文庫 あ 42-6)

by G-Tools , 2008/09/12


あふれるばかりの才能に恵まれたある野球少年巧くんの1年間を、シリーズ全6巻を通じて描き出した小説。恵比寿までの行きの新幹線で1巻を、帰りの新幹線で2巻を読んだ。

巧くん、すごい中学の頃の自分に重なるなぁ〜。その揺るぎない自信とか人とコミュニケーションとるの苦手なとことか。どちらもあんまり今もかわらずだなぁ〜。

6巻までそろえるよ。

Ruby on Rails:正規表現で "name <hoge@example.com>" から "hoge@example.com" を抜き出す。

複数の登録ユーザ+未登録ユーザに、一斉にメールを送るため、

ユーザ1 <user1@example.com>
ユーザ2 <user2@example.com>
ユーザ3 <user3@example.com>

というテキストから、各行のメールアドレスの部分だけを取り除くという処理に悩まされる。。。
正規表現よくわからんし。。

どうやらこれでちゃんと目的の動作をしてくれるようだ。

def addresses= address_list
  address_list.split('\n').each do |address|
    if address =〜 /<.+>/
      address = address.scan(/([^@^<\s]+)(@)((?:[-a-z0-9]+\.)+[a-z]{2,})/).to_s
    end
    link_to_users = LinkToUser.create( :to_user_address=>address)
  end
end

でも変なのにもマッチしそうで怖い。。

MOCKの実行結果

なかなかいいんでないかい?
85点てとこかな。

テスト問題:Square1
データサイズ:13,000
クラスタ数:13

square1_datasize13000.gif

メモリーを2GB積んだMacBookが最高な件について

今開発のため社長が買ったばっかりのMacBook Blackを借りているのですが、HDDもメモリーも最大限に積まれたこいつ、ホントにスゲー。

「RadRailsで開発しながら、ローカルでアプリケーション動かして、SafariとFireFoxで動作確認」なんて、iBookはもちろんのことMac miniでもありえなかったのですが、こいつだとほんとサクサク動きます。

ここ2日程ミーティングと開発を繰り返しながら12時間労働が続いているのですが、Mac miniで開発する6時間より全然楽で、4倍くらい開発が進みます。

メモリー2GB積んだら18万円か...

うそやん!!

月曜日の昼から走らしてるMOCKが、まだ1試行目の第1世代!?
プログラム見直しや。。。

プリティー・ヘレン

photo
プリティ・ヘレン
ジャック・アミエル マイケル・ベグラー
日活 2006-08-04
売り上げランキング : 18337
おすすめ平均 star
starこの映画が描いているように、子育ってそんなに甘くねぇぜ
star何気に豪華キャストの映画・・・
starキューティスマイル
star他のレビューにもありますが、
star子供を育てること

トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合 (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】 あなたにも書ける恋愛小説 恋人はゴースト スペシャル・エディション 恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~ スペシャル・コレクターズ・エディション 10日間で男を上手にフル方法 スペシャル・コレクターズ・エディション

by G-Tools , 2008/09/12

ナルニア国物語

photo
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
ジョージー・ヘンリー, スキャンダー・ケインズ, ウィリアム・モーズリー, アナ・ポップルウェル, アンドリュー・アダムソン
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-04-23
売り上げランキング : 8956
おすすめ平均 star
star傑作
star続編も、観ました。
star映画として成立してるの?
star映像以外は好みの問題。作り手と観客の第二のコミュニケーションが大事!!
star英国版どらえもん?

ナルニア国物語 VOL.3 第4章 銀のいす ナルニア国物語 VOL.2 第2章 カスピアン王子のつのぶえ 第3章 朝びらき丸 東の海へ ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)

by G-Tools , 2008/09/12

話はかなりはしょられて、「どっかのライオンとどっかの魔女がなんか戦争してるよ」くらいの軽さだけど、なかなか面白かった。

京産は甲南の2倍以上面白い?

家庭教師先の高校生に頼まれ、甲南大学のオープンキャンパスに引率。
前に京産のオープンキャンパスに行って楽しかったらしく、意気揚々と出かける彼。

甲南大学は、理工学部に4つ学科があって、物理学科は非常に頑張っているイメージ。コマが宙に浮くのを見せてくれたり、永遠にまわり続けるコマがあったり、レーザーを使った可視光通信で糸電話ならぬ光電話を実現してたり。

「えぇ〜、なんで浮くの??」とか「まじで音聞こえたし!!」とか、周りの高校生以上に興奮(〃⌒∇⌒)ゞ

一方、情報システム学科はひどいのなんのって。学科説明をしている教授が全く学科の説明をせず教職を勧めてきたり、ポスター展示会場に行ったらポスターしか無くて人っ子一人いなかったり、しかもポスターWordで白黒だったり、揚げ句の果てにはその学科の研究室が入ってる建物はオートロックで鍵が閉まってたり。。。


カァチャン、ミ、ミリョクガミツカラナイYO!!

ここに高校生の時に来てたら、100%情報系に来なかったな(ノ_-;)ハア…

Read more

席替え&全体ゼミ後、恵比寿へ

急遽恵比寿へ出張することに。

  • 来週の月曜日の夜に京都出発
  • 火曜日から金曜日までドリコム恵比寿オフィス
  • 土曜日と日曜日はドリコムBtoC合宿
  • 月曜日に研究室でミーティング

てな感じになりそうなので、月曜日中にいろいろ要調整&相談。
キーワードは

  • D&S論文
  • 共同研究ミーティングの準備
  • Webコミグループミーティング&勉強会
  • ISDL BookShelf

自分の研究はNOVA使えればできるのでいいのだが、人のプログラムをリモートで見るのが難しい。最悪出発を火曜日の朝にするか。

MOCKを少し改良

2次元なら13,000データまで、スワップ起こさずに扱えるようになった。実行時間は数時間程度。そして大部分が初期化処理に費やされている。全体が1時間だったら50分くらい初期化かな?

Square1というk-meansで最も解きやすいテスト問題を、1,000データから13,000データにして、クラスタ数を2から13に増やして実験してみたところ、性能は落ちるものの全く解けなくなることは無いかなという感触。

実行時間は初期化以外はちゃんとO(N)で行けてるので、問題は

  • 初期化時のO(N^2)の処理
  • メモリー容量

初期化部分は総当たりの距離計算とソート処理なので、少なくとも距離計算は並列化できそう。あとは並列化で使えるメモリーを増やしてやりさえすれば、SuperNova全部のメモリー使って大体130,000データは扱えるかなと。最悪距離計算の結果を配列で持たずに適時計算してやれば、それだけでメモリー制約からは解放される。計算時間がものすごい増えそうだけど。。。

Read more

次世代コンピュータ開発はFPGAで

アラン・ケイが描くパソコンの未来像(前編):ITpro

ある研究者がハイレベルまたはローレベルにおいて、コンピュータの効率を向上させるアイデアを思いついたとする。そのアイデアを実現した際に、大きな問題が生じないか、確認する必要がある。つまり、実際にシステムを組んで検証しなければならない。そこで次の10年間、コンピュータ・アーキテクチャを変える技術として期待したいのが次世代FPGA(フィールド・プログラマブル・ゲート・アレイ)だ。
実際にハードウエアのチップ間を結線するわけではなく、プログラムによってハードウエアの新たな接続関係を定義できる。つまり、並列処理の特性に合わせて、新たな接続関係を追加することで、アーキテクチャを変幻させる。もちろん、ハードウエアそのものに比べれば性能は遅いが、それでもFPGAをうまく利用することによってシステム性能を高めることができるだろう。そんな時代が5年以内に訪れる。

5年かぁ、ちょうど今の1回生がM1になる頃だ。FPGAを使ったコンピュータ設計が本格化すれば、一気にイノベーションが進み出すような気がする。10年後くらいにはFPGA技術者が引く手あまたになっていたりするかもしれないね。

よし、研究も開発も再開だ!!

研究室とアルバイト先がどちらもネットワークが通じなかった為、研究も開発も一旦停止していたのだが、今日研究室のネットワークが復活。これで今晩から研究再開!!

アルバイト先も来週中旬までには開発環境を整えてもらえることになったので、こちらも再開!!

どちらもまず9月に締切りが迫っているので、またまた内定者の課題が後回しになってしまいそうです。。26-27と開発合宿があるので、その時までに企画がまとまれば、合宿で説明したりもできそうなのだけどなぁ〜。

自分ドリブンな会社がいい

技術ドリブンな会社でも、営業ドリブンな会社でも、企画ドリブンな会社でも、そのどれにもあてはまる会社でも、そのどれにもあてはまらない会社でも、というか会社じゃなくっても、自分ドリブンじゃなければ自分にとっては魅力がない。

飲み会も、自分ドリブンになれる方が楽しいし。

もちろん研究だってそう。

Read more

僕にとってのmixiの本質は、たった2つだった

mixiが致命的な荒しに会うとしたら上場前後ってかなり危ない時期なんじゃないかなぁ〜と思い、勝手ながら、

  • 個人情報は極力出さないように
  • 本当に価値のある知人とコミュニティにしか関わらないように

という観点の元、

  • 「顔すら知らない」レベルのマイミクを削除
  • すべての他己紹介削除(なんだかここは消すのが申し訳なかったです..すいませんm(_ _)m)
  • いままで何のメリットも感じなかったコミュニティからすべて退会

を行いました。
(すでに人のブログにコメントした内容は、いまさらどうしようも無いのであきらめました)
実際これらの処理を終えてみると、僕にとってのmixiの本質って、

  • 知人の近況を知ることができる
  • 同志社高校関係者と世代を超えた繋がりができる

の2点に尽きることが分かりました。

Read more

なかなか片づける気になれない仕事

片づけなきゃいけないなぁ〜と思いつつ、片づけようと思えないでいる仕事。

・報告書などのすでに終った物事についてドキュメントを書くこと
・自分の優先度3番以内に入らない物事に関わること

明日はたまったこれらの仕事の内ひとつをやってしまうつもり。

この前関係者に「あんまやるきないっしょ?」と突っ込まれた仕事。
面白いとは思うけど、3番以内には入らないんだよねぇ〜。

なんかいかんなぁ〜と感じた為か、今日はやけに頑張ってみた。

明日終らすぞ!!

Read more

mixiついに上場

ついにミクシィが9月14日に東証マザーズ上場 - CNET Japan

ミクシィは8月14日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。上場予定日は9月14日で、証券コードは2121。
(中略)
2006年3月期の業績は、売上高が18億9300万円、経常利益が9億1200万円、純利益が5億7600万円となっている。

これからまたいろんなところでいろいろ議論が起こるのだろうけど、ライブドアにしろドリコムにしろミクシィにしろ、現実はそんなに甘くも無いし、そんなに崖っぷちでも無い。売上が500万だろうが、100億だろうが、実はそんなに大差は無かったりする。それは数年でいくらでも上がり、いくらでも下がる。結局は長い目で見たら、そこに誰がいて、どんな人が集まってくるのかだと思う。

Read more

首都圏で大規模停電

asahi.com:東京中心に過去2番目の大規模停電、日経平均の表示に影響も - ロイターニュース - ビジネス

東京都を中心とする広い範囲で14日朝、停電が発生し、一部金融市場に影響が出たほか、日経平均の表示の更新が停止した。東京電力<9501.T>によると、午前7時38分頃、旧江戸川を航行するクレーン船が送電線に接触したのが原因。停電は139万1000件に及んだが、午前10時44分には全面復旧した。停電件数は、1987年7月に猛暑の電力需要で280万件が影響を受けて以来、過去2番目の規模となった。

原因は一艘の船が2本の電線を傷つけたこと。メインの電線と予備の電線が同じ電柱の左右に配置されていたところを船にやられたらしい。

日本って実はたった数ヶ所の発電所を破壊するだけで壊滅する国だったりするわけですね。ヤバイ国に恨まれるとヤバイと。

Chicago Poodleの杉岡さんがバンドを「卒業」

詳し事情は全く知らないのですが、というか卒業されることを知ったのが金曜日なのですが、杉岡さんがシカプーを「卒業」されたらしいです。8月12日(土)、あのシカプーおなじみのhills工場で、卒業ライブが行われた模様。ちなみに杉岡さんが卒業してもシカプーは活動を続けるようです。

ギターを弾いてる杉岡さんのギャップが素敵だったので少し残念な気もしますが、きっと次のステップが見つかったと言うことなのでしょう。これからも幅広くご活躍されることと思います。

oneWhite mini album
New Old Fashioned夢

Read more

データマイニングってこんなに大変なのか!?

現在のプログラムだと、8,000件の2次元データを処理するために、初期化で30分以上かかる。
そして初期化が終わると5分くらい。
データの書き出しにまた5分くらい。

10,000件だと1時間経っても初期化が終わらない。

原因ははっきりしていて、MST生成時にO(N^2)のコストをかけているから。
Primのアルゴリズムを使うとO(NlogN)までコストが下がるらしいので、勉強してみるか。。。

あと10,000件で1.5GBメモリを食うので、そしてメモリはN^2に比例するので、100,000件のデータを処理する為には150GBのメモリが必要。
DBに退避させる(クラスタにDBが必要)か、距離は適宜計算する(「現在の計算コスト*世代数*個体数」分の計算コストがかかる。今1時間かかってるとしたら、ざっと計算して1[hours]*200[generations]*50[solutions]=10,000[hours]かかる。10,000[hours]⇒1年以上)か。。。

まぁ確実に前者な訳だけど、だとすると500,000件のデータを扱うためにはDB用にHDDが3.75TB必要。

マジ?
Googleさんって1億以上のサイトをどうやって処理してるの??
1億って10,000の10,000倍...2次元の実数値データでも...150PB!?
GridとかHPCとかの次元でなんとかなるもんなの???

Read more

SynergyでMacのトリプルディスプレイ!!

SynergyつかってiBook、Mac miniの2台のMacでトリプルディスプレイを実現。
SynergyはMac、PC、Linux/Unixでマウスとキーボード、クリップボードを共有するソフトウェア。
ソフトウェアなので切替器いらず。

これで僕の机がこんな感じに↓

tripleDisplay.jpg

一番左が仕事用。
真ん中はメッセとかターミナルとか。
右はブラウザとかメールとか。

すばらしい♪

「英数」「カナ/かな」キーが効かないのが不便だけど。

どうなってるかって?
詳しくは↓

Read more

実況:ドリコムブログ引越(京都→東京 12時間の旅)

ドリコムブログのサーバーが引っ越します

コメントがすごい!!
ユーザってのはこういう行動を取るのかぁ〜というのがすごい分かりやすい(笑

いや、笑ってられるのは今のうちってか!?

Mac Proの内部デザインがすばらしい件について

Leopardがすごい注目されてるけど、個人的になんかMac Proの内部デザインがいいなぁ〜と思ってます。

もともとPowerMac G5は内部がすっきり整理されていたように思うが、さらにすっきりと区画分けされて、拡張性が高まっている。特にMemoryやHDDの交換が非常に簡単になっている。そしてCPUもアップグレード可能。速度は2倍弱とその他のMacに見劣りするけど、内部の細かいデザインが素晴らしい♪

mp-inside.jpg

Read more

久々ビリヤード

昨日は研究室のメンバー6人で久しぶりにビリヤードしてきました。
前ダル先輩とMaxさんと一緒に行こうとしたけど閉まってたところ。

ISDLビリヤード部は最近ほとんど活動してなかったらしく、全員かなり久しぶりだったようです。
で、いきなり4連敗..orz
いや〜、やばかった(汗

マスターの横やりアドバイスを受けながら、pepeさんもだいぶ上達したようでなにより。

Read more

Xserveがやってくる!?

Bossの「Xserve買わなきゃなぁ〜」の一言で、ISDLにもXserveがやって来る!?
サーバは新しいし、クラスタに使うのかなぁ〜?

ギクッ∑( ̄ロ ̄|||)

Read more

MOCKをパワーアップ?

【文献調査】Improvements to the scalability of multiobjective clustering

Abstract

本報告ではImprovements to the scalability of multiobjective clustering[1]の調査結果を述べた。調査文献でHandlらはMOCKのデータサイズやデータの次元数に対するスケーラビリティを向上させるために、新たな初期化と突然変異、最良解を唯一に決定するために用いるランダムデータの生成法を提案している。またデータサイズ、データの次元共に大きなテスト問題を用意するため、テストデータ生成方法についても述べ、それらのテストデータを用いた実験を通して従来の単目的クラスタリング手法との性能比較を行っている。本報告では新たに提案されたオペレータとテストデータ生成方法についてまとめた。

細かいとこも読んだよ。読んだけどさ...

Read more

WWDC 2006開幕

今回発表された新製品たち。

アップル - Mac OS X - Leopard Sneak Peek
アップル - Mac Pro
アップル - Xserve

CNET記事

WWDC 2006いよいよ開幕へ--さて、今回は何が発表される? - CNET Japan
WWDC 2006開幕--S・ジョブズ基調講演 - CNET Japan
アップル、次期Mac OS XのLeopardを「ちょい見せ」 - CNET Japan
フォトレポート:Mac ProにLeopard--ついに開幕、アップル「WWDC」 - CNET Japan
ヴイエムウェア、ついにMac OS X向けの製品を発表 - CNET Japan

Read more

MacBookは結局入院

Bianco君、日曜日に福山通運さんがMacの病院に連れていってくれました。
ロジックボードを交換する大手術が行われるそうです。

無事治って返ってきてくれるといいけど、iPodが新品と交換なのに対してMacはちゃんと(?)修理が終るまで返さないのね。

CNETがWWDC 2006とAppleを盛り上げる

フォトレポート:アップル「WWDC 2006」、開幕を控えた会場の様子 - CNET Japan
新MacOS X「Leopard」がいよいよ登場へ--これまでの歴史を振り返る - CNET Japan

と、ここまではいつものごとくなのだけれど、いつのまにこんなのができてたの?

アップルセンター - CNET Japan

1ニュースサイトがここまで特定の企業の商品やニュースリリースを大々的に広報してもいいものなのだろうか?

しかも(?)Feed無いし。

ニュース フィード - CNET Japan

さらにShrookがいまだに「有料」になってるし。

それでもいやおうなくWWDC 2006をまえに勝手に盛り上がるのだけど(笑

Read more

MT3.3のtrim_toでtrimされた時に"..."を付ける

エントリー名を短くする時とかに使うtrim_toフィルタ。
MT3.3にアップグレードして久しぶりに使ってみたら、2バイト文字にも対応してくれてた♪
でも省略された場合だけ後ろに"..."とか付けたりしたかったので、少しだけソースをいじってみた。

lib/MT/Template/ContextHandlers.pm 

を書き換え。

Read more

MovableType個人ライセンスが無償に

MovableTypeの個人ライセンス、これまでにもユーザ数とブログ数に制限があるやつは無償でしたが、8月4日よりユーザ数やブログ数の制限も無くなりました。

Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について

個人ライセンスとは、個人名義でダウンロードされ、個人所有のサーバーやレンタルサーバーで個人的な日記等を書くためのライセンスです。オンラインサポートはありませんが、ご希望の方は年間サポート(6,300円)を購入可能です。個人ライセンスは無償です。以下からダウンロードできます。(TypeKeyは必要ありません。)

Read more

数学物語

photo
数学物語 新装版 (角川ソフィア文庫 371)
矢野 健太郎
角川グループパブリッシング 2008-04
売り上げランキング : 109934
おすすめ平均 star
star見所は?

すばらしい数学者たち 改版 (新潮文庫 や 10-3) 数学の考え方 (講談社現代新書 15) ロウソクの科学 (角川文庫) 時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

by G-Tools , 2008/09/12

中学までの数学について、理論と歴史両方ともある程度知っている人には、全然面白くない本なので注意。
中学までの数学は苦手だったけど、数学の歴史には興味があって知りたいなぁ〜って人向けかと。歴史と言っても全然表面だけですから。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

photo
ヤバい経済学 [増補改訂版]
望月衛
東洋経済新報社 2007-04-27
売り上げランキング : 1025
おすすめ平均 star
star人間の本質を探る経済学
starこれはスタンダードな応用経済学の副読本です
star統計で物事の常識を覆す
star経済学:複雑な世の中の見通しをよくする素敵な手段
star経済学から程遠いヤバさが面白い

経済学思考の技術 ― 論理・経済理論・データを使って考える 実学入門 経営がみえる会計―目指せ!キャッシュフロー経営 (実学入門) 人事屋が書いた経理の本―MGから生まれた戦略会計マニュアル 新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編 文系人間のための金融工学の本―デリバティブ裏口入門 (日経ビジネス人文庫 ブルー ひ 6-1)

by G-Tools , 2008/09/12

「経済学でもデータが命」ということが良く分かる本です。
「主観に惑わされずにちゃんとデータを見る」ことがいかに難しいかが実感できます。

あと、確かに出てくるお題はちょっとヤバイかもです。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

タイトルも内容も過激だけど、結局会計士とかコンサルとか、外からしか見てない人の意見でしかない。

photo
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
小堺 桂悦郎
フォレスト出版 2006-05-20
売り上げランキング : 5915
おすすめ平均 star
star会計の入り口的内容
star時間、お金、期待、全てムダ
star典型的なフォレストの本
starジャケットに騙されるな!!
starキッカケとして

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2 千円札は拾うな。 税金バンザイ! 「税金」&「税務調査」の裏ワザ! 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

by G-Tools , 2008/09/12

内容は以下の通り。

  • 「なぜ、社長のベンツは、中古の四ドアなのか?」
  • 「なぜ、年商の四倍の借金のある旅館が潰れないのか?」
  • 「なぜ、イケイケの会社が倒産してしまうのか?」
  • 「なぜ、借金社長は税金を払いたがるのか?」
  • 「なぜ、ラブホテル経営者は税金を払わないのか?」
  • 「なぜ、社長は生命保険が好きなのか?」
  • 「なぜ、社長は失敗しても投資し続けるのか?」

Read more

乙部さん、Appleユーザに♪

元ライブドアの乙部さん(という紹介の仕方はOKなのか?)、最近Mac使い始めたらしい。

乙部綾子 オフィシャルブログ 『オトベノオシゴト』

新しい会社に移ってから、今までWindows派だったのですが、心機一転ずっと「かっこいいな~」と感じていたMacにPCを変えたのです♪

って、それだけなんだけど(笑

Read more

学生の立場から『「光と影」の呪縛』について考える

元記事はこちら。長いけど、読むと「あ〜、あるある」って感じの文章です。

H-Yamaguchi.net: 「光と影」の呪縛

試験で学生に小論文のようなものを書かせることがよくあるのだが、その中でひとつ、多くに共通する特徴があることに気づいた。
名づけて、「『光と影』の呪縛」。
(中略)
何を書かせても「光と影」でこられたら、なんだか空恐ろしいような不思議な感じになるし、だいいち聞いてもいないのに別に決意表明をしてもらってもありがたくない。そういう問題ではない。何が彼らの思考回路をこんなふうに「呪縛」しているのだろうか。

教える側の立場からではこんな感じに見えるんですね。でもぶっちゃけ学生の立場だと...

(これ以降結構長いので注意!!)

Read more

まずはアンテナを立てることから

うちの研究室ならどうかなぁ〜と考えてみた。

i d e a * i d e a - 情報収集のアンテナを高める方法

個人的にまとめてみると次のような感じ。

■ レベル1

「いいね、これ!」という情報に出くわしたら「すごい!」と感心して終り。

■ レベル2

「いいね、これ!」という情報に出くわしたらブログに書く。情報は発信する人に集まるのです。

■ レベル3

「いいね、これ!」という情報に出くわしたらまずそれを検索。すると自分より情報感度の高い人(自分より先にそれを見つけていて、さらに情報発信している人)が見つかります。その人がブログを書いていたり、ブックマークを公開していたら、速攻フレッシュリーダーに登録。そのあと、その人の記事を読んで自分の意見も踏まえてブログに書く。

まずは全員がレベル1になれるように。そのためにはニュースクリップを共有する仕組みが必要。

そして徐々にレベル2が増えてくるように。「ブログのエントリーには必ずリンクを含めること」とかはレベル1を越えればかなり効果的だと思われ。

で、レベル3になるというか、研究室のRSSリーダを読んでれば誰と議論すればいいかも分かる位にならないかなぁ?これだとレベル3の続きにもスムーズに行けるのだけど。

シックスアパート、閲覧権限設定可能な新ブログサービス”VOX”

名前はいまいちピンと来ないけど、こういう機能は絶対ニーズあるよね。そのうちMTでもVOXの知人リンクを使えるようになるんだろうなぁ〜。この「そのうち」、どれくらい早いんだろう?

シックスアパートの次世代ブログサービス「Vox」日本語版が登場 - CNET Japan

他のユーザーを「ご近所さん」「友達」「家族」として登録することができるコミュニティ機能を実装し、自分で書いたブログのエントリーや写真の公開範囲を「全体」「友達と家族」「友達」「家族」「自分のみ」の5つの公開レベルから選んで設定できる。

Meebome@京の路

ウェブIMのMeebo、ウェブページへの埋め込みが可能なウィジェットを公開 - CNET Japan

こういうの、何がうれしいのかいまいち分からないのだけど、とりあえず試してみる。

Read more

FireFoxとIEでは動かないAjax(Safariでは動いてた)

現在Railsでprototype.jsとeffects.js使ってAjaxの勉強中なのですが、数ヶ所Safariでは動いてたのにFireFoxとIEでは動かないところがあってちょっとはまった。

問題は単純で、

:url => { :action => "action_name" }

を指定しないとAjaxの通信が発生せず、:loadingも:completeも発生しないという点。

あたりまえっちゃああたりまえだけど、じゃあなぜSafariで動くのさ?

実際に動かなかったソースはこんな感じ。

Read more

ジェネレーションギャップ

ブログなどをRSSリーダーでチェックする割合はわずか「0.6%」 - GIGAZINE

JR 東海エクスプレスリサーチなので、割と平均的なビジネスマンの像と考えればいいのではないかと。
まず衝撃的なのがブックマークとかお気に入りの保存方法。「お気に入り」などブラウザのブックマーク機能を使っているのが、93.4%(309人)、ソーシャルブックマークを使うという回答はわずか0.3%(1人)…。

就学前にネットを体験する子供は3割、専用パソコン所持は2割--gooが調査 - CNET Japan

インターネットの利用を始めた年齢では、就学前の3歳から5歳が26.9%と最も多く、0歳から2歳を加えると34.4%になる。前回の調査では小学校1年生が19.6%で最も多かったため、低年齢層化が進んでいることが分かる。また、子供ひとりに1台のパソコンがある家庭は9.7%、兄弟などで共有する子供用パソコンがある家庭は6.0%と、2割弱の家庭に子供専用のパソコンがあった。
子供がインターネットを利用する時間では、週1時間以上が52.7%を占め、週7時間以上の利用は前回の7.0%から9.9%と増加傾向にある。また、両親のいずれかと一緒にインターネットを利用する割合は71.9%で、常に母親と一緒に閲覧するケースが増えた。なお、インターネット利用の目的はゲームが56.2%、勉強のための情報収集が49.1%であった。ホームページやブログでの情報発信を行う子供は5.9%と、子供にもいわゆるWeb2.0サービスが浸透してきている。

ペタフロップスマシンに愛はあるのか?

例えばクラスタは無いと何かと困る。でも別に作りたいとは思わない。
例えばグリッドはできたら面白そう。でも別に作りたいとは思わない。
例えばWebアプリは放って置いても誰かが作るだろうと思う。でも作りたいと思う。

どっちが儲かるかとか、どっちがより重要かとか、どっちが...か?とかじゃ無くて、それって「〜に愛はあるのか?」ってことだと思う。

愛が無いシステムにバグを報告されると萎えるけど、愛があれば感謝できる。

愛が無い会社に勤めてると給料がいくら増えても愚痴しか出ないけど、愛がある会社に勤めてればそうじゃない。まぁそれは会社に愛されるかどうかという問題もあるのだろうけど。


「〜が必要ない」という人は、愛が無いだけで、きっと「〜があれば使うけど、無いからって作るつもりは無いよ」ってことだと思う。

Read more

Drecom Award on Rails結果発表

受賞作品-ドリコムソフトウェアコンテスト:Drecom Award on Rails
リリース - CNET Japan

いまさらと言われればいまさらだけど。
うちの研究室からは誰も選ばれず。
でもまぁ選ばれてるサービスを見ると、確かにそらそうかと思う。

感想としては、今回トライしたISDLメンバーに限れば、発想力と表現力は十分に勝負できるレベルにあると思う。
選ばれなかったのは、手を抜きすぎたから?というのは実は何を作りたいかが決まりきっていなかったからなのだろうけど。

今の4回生には、こういうのが出てきた時にすでに作りたいものがある人になって欲しい。

Read more

Synergyでマウスとキーボードを共有

Going My Way: ソフトウェアだけでPC間のマウスとキーボードを共有するSynergy

antipopで紹介されていたSynergyを入れてみました。 これはソフトだけでキーボードとマウスの共有を実現するもの。クリップボードも共有できるので目の前のマシンでコピーした文章を隣のPCで別のアプリケーションを開いてそこに貼り付けたりということなんかが簡単に実現できます。Print Screenボタンを押してスクリーンショット取ったものなんかでも隣のPCで貼り付けることとかできました。なかなか便利です。

昨日あのこが言ってたのはこれか。

ドリコムの新ラボと新サービス

ドリコムが新しくドリコム研究室という新機関とMONO+Listという新サービスを発表しました。

ドリコム研究室
MONO+List

関連記事

「ドリコム研究室」正式発足-DRECOM/ドリコム
ドリコム、社内技術者の研究成果を発信する「ドリコム研究室」が発足 - CNET Japan
モノリスというサービスを始めました。-うみブログ

Read more

Amazon.co.jp: Mining the Web: Discovering Knowledge from Hypertext Data (The Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems): 本: Soumen Chakrabarti

photo
Mining the Web: Discovering Knowledge from Hypertext Data (The Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems)
Soumen Chakrabarti
Morgan Kaufmann Pub 2002-08-15
売り上げランキング : 52677

Web Data Mining: Exploring Hyperlinks, Contents, and Usage Data (Data-Centric Systems and Applications) Google's Pagerank and Beyond: The Science of Search Engine Rankings Data Mining: Practical Machine Learning Tools And Techniques (Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems) Data Mining: Concepts and Techniques (Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems) Introduction to Information Retrieval

by G-Tools , 2008/09/12

洋書だけど、翻訳版があったら読んでみたい。

Amazon.co.jp: なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学: 本: 小堺 桂悦郎

photo
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
小堺 桂悦郎
フォレスト出版 2006-05-20
売り上げランキング : 5915
おすすめ平均 star
star会計の入り口的内容
star時間、お金、期待、全てムダ
star典型的なフォレストの本
starジャケットに騙されるな!!
starキッカケとして

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2 千円札は拾うな。 税金バンザイ! 「税金」&「税務調査」の裏ワザ! 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

by G-Tools , 2008/09/12

社長のベンツが「中古」「4ドア」の理由は?
その答えは「会計のカラクリ」にあった!

なぜ、ラブホテル経営者は税金を払わないのか?
その答えも「会計のカラクリ」にあった!

ま、まさかねぇ〜?

PowerMacは壊れた。
PowerBookも半壊。
MacBookは初期不良。

で、なんかiBookまで調子悪いぞ!?

Read more

Informはニュースサイト2.0になるのか?

Inform--変わる新聞社サイトの対グーグル用秘密兵器? - CNET Japan

The Washingtonpost.com、The New York Sun、The OklahomanのNewsOK.comの3媒体が、このInformというニュースアグリゲーションサービスと契約し、自社サイト内に掲載するニュースの関連記事として、他社記事へのリンクを追加するようになるとのことです。

ニュースサイトは広告収入が命。
つまるところページビューが命。
(しごく単純に言えば、ね。)
他のニュースサイトと提携してお互いのページビューを稼ごうとするのはビジネス的にはうまいやり方だろう。
今は関連性の把握がうまくできていないらしいが、それは時間が解決してくれる問題だと思う。

ただ、それだけではどんどんGoogle Newsに近づいて行っているだけじゃないのか?
第一「関連記事が集まっている」ことがニュースサイトの強みなのだろうか?

Read more