Skype

ビデオSkype for Mac

やっとビデオSkypeのMac版が出た。僕のiBook G4、メモリーを増設していたおかげでギリギリシステム要件を満たしてたよ。
これでWindows⇔Macでもビデオチャット可能。

    システム要件
  1. G4 800 Mhzプロセッサ以上が搭載されたMacintoshコンピュータ
  2. Mac OS X v10.3.9 (Panther) 以降
  3. 512MB以上のRAM

携帯対応と検索フィード

京の路 mobileを設置。MT4i/2.1を利用。
左メニューにQRコードも付けておく。

あとキーワード検索、タグ検索共にRSSフィードを吐くようにした。
キーワード検索フィードはhttp://blog.matake.jp/searchfeed/**
タグ検索フィードはhttp://blog.mataek.jp/tagfeed/**
でフィードにアクセスできる。

Read more

研究ミーティングにて

研究ミーティングにて自分の研究について発表した。で、そこでいろいろ議論してて、大切な論文を忘れてたことに気づく。

そうそう、これザーッとしか読んで無かったんだ。こいつをきちんと深くまで読まないと、進む先が決められないじゃないか!!

Improvements to the scalability of multiobjective clustering

Read more

最小全域木の文献(調査候補3/5)

An Efficient Evolutionary Algorithm for the Degree-Constrained Minimum Spanning Tree Prolem

Degree-Constrainedな最小全域木問題って何?効果的な個体表現というのは面白そうなところ。アブスト訳を以下に。

Read more

最小全域木の文献(調査候補2/5)

Expected Runtimes of a Simple Evolutionary Algorithm for the Multi-objective Minimum Spanning Tree problem

多目的最小全域木問題というのが何かは良く分からないけど、MOCKで扱うMSTは単一目的な気がする。多目的だと数理的に解くのが難しくなるのだろうか?ちなみに単一目的のMST生成はO(N*logN)。ま、とりあえずアブストだけ。

Read more

最小全域木の文献(調査候補1/5)

Computing a Diameter-Constrained Minimum Spanning Tree in Parallel

『直径制約あり最小全域木の並列計算』とでも訳せばいいのか?
Diameter-Constrainedは「k個以上のエッジを持つパスが存在してはいけない」という制約を意味するのだと思うのだが...よく分からん。とりあえずアブストだけ訳してみた。

Read more