Macのデスクトップ型RSSリーダー

気になっているのはこの3つ。どれもデザインが綺麗で良い。

Shrook 2 - RSS and Atom for Mac OS X(フリー)
Vienna Features(フリー)
NewsFire. Mac RSS with Style.(シェア $18.99)

軽さではViennaかNewsFireがいいかなぁ〜と思うのだけれど、大量のフィードを分類して読んでいくのはShrookが便利。ViennaはShrookより速そうで、RSSの概要の部分のデザインがSafariに似ていて気に入ったのだが、フィードのフォルダ分けがいまいちだった。おしぃ

MacBook初期不良?

なんだか突然電源が切れる。
何の前触れもなく、「シューン」って。。。

同じような現象は他でも起こっているようなので、やはり初期不良なのだろうか?

あったまきた: TECH-Y日記
MacBookトラブル対応方法
ねこちゃんブログ:MacBook近況
いぬ日記:マックブック初期不良でしたー

まぁiBookも最初HDD壊れてたし、Appleはいつもこんな感じなので、治るんならそれで良いのだが。

読書の夏 - 8月に読む本をGET!!

photo
ヤバい経済学 [増補改訂版]
望月衛
東洋経済新報社 2007-04-27
売り上げランキング : 1025
おすすめ平均 star
star人間の本質を探る経済学
starこれはスタンダードな応用経済学の副読本です
star統計で物事の常識を覆す
star経済学:複雑な世の中の見通しをよくする素敵な手段
star経済学から程遠いヤバさが面白い

経済学思考の技術 ― 論理・経済理論・データを使って考える 実学入門 経営がみえる会計―目指せ!キャッシュフロー経営 (実学入門) 人事屋が書いた経理の本―MGから生まれた戦略会計マニュアル 新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編 文系人間のための金融工学の本―デリバティブ裏口入門 (日経ビジネス人文庫 ブルー ひ 6-1)

by G-Tools , 2008/09/12

photo
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
小堺 桂悦郎
フォレスト出版 2006-05-20
売り上げランキング : 5915
おすすめ平均 star
star会計の入り口的内容
star時間、お金、期待、全てムダ
star典型的なフォレストの本
starジャケットに騙されるな!!
starキッカケとして

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2 千円札は拾うな。 税金バンザイ! 「税金」&「税務調査」の裏ワザ! 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

by G-Tools , 2008/09/12

photo
数学物語 新装版 (角川ソフィア文庫 371)
矢野 健太郎
角川グループパブリッシング 2008-04
売り上げランキング : 109934
おすすめ平均 star
star見所は?

すばらしい数学者たち 改版 (新潮文庫 や 10-3) 数学の考え方 (講談社現代新書 15) ロウソクの科学 (角川文庫) 時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

by G-Tools , 2008/09/12

photo
レオナルド・ダ・ヴィンチ―真理の扉を開く (「知の再発見」双書―絵で読む世界文化史)
Al'essandro Vezzosi 後藤 淳一
創元社 1998-11
売り上げランキング : 270799
おすすめ平均 star
star矛盾に満ちた人生から生まれた偉大な科学者
star人類史上最高の天才に迫る初心者向けの好著

ルノワール―生命の讃歌 (「知の再発見」双書) ピカソ―天才とその世紀 (「知の再発見」双書) レオナルド・ダ・ヴィンチ―芸術と生涯 (講談社学術文庫) レオナルド・ダ・ヴィンチという神話 (角川選書) セザンヌ―孤高の先駆者 (「知の再発見」双書)

by G-Tools , 2008/09/12

ほんますいませんm(_ _)m

7110さんにやられました。
頑張って近鉄乗ったけど、気持ち悪すぎ...orz

ウィスキーとかもういらん 炎炎炎>>(/~Q~;;)/貝 カライ!!


ほんま、大掃除すいませんm(_ _)m

最小全域木の文献(調査候補5/5)

Edge-Sets: An Effective Evolutionary Coding of Spanning Trees


タイトルは面白そうなんだけど、40ページもあるのであまり読む気になれない。でも著者のRaidlさんはこの業界で有名な人のようなのでそのうち読むかも。

これで5つ全部のアブストを読み終えた。
どれを読むかはまた今度考えることにして、MOCKの論文を1本読んでしまうことにする。

Read more

最小全域木の文献(調査候補4/5)

A Comparison of Encodings and Algorithms for Multiobjective Minimum Spanning Tree Problems

MOCKの提案者による論文。97年なので、MOCKはこの研究成果の影響をうけている可能性が高い。

Read more

予定より1ヶ月長かった読書月間

6月は読書月間といいながら、読む予定にしていた本が読み終ったのは7月だったんだけど、ついに「最近読んでいる書籍OTHERS欄の書籍がなくなった。

さぁて、次は何を読もうかなぁ〜?

photo
風に舞いあがるビニールシート
森 絵都
文藝春秋 2006-05
売り上げランキング : 29551
おすすめ平均 star
star著者の生涯最高の短編になると思います
starミステリーのような。
star日常の中で作られるストーリーが共感を呼ぶ
star瑞々しい感性で心の機微を描いた珠玉の短編集
star優しい視線、すべて良かった!涙した!

いつかパラソルの下で まほろ駅前多田便利軒 八月の路上に捨てる つきのふね (角川文庫) ゴールド・フィッシュ

by G-Tools , 2008/09/12

とか

photo
まほろ駅前多田便利軒
三浦 しをん
文藝春秋 2006-03
売り上げランキング : 49698
おすすめ平均 star
star暖かい不器用な人間たち
starこれが直木賞なの?
star低め安定
star読みやすいとは思うけど・・・
star肩凝りたくない時はいいけれど......

風に舞いあがるビニールシート しをんのしおり (新潮文庫) 月魚 (角川文庫) 風が強く吹いている むかしのはなし

by G-Tools , 2008/09/12

とかは面白いのかなぁ?
最近売れてる本らしい。

Read more

「京の路」と言えば

このブログ。
って、んなわけないでしょ、Googleさん。

京の路 - Google 検索

Yahoo!さんも、タイトルにだまされてるし。

Yahoo!検索 - 京の路

でもさすが、MSNさんは分かってらっしゃる。

MSN サーチ Web: 京の路

というわけで、タイトルを変えた途端ブログのタイトルで検索される機会が激増。

Read more

Skype

ビデオSkype for Mac

やっとビデオSkypeのMac版が出た。僕のiBook G4、メモリーを増設していたおかげでギリギリシステム要件を満たしてたよ。
これでWindows⇔Macでもビデオチャット可能。

    システム要件
  1. G4 800 Mhzプロセッサ以上が搭載されたMacintoshコンピュータ
  2. Mac OS X v10.3.9 (Panther) 以降
  3. 512MB以上のRAM

携帯対応と検索フィード

京の路 mobileを設置。MT4i/2.1を利用。
左メニューにQRコードも付けておく。

あとキーワード検索、タグ検索共にRSSフィードを吐くようにした。
キーワード検索フィードはhttp://blog.matake.jp/searchfeed/**
タグ検索フィードはhttp://blog.mataek.jp/tagfeed/**
でフィードにアクセスできる。

Read more

研究ミーティングにて

研究ミーティングにて自分の研究について発表した。で、そこでいろいろ議論してて、大切な論文を忘れてたことに気づく。

そうそう、これザーッとしか読んで無かったんだ。こいつをきちんと深くまで読まないと、進む先が決められないじゃないか!!

Improvements to the scalability of multiobjective clustering

Read more

最小全域木の文献(調査候補3/5)

An Efficient Evolutionary Algorithm for the Degree-Constrained Minimum Spanning Tree Prolem

Degree-Constrainedな最小全域木問題って何?効果的な個体表現というのは面白そうなところ。アブスト訳を以下に。

Read more

最小全域木の文献(調査候補2/5)

Expected Runtimes of a Simple Evolutionary Algorithm for the Multi-objective Minimum Spanning Tree problem

多目的最小全域木問題というのが何かは良く分からないけど、MOCKで扱うMSTは単一目的な気がする。多目的だと数理的に解くのが難しくなるのだろうか?ちなみに単一目的のMST生成はO(N*logN)。ま、とりあえずアブストだけ。

Read more

最小全域木の文献(調査候補1/5)

Computing a Diameter-Constrained Minimum Spanning Tree in Parallel

『直径制約あり最小全域木の並列計算』とでも訳せばいいのか?
Diameter-Constrainedは「k個以上のエッジを持つパスが存在してはいけない」という制約を意味するのだと思うのだが...よく分からん。とりあえずアブストだけ訳してみた。

Read more

DTDとXML Schemaについて学んだ

Webコミグループの勉強会で、ワトソン先生に教わった。
途中からTAしもしゃか登場で、のんちゃんおおいに惑わされる(笑

DTDとかXML Schemaとかは、結局SQLと同じだね。
O/Rマッピングの技術レベルを考えると、やはりJavaよりRubyの方がXMLに向いているのでは無いかと思った。
てか動的にクラス宣言ができるってのが強いのか。

@person_schema = XML.Schema.new("http://xsd.example.com/Person")
@person = @person_schema.to_class

(このコードは超適当なイメージですが、Rubyだとおそらくこんな感じで使えるはず。)

とかでクラス作れるってのがすごい。
JavaだとXML Schemaからクラス作るのってどうやるんだろうか?
Javaでもコンパイル無しにXML Schemaからインスタンス作ったりできるのかなぁ〜?

Railsアプリケーションでメール送信

メール送信(Iso2022jpMailer) [NovWiki]

RailsアプリケーションからIso2022Mailerを使ってメール送信するやり方。

  1. ActiveHeartプラグインのインストール
  2. Mailerモデルの作成
  3. Mailerビューの作成
  4. コントローラからメール送信

までの一連のながれをまとめました。

シェエラザード

恥ずかしながら、何を書けばいいのか分からないのだけれど、「読んで欲しい」と思った。そんな本。
そのうち映画も観てみたいな。

photo
シェエラザード〈下〉 (講談社文庫)
浅田 次郎
講談社 2002-12
売り上げランキング : 41546
おすすめ平均 star
star優雅さが目に浮かぶ
star海の男の誇りに最敬礼・・・
star読後、氷川丸がアトラクションではなく運命の船の生き残りに見えてくる・・・
star人が一生のうちに成すべき事とは?
star戦争という凶器に翻弄される美しき弥勒丸と、"彼女"を愛する船乗りの姿が心に迫ります。

シェエラザード〈上〉 (講談社文庫) 日輪の遺産 (講談社文庫) 王妃の館〈下〉 (集英社文庫) 王妃の館〈上〉 (集英社文庫) 歩兵の本領 (講談社文庫)

by G-Tools , 2008/09/12

photo
シェエラザード〈上〉 (講談社文庫)
浅田 次郎
講談社 2002-12
売り上げランキング : 48968
おすすめ平均 star
star皆さんの知識に脱帽
star戦時と現代を豪華客船が結ぶサスペンス
star戦前に起きたある豪華客船の海難事故の物語
star海の男の誇りに最敬礼・・・
star泣けました・・・

シェエラザード〈下〉 (講談社文庫) 日輪の遺産 (講談社文庫) 王妃の館〈上〉 (集英社文庫) 王妃の館〈下〉 (集英社文庫) 歩兵の本領 (講談社文庫)

by G-Tools , 2008/09/12

ISDL Newsのレイアウトが...orz

崩れまくってるYO!!

知的システムデザイン研究室

未読フィードとうまい関係を構築する

なんだか後輩君が未読フィードの整理とかに悩まされているようなので、ちょっと書いてみることにする。

M1の頃、一日に1〜2時間くらいはフィードを読んでいた。
半分はホントに「文章を読む」時間で、もう半分は「ネタを探す」時間だった。
でも最近その時間が週に2〜3時間くらいまで減っている。

これはなぜか?
それは...

Read more

少年の日

photo
少年の日
宮内 真紀
文芸社 2000-03
売り上げランキング : 873780
おすすめ平均 star
star左手に「勇気」を握りしめて
star少年の日とは...
star少年の日とは...

by G-Tools , 2008/09/12


宮内さん、遠い親戚の人(らしい)。という繋がりで読んでみた本。
なんていうか、「青春!!」って感じだ。

僕の高校時代はこんな青春ではなかったな。

サトラレって怖くないのね

サトラレってずっと「怖い系」の映画だと思ってたんだけど、ぜんぜん違うのね。

photo
サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
佐藤マコト
バップ 2001-10-24
売り上げランキング : 15740
おすすめ平均 star
star設定を考えると、いいバランスじゃないかな。
star上手い邦画
starこころを読まれるって どんな感じ ^^
star感動作。
starあの子は声が大きい正直者なだけですから

スペーストラベラーズ ドライブ デラックス版 初回限定パッケージ アドレナリンドライブ スペーストラベラーズ ブラックキス

by G-Tools , 2008/09/12


そして映画サトラレの監督本広克行さんは、踊る大捜査線の脚本もしてるらしい。言われてみれば、確かに雰囲気が似ている。

サトラレ - Wikipedia

四季の路

春と夏のバージョンを作成。


京の路 春バージョン
花灯り 霞に籠もる 京の路


京の路 夏バージョン
雨つゆに 鐘の音ひびく 京の路

秋と冬はまた考える。

ISDL BookShelfでしたかったこと

Web 2.0の挑戦者:友人との貸し借りを気持ちよく管理できるWebアプリBillMonk - CNET Japan

BillMonkは友人同士が借金や物の貸し借りに伴う問題を解決するために、出来事をトレースしやすくするアプリケーションです。
(中略)
4月には「BillMonk Library」を追加し、貸し借りの範囲をお金だけでなく物にも拡大しました。コンセプトはシンプルです。本やDVDなどを貸し借りするときに、BillMonkにログインしてそのことを知らせるだけですBillMonkがだれが何を持っているかを記録し、ユーザーがそれを記憶する手間を省きます。しかし、特にクールな機能はシェアリングです。だれかが何かを貸すたびにそれがその人物の個人コレクションに追加されます。友人同士はお互いのコレクションを見ることができるので、なんとコミュニティの「借り物ライブラリ」が出来上がるのです。暇つぶしに見る映画を探している、または新しいテレビゲームをしたいと思ったときに、友達のコレクションに目を通し、貸してほしいものをリクエストできるという具合です。

こういうのがしたかったんだよ。

Road to me...改め「京の路」

なんとなく京都風にしたかったので。
デザインもブログタイトルもぜんぶ変えることにした。

Read more

IntelがAMDとIBM&Sonyを一歩リード?

インテルの新プロセッサ「Core 2 Duo」に高い評価 - CNET Japan

ハードウェア批評サイトSharkyExtremeもまた、Core 2 Duoに感銘を受け、「Core 2プロセッサシリーズのリリースは、市場に大きな衝撃を与えた。発熱を抑え消費電力を低減する仕様に加え、性能と価格の信じがたい組み合わせを実現している。これらのプロセッサは非常に優れており、取り立てて言うようなマイナス面を探すのは難しい」と論じた。

現状AMDはほぼ全面的にIntelに負けているようだ。IBM&Sonyのcellも歩留まりが10%程度だとまだIntelには勝てなさそうだし、PC市場はまずIntelが一歩リード?

選挙2.0?

asahi.com:政治家データ、ネットで一覧 「ザ・選挙」本格稼働 - 政治

約30人のスタッフが全国の自治体や選挙管理委員会に問い合わせるなどして選挙情報を収集。現職や立候補予定者にはパスワードを発行し、自由に公約や主張を書き込める自己PR欄を設けた。
国会議員に限り、質問や答弁の一覧を掲載。登録した政治家が自分のサイトで公開している日記などが更新されると、自動的に紹介する。新顔候補の情報収集が運営の課題だが、立候補の意思が確認できた人には直接連絡をとってデータを送ってもらうという。

次こそWeb投票か?

NovWiki by DokuWiki

KamiWikiはなんだかバグがあるようなので、NovWikiをDokuWikiで再構築。
DokuWikiって最初は取っ付きにくい感じがあるけど、デザインや編集のしやすさはPukiWikiより良い♪

screenshot.jpeg

まぁぼちぼちコンテンツを増やしてくか。

MTEntryTagsのバグ

MT3.3にアップデートして依頼、MTEntryTagsの再構築が遅すぎたのでTagの表示をやめていたのですが、Ogawaさんのブログでこの問題を解決するパッチが出てました!!

MT 3.31のMTEntryTagsの性能バグ - Ogawa::Memoranda

Movable Type 3.3日本語版がリリースされてから2週間ほど経ち、3.31が出てしまったがまだ移行できないでいる。なぜできないかと言えば再構築がとても遅いからなのである。Apache 2.2.2 mod_fcgidの組み合わせですべての個別エントリーアーカイブを再構築したとき、3.2では要する時間は40秒程度。ところが3.3では3分強かかる。ありていに言って4~5倍。これでは話にならない。
少し追っかけてみて…分かった。

MTの中の人にバグレポート送っても解決しなかったんだけど、OgawaさんのおかげてTagを復活させることができました。

感謝感謝ですm(_ _)m

Read more

はてなはアメリカへ。そのアメリカでは次のサービスが。

はてな、シリコンバレーに子会社を設立 - CNET Japan

はてなは7月14日、米国カリフォルニア州ロスアルトス市に100%子会社となるHatena Inc.を設立すると発表した。はてな代表取締役の近藤淳也氏が子会社の代表を兼任する。
当初は、日本法人から近藤氏を含め3名が渡米し、現地での事業立ち上げに注力する。近藤氏は「将来的には現地で人を採用したい」としているが、採用の時期や目標とする規模は現時点では未定だ。

アメリカに居ないとなかなか掴めない感覚もあるし、英語じゃないと越えられない壁があるだろう。
はてなでも、mixiでも、greeでも、そしてドリコムでも。


なら行けばイイじゃんってことだな。

Read more

MT3.3クイックポストで投稿したエントリーでコメントとトラックバックが不可になる

MT3.3に上げてから、クイックポストを使って投稿したエントリーでは「Road to me ... | クイック投稿(クイックポスト)で改行が効かない時は」の現象と同様、コメントとトラックバックもできなくなっていた。

これは
MT-CGI/tmpl/cms/bm_entry.tmpl
を書き換えれば解決する。

以降の赤文字の部分を0から1に変更するだけでOK

Read more

なっつまっつり〜♪なっつまっつり〜♪

なっつまっつり〜♪

は何時から??

Debian で lighttpd + fastcgi + rails + mysql

MySQL以外何も入ってないDebianにRails環境を構築したのでメモ。

最初はApache+mod_fastcgiでやってみようと思ったんだけど、Apache2.2ではmod_fastcgiにパッチを当てないとコンパイルが通らないとかいうので、そしてApache2.0とかApache1.3とかはちょっと気がのらなかったので、前々から気になっていたlighttpdを使うことにする。

[lighttpdをインストール]
 wget http://www.lighttpd.net/download/lighttpd-1.4.11.tar.gz
 tar xfz lighttpd-1.4.11.tar.gz
 cd lighttpd-1.4.11
 ./configure --prefix=/usr/local/lighttpd
 make
 sudo make install

次にfastcgi本体をインストール。

Read more

次のSNSだって?

観測所日誌 - [identity2.0][web2.0] 次の SNS が始まっている -1
観測所日誌 - [identity2.0][web2.0] 次の SNS が始まっている -2
観測所日誌 - [identity2.0][web2.0] 次の SNS が始まっている -3
観測所日誌 - [identity2.0][web2.0] 次の SNS が始まっている -4

引退前に退場して負けても責められないのは...

人徳と実績のおかげなのだろう。

が、W杯の決勝、しかも延長後半に、チームが後一歩で得点できそうな流れの中で、退場する主将はバカ以外の何者でも無い。

だって、会社の社長が娘を犯されたからといって、犯人を半殺しにして逮捕されたらそれはバカでしょ?

まぁマテラッツィが逆の立場なら、ミラノにはいられなくなるな。

彗星 - Mr.Children

[PV]彗星

でもね僕らは未来の担い手 人の形した光
(中略)
いつか必ず叶うって決め込んで路頭に迷った祈り

ってとこが好き。

Read more

バーコードペディア

バーコードペディア:Webカメラでスキャンできる製品情報コミュニティ - Engadget Japanese

バーコードで本やDVDをスキャンして個人のコレクションを管理したり仮想本棚を作るといえばMacの大人気ソフトDelicious Library、WindowsではMediaMan、そのほか多くの本棚系オンラインサービスや携帯のバーコードリーダを使ったものなどがありますが、バーコードペディアでおもしろいのはiSightやUSBカメラがあればどんな環境でもブラウザからアイテム検索ができるところ、ソフトの購入やユーザ登録をしなくてもできるだけ多くの機能を使えるようにしているところ、コミュニティが蓄積した情報はサービスで囲い込まずにクリエイティブコモンズ・ライセンスで公開されるところなど。

これいい♪

FreescaleがMRAMを市場に投入

次世代メモリーのMRAMが市場に投入される模様。
ハードディスクはSeagateが1TB越えの製品を出してくるようだし、来年の春にはどうなってるでしょうね?

Freescale Brings New Memory Chip to Market || The Mac Observer

Freescale Semiconductor is the first company to bring a new type of memory chip, called MRAM (Magnetoresistive Random Access Memory), to the marketplace. The memory chips benefit from faster response times than current Flash-based chips, lower power requirements, and can also be written to an unlimited number of times. Flash-based memory can be written to between 100,000 and a million times before failing.


追記:
Cnet Japanでも取り上げられてた。
フリースケール、他社に先駆けてMRAMチップの量産開始 - CNET Japan

RubyでWebサーバ上の画像ファイルサイズを取得する 〜Get image size on the server (Amazon etc.)〜

Amazon WebAPIを使って取得した画像URLにアクセスすると、画像が見つからなかったり、画像はあるのにデータを返してくれなかったりして、そんな時は1×1ピクセルのGIF画像が返されます。
そしてそれをそのままブラウザに表示すると、altもtitleも表示されず、何の本かさっぱり。。。

ということで、RubyでWebサーバ上の画像ファイルをhttp経由で取ってきて、画像サイズを取得するというのに挑戦。

RAA - image_sizeライブラリを利用すると簡単。
こんな感じ。

==

require 'net/http'
require 'image_size'

proxy_class = Net::HTTP::Proxy( 'proxy.example.com', 8080 )
http = proxy_class.new('images-jp.amazon.com' )
http.start {|h|
responce, @image = h.get('/path/to/images/**.jpg')
# responce, @image = h.get(@book.url)
}

@img_file = ImageSize.new(@image)
print @img_file.get_width
print @img_file.get_height
print @img_file.get_type

Web行動分析に関する論文(翻訳版)

Road to me ... | Web行動分析に関する論文の続き。

Learning Web Request Patterns

アブスト
Web上のほとんどのリクエストは、ユーザ(人間)や人間とPCのインタラクションの結果として生じ、ユーザのアクションは識別可能な行動パターンにより特徴づけることができる。これらの行動パターンの大半は、ユーザ個人、ユーザ間のどちらの場合でも、Webリクエストパターンを解析することで識別および活用が可能となる。本論文は、マルコフモデルの予測能力の高さと、Webマイニングやその他の領域でマルコフモデルが良く用いられていることから、マルコフモデルに基づいた確率論的技術に着目する。時系列履歴を用いるメカニズムも未来のリクエストを予測する強力なツールであるが、その他の付加情報を用いるとパフォーマンスはさらに向上する。
本論ではWebリクエストパターンの一般的な学習および予測方法の一般的なアプローチについて述べる。また(往々にして個別に提案されている)多様なアルゴリズムの一貫した説明を行い、同じデータセットに対するそれらの手法のパフォーマンスを比較する。さらにこれらの手法の正確で現実的な評価についての注意点についても議論する。

==

Measuring and Understanding User Comfort With Resource Borrowing

Resource Borrowingはグリッドコンピューティングとthin-clientコンピューティングで共通する基礎的なアプローチである。どちらの場合でも外部プロセスはエンドユーザとのインタラクションを行うプロセスに提供される外部リソースを利用し、

って、どうも「グリッドを利用する際のユーザのストレスと満足度について理解する」ってことのようなので読むのをやめた。

==

Learning a Model of a Web User's Interests

Web上でユーザに適切な情報を探し出すのを手助けするように設計されたリコメンドシステムは数多く存在する。個々のユーザに適切なリコメンドを行う為に、これらのシステムでは大抵最初にユーザのWebブラウジングモデルを学習することを試みる。本論では一連の注釈付きのWebログ(ユーザによる「各々のページが適切なコンテンツであったかどうか」の評価など)からブラウジングモデルを学習する新たな手法を提案する。本論で提案するシステムはこの学習モデルを用い、以下の2点について学習する。1つめはWebページのどのような特徴が、一連の流れの中でこういった「適切なページ」を特徴づけているのか。そして2つめはどんなブラウジングパターンがそれらのページの「適切なワード」を特徴づけているのかである。こういった手法は特定のURL(やワード) よりもWebページ(およびページに含まれるワード)の特徴を扱うため、Web上のどのような場所でも用いることができる。例えば特定のWebサイトに限定されることも、特定のタスクに限定されることもない。本論では機能拡張ブラウザAIEについても触れる。AIEは注釈付きのWebログを収集し、我々のアプローチの効果を調べる為の実験で用いる為に設計および実装されたブラウザである。 この実験により我々のアプローチとアルゴリズムは効果的に働いていることが確認された。

ってことなので、Learning Web Request Patternsを読むことに決めた。
一番長いやつ...orz

マテラッツィが知的照明を全国に広める!?

イタリア優勝で知的照明が全国に広められるという、信じられない現象が起こっています。
そのキッカケになったのがフランスとの決勝戦でフランスにPKを献上し、その後すぐに同点ゴールを挙げたインテルのお騒がせ男、マテラッツィ。

イタリアが優勝し、一躍日本でも名前が知られるようになったせいもあり、今日はMSNから「マテラッツィ」で検索してこのブログに来る人が多い。(MSN検索結果はMSN検索結果 "マテラッツィ"へ)

そして検索結果の2番目にこのブログのRoad to me ... | 知的照明とネスタ=>マテラッツィの記事が!!

ちなみにこのマテラッツィ、ペルージャ時代の中田の同僚で、DFとしての得点記録を持ってるらしい。
いつもPKを取られる時には必ず彼がそこにいる印象があるけどね(笑

Read more

ITALIA !!!!!!

Italia, Italia, ITALIA !!!!

I
T
A
L
I
A
!!

あぁ、もう最高♪

物理現象をリアルタイムにシミュレーションしてくれる"Armadillo Run"

物理演算パズルArmadillo Run:ピタゴラ装置も作れます - Engadget Japanese

kajiさんのデモに使えたりするのだろうか?

データマイニング勉強会の資料を作った

Webコミ班では今年初の勉強会。
日時は今週水曜日の全ゼミ後。

資料は久々にKeynoteで作ってみた。
スライド116枚を10分くらい。
途中問題を解いてもらうので、トータルでは20〜25分くらいになるだろうか。
参加する人は電卓と紙とペンを持って来てもらえれば嬉しいです。

クラスタリングとかSOMとかは今回の勉強会ではあまり触れないつもり。
むしろ統計学をなんとなくイメージできるよってくらいの人向けに、同じようにデータマイニングのイメージを掴んでもらうような内容。

こういうスピード感のある発表は学会や月例発表会では絶対受け入れられないのだろうけど、データマイニングのイメージを掴んでもらうにはこっちのほうが良いだろうと思う。

さて、この試みはうまくいくでしょうか?

ISDL BookShelfほぼ完成

だいたい完成。
なんか作ってるとおもしろくて、昨日と今日でほぼ作っちゃったよ。

あとはバックアップとメール送信、RSS吐き出し、タギングくらい。
バックアップは「ブラウザで表示されるHTMLの拡張子をCSVとして保存」でOKなら完成。
ISBNで登録する以外に、普通にAmazon検索して登録するとかいうのもできるようにした。

タグ付けはべつにいいかなぁ〜とか思ってたけど、SAとかGAでAmazon検索してもあまりよい結果が得られないので、やはり重要。
ISDLメンバーがタグ付けして最適化やグリッド関連の書籍を検索しやすくしてあげると、みんなAmazonで買う前にこっちで検索するようになるし。

あとは既存システムからのデータ移行スクリプトとかを書けば移行も楽ちん。


ソウイエバキソンシステム「データガキエタカラモウイチドテサギョウデデータヲイレロ」トカイワレテタケドサッパリワスレテタヨ( ̄Д ̄;;

Webサーバ専用マシン

「もう負荷分散は必要ない」---1台で同時50万接続のWebサーバーが登場:ITpro

こういうのってなんかここちよい。
これで2,000万とか取られるならダメダメだけど、400万くらいなら全然オッケー。
FPGAでハードウェア的に処理するらしい。
超荒技。

ISDL BookShelf

夜更かしついでにISDL BookShelfいじってみた。
貸し出し機能もログイン機能も完成。
ついでだしSVNにcommitしてみた。

こんな感じでWebコミ班全員+rails好きのISDLメンバー達全員で開発したらどうなるだろうか?
いろいろ付けたい機能はあるので、分担して実装できると面白いのだが。

あ、あとISDL影舞にISDL BookShelfとMMEditorのプロジェクトを立上げよう。

だんだんWebコミ班っぽくなってきた!?

マインドマップのアウトラインエディター MMEditor v0.1を公開

ISDLからMMEditorが公開されました。MindMapをアウトラインで表示、編集、作成ができるツールです。

一部ではMindMapの良さが無くなっているというご指摘も受けておりますが、MindMapで考えたものをWordなどで文章に起こす際などにご活用ください。

近日中にドキュメントやバグ報告窓口なども公開されると思います。

RailsでISDL BookShelf

現在ISDLでは書籍管理システムを構築中なのだが、PHPだとラチがあかねぇよってことで、Railsで開発することに決定したのが昨日のWebコミ班ミーティング。

今日の夕方開発者の後輩君の様子を見に行くと、どうやら昨日はサンプルプログラムを作ってたらしく、まだISDL BookShelfは作っていなかった。
サンプルプログラムを作り出してもまたラチがあかあいので、いきなりBookShelfを作り始めさせる。これが今日の7時頃。

データベース作って、scaffoldして、ruby-amazonライブラリ使ってAmazonから情報とってくるところとかをやって、10時過ぎには書籍の登録 / 編集 / リスト表示 / 詳細表示が完成。

やっぱすげーよ、Rails & Ruby!!
このペースなら来週半ばにはα版を公開か!?

Read more

Web行動分析に関する論文

とりあえず面白そうなのを3つリストアップ。

Learning a Model of a Web User's Interests

Abstract. There are many recommender systems that are designed to help users find relevant information on the web. To produce recommendations that are rel- evant to an individual user, many of these systems first attempt to learn a model of the user's browsing behavior. This paper presents a novel method for learning such a model from a set of annotated web logs -- i.e., web logs that are aug- mented with the user's assessment of whether each webpage is an information content (IC) page (i.e., contains the information required to complete her task). Our systems use this to learn what properties of a webpage, within a sequence, identify such IC-pages, and similarly what "browsing properties" characterize the words on such pages ("IC-words"). As these methods deal with properties of webpages (or of words), rather than specific URLs (words), they can be used anywhere throughout the web; i.e., they are not specific to a particular website, or a particular task. This paper also describes the enhanced browser, A I E, that we designed and implemented for collecting these annotated web logs, and an em- pirical study we conducted to investigate the effectiveness of our approach. This empirical evidence shows that our approach, and our algorithms, work effectively.

Measuring and Understanding User Comfort With Resource Borrowing

Abstract. Resource borrowing is a common underlying approach in grid computing and thin-client computing. In both cases, external processes borrow resources that would otherwise be delivered to the interactive processes of end-users, creating contention that slows these processes and decreases the comfort of the end-users. How resource borrowing and user comfort are related is not well understood and thus resource borrowing tends to be extremely conservative. To address this lack of understanding, we have developed a sophisticated distributed application for directly measuring user comfort with the borrowing of CPU time, memory space, and disk bandwidth. Using this tool, we have conducted a controlled user study with qualitative and quantitative results that are of direct interest to the designers of grid and thin-client systems. We have found that resource borrowing can be quite aggressive without creating user discomfort, particularly in the case of memory and disk. We also describe an on-going Internet-wide study using our tool.

Learning Web Request Patterns

Summary. Most requests on the Web are made on behalf of human users, and like other human-computer interactions, the actions of the user can be characterized by identifiable regularities. Much of these patterns of activity, both within a user, and between users, can be identified and exploited by intelligent mechanisms for learn- ing Web request patterns. Our focus is on Markov-based probabilistic techniques, both for their predictive power and their popularity in Web modeling and other domains. Although history-based mechanisms can provide strong performance in predicting future requests, performance can be improved by including predictions from additional sources. In this chapter we review the common approaches to learning and predicting Web request patterns. We provide a consistent description of various algorithms (often independently proposed), and compare performance of those techniques on the same data sets. We also discuss concerns for accurate and realistic evaluation of these techniques.

今日中にアブストを訳したエントリーを書いてここからリンクする。と書いてみるテスト。

注)このエントリーで紹介された論文は後にMatake's ISDL Reports : 2006にて詳細に紹介する予定です。

Read more

PowerMacご臨終...orz

中古で買って、ずっと研究室で使ってたPowerMac君が、ついに本日ご臨終。

G4 1.42GHz DualのCPUと1.5GBのメモリーで、IllustratorもPhotoshopも難なく動作して快適だったのですが、今年に入ってHDDがI/Oエラーを吐き続けており、遂に起動しなくなりました。

HDDの故障かと思ったのですが、原因はロジックボードにあり、ロジックボードのコントローラをリセットしても症状が変わらない為、遂に彼を眠りにつかせる決断を下しました。

今後は僕の実家で安らかに眠りについてくれると思います。

しかしまぁiBookの遅いこと...

リゾートバイト専門サイトのリゾバ.com

リゾートバイト発見サイト リゾバ.com

LinkShareで発見。
すげー、こんなのあるんだ。

夏はサーフィン、冬はスノボーを満喫しながらアルバイト。だってさ。

こういう仕事ってなかなか情報入ってこないもんね。
とりあえず登録だけしてみた。
冬に1ヶ月くらい時間が取れたら、温泉街のスキー場とかでバイトするのも良いなぁ〜。

Read more

隔週で褒めてくれる後輩君にあぴってみた

昨日PowerMac復旧大作戦中、隔週で褒めてくれる後輩君に、先週〜今週の褒めるネタをあぴってみた(笑

論文アブスト書いたよ!
学会申込もしたよ!!
東京行ってきたよ!!!

ていうか前回のミーティングから昨日まで、1回しか学校行ってなくてごめんなさい。
そしてもっと根本的なところでごめんなさい。

PowerMac G4は復活するのか?

スイッチを押しても起動しないPowerMac G4。

HDDを外付けケースに入れてiBookに繋ぐと、そのHDDで起動できるので、HDDの故障では無い。

HDDをPowerMac G4の他の場所にHDDを接続するとディスクの回転音がするが、元の場所に接続すると回転音が無い。どうやら原因はマザーボードとHDDを結ぶ道のどこかであるようだ。しかしHDDを他の正常動作する場所に接続しても、起動はしてくれない。

どうやら元の場所のデータを見に行くようになっている気がして、マザーボード上のデータをリセットする方法を検索していると、以下の情報を発見。

Power Mac G4 (AGP Graphics/Gigabit Ethernet): ロジックボードの PMU をリセットする

Power Mac G4 (AGP Graphics/Gigabit Ethernet): Logic Board Diagram

さぁ、これでPowerMac G4は復活するのか?結果は明後日。

きいろいゾウ

photo
きいろいゾウ
西 加奈子
小学館 2006-02-28
売り上げランキング : 75466
おすすめ平均 star
star心が疲れた時に、読みたい一冊。
starこんな夫婦になりたいな
starもう少しストーリーに厚みがあれば・・・
star大丈夫と呼びかける声
star穏やかな気持ち

あおい 通天閣 さくら しずく 絵本 きいろいゾウ

by G-Tools , 2008/09/12

ツマとムコの日常を、両者の日記形式で描いた小説。ツマのキャラが好き。

iBookにてタイピング速度計測

タイピング速度を図ってくれるAjaxベースのWebアプリケーション。

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: タイピング速度測定サービスで発見。

See how fast you can type!

Wow! Your typing speed (with 7 mistakes) is:

56.4 wpm
255.85 cpm

遅っ!!

山を越え海を越え

行ってきました、ドリコム内定者合宿@あずきとオリーブの里。

6:30大阪駅集合、起きたら6:30。
遅刻..orz

姫路着、フェリー1時間待ち。
あずきの国到着、バス1時間待ち。
最寄りのバス停到着、周り何も無し。数キロ徒歩。
結局7時に家を出て、15時に着く。
瀬戸内の神秘。

大自然に囲まれて、なぜか夜は企画会議。ビールと共に。
睡眠1時間弱。

なぜみんな次の日に穴掘りやサッカーが出来るのだろうか?
みんなすごいね。

帰りはバスもフェリーも爆睡。
もうどこでも寝られるよ的な勢いで。

さ、明日からまた日常。

読書月間を振り返る

photo
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
扶桑社 2005-06-28
売り上げランキング : 2868
おすすめ平均 star
star生きているうちに親孝行を。
star人間くさい。
star自己投影
star自己満足の垂れ流し
star今頃読んで、感涙でした 

陰日向に咲く 女子の生きざま (新潮OH!文庫) ボロボロになった人へ 増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫) 生協の白石さん

by G-Tools , 2008/09/12

photo
SOKKI!-人生には役に立たない~
秦 建日子
講談社 2006-04-07
売り上げランキング : 369903
おすすめ平均 star
star久々に切なくなった。。。。
star衝撃のつまらなさ
starどうしようもない本......
star大食いの人が好きになった理由
star大学 マイナーサークル 恋愛

天体観測 チェケラッチョ!!

by G-Tools , 2008/09/12

photo
きいろいゾウ
西 加奈子
小学館 2006-02-28
売り上げランキング : 75466
おすすめ平均 star
star心が疲れた時に、読みたい一冊。
starこんな夫婦になりたいな
starもう少しストーリーに厚みがあれば・・・
star大丈夫と呼びかける声
star穏やかな気持ち

あおい 通天閣 さくら しずく 絵本 きいろいゾウ

by G-Tools , 2008/09/12

実績3冊。
きいろいゾウは7月に入って読破なので2冊か?

今度は何系を読むかな。

コスモスの花言葉を聴きながら

コスモスの花言葉に揺れながら

身の程を知らないまま
可能性を漁り
魔が差した僕にさよなら
夏の終わり

あの日見せた 僕の知らなかった顔
哀れみと背伸びで告げられた別れ
僕の全て 君に知って欲しかったのに
コスモスの咲く季節に君は去った

種を蒔き散らかして
摘むことは出来ず
頭からつま先まで
後悔しどおし

君がくれた 僕に足りなかったものを
集めて並べて 忘れぬよう願う
君の全て 僕に見せて欲しかったのに
コスモスの花言葉は咲かなかった

「木漏れ日が微笑みを連れてきてくれるから」
そんなきれい事 慰めも 何を今更

君がくれた 僕に足りなかったものを
集めて並べて 忘れぬよう願う
僕の全て 君に知って欲しかったのに
コスモスの咲く季節に君は去った
さよなら
さよなら