1日と2日はドリコムたまご達とどっかでなんかしてる予定

なんかそれまでにやらなきゃいけないことがいろいろあったみたいなんだけど、何もしてない僕。
「知人から来る情報と知らない人から来る情報とは、全然重みが違うのだよ!!」とか言ってごまかすか。

打ち合せと打ち合せと打ち合せと飲み

28日昼過ぎから打ち合せ@恵比寿
29日も午前中打ち合せ@恵比寿
29日の午後から打ち合せ@上中里
29日の夕方から打ち合せ@白金高台(だっけ?)

夜は樟葉飲み@品川

議論の内容と表情でプロジェクトX的なムービーにまとめられると、会議の雰囲気はいっぱつで掴めるんだけどなぁ〜。

でもその前に、相手が6人とか7人いても顔と名刺を一致させることができるシステムが欲しい。。。てか名刺に似顔絵でも書いとけばいいのにね。

iScroll2::旧iBook G4でも2本指でスクロール!!

iScroll2: Two-Finger-Scrolling for pre-2005 PowerBooks and iBooks

最高♪
PowerBookでも使える。
PPC版だったから、iBook G3でも使えるはず。
スクロールなどの設定はシステム環境設定から。

トラックパッドに2本の指で触れるだけでスクロール&右クリックできるなんて、Appleさんのデザインは素晴らしい♪
と、時代遅れな感想を漏らしてみる。

MacBookが来てPowerMacがご臨終...

わが家にMacBookがやって来た♪
スペックは一番下のやつ。VGAアダプタだけはオプションで付けたが。

iBook(名称:bianca)と仲良くやってくれるように、biancoと名付ける。
意味はbianca(白色)の男性形。biancaは女性形。イタリア語。
Macは名前が大切だと昔同期のエリオル(そう呼べと言われた。別にそういう趣味はない。)が言っていた。

MacBookはPowerMac G4 Dual1.42GHz(名称:RossoBlu)と比べても速い。

そしてPowerBook G4(名称:NOV)は殿堂入り。ご苦労様。

で、なぜかPowerMac G4のHDDが壊れる。

スネルナヨ...

卒業まであと半年と少しだったのに。

Read more

初恵比寿オフィス

明日は恵比寿のオフィスでミーティングがあるので、朝から東京行きます。
新サービスの打ち合せ。打ち合せの後はビリヤードでも?

27日必着だった書類も明日提出。
オコラレル ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

MT3.3 TrackBackSpam(トラックバックスパム) & CommentSpam(コメントスパム)対策

MT3.2の対策方法と同様の対策を施す。動作確認完了。

MT3.2 コメントスパム対策(CommentSpam対策)

MT3.2 トラックバックスパム対策(TrackBack Spam対策)

バージョンアップ時に対策をサボってたら、たった数日で大量のTrackBackとCommentスパムが。。。
削除がめんどい。

きいろいゾウ

photo
きいろいゾウ
西 加奈子
小学館 2006-02-28
売り上げランキング : 75466
おすすめ平均 star
star心が疲れた時に、読みたい一冊。
starこんな夫婦になりたいな
starもう少しストーリーに厚みがあれば・・・
star大丈夫と呼びかける声
star穏やかな気持ち

あおい 通天閣 さくら しずく 絵本 きいろいゾウ

by G-Tools , 2008/09/12


ツマとムコの夫婦がお互いの視点で日々を綴る展開。
まだ読み始めたところだけど、ツマが某Dr.の奥様に似ている気がするのは気のせいだろうか?

いや、顔とかじゃなくて、文章がね。

MacOS 10.5 Leopard

Trinity Rubicon: Mac OS X 10.5 Leopard screenshots

タブが使えるFinder、Finder上部はどうやらランチャーになるようだ。

そしてメニューバー右端にはWindowのマーク。デスクトップにはWindowsのHDDアイコン。MacとWindowsが同時に動作するということだろう。

さらにInternet Explorerのロゴが新しくなっている。Mac版IEがMicrosoftから復活するのですかね?

デスクトップの切り替えはプログラミング時に重宝しますね。メモリを消費しないなら。

Read more

月例発表会〜プログラミング演習編(2)〜

今日はISDLの4回生によるプログラミング演習の発表会第2週目。みんなこの1ヶ月間で作成したプログラムをパワーポイントとGUIのデモなどで見せてくれる。

先週はシステム重視で見ていて撃沈したので、今日はその辺を一切無視。研究が始まっていて、研究内容の発表をする人もいれば、自分で面白いと思うシステムを作る人もいる。

今回の教訓は、「自分でネーミングを考えなくても名前がついてしまうシステムは面白くない」ということ。そして直書きのAjaxとGoogle WebTools APIを使って作ったAjaxは、一目でその違いが分かるらしいということ。

Read more

クイック投稿(クイックポスト)で改行が効かない時は

mt.cgiと同じディレクトリで

cd tmpl/
vi bm_entry.html

として、432行目(かそのあたり)の

<input type="hidden" name="convert_breaks" value="0" />

<input type="hidden" name="convert_breaks" value="1" />

にすれば解決します。

ただしすでに投稿してしまったエントリーは、mt.cgiから「改行設定」で「なし => 改行を変換する」にして再構築してください。

SOMとMOCKは欲張りすぎた

データをSOMにかけて2次元にマッピングしたあとでMOCKでクラスタリングをしようとしたけれど、SOMのマッピングは空間にほぼ均等にデータをばらまいてしまうようです。これじゃMOCKにはかけられない。

というか、そもそもSOMってよほど頑張らないと順序尺度しか扱えないんじゃないかな。2次元にマッピングできるというところが面白いところなだけで、今回狙っていたような動作はしないっぽいね。そしてMOCKはデータアイテム間の距離さえ分かればクラスタリングできるし。

Read more

知的照明とネスタ=>マテラッツィ

知的照明映ってましたね。もちろんTVでも伝えられるようなデモだけですが。
「あなたが一番美しく映る光度を提供してくれるんですよ」とでも言っておけばもっと面白かったカモネ。

一方のイタリア対チェコ戦はネスタがケガ。。。どうなるイタリア!?と思ったら、変わったマテラッツィが1点取ってくれたよ。でもチェコとイタリア、どっちも決勝に進んで欲しいなぁ〜。アメリカがんばれ!!

22時って言ってたけどやっぱり23時だったイタリア戦

テレビでは22時からとか言ってたくせに、キックオフは23時だった。。。
なんか23時からはテレビ東京の「とれたま」でISDLの知的照明が紹介されるらしいのだが、残念ながら今日はイタリアの日なのであった。

Read more

明日こそはイタリア戦を見る!!

明日は日本時間23:00キックオフ。
そしてチェコ戦。
1-0できっちり勝って欲しいものだ。

日本戦は夜中だし無理かも。

500GHz。これ、CPUのクロックです。

シリコンゲルマニウムチップが500GHzの新記録--IBMとジョージア工科大、超低温環境で - CNET Japan

IBMと米ジョージア工科大学(GIT)は、華氏マイナス451度(摂氏マイナス268度)という超低温の環境を作り出すことにより、チップを500GHz以上で動作させることに成功した。これは、シリコンベースのチップとしては新記録となる。

常温では350GHz。訳分からん。
カーボンナノチューブメモリはこれに対応できるのだろうか?

SiGeとは 【シリコンゲルマニウム】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

シリコン・ゲルマニウム・チップ - マルチメディア/インターネット事典

SOKKI! ー人生には役に立たない特技ー

photo
SOKKI!-人生には役に立たない~
秦 建日子
講談社 2006-04-07
売り上げランキング : 369903
おすすめ平均 star
star久々に切なくなった。。。。
star衝撃のつまらなさ
starどうしようもない本......
star大食いの人が好きになった理由
star大学 マイナーサークル 恋愛

天体観測 チェケラッチョ!!

by G-Tools , 2008/09/12


一気に読んでしまった。
これまた東京タワー同様自分の話。それも恋バナ。そしてテーマは速記。分速240字の世界。

これが以外に面白い♪

Read more

MT3.3でログを見るとエラーが出る

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.3 ベータ2 を公開

システムメニューからログを見に行くと大丈夫なのだが、メインメニュー->ブログ名からログを見に行くと下のようなエラーがでる。

Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in string eq at lib/MT/Permission.pm line 97. Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at lib/MT/Permission.pm line 128. (以下同じ文字列の繰り返し)

MT3.3が再構築中に「No handler exists fot tag Tag」エラーを吐く

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.3 ベータ2 を公開

Road to me ... | MT3.3のタグを使うと再構築が恐ろしく遅くなるのはバグ??

現在MT3.3 β2のテスト中なのですが、先日の通りタグを利用すると動作がおかしくなります。
今日は再構築中にこんなエラーが。

No handler exists for tag Tag at ../mt-cgi/lib/MT/Builder.pm line 175.

このエラー、毎回出る訳じゃないのがクセモノだ。
再現方法が分からない。。。

MicroAdの実力やいかに

コンテンツマッチングの性能はいまいちかもしれない。もしくは広告の選択肢が狭いのか?
ユーザの行動分析を基に表示するコンテンツを決定するという部分はある程度長い期間広告を設置し続けなければならないだろうから、その実力が発揮されるのはもう少し後のことになるだろう。

さて、MicroAdの実力やいかに。

「決断する時、しない時」について考えてみた

あるところに大学をやめるかどうかを悩んでいる人がいて、そういう時ってどうするべきなのかなぁ〜と考えてみた。

以下、それを考えて書いたエントリー。長い。。。

ヨムカヨマナイカハ...

自由だぁ〜!!!!

Read more

月例発表会〜プログラミング演習編〜

今日はISDLの4回生によるプログラミング演習の発表会第1週目。みんなこの1ヶ月間で作成したプログラムをパワーポイントとGUIのデモなどで見せてくれる。

Genetic Programmingで生成される木を編集してルールを視覚的に評価したりするツールが面白かった。全体的に見て、先輩の財産を有効活用してオリジナリティーを加えるというのが良いのだろう。

あとやっぱりWebはウケる。

Read more

MT3.3のタグを使うと再構築が恐ろしく遅くなるのはバグ??

このブログはDBにMySQLを使うようにしてから、一度に100エントリーずつでも余裕で再構築できていました。が、MT3.2からMT3.3にした途端5件づつでも再構築でInternal Server Errorが...orz..

ちなみに
<MTTags>
<MTEntryTags>
<$MTTagName$>
をテンプレートから取り除くと、100エントリーずつでも再構築できるようになります。

Tagsテーブルとの接続があるとしても、これは明らかにおかしい。。。

Read more

MT3.3にしてみたけどMT3.3のTagはいまいちだよ...

MT3.3のタグを試して見たくてMTをアップグレードしてみたよ。
でもTagwirePluginでは使えていた<RelatedTags>や、XSearchで使えていた<MTSearchHeader>、<MTSearchFooter>が使えないので、結局MT3.3のタグじゃ今出来ていることが出来ないことが分かったよ。

ということで、Ogawa::MemorandaさんのTagSupplementals Pluginが今後より使いやすくなることを期待して、もう少しTagwire&Xsearchを使うことにするよ。

Read more

東京タワー

photo
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
扶桑社 2005-06-28
売り上げランキング : 2868
おすすめ平均 star
star生きているうちに親孝行を。
star人間くさい。
star自己投影
star自己満足の垂れ流し
star今頃読んで、感涙でした 

陰日向に咲く 女子の生きざま (新潮OH!文庫) ボロボロになった人へ 増量・誰も知らない名言集イラスト入り (幻冬舎文庫) 生協の白石さん

by G-Tools , 2008/09/12

リリーさんの言っていた通り、全部リリーさんの独り言みたいな感じ。
でもリリーさんの書く文章は不思議と引き込まれる。

これを読むと、映画の方は見たくなくなる。映画の方は幻滅させられそうな気がして。。。

やはり勝つべきチームは勝つようだ(オーストラリアのことじゃなくてチェコのことね)

今大会、熱さに苦しむチームはあっても、ドイツ、イングランド、アルゼンチン、オランダ、メキシコと、勝つべきチームは勝っています。唯一周りの予想を反したのがスウェーデンがトリニダードトバコと引き分けた試合かな?ヨーロッパで開催されて、直前の試合が国際的に禁止されて、多くの有力選手がコンディションを整えられているはずの今大会は、よほどのケガや退場以外では番狂わせが起こる気配は少なそうです。

残念ながら、オーストラリアに負けた以上、日本はおそらく後2試合。ブラジル相手は厳しい。。せめてクロアチア戦とブラジル戦は、90分間最後までいい試合を見せて欲しいな。

そして日本戦の後の試合、チェコは見事に実力を見せつけて勝ってくれましたよ。ネドベドはやっぱり代表でのプレーが一番輝いて見えますね。そして、やっぱり勝つべきチームは勝つのだと教えてくれたのはロシツキでした。

Read more

ついでに全仏決勝もみちゃったよ

フェデラーとナダルの決勝。両方フランス人では無い。

フェデラーは世界ランク一位だって。
ナダルって人はまだ二十歳らしい。

最後はなんか両方がサーブを交互に打つバージョンになって、ナダルが勝った。
なんかルールはよくわからんが、よくあそこまでラリーが続くもんだと関心してしまったよ。

フェデラーはこれに勝ったらグランドスラムだったらしい。残念...orz
ナダルは全仏二連覇&クレーコート60連勝だってさ。

なんか二人ともやばいくらいすごいっぽいが、僕はあのはげたおっちゃんっぽい選手がみたかった。アガシだっけ?

Read more

W杯三昧の週末

この週末に見た試合。

  1. ドイツ-コスタリカ
  2. イングランド-パラグライ
  3. スウェーデン-トリニダードトバコ
  4. オランダ-セルビアモンテネグロ
  5. イラン-メキシコ

見逃した試合。

  1. エクアドル-ポーランド
  2. アルゼンチン-コートジボワール

Read more

PHPで手作りMVC

現在知的システムデザイン研究室では、4回生が「プログラミング演習」というイベントに取りかかっています。このイベントは主にJAVAでオブジェクト指向やらテストやらに慣れて、プログラミングスキルの向上をはかろうというものです。

我らがウェブコミュニケーショングループではJAVAのSWINGを使ったアウトラインマインドマップエディタもどきと、PHPのウェブブックシェルフを開発してもらっているのですが、なかなか指導院生側が未経験の課題が多く、指導しているこちら側にもよい勉強になっています。

PHPで開発している彼にはMVC設計に基づいた開発をしてもらっているのですが、フレームワークなんぞ何も使わず、すべて手書きでプログラミングしています。(DB接続にPEARのDBだけ使ってますが。)オブジェクト指向もよく分かっていない、PHPなんて初めて触る子なので、なかなか手間取ることが多いです。先週の水曜日、遅ればせながら初めてそのソースを見せてもらったのですが、MVCになってね~!!ということで、急遽システム再構築。もう強制的にメソッド名から変数名からすべて指定して、強引にMODELを作らせました。

Read more

ドイツW杯開幕!!GoogleでもW杯をライブ!?

遂に開幕しました、ドイツW杯。
開幕戦はホスト国ドイツvsコスタリカ。日本時間で6/10 AM1:00キックオフ。

ドイツはバラックが怪我でベンチ、カーンも控えキーパー。クローゼしか知らないよ。。対するコスタリカはトヨタカップで来日したデポルティボ・サプリサの選手が7人。聞き覚えがあるような無いような。。と、どちらもあまりなじみも無く思い入れもないのですが、試合が始まってしまえばさすがW杯!!試合開始早々のドイツ先制点、その7分後のコスタリカの同点ゴールと慌ただしい試合序盤から、終ってみれば4対2。試合を通じて一瞬も目が離せない、動きの激しい好試合でした。中でもドイツの4点目、フリンクス選手のシュートがすごかった。「入っちゃったよ!!」みたいな。

開幕戦はドイツが4−2の勝利
2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

とりあえず来週前半までの予定をメモ(日本時間)。

  1. 6/10 22:00 イングランド vs パラグアイ
  2. 6/11 04:00 アルゼンチンvsコートジボワール
  3. 6/11 22:00 セルビア・モンテネグロvsオランダ
  4. 6/12 04:00 アンゴラvsポルトガル
  5. 6/12 22:00 日本vsオーストラリア
  6. 6/13 01:00 アメリカvsチェコ
  7. 6/13 04:00 イタリアvsガーナ

これ全部見れるなんて、すばらしきかなK-CAT♪

Read more

6月は読書月間

去年の秋に「本を読もう!!」と決心したのだが、最近だんだん研究や仕事に関係のある本ばかり読むようになってしまったので、今月は小説を読むことにした。

左メニューに「Now Reading」を設置したので、ここを毎月更新したいな。

MacBookだけ買ってもだめじゃん!!

某後輩君が先日購入したMacBook Black。うらやましい限りです。でも、本体だけ買ってディスプレイアダプタを買ってないらしい。

MacBookではディスプレイアダプタは別売。Apple Mini-DVI-Video アダプタApple Mini DVI-VGA ディスプレイアダプタApple Mini DVI-DVI アダプタの中から、自分の環境にあったものを選択する必要があります。しかもMacBookはiBookとはmini DVIコネクタの形状が違うからタチが悪い。現状ではプロジェクタや大型ディスプレイにつなげないので、当然研究には使えない。人に借りるにも周りにはiBookユーザばかり。。。

プロジェクタに映すならVGAアダプタだし、Apple Displayに接続するならDVIアダプタの他にApple DVI-ADC アダプタキットが必要になるので、本体購入時にセットで購入するのがベスト。

MacBookを研究で使おうとしている人たちは注意すべし。

MacBook欲しいよぉ〜

MacBook

今日初めてブツを見たぜ。黒いヤツ。

白のいっちゃん安いやつでいいから欲しいよぉ〜

Read more

世の中広しと言えど、茶園を持つ小学校はそうそうあるまい。

日本全国津々浦々、地域独特の風習があるとはいっても、これはさすがにカルチャーショック。僕が通ってた小学校のグランド半分くらいの茶園を持つ小学校があるなんて。。。

今日はその小学校の小学生達が摘んだ新茶を頂きました。う〜ん、なかなか美味。ってお茶のことは良くわからんが。

他にも面白い小学校情報求む!!

梨園を持ってる小学校とか、水田のある小学校とか、牧場のある小学校とかもあるのかなぁ〜??


って、茶園を持つ小学校は、水田も持っているらしい。


The 自給自足

Read more

MTが変なファイル名のHTMLを作ったよ。

http://blog.matake.jp/archives/エクセルで2次元データのクラスタリング結果を散布図で描画する.htmlだってさ。

普段はpost_***.htmlになるのにね。

エクセルで2次元データのクラスタリング結果を散布図で描画する

いままでは3列目にクラスタIDを出力していたので、おバカなエクセルではクラスタリング結果のグラフを描くのが超めんどくさかったのだが、今日すばらしい方法を発見♪

一番上の行は一番左のセルを空白にして、その次からクラスタID(ex. Cluster 1, Cluster 2, ...)を書いておく。
2行目からはデータの値を出力するわけだが、ここでX軸のデータを一番左に、Y軸のデータはその次の列からクラスタ事に列を変えて出力する。

プログラムの出力形式をこういう形にしておけば、エクセルを開いて全選択=>散布図作成とするだけでクラスタリング結果が出力される。

実際のエクセルファイル

俺天才♪

Blogを書け!!とBlogに書いてみるテスト。

「Blogを書け!!」とBlogに書くことの有効性を検証するにはどうしたらよいのだろうか?

モテ日

今日は蚊にモテモテ。

IBMのコンテンツマッチングがおもしろい

日本IBM、自社サイト利用者の属性に応じて最適なコンテンツを表示するサービス - CNET Japan

日本IBMは6月2日、自社ウェブサイト上で、ユーザーの属性にあわせて最適なコンテンツを自動表示するサービスを始めると発表した。ユーザーのドメイン情報から所属企業と業種を判別し、適当な製品やサービスの情報を追加表示するという。

ビジネスユーザに特化したコンテンツマッチング(だと思われる)。これが適用できるサイトは極限られているかもしれないが、Cookieを使ったユーザ単位のマッチングではなく、ドメイン単位なところが面白い。まぁ「登録した属性がパソコンに依存するといった問題も解決した」ってのはちょっと的外れな気もするが。

こんなところで

大向一輝 : Webクリエーションアウォード Web人発見!

あら偶然。

プログラムいい感じ♪

テスト問題はおおよそ解けているっぽい。あとは「クラスタサイズ>2」の制約を与えればOKかな?

今日まではSquare1というテスト問題を解けるように開発していたのだけれど、他のテスト問題もデータ構造がほぼ同じで簡単に組み込めたよ。

SPEA2+いい感じ。

「Microsoftから初のMac専用キーボード」だってさ

ITmedia News:Microsoftから初のMac専用キーボード

米Microsoftは5月30日、同社初のMac専用キーボード「Wireless Laser Desktop for Mac」を発表した。

ださい、ださいよ!!
まず白でも黒でもシルバーでも無いカラーがダサい。。。

エクセルじゃだめだよ

クラスタリング結果を、各クラスタごとに色分けしてグラフにしたかったのだが、エクセルじゃそんなことどうやってできるのだろうか?聞いたところによると、SPSSならできるらしいのだが。。。

と頑張っていると、2次元の散布図なら頑張ればクラスタをグラフ化できることは判明。でも超面倒くさい。。。


そうそう、多目的クラスタリングのプログラム、なんとなく最適化できてるっぽいよ。文献の評価値がどうやって評価関数値を[0-1]にマッピングしてるのかが分からないので精度とかは比較できてないけれど。。。1世代目と100世代目を比較するとちゃんと良くなってて、パレートっぽいグラフは描けている。明日はクラスタリング結果をグラフ化して、文献と比較してみよう。と、全部「目視により確認」なのですが。。。


あとシーケンス図とテスト項目をリストアップして報告しなきゃ。