スパムの猛威にさらされるサーバ君 と、さようならRossoBlu...

一日に25万件ものコメントスパムにさらされる某サーバ君。
ごめんよ、そのうち20万件が僕のブログだったよ...orz
できる限り君に負荷を欠けないように、プロセスを一瞬で消すようにはしているけど、ログを書くのも大変だよね。

ということで、Bianca以前に書いていたRossoBluというブログをこうしてやりました。

    rm -rf rossoblu

さようなら、RossoBlu。

Read more

プログラムが動き出したのはいいけれど

結果がおかしいよ...orz

ある迷惑メールより

1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい

Read more

たなべネットのサイトが新しくなってるよ

最近たなべネットには全く関わってないのですが、なんだかサイトがあたらしくなっています。今年のたなべネットは1年通じてパソコンプチ達人を養成するらしいです。京田辺の情報化が進みます。

年賀状を自分で作りたいなぁ〜と思っているそこのあなた、同志社大学京田辺校地で行われるたなべネットの講習会に参加してみませんか?

たなべネット公式サイトから、たなべネット講習会の申込資料をダウンロードする。

charsetはtitleの前に付けて欲しいな

Safariだからか、title属性に2バイト文字が含まれるとその後にcharsetの指定があっても文字化けします。
charsetがtitleの前にあれば問題ないのだが。

MovableTypeでBlogごとにseach_templateを分ける方法

Step1.
まずは<$MTCGIPath$>/search_template/の直下に該当ブログのテンプレート(テンプレート名.tmpl)を作成します。この際default.tmplを元にあなたのBlogに合わせて編集すると比較的作業が楽だと思います。
<$MTSearchString$>が検索キーワードを表します。また<MTSearchResults>が検索結果がある場合、<MTNoSearchResults>が検索結果が見つからない場合、<MTNoSearch>がフォームにキーワードを入れずに検索した場合の出力部分です。

Step2.
次にこのテンプレートをmt-config.cgiに登録します。「AltTemplate comments comments.tmpl」と記述されている部分に、「AltTemplate テンプレート名 テンプレート名.tmpl」と記述しましょう。これであなたのMTに該当テンプレートが登録されました。

Step3.
最後に検索フォームに「<input type="hidden" name="Template" value="テンプレート名" />」の行を埋込んでください。これで設定完了です。

以上の手順をすべてのブログに繰り返すことで、それぞれのブログで異なるサーチテンプレートが使えます。

松井山手散策

今日は帰りになんとなく松井山手を散策してました。
メインの通りはオシャレな普通サイズ(?)の一戸建てが建ち並んでいますが、一本奥の通りは結構大きな邸宅が多いんですね。いつも通ってる道から見える松井山手とはずいぶん違った街並みでした。
花住坂のあたりと大住のあたりの雰囲気の違いもなかなかおもしろかったです。

松井山手のオシャレなお店情報求む。

Webコミ班のホームページができ上がったよ

ひとまずISDL Webコミグループのホームページが完成しました。あとは必要なエントリーをみんなに書いてもらうのと、その書き方フォーマットを決めるのが必要ではないかと思います。

今回はすべてMTでサイト構築を行ったのですが、CSSは手書きで一から作ったので、テンプレートの編集が大変でした。でもかなり単純な構造になったし、今後の手間は少なくて済むのではないかなぁ〜と。

あとは、検索を付けなきゃ。

Webコミ班のホームページ

Webコミ班のホームページの簡単なイメージを。使った画像はひとつだけ(笑)
とりあえず最初はhttp://matake.jp/webcomi/で作り込み作業を行う予定。今日はもう寝る...zzz..

screenshot.jpeg

ドリコム恵比寿オフィスがかっちょよさげな件について

セミナー・オープンカレッジ-ドリコムCMS

受付コーナーとかあるんですけど!!
会議室のイスがチョー高そうなんですけど!!
でもまだいったことないんですけど...orz

MacでRails環境構築の為の覚書

なんだかこの数ヶ月間で3〜4回MacOSXでRails環境構築をしているのだが、毎回違うエラーが出るので、とりあえず現状でやらなきゃいけないこととその順番を覚書しておく。

MacのRubyはどうもライブラリが足りないと言われる(Macに元から入っているRubyをそのまま使うと、MySQL/Rubyのmake時にi386が無いとかいうエラーが出た)ので、まずはRubyをソースからインストール

次にrubygemsをソースからインストール。こいつはRubyスクリプトを実行してインストールするだけなのでエラーは出たことない。

次にgemでrailsとそれに関連するもの一式をインストール(ターミナルでsudo gem install rails)。あとlogin_generatorとかacts_as_taggableとか、自分が良く使うgemもこの時点でインストールしてしまったほうが良いと思われる。

ここでまだMySQLを入れてない場合はMySQLをインストール。こいつはパッケージになってるのでMacOSの該当するバージョンをダウンロードしてインストーラでインストールするだけ。

それからMySQL/Rubyをインストール(ruby extconf.rb --with-mysql-configを使用)。

これでOKかな?

Read more

PHPでモデルクラスを自動生成してくれるPHP Object Generator (POG)

Php Object Generator (v2.0.1) - Open Source PHP Code Generator

このサイト、PHPでDBとの接続を行うクラスを自動生成してくれるらしい。DB_DataObjectとはまた違うみたい。どこでDB接続を確立しているのかは不明...

とりあえずPHPでModelを設計する為に、いい勉強になるのでは?

YouTubeにこいつを使ってるMovieがあった。

MTでAjax!!〜XMLHttpRequestでMovableTypeの各エントリーにメニューを読み込ませる〜

Road to me..では各エントリー、カテゴリー、マンスリーアーカイブにトップページと同じメニューを付けています。しかしながら過去のアーカイブは「すべて再構築」を実行するまでは「Recent Entries」などが古いままになっていました。(応急処置として毎晩「すべて再構築」を実行するスクリプトを実行していました...)

この状況を打開するために、今日はAjaxの勉強をかねてXMLHttpRequestを使って外部ファイル(menu.html)に書き出したメニューを各アーカイブで読み込むJavaScriptを書いてみました。

ajax_menu.js
(Safariでの文字化けにも対応済。ただしMacIEでは実行不可。)

入門 Ajax
入門 Ajax高橋 登史朗

ソフトバンククリエイティブ 2005-11-15
売り上げランキング : 65,811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AJAX Webアプリケーション アイデアブック Ajax 実装のための基礎テクニック 詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践 JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集 Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用


使い方は以下の通り。

Read more

聖戦士星矢

世界の聖戦士星矢。 やばい(笑) まずはイタリア。

つぎは...アルプス!?

最後は中国。

認知心理学に入門してみる

認知心理学を語る おもしろ記憶/言語/思考のラボラトリー

認知心理学を語る〈1〉 おもしろ記憶のラボラトリー  認知心理学を語る〈2〉 おもしろ言語のラボラトリー 認知心理学を語る〈3〉 おもしろ思考のラボラトリー

認知心理学を幅広くまとめたシリーズ全3冊。
現在「思考」と「記憶」を読み終えたところ。

確率問題に対する認知的なバイアスとか、普段気にしたことはないけど、言われてみると確かにあるなぁ〜みたいなことが書いてあって面白い。記憶に関してもサブリミナル効果の検証実験だとかいろいろされているようで、自分の脳がどうやって働いているのかのヒントになる本です。

心理学と一言でいっても「臨床心理学」やら「認知心理学」やら「神経心理学」やらいろんな種類の心理学があって、完全に文系なものから完全に理系なものまで幅広く研究されているようです。このシリーズでは認証心理学者の視点から、他の分野の心理学との関わりなんかもまとめられてて、心理学全般の入門書としても丁度よいかな。

ひでーよGoogleさん...orz

AdSense狩りにやられる...orz
もう絶対AdSenseなんてつかわねぇ!!

今月末MicroAd出るし。

コメントスパム(CommentSpam)からサーバを守る!!

Biancaが動いてるサーバのApacheがBiancaへのコメントスパムでダウンしたので,mt-comments.cgiのプロセス数を制限するように調整しました.参考までにこちらにも記事を書いておきます.

Bianca: コメントスパム(CommentSpam)からサーバを守る!!

ISDL関係者はmikilabのApacheが死ぬ前にスパム対策をしておいた方がよいですよ.MT3.2以上では迷惑コメントは認識してくれますが,サーバのロードまでは考えてくれないんで,結構mikilabのロードが10を超えてることがあります.(Biancaがその原因になってることが多いのですが...orz)

ちなみに今日はロード150でした(汗)

同志社とミラノ

同志社大学/News@Doshisha

同志社大学とミラノ大学が学術交流協定及び学生交換協定を締結しました 2006年5月3日(水)、ミラノ大学において、学術交流協定及び学生交換協定の調印式が行われました。本学からは、八田英二学長、沖田行司国際センター所長、斉藤延喜国際センター副所長が調印式に出席しました。 ミラノ大学は、1861年に創られた"科学・文学アカデミー"を母体として1924年に創設された大学で、設置学部は農学部、人文科学・哲学部、法学部、数学・物理・自然科学部、医学・外科学部、薬学部、スポーツ・体育学部、獣医学部、です。また、この他に49学科、100研究科(主に医学、救急医療に関する)、77研究センターがあります。130の図書館に180万冊の蔵書数を誇る大学でもあります。学生数は約62,000人、教職員数は2,300人(2004年度)です。 本学では、これまでイタリアの大学との交流はありませんでしたが、今回の協定締結を機会に、イタリアの歴史、宗教、美術、語学を学ぶ研究者・学生を中心に、学術交流の促進が図られることが期待されます。

とのこと。
もうちょっと早ければ行ってたのになぁ〜

MacBook出たぁ〜!!しかも白と黒。

でるでると言われていたMacBookがようやくでました♪しかも黒まで。

どうもiBookとPowerBook 12inchの双方の後継機という位置づけのようです。iBookでもDual Displayができるツールも出ててiBookとPowerBook 12inchの差なんてほとんど無かったし、Apple的には両者を統合する丁度よい機会だったのでしょうか。

価格は13万円台から。フロントサイドバスはMacBook Pro同様667MHz。価格はiBook寄り、性能はPowerBook 12inch寄りな感じ?




まさにお得感♪




性能はiBookの5倍ということで、おそらく僕の持っているiBook G4 800MHzと比べると8〜10倍近い性能差があるのでは?とか期待してしまいます。ディスプレイもクリア&大きくなっていい感じですね。

ただこのBlackがなんだか真っ黒じゃないのが気になるところ。iPod nanoと同じ黒ならカッコよさげだけど、昔のPowerBook G3の頃の黒はあんまりカッコ良くないぞ。これは一度本物を見に行って確かめないといけないな。あと黒バージョンだけHDDが80GHzからとかいうのも微妙〜。PowerBook愛好家はシルバーの13inchが無いってのもちょっと残念なのではなかろうか?

と、カラーは少し気になりますが、やっぱり




欲しいぃ〜!!




きっとPowerMac G4 Dual 1.42GHzよりも高速なんだろうなぁ〜。。。

明日は2時からMRI

全体ゼミに間に合うかなぁ〜??

今日の献血点滴くん

僕の血管は細く、少し難しいらしい。
「力仕事とかしてないでしょ?」って、してるわけないやん。

でもおばちゃんの点滴プロってた。
右のひじのうらの一番太い血管に、見事に「プスっ」っと一刺し。

はやっ!!

そんなこんなで今日の点滴は1時間で終了〜
やっぱ看護婦はおばちゃんに限るなぁ〜tongue.gif

なぜか点滴を献血といい間違えてしまうのですが

だんだん誰も突っ込まなくなってきたよ。
はぁ〜..明日も1時間半の献血点滴が待ってるよ。

月曜日元気になってたら火曜日以降の献血点滴無くなったりしないかなぁ〜
2日連続で看護婦が点滴下手点滴がスムーズに行かないのですが。

そんなにプスプス目の前で針さされるのは趣味じゃないんですsick.gif

Read more

Intelの行方

Intel Coreマイクロアーキテクチャの目指す世界 − @IT

大学院の授業で取り上げられたりしてるのかなぁ〜?
これの基礎になりそうな、CPUのロジカルな部分は学んだ覚えがあるな。

で、一つ前のエントリーに関係ありそうな文句だったのでメモ↓

Intelのマルチコア戦略は、Coreマイクロアーキテクチャによって本格的に開かれるわけだ。今後、プロセッサはマルチコアが前提となることから、プログラミング・モデルや利用モデルも大きく変化していくものと思われる。Coreマイクロアーキテクチャの先に何があるのか、Intelが示すコンピュータの利用モデルにも注目したい。

これの一つがviivなのかな〜と思った。
まぁOSがWindows限定な段階では、viivには全く興味をそそられないのですが。

『こういったサービスがほしい』という最終形態からさかのぼって、どうやったらそのサービスを実現できるかを考えていきたい

AT&Tが示す、次世代ネットワーク4つのポイント − @IT

シラクーサ氏は「現在の状況を起点に想像を広げて、現在のサービスの改良を図るよりも、『こういったサービスがほしい』という最終形態からさかのぼって、どうやったらそのサービスを実現できるかを考えていきたい。今後もさまざまな機能をネットワークに取り入れて提供していきたい」とコメントした。

なんかAT&Tのイメージが変わった気がした。
NTTでもこんな人はいるのでしょうが...

大分回復

まだ耳鳴りはするし、体が右に流れていく感覚はあるけど、朝起きた時の落ちていく感じはなくなった。
昨日のお酒のおかげか?その後の薬のおかげか?

そして今日も朝7:00に起きて点滴行ってきましたよ。
1時間半も点滴してると本一冊くらい読めちゃいます。

急性難聴ですって

メニエル氏病か、神経に障害が起こってるかどっちかですって。
明日から1週間、ステロイドの点滴の為に朝病院に通うことになりました。

あ〜、ふらふら。

いまから病院いくよ

朝起きてからずっとフラフラ。
昨日今日と調子が悪化する一方なので、急きょ今から病院に行くことにする。

耳がきこえない...

右の耳が3日前から聞こえにくい。
ずっと「ピー」っと耳鳴りがなってる感じで、ただ聞こえないよりもひどい。
今日はいちだんと耳鳴りがひどく、右から声をかけられるとぼんやりとしか聞こえない。

耳のせいか朝起きると目がまわる。
階段降りてると体が右に傾いてきて落ちそうになる。
手すりにつかまってフラフラになりながら階段をおりる。

病院行かなきゃ。

MicroAd出ました

ドリコムが開発して、サイバーエージェントが展開します。
以前から展開していたBlogClickは一般ユーザのサイトには設置できませんでしたが、MicroAdはAdSenseのように僕ら個人ユーザでも設置可能なようです。
5/30からスタートらしいので、スタートしたら早速使ってみる予定。

で、MicroAdのサイトにアクセスしてみたら...

MicroAd [マイクロアド]

全面Flashって、SEO対策一切無しですか(笑)

Read more

iBookからMySQLが消えてたよ

/usr/local/mysql/ごとごっそりと(汗)
オレが消した!?


まさかね。

C++のVectorをresize()するのにてこずった

vector population;
に対して
population.reseze(100);
とかをするためには、IndividualのデフォルトコンストラクタIndividual()が必要。
メモリーサイズの計算に使う模様。

今日はこいつと格闘した。
明後日はInitializerを1度作るだけでいいような設計にする。

ゴールデンウィークはこうでなくっちゃ

バーベキュー
青いアイス
庭の水やり
こいのぼり
昼寝
夜起き

すべてサービスですから。

インテリジェントソリューションズのホームページに最適化とかのこんなコラムがあれば良いかもしれないと思った

SPSS from SPSS.Inc

サイトのデザインもいつかのパワポのマスターに似ている。

そういえば...

カレンダー印刷終りました。
あとは小分けして封筒に入れて郵送するだけ。

が、住所不明(もしくは不定?)の人、多数...orz
どないさしてもろたらよろしおすか?

Read more

RSSリーダはRSSを吐くべきかもしれない

と、美谷さんのドリコムニュースを見ながら思った。

CNET読者ブログまとめ:ネットとメディア

HDDがなくならないだって!?

本気でそんなこと思ってるヤツはこれを見ろ!!

GIGAZINE - RAMディスク「i-RAM」でWindowsXP起動速度検証ムービー

昔ドリコムもやっていたらしい

日経メディアラボ: 大学に無料コピー登場 学生狙いの広告媒体に

なんでも某現取り締まられ役が、数日の間に一人で10万枚のコピー用紙を用意したとかいう逸話が。
面白そうなビジネスだけど、結局なんでやめたんだろう??ってのがポイントになりそうなビジネスモデル。

続:Webコミ班のプログラミング演習

Road to me ... | Webコミ班のプログラミング演習

Railsでやりたいなぁ〜とか言っていたけれど、IT月例を見ていると、マッシュアップがいいんじゃないかと思い始める。

で、それをやるためにはコースが二つあって、ひとつめはまずは各自がSOAに基づいた小さなシステム(とそのシステムを利用するためのAPI)を作り、その後それらをマッシュアップする見たいな。
これなら各システムはC++でもJavaでもRubyでもPHPでもPerlでも(Haskelでも?)なんでもいいし。

ふたつめはGoogleやYahoo、AmazonのAPIを利用して何か作る。
技術的にはこっちのほうが簡単。

Read more

ドロップシッピング超注目!!

IGAをやっている人は実際のサイトに行ってみるべきだと思う。

ドロップシッピングあれこれ: factio (ふぁくてぃお)

マッシュアップとSOAは違うのか?

IT用語月例の調査報告によると、マッシュアップとSOAは違うものらしい。
本当に!?

SAPが推し進めているのはSOAと言われているが、マッシュアップでGoogle検索するとSalesforceの「Web3.0を先取り」という広告が出てきたよ。
ということは、マッシュアップとSOAはSAPとSalesforceの違いなのか。
...サービスが高いか安いか!?

Google 検索: SOA

Google 検索: マッシュアップ

IBMやSAPがマッシュアップというのは違和感がある。

GoogleやYahooがSOAを掲げても違和感はない。
でもマッシュアップと呼びたい。

きっと「キッチリカッチリがSOAで、ワクワクドキドキがマッシュアップ」なんだと、勝手に思っておこう。

遂に始まる電力網通信

もう2〜3年ずーっと待ち望んでいる電力網通信。
IT用語月例の調査報告によると、今年の秋ごろついに出てくるらしい。
でもGoogleで「電力網通信」を検索してもあんまり記事がない。
企業名は住友電工と東京電力くらい。

Google 検索: 電力網通信

っていうか昔の僕の記事が3番目くらいに出てくるし(笑)

ドクター二人がいなくても

質問は、とどまることないIT月例

Shiftキーの仕組み

ひとつ前のエントリーを書く前に、iBookのShiftキーの後ろ側の汚れが気になって、ウリウリごみを出してたらキーを外してしまいました。
で、1時間近くShiftキーを付け直すのに格闘するはめに...orz

そして本体を傾けると、ハードディスクが変な音を出していることが判明...
おそろしぃ〜

いまiBookが逝っちゃったら絶望

まずWebコミ班から追放されるっすsad.gif

Read more

アフィリエイトの次はドロップシッピングらしい

GIGAZINE - アフィリエイトの次、ドロップシッピングとは?

ネットにおける副業の歴史で言うならば、ネットオークション、そしてアフィリエイトと来たわけですが、次はどうやら「ドロップシッピング」らしい。

どうも仕入値だけ決まっていて、売値はユーザが各自で決めるという仕組みらしい。
アフィリエイトとオークションの中間とのこと。
アフィリエイトだと1件販売で販売額の1〜10%程度が相場なのですが、これを自由に決められる。

でも価格を決めるのって、そんなに簡単じゃないよねぇ〜