GoogleCalendar API for Ruby

RubyOnRailsでGoogleCalendar API使いたいなぁ〜と思って、GCalendar APIのRuby版を探し歩いていると、こんなの発見!!
Googleが公開しているJavaやC#のAPI程の機能は無いけれど、とりあえず一通りの処理はできるようだ。
明日からこれで遊んでみよ〜

helgaorg - Ruby GCalendar API

Webコミ班のプログラミング演習

Ruby on Railsでやりたいな。
何がいいって

・速い

まずJavaはアプリケーションサーバの設定からしないといけない。RailsはWebrickとかLighttpdとか勝手にサーバがついてくるので10分で環境設定&HelloWorld終了。

・速い!!

Javaだとオブジェクトのやりとりの前にオブジェクトの振る舞いを書かないといけない。でもWebアプリでオブジェクトがする振る舞いって実は大抵同じようなこと(特にController)。RailsのScaffoldコマンドはこの振るまいを書く手間を大幅に減らしてくれる。

・速い!!!!

Webアプリって開発のフローが大抵はDB=>Model=>Controller=>Viewってなるんだけど実はDB設計の時点で半分くらい終ってる。Webアプリ作るならここの勉強が必須!!そのためにもDBができればScaffoldコマンド
だけで取りあえず動くRailsのような環境が理想。JavaだとDB設計から実際にViewに行くまでに時間がかかりすぎる。

・しつこいくらい速い!!!!!!

スクリプトだからソース書き換えたら即反映される(Developmentモード)。Javaのデプロイみたいな作業はいらない。アプリケーションが動き出すまでのスピードも、動き出した後のスピードも、Railsの方が圧倒的に速い。

・きっと覚えるのも速い!!!!!!!!!!!

とりあえずRailsのルールに乗っ取っていれば、ORMとかMVCとか詳しく知らなくてもアプリケーションは動く。そして動くと解る。解ると覚える。

・いたれりつくせり

Ajax?すぺしゃるじぇねれーたとか使えば一瞬じゃん。MVCモデル?MVCに従わずにRailsなんて使えません。Test?じゃあTestモード使おう。リファクタリング?じゃぁスクリプト言語の方がいいですよね。はじめてのWebアプリをJavaでつくる意味ってなんだろう??

最小全域木(Minimum Spanning Tree)と格闘

普通にやると0(N^3)の計算量になってしまった...orz
O(N*LogN)の計算量で解けるらしいのだが、ヒープが良く分からない。
とりあえずO(N^2)まで頑張って効率化して、今日のところはO(N^2)で勘弁してやることにする。

が、ここでもっと致命的なことが発覚!!
10,000×10,000のdouble型の配列なんてメモリーにのりきらないよ!!!!
最小全域木以前に全データ間の距離がメモリーにのせられない。
初期化処理の最初の段階でスワップが...orz

もちろん適時距離計算すればいいんだけど、それはそれで計算負荷がかかりすぎる。
1万件以上のデータが出てきたらDB使うくらいしか思いつかない。
そして最終的に扱うデータ数は25万件!!

Read more

メモリーの行方

日経MA 半導体メモリー応用機器市場分析2006

100G Flopsが4万円

衝撃...

来年には2T Flopsが同じくらいの価格で手に入るらしい。
マジかよ!!

17インチのMacBook Proが出ましたね

厚さ1cmだって。
チタニウムPowerBookからアルミニウムPowerBookになった時に厚さが増してダサくなったのだが、今のMacBook Proはまたカッコ良くなっているということだろうか?

MacBook Pro

iBookがカッコ良くなるとどんなデザインになるんだろう??
楽しみ♪♪

久しぶりに1000件を超えるアクセスが

はてなの人気エントリーの1ページ目にAjax関連のエントリーが載ったので、今日は普段の3倍くらいのアクセスが。
軽く1000PVは越えるなぁ〜。
はてなはすごいなぁ〜。

大した記事じゃないけどね。

キーワードはパスポート

「認証技術を握れば熱い」のは確かだけれど、でもそれって楽しいの?といわれれば微妙な気がしてた。
「熱い」ことも重要だけど、結局最後は「楽しい」ことじゃないと楽しくない。(ってのも変な日本語だが)

「何かに認めてもらい、証明してもらうこと」と「楽しむこと」はずいぶん遠い気がしてた。
でも「パスポート持って遊びに行こう!!」ってのなら楽しいよね♪
そして、遊びに行ける範囲は広ければ広い方が良い。

まさに熱く楽しい!!

ということで、僕の中のキーワードは認証じゃなくてパスポートに決定!!

Drecom Thanksgiving Night

先週の金曜日はドリコムの上場記念感謝祭「Drecom Thanksgiving Night」に行ってきました。
会場は渋谷のSHOTO GALLERY
東京のお金持ちは、一流ホテルとかじゃなくて、こんなとこでパーティーとか結婚式とかするんです。

shoto_fasadp_1_1.jpg

12:00ごろ会場入り
 小道具作り
15:00ごろからリハーサル
17:00(でしたっけ?)第一部スタート
 第一部は社員としてもてなされる側。
20:00からは第二部
 第二部は社員としてもてなす側。ありえないコスプレに身を包む。
23:00過ぎに会場を移動して第三部(内定者懇親会)
 第三部は内定者としてもてなされつつ、京都組として東京の社員さんと交流。
2:00頃第三部終了
 さすがにその後の飲みは遠慮する。
3:00すぎにラーメンを食べにいく
4:00ごろ就寝..zzz...

次の日は13:00から大学でミーティングが入っていたため朝9:10に渋谷駅発。
ぜんぜん東京行った実感無し。

個人的にはドリコムの歴史も少し知れたし、東京の社員さんとも交流できたし、内定者とも少しは絡めたので、疲れたけれど楽しい一日だった。
そして、もう二度とコスプレはしまいと心に誓った。

Read more

白いWeb Communication Group

ISDLにはWeb Communication Groupという研究グループがあって、そのグループに所属する学生は全員iBookを所有しています。
一人はLet's Noteをメインで使っていて、iBookはセキュリティアップデートもほったらかしという、ひどい扱いを受けていますが、Webコミ班の学生iBook所有率は100%です。

ということで、Web Communication Groupのチームカラーは白に決定。
ここはもう、教員のThink Padも白く塗られるしかないでしょう(笑)

この本が読みたいです

誰か持ってる人いたら貸してくれたりすると喜びます。

photo
私のいちばん好きな本 (角川mini文庫 (17))
桜井 和寿
角川書店 1996-11
売り上げランキング : 325742
おすすめ平均 star
starこのお値段でこの内容は買いです!
star良かったです!

by G-Tools , 2008/09/12

常に感謝を忘れずにいたい

若干「すたぁ」というのが気掛かりなところはあるのだが、なかなかできない経験をさせてもらえそうなので楽しみ。
いや、すたぁがじゃなくて、そのイベント自体がです。コスプレの趣味は無いので。

朝9:00までに京都駅に行かなければならないのが辛いところ...
いや、むしろ「絶対遅れない!!」と言えないのがか。

素敵なカップをもらったので、今度研究室で使おう♪

タナベでびう

タナベデビューという同志社学生向けのフリーペーパーに載りました。
メールでインタビューされたのが1月ごろだっけな?
学生だけで作っているらしいのですが、京田辺のいろんなお店が協賛してくれているようで。
学生が走り回ってお願いしたというのもあるだろうし、京田辺が温かい街だということもあるでしょう。
作成ごくろうさま & 発行おめでとうございますm(_ _)m

NPO Kyoto CtoG.acも、たなべネット代表の鈴木さん(ベルウッドクリエイツ社長)も載ってます。
発行人はきゅうたなべ倶楽部の杉岡さんです。

なんだか1冊でいいのに3冊くらいもらった。

AppleのJavaがデフォルト5.0になりました

J2SE 5.0 リリース4で、MacOS10.4.5以降のJavaがデフォルトで5.0になりました。

ISDLの学生がホームページを作るということ

今日僕らの研究室では「ホームページ作成ゼミ」という4回生主体の勉強会が開かれました。
ゼミの内容は、研究室で管理しているいろいろなサーバから研究室サーバ上での情報公開に関するガイドラインの告知、ホームページ作成の際の基礎知識などが主な内容なのですが、この内容も数年内には大きく変化するのだろうなぁ〜と感じていました。

Read more

ドリコム ビジネスプランコンテスト インターン2006

ドリコムビジネスプランコンテスト2006

なんでも2006年は年2回やるそうな。
両方優勝チームに100万円、MVP的な人に10万円らしい。
前期の募集期間は4/5 - 5/24。
さぁ急げ!!

Read more

No Reazon, CocaCola!!

って、別にコカコーラの宣伝じゃないっすよ。
ただマジすごいんすよ!!

Fantastic Chalk Drawings » BLEARGH

Read more

Epic 2016 (Root'06)

2006年、僕たちはまだ変化のはじまりの中にたたずむ小羊のようだった。
これはそんな頃の僕が描いた2016年のEpic(叙事詩)である。

2003年、僕らがWebに取り込まれる運命となる事件が起こった。Friendsterという小さなSocial Networkの始まりである。

それまで僕らは国籍や学歴、好きな食べ物から思い焦がれる女の子まで、自分が抱えるIdentityはすべて自分の心にしまっていた。もちろん心の安泰や生活のために、たまにはそれらを外に出すこともあったけれど。しかしFriendsterはそんな僕らに少しだけ変化を与えた。それまで就職活動といえば数ある企業の中からお目当ての企業を探しだし、エントリーという作業を行った上で、各企業の採用担当者と面談なんかを繰り返してお互いのIdentity理解につとめてきた。けれどもFriendsterは僕らのIdentityのうち、仕事に関係するものをすべてWeb上に吐き出させて、僕らと企業をマッチングするサービスをはじめたのだった。今思えば、Friendsterの誕生は、小さいけれど、確かな一歩だった。

このEpicを書いた僕が過ごしていた2006年には、Social NetworkはSocial Mediaと呼ばれるようになり、Web2.0なんて言葉がもてはやされていたんだ。このころには英語圏の世界だけでなく日本や韓国(このころはこれらの国はまだ英語圏に含まれていなかった)までもが様々なSocial Mediaを生み出していた。そう、日本じゃmixiやGree、はてななんてのが有名になっていた頃で、Drecomっていう京都生まれの会社がWeb2.0企業として株式公開(IPO)したころだ。(そう、いまではみんなが知ってるDrecomも、このころはあのMicrosoftやGoogleなんかの足下にも及ばない企業だったんだよ)言い換えればこの時代はSocial Mediaの乱立戦国時代だった。あらゆるサービスがSocialだとかWeb2.0だとかいう言葉をキーワードにして、いままでとは違うサービスに生まれ変わろうとしていた。そしてそういったサービスは僕らのIdentityをあらゆる面でWebに吐き出しはじめていたんだ。みんなこの頃は次々に生み出されるサービスを覚えて、それらの名前を知っているかどうかが1つのステータスになっていたっけ。

Read more

もうmixiもIGAにすればええねん

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

GADIGAとかPDIGA(だっけ?)とかが入ると本当にソーシャルなんですけど。

Sings to me... on YouTubeより

YouTubeって知ってる!?
まだ知らない人は、まぁミスチルでも聞いてみてよ。
ちょっと手を休めてさ。

ついでに小田和正の歌うTomorrow Never Knowsも聞いとく??

Mr.ChildrenのPVならSings to me... on YouTube

遺伝的アルゴリズムを用いたクラスタリングはどうあるべきか?

今年一年は遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm: GA)を用いたクラスタリングの研究を行う。
最近は電車の中で英語の論文を読む生活にも慣れてきた。

2000年ごろの論文を読んでいるとあまりK-means法と変わらないアルゴリズムが用いられている。
こういった手法はK個のクラスタの中心を設計変数として、クラスタ評価の際にどのデータアイテムがどのクラスタに属するかを決定する。
当然距離関数としてユークリッド距離を用いた場合、すべてのクラスタは任意の2つの中心の垂直2等分線で分割される。
このようなモデル化は大量のデータを扱う為には必要であるが、複雑なデータは扱えない。

一方で2004年ごろのアルゴリズムを見ると、データアイテム自体が設計変数となっている。
当然そのままでは1,000〜10,000個くらいのデータアイテム数レベルでGAの処理能力を超えてしまうだろう。

2000年から2004年までで、遺伝的アルゴリズムによるクラスタリングの研究は下記のような点で進化してきた。
 1. クラスタ境界が非線形な問題も扱えるようになった
 2. 大小様々な部分解の存在確率を挙げるモデル化が行われるようになった
 3. クラスタ数Kを決定しなくても良い方法が考案されてきた
次は
 4. 大容量のデータを実時間内に扱えるようになる
 5. リアルタイムに増加するデータに合わせて進化する
とかができるといいなぁ〜。

ってか2000CPU使えるようになれば30歳で年収2000万なら、1億データ扱えるようになれば...

Read more

GoogleCalendarについて考えてみる

GoogleCalendarが出たわけで、早速使ってみたわけで。
QuickAddには感動したわけで、QuickAddが実現できるなら携帯メールでの予定入力とかも1日もあればできるようになるわけで。
Gmailに携帯からメール送れば予定管理できるわけで、そうしたら誰でも人のカレンダーに投稿できるようにもなるわけで。

きっとそのうち僕のiBookの裏で、Googleさんが私設秘書になるんだろうとか思ったり。
ソーシャル秘書さんとか生まれるかもなぁ〜とか思ったり。
そしてその時の端末は機能だけでなく心地よさや少しの優越感が重要になるだろうなぁとか思ったり。

ならやっぱAppleでしょってことで。

Read more

NovWikiのPageRankが5!?

某後輩くんがBlogに書いてたリンク先のPageRankを教えてくれるサービスを使ってみた。
調べたページはこのブログのトップ。
Road to me...はずっとRank2です。
Road to me...のタグクラウドのページはRank3です。
Casa di RossoBluの自己紹介ページもRank3です。
そして...NovWikiがなんとRank5でした!!

NovWikiなんて立上げただけで何も更新してなのに...

See it with WebmasterEyes.com
Enter url


iBookのMacOSX10.4でJavaがおかしい

久しぶりに研究でJavaとか使うようになったのだが、どうやらこの2年強の間にiBookのJavaはすっかり錆びついていたようで、こんなメッセージを出しやがる。

    HotSpot not at correct virtual address. Sharing disabled.
    java version "1.4.2_09"
    Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition (build 1.4.2_09-232)
    Java HotSpot(TM) Client VM (build 1.4.2-54, mixed mode)

「HotSpot not at correct virtual address. Sharing disabled.」でぐぐるとこんなページが。

Incomplete Java Installations on Some Panther Systems

だけどJava1.4系すべてremoveして
Java - DownloadからダウンロードしたJava1.4.2再度入れても治らないですよ...

しかたないからJavaを1.5系にしてしまいました。
いまのところEclipseも動くし特に問題なし。

「読め!!」ボタン

「読め!!」Bookmarklet作りました。
このリンクをお気に入りに登録しておけば、僕に見せたいホームページがあったときにそのボタンを押すだけで僕にメールが送られます。
ちなみにこのリンクをクリックしまくると、僕のメールに「Road to me...を読め!!」というメールが大量に届きますので、クリックしすぎないようにお願いしますm(_ _)m

Read more

一度パリを見てしまったら故郷の農村には戻れないのではないか

あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。 - CNET Japan

第一次世界大戦から米兵が帰還したとき、一度パリを見てしまったら故郷の農村には戻れないのではないか、という疑問があった。WindowsユーザーがMacを一目見たら、何人がCtrl-Alt-Deleteの世界に戻りたいと考えるだろうか。

Charlesナイス!!

「西暦2026年の日本」は長かった...

分裂勘違い君劇場 - 西暦2026年の日本

一部(というか結構)女性や人権擁護団体などから反感を買いそうな文面が繰り広げられていますが、節々には興味深い思想が込められているように感じます。
ひじょ〜〜〜〜に長いですが、なかなか面白い文章でした。

Read more

議事録の未来と書記という存在

アンカテ(Uncategorizable Blog) - 書記2.0、構造化議事録、会議労働者の生産性計測と知識労働のネットワーク化

こういった記事を見て、「あ、これはあいつに読ませたら面白いこと考えるかもしれない」と思うことはままあるわけで、そういった時に読む人を指定してブログを書くというのは、面白いことなのかもしれない。

(もちろん「読め!!」という高圧的なものである必要はないし、できれば「読め!!」を「おもしろいもの発見したよ」とかのメッセージに置き換えることができれば尚良いのであるが。そのあたりはまぁあんまり気にしないでおこう。)

当然のことながら、メールで送ったり普通にブログに書くだけでもいいし、本当は面と向かってFace to Faceで伝えるのが最良の方法なのだけれど、もう少し広く公表しつつも特定の人にメッセージを送ることができるブログ。

実はこのブログ、そんなブログなんです。
その証拠にホラ、彼と彼女からコメントが...いやもうちょっと待てって、きっとすぐホラ...

Read more

なんたらマネージャー

Radium Software Development

オブジェクト指向のお話。
そろそろ研究もプログラミングの段階に入りつつあるので、参考までに。

ISDLカレンダー印刷しますです


でも希望者で住所を教えてくれてない人がいるので、このBlogに書いてみる。

(「読め」のテスト)

ドリコムの廣瀬さんがインタビューに答えてる

Talent(タレント) : 若手経営人材の会 : INTERVIEW : vol.24 株式会社ドリコム 取締役 廣瀬敏正 【「ドリコム」が誕生するまで】

思えば最初にドリコムを知ったのは、廣瀬さんがKyoto CtoG.acのホームページ見てメールをくれたからだったっけ。
やっぱり学部生でも自分がやり遂げてきた成果はどんどん公表すべきだな。

蛇の抜け殻で出来ています

成分解析 on WEB

Road to meの解析結果

Road to meの49%は犠牲で出来ています
Road to meの31%は蛇の抜け殻で出来ています
Road to meの9%は言葉で出来ています
Road to meの8%は成功の鍵で出来ています
Road to meの3%は心の壁で出来ています

○○○○(my name)の解析結果

○○○○の59%は蛇の抜け殻で出来ています
○○○○の35%は知恵で出来ています
○○○○の4%は気の迷いで出来ています
○○○○の2%はミスリルで出来ています

世界初、オンライン人力地図検索 DRECOM maps

DRECOM maps - 2006年4月1日オープン

もう、他の地図サービスなんていらない。 ドリコムマップスは、あなたの検索キーワードから最適な地図を人力で描く、世界初のサービスです

Number7110さんのBlogには無かったけれど、実はこんなサービスを出していたんです。

Read more

Drecom CMStypeR

grooves、ドリコムCMSによる人材採用サイト制作パッケージ「DRECOM CMStypeR」 - CNET Japan

DRECOM CMS typeRはドリコムのDRECOM CMSを利用し、人材採用サイト制作、運営するサービス。更新頻度の高い人材採用サイトをCMSで構築することにより、企業担当者は容易にコンテンツの更新ができる。また、既存のCMSを利用することで、従来のシステム構築に比べて低いコストでの構築が可能だ。groovesではサイト構築のほか、コンテンツや運用に関するコンサルティングを実施する。

recruitのRですね。

Drecom CMStypeRなのか
Drecom CMS typeRなのか
Drecom CMS type Rなのか

とにもかくにも、ドリコムらしい戦略ですね。

アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に

アップル、「Boot Camp」を公開--Intel MacでWindows XPが利用可能に - CNET Japan

アップルコンピュータは4月5日、IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするソフトウェア「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベータ版を発表した。 同ソフトウェアは現在同社のウェブサイトからダウンロードできる。
Boot Campを利用することで、Microsoft「Windows XP」のインストールディスクを所有するユーザーは、IntelベースのMacにWindows XPをインストールできるようになる。同社ではBoot Campを、8月に開催予定の開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference(WWDC)」でプレビューされるMac OS Xの次期メジャーリリース、バージョン10.5「Leopard(レパード)」に搭載する予定だという。

アップルの「Boot Camp」、Macユーザーからも賞賛の声 - CNET Japan

「Boot Camp」公開--PCユーザーはAppleに希望の光を見出せるか? - CNET Japan

Intel MacがWindows XPにネイティブ対応--アップルの動きに好評価 - CNET Japan

まぁどこかがこういうソフトウェアを開発するだろうと思っていたけれど、まさかAppleとはね(笑)
「情報系の学生は、Cygwin入れないと使えないWindowsよりも、Office使えないLinuxよりも、Macを持てばいいんだよ」という思いはずっと持っているのですが、Intel MacになってWindowsが入るようになって、ますますMacの魅力が増してきた♪

もしかしたらMac miniとか自作マシンより安いかもしれない。

Read more

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

photo
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
前田 修吾
オーム社 2007-10-26
売り上げランキング : 11666
おすすめ平均 star
star充実した内容でわかりやすい
starrailsが良いのかrubyが良いのか本が良いのか
star1日に少しの時間で成果が分かる1冊
starRuby on Rails 入門の決定版!

Ajax on Rails Railsレシピブック 183の技 プログラミングRuby 第2版 言語編 基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES) Ruby on Rails 逆引きクイックリファレンス Rails 2.0対応

by G-Tools , 2008/09/12

欲しかったけど本屋さんに寄る機会が無かったのだが、なんと運良く借りることができました。ヤター♪

Read more

Skypeからの贈り物

Skypeさんから10分間程度SkypeOutができるギフトをもらったので、早速使ってみる。

自宅にかけても繋がらず...てか市外局番じゃダメなのね..ohmy.gif
日本の国番号(0081)を検索して再度挑戦...も、つながらず..sad.gif
光電話じゃだめなのか?ということで実家に電話をかけてみたら...つながった〜!!...「夜中にかけてくるな」ってしかられた..sleepy.gif

で、念のためもう一度自宅にかけられないのかどうか調べてみたら...

Read more

Award on Rails by Drecom with entertainment

ドリコム、オープンソースフレームワークのコンテスト「Award on Rails」を開催 - CNET Japan

ドリコムは4月3日、オープンソースフレームワークのコンテスト「Award on Rails」の開催を発表した。また、コンテストへの参加受付を同日より開始した。
コンテストでは「Ruby on Rails」をはじめとするオープンソースフレームワークを用いたウェブアプリケーションを募集する。参加資格は個人および法人を除く開発グループとなっており、特設サイトにて6月30日まで参加を受けつける。その後、7月30日に、一般投票およびpaperboy&co.代表取締役社長の家入一真氏、グリー取締役最高技術責任者(CTO)藤本真樹氏、「百式」管理人の田口元氏ら審査員により各賞を決定する。

Read more

ばぶ2.0なうぇぶ・ちゃーびちゅ

赤ちゃん専用SNS - ベビー

いまや0歳からWebServiceな時代です。
「きんじょのともだちじゃまんぞくできまちぇん!」とかいいおります。
公園デビューなんてもう過去のモノです。