iPod nano 1GBとiPod shuffle


iPod nano 1GBが新登場 & iPod shuffleが安くなった。個人的にはiPod shuffleのほうが使いやすい。小さいけど丈夫そうだし、ケーブル無しで充電できるし。でも一番いいのは「選ばなくてイイ」ことだったりして。

定期的にMT全アーカイブを再構築自動化(全アーカイブ自動再構築スクリプト)

このBlogでは、各エントリーに最新エントリー情報を載せています。しかし実はエントリーを投稿するたびにBlog全体を再構築してやらないと、昔のエントリーのページにある最新エントリーリストは古いままであることに(いまごろになって)気がつきました。

JavaScriptで最新記事を読み込んでやるというのもGoodpicにありますが、定期的に全てを再構築してやる方法がないかなぁ〜(そっちのほうが再構築忘れがなくなって個人的には嬉しい)と探していると、インデックスだけを定期的に再構築するというスクリプトを発見。そのスクリプトを参考に、Blog全体(インデックスだけでもOKですし、エントリーページだけ、カテゴリーページだけなどの指定も可能です)を再構築するスクリプトに改造しました。

ブログ(MovableType)の個別ページに、Javascriptで最新記事を表示:Goodpic
MTのindex Rebuild自動化 :: Drk7jp

このスクリプトでは、スクリプト自身をMTのインデックステンプレートとして作成することで、エントリーが投稿される度に総エントリー数を書き換えることが可能になっていますので、スクリプトは必ずMTのインデックステンプレートとして作成して下さい。それではあなたのMTの管理画面を開きましょう。

Read more

ドリコムIPOの前日の昼に

新興市場の回復を背負うドリコムのIPO - CNET Japan

「ドリコムが、設立わずか4年の新興企業で、社長の内藤裕紀氏が京都大学出身の弱冠27歳。さらにその風貌がジャニーズ系タレントも顔負けの超イケメンとあって、マスコミの人気を集めることは間違いない」
ですって♪

いよいよ明日ドリコムがIPOしますね。公開価格76万円がいくらまであがるでしょうか?
なにはさておき、社長をはじめ役員・社員のみなさま、おめでとうございますm(_ _)m

もう薄っぺらな関係じゃなくてもいいのね

三次元空間に描画 広告装置へ応用 産総研など - CNET Japan

産業技術総合研究所、慶應義塾大学、コンピューター周辺機器開発およびソフトウエア開発のバートン(川崎市川崎区)は七日、レーザーによる空気のプラズマ化という原理を用いて、空気しかない三次元空間に多数の点で立体映像を表示する装置の試作に成功したと発表した。

立体動画も実現間近?
もう、薄っぺらな関係じゃなくてもいいのね♪