まじで連載!?: Ruby on Rails on MacOSXでWebアプリ開発〜第二回 DB設計 & アプリケーション自動生成〜

さて、まずは連載第一回のエントリーにコメント頂きありがとうございます。連載第一回ではeclipseにRailsプロジェクトを作成し、Locomotiveにプロジェクトを登録しました。連載第二回では、SNSのデータベースを設計・作成し、第一回で作成したRailsプロジェクト(以下simpleSNSプロジェクトと呼びます)に、MVCモデルに基づいたModel、View、Controllerを作成していきます。(参考:MVC - Wikipedia

MySQLのインストール

もしまだデータベースを入れてない人がおられましたら、まずはMySQLのインストールを行いましょう。
GrooveCafe : MacでApache2.0..。MySQLをインストールだ! その1
に超簡単なインストール方法が書かれています。MySQLクイック・リファレンスも参考にしてください。MySQLのインストールが終ったら、

mysql -u username -p

※usernameはMySQLのユーザです。これはあなたの環境によって異なります。


として、パスワードを入力し、MySQLに入れることを確認してください。

ここまででエラーが起こった人もあきらめないでくださいね♪Googleで「MacOSX MySQL」で検索すれば、もっと詳細な情報も手に入ります。どうしても問題が解決できない場合は、このBlogにコメントしていただいても構いません。僕が力になれるかもしれませんし、誰かが返信コメントをくれるかもしれません。頑張ってMySQLをあなたのMacに入れてやって下さい。Webアプリケーションになじみのない方は、MySQLのインストールが第一関門だと思います。実際僕もMySQLやPostgreSQLには悩まされました。。。

Read more