ドリコムテックって求人してるんだろうか?

いまのところドリコムテック関連の仕事してる人って一人しか把握できていないのですが。
今度飲み会ででも聞いてみよう。

ふたりの5つの分かれ路

photo
ふたりの5つの分かれ路
フランソワ・オゾン
メディアファクトリー 2006-02-24
売り上げランキング : 41546
おすすめ平均 star
star洗練されすぎたラヴ・ヒストリー
star人生はワンウェイ
star全ての男女にみて欲しい、醜さを抱えてもなお限りなく素晴らしい恋愛の美しさ
starわかれ路はなぜ見えなかったか。
starオゾン流の思いつき一発アイディア?

ぼくを葬る まぼろし<初回限定パッケージ仕様> クリミナル・ラヴァーズ スイミング・プール 無修正版 エンジェル

by G-Tools , 2008/09/12


分かれ路1: ふたりは離婚した。
分かれ路2: 夫は過ちを告白した。
分かれ路3: 子供が産まれた。
分かれ路4: ふたりは結婚した。
分かれ路5: ふたりは出会った。

Read more

おろろ...

Intelligent Systems Design Laboratory

Safariでは見るも無残に...

飲み会のことを書こうと思ったのだが

やっぱりやめた。

Read more

ラグビー日本選手権決勝 東芝府中vs.NEC

雨のせいもあって、前半からNECの狙い通り、超ロースコアの試合展開。
両者ノックオンが多く、ペースが掴めないまま前半はNECがPG2本、東芝府中がPG1本のみの6 - 3で折り返し。
立ってつなぐ東芝府中のラグビーに対して、NECのキック&タックルの単純なラグビーが効果的にはまって、なかなか東芝府中がペースを掴めなかったという印象。

後半は少し東芝府中が敵陣でプレーできるようになり、PGのチャンスも掴むものの、3本中2本を外して6 - 6の同点止まり。肝心のところで攻めきれず、イライラが募る...sick.gif

Read more

弟がイタリアに行くとのこと

弟が友達と一緒にイタリアに行くらしいです。初海外旅行wink.gif
ということで、今日は実家にデジカメを持っていきました。ツアーだけど、楽しんできて欲しいものです。

思えば僕が初めてイタリアにいってからすでに7年。その頃彼は公立高校受験を控えて、のんびりした中学3年生でした。小学校からサッカー一筋で、小学校の全国大会的なのに出たりしてたようです。滞在先がフィレンツェで、まだセリエAにFiorentinaがいたので、バティストゥータのレプリカユニフォームをお土産に買って帰った記憶が。

兄が2回目のイタリア旅行に行ってる頃は、彼は高校でラグビー頑張ってました。かなりレアな10制ラグビーで高校制覇とかしてたなぁ。といっても10人制は大阪しかないので大阪で一位になったということなのだが。世界でも10人制ラグビーは珍しいスポーツらしく、彼は「世界を制した」とのたまっておりました(笑)でもまぁ運動神経は兄と違って良いようです。そのかわり数学とか物理はからっきしだけど。

兄が3回目のイタリア旅行に行ってる頃は、彼は大学受験を終えて最後の高校生活を満喫しておりました。兄の大学は落ちてしまった(「家族全員同志社とか嫌やし絶対受けへん」とか言ってたくせに受けたあげく落ちたtongue.gif)頃でした。まぁその後すぐに現役で某大学に受かったのですが。本人は「ヨユー」とかのたまっておられましたが、親は気が気でなく、合格を知ってほっとしていたようです。

Read more

まだまだ連載: Ruby on Rails on MacOSXでWebアプリ開発〜第四回 サイト全体のデザインを統一する〜

さて、前回の連載ではデザインについてあまり触れませんでしたが、よくよく考えるとそれはちょっと辛いかな〜?ということで、今回はサイトのデザインを統一するまでを書きたいと思います。

Railsでサイトを構築するさいにはrhtml形式のテンプレートファイルを編集・作成することになります。

app/views/layout/コントローラ名.rhtml

を書き換えることでコントローラごとのテンプレートを作ることも可能ですが、
app/views/layout/application.rhtml

app/views/layout/scaffold.rhtml

の二つで、Login後のテンプレートをapplication.rhtmlというファイルにまとめてしまうほうが管理は楽です。
またサイト全体で共通のスタイルシートとして、scaffold.cssというファイルがありますので、スタイルシートもこれを編集すればOKです。

scaffold.cssとapplication.rhtml

まずは
public/stylesheets/scaffold.css
を書き換える。無駄に長くなるので、CSSファイルはこちらからどうそ

Read more

Google Base上でGoogle Accountでの電子決済が可能に

「Google Base上にはいろんなコンテンツがあって、売り物系のコンテンツもあるよね。それをもっと売りやすくするために、僕らはGoogle Base上でGoogle Account使って決済できるようにする予定だよ。」

とのこと。すでに少数のユーザの間では試験的に使われている模様。

Official Google Base Blog: Buying on Google Base

Buying on Google Base
2/24/2006 12:04:00 PM
By Chetan Patel, Engineering Manager & Stephen Stukenborg, Product Manager
While Google Base provides data structure and distribution for a wide range of content and information, a subset of items are for sale. To help users more easily purchase and sell Google Base items, we're planning to enable people to buy items on Google Base using their Google Accounts.

Capture Widget

DashboardWidgets - Showcase

MacではPrint Screenが結構不便なのですが、このWidgetを使うと簡単にWindowや指定範囲をキャプチャーできます。出力ファイル形式も、jpegやpng、gifを指定できて便利♪

あきらめません。某後輩君のグラフ表示システムが本当にグラフを表示できるようになるまでは!!

Graphviz

この中のWebDotってやつは、なにやらサーバ側でグラフ画像を生成して画像やPDFで書き出せるツールのようだ。
要チェック。要英訳。

    Viewers
  • dotty
    •  - a vintage customizable Unix/X windows viewer that has subsequently been ported to Microsoft Windows.
  • tcldot
    •  - a TCL/TK scripting language extension for Graphviz
  • WebDot.
    •  - a tcldot scripted WWW service for graphs in HTML documents.
    There is also a simplified version
    •  -written in perl.
  • Grappa
    •  - a Java package for graphs with full Java graph data structures
  • ZGRViewer
    •  - an SVG-based zooming graph viewer for large graphs.
  • Mac OS X graphviz

Casa di RossoBlu on Google Pages(Google Page Creater使ってみた)

matake - Casa di RossoBlu on GooglePages

Google Page Creater、さっそく試しに作ってみた。
簡単簡単。
ドリコムCMSとおんなじサービスだけど、ドメインは***.googlepages.comに制限されているようだ。AppleのiWebもこれとおんなじ感じなのだろうか?
ドメインの制約がなくなれば、ドリコムCMSともろに競合するな。そして.Macが有料なのに比べれば、こっちは無料。iWebは厳しくなるかもしれない。

ちなみにPage Creater、Safariでは動かない(管理画面にアクセスできない)。WISYWIGエディタはSafari未対応(非対応?)のモノが多い。ドリコムCMSも未対応だし。

Read more

メモ ISM

ISMってのが面白そう。

ISM法の構造図作成プログラムの試作

ism

ISM適用による問題構造化とワークデザイン(WD)技法を用いた情報化促進策

データマイニングレポートの次はGAでクラスタリング。

エスグランドコーポレーション 杉本社長

GREEキャリア

杉本 宏之(すぎもと ひろゆき)氏 プロフィール 1977年生まれ。住宅販売会社を経て、2001年に独立し株式会社エスグラントコーポレーションを設立。2005年12月に名証セントレックスに株式上場を果たす。著書に『26歳、熱血社長、年商70億の男』。

売上200億かぁ〜。やっぱり不動産業界は金額の桁が違うなぁ.
..
以前ドリコムインターンの決勝でお会いした時は、そんな雰囲気は(笑)
改めまして、上場おめでとうございますm(_ _)m

Read more

卒論発表一日目に風邪ひいた

今日は卒論発表一日目。後輩君達はリハーサル時と比べて格段に良くなっていて、質問にもきちんと答えられていました。目を真っ赤にして、昨日の夜から先輩に付きっきりでサポートされて、彼もすごい立派な発表していましたよ。

明日も朝10:30から発表会二日目が行われるので、ぜひ三回生にもたくさん参加して欲しいですね。今日は4〜5人の三回生がいたようだけど、彼女達に発表した四回生はどう映ったでしょう?彼女達のうち何人かは、来年今日の発表者に指導してもらうこともあるかもね。

Read more

すごい、すごいよ!!

なんか後輩君のRSSリーダーが賢くなってるみたいだよ。
すごい、すごいよlaughing.gif

でもパスワード変更できないよsick.gif

某後輩君のRSSリーダーのためこのブログをいじってるうちに

RSSとAtomの仕組みも少しは分かったかもしれない。
ていうかこのブログのAtom、タグを埋込む部分がおかしくて、contentの中身が見えずに、summaryしか表示されていなかったようです。

Read more

某RSSリーダーで追記の存在をあぴってみるためのテストをするためのエントリー

これは本文で

Read more

Qooqleおでこ検索

「Ajax+Google API+Amazon API+はてな API+Yahoo APIで構成されるWebサイト」らしい。
なんか連想語とかも教えてくれるらしく、さっそく「おでこ」と検索してみたら...

Read more

ひさびさ連載: Ruby on Rails on MacOSXでWebアプリ開発〜第三回 ログイン管理とViewの編集〜

お久しぶりです。連載第二回を書いてから、2週間も経ってしまいました。
さて、前回はDBを作って、generate scaffoldでUserのModel/View/Controllerを作るところまで行きましたね。
今回はもっとSNSの機能を作り込んでいきましょう。じゃあさっそくターミナルとeclipseとLocomotiveを立上げて、ターミナルはPROJECT_ROOTに移動してください。

まずは前回は作らなかったFriendとInvitationを作ってしまいましょう。ここでも手軽なのでscaffoldで作ります。

./script/generate scaffold friend
./script/generate scaffold invitation

http://localhost:ポート番号/friends/
http://localhost:ポート番号/invitations/

でそれぞれができていることを確認して下さい。

それでは、SNSを作っていきましょう!!

Read more

一つ前のエントリーにコメントするためのエントリー




保存しますか?



RSSリーダの必要条件

僕の周りにはRSSリーダーを作っている人が数人いる。作られているRSSリーダーはWebブラウザで見るものとローカルのアプリケーションで見るものの2種類に分類されて、ブラウザ型3種類とアプリ型2種類が僕の周りの人が作っている。そのうちブラウザ型2つとアプリ型2つが広く公開されて結構有名になっていて、残りの1つは某コミュニティ内限定仕様になっている。
これだけ周りにRSSリーダー製作者がいるのに、僕がどれも使ってないってのも気が引ける分けだが、これには深いわけがあるのです。

Read more

ドリコムブログがスパムフィルター搭載

ITmedia エンタープライズ:ドリコムブログ、スパムフィルター搭載

ドリコムが運営するブログサービス「ドリコムブログ」は、頻発する迷惑なコメントスパム・トラックバックスパムに対応するために開発した新機能「スパムフィルター機能」を追加した。ユーザーの設定画面から設定を行うことで利用可能になる。

株式公開後毎日ものすごい勢いで株価が上昇し、17日の取引終了時点で562万という驚異的な株価を付けているドリコムですが、今日は株価ではなく、そのサービスに関するニュース。

ドリコムブログにスパムフィルター機能が実装されましたlaughing.gif
機能としては特別新しいモノではありませんが、広く使ってもらう為には非常に重要な機能でしょう。
動作の重さもそろそろ解決されるでしょうか?

drecomblog.gif

個人的にはコメントスパム・トラックバックスパムに対してはいくつか要望が...

Read more

Ajaxで動くネットワーク図を書きたいのですが...

Announcement: new Javascript/Canvas Graph libraryっていうツールは見つけましたが、これは静止画を作るようです。
この絵を拡大したり縮小したり、特定の範囲だけを表示したりしたいんですが...

なにかいいツール知ってる方おられましたらお教え下さいm(_ _)m

MTにTAGを付ける&TagCloud&Technoratiライク

このブログにもTagを付け始めました。
エントリーのキーワードをタグにして、Road to me... TagCloudも作って、Technoratiライクなアクセス(http://blog.matake.jp/tag/***)なアクセスができるように、いろいろカスタマイズ。
各エントリについてるタグをクリックしたら、このブログ内で同じタグが付いているエントリーが表示されます。

ドリコム株にようやく初値がついた

ドリコムが3営業日目に初値347万円--公開価格比5倍の高値引け - CNET Japan

357万円の初値ではじまり、397万円で引けた。
公開直前にライブドアの一件があったときは、どうなることかと思いました。
76万円の公募・売り出し価格にも、「かなり強気だな〜」と感じていました。

すいません、甘く見てましたm(_ _)m
聖戦士星矢で言えば、星矢にやられたハーデスの気分です。

Read more

ミライノコトヲカクブログ

コノブログミライガナクナッテイルデハアリマセンカ
ネンマツカラコウシンサレテイナイヨウダ

ラグビー日本選手権 早稲田が快挙!!

日本ラグビーフットボール協会 - 日本選手権

ラグビーの日本選手権2回戦で、早稲田が社会人のトヨタを28-24で撃破!!
ようやく社会人と対等に試合をできる大学が出てきたか〜。
社会人のトップレベルのチームに大学が勝ったのなんて何年ぶりだろう?

これで大学ラグビーに少し光が見えてきた。

プリンス・オブ・エジプト

photo
プリンス・オブ・エジプト
ヴァル・キルマー, ミシェル・ファイファー
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2003-07-25
売り上げランキング : 81271
おすすめ平均 star
star名作はアニメでも色あせない
star人種的には正しいのでは?
star安っぽい宗教アニメ
starセシル・デミルの「十戒」より実像に近いモーゼ
starまっていました

by G-Tools , 2008/09/12


プリンスオブエジプトっていうから、エジプトの話かとおもいきや、モーセの物語でした。

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線

photo
複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線
阪本 芳久
草思社 2005-02-25
売り上げランキング : 52726
おすすめ平均 star
starネットワーク科学初心者には
star複雑系のネットワークについて始めて読まれる人には良い
star一読の価値あり
star「弱い絆」が大事
star久しぶりのニューサイエンス紹介の快作

スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法 新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く 複雑ネットワークの科学 SYNC 「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解く新しいアプローチ (ブルーバックス)

by G-Tools , 2008/09/12

電車に乗るたびにちょこちょこ読んでいたのですが、ようやく読み終りました。

Read more

ヒトラー ~最期の12日間~

photo
ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション
ベルント・アイヒンガー
日活 2006-11-10
売り上げランキング : 14368
おすすめ平均 star
star暗く、長い、敗戦の記録
star20世紀史上最悪の人間であり、20世紀史上最も孤独だった独裁者
starタイトルどおりじゃありません
starナチスドイツ最期の12日間
starこれがヒトラーなのかなぁ

エリート養成機関 ナポラ ヒトラーの贋札 オペレーション・ワルキューレ 白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- 善き人のためのソナタ スタンダード・エディション

by G-Tools , 2008/09/12


長くて、重かった...
第二次世界大戦末期、ベルリン陥落までの12日間を、当時ヒトラーの秘書だった女性が語る。

ENDLICHERI☆ENDLICHERI

なんだかTechnoratiでENDLICHERI☆ENDLICHERIってのがすごい人気なようだ。
なんでも堂本剛のソロプロジェクトらしい。

photo
ソメイヨシノ (初回生産限定盤)
ENDLICHERI☆ENDLICHERI 十川知司
ジャニーズ・エンタテイメント 2006-02-01
売り上げランキング : 54428
おすすめ平均 star
star歌唱力あってこそ
star切ない・・・
star胎樹。〜スタートライン〜
star中身が空
star身体が震えました

The Rainbow Star (初回限定盤)(DVD付) Coward (初回盤DVD付) WAVER (初回生産限定盤) ソメイヨシノ (通常盤) SNOW! SNOW! SNOW! (初回生産限定盤)

by G-Tools , 2008/09/12


で、ENDLICHERIってなに?

Read more

iPod nano 1GBとiPod shuffle


iPod nano 1GBが新登場 & iPod shuffleが安くなった。個人的にはiPod shuffleのほうが使いやすい。小さいけど丈夫そうだし、ケーブル無しで充電できるし。でも一番いいのは「選ばなくてイイ」ことだったりして。

定期的にMT全アーカイブを再構築自動化(全アーカイブ自動再構築スクリプト)

このBlogでは、各エントリーに最新エントリー情報を載せています。しかし実はエントリーを投稿するたびにBlog全体を再構築してやらないと、昔のエントリーのページにある最新エントリーリストは古いままであることに(いまごろになって)気がつきました。

JavaScriptで最新記事を読み込んでやるというのもGoodpicにありますが、定期的に全てを再構築してやる方法がないかなぁ〜(そっちのほうが再構築忘れがなくなって個人的には嬉しい)と探していると、インデックスだけを定期的に再構築するというスクリプトを発見。そのスクリプトを参考に、Blog全体(インデックスだけでもOKですし、エントリーページだけ、カテゴリーページだけなどの指定も可能です)を再構築するスクリプトに改造しました。

ブログ(MovableType)の個別ページに、Javascriptで最新記事を表示:Goodpic
MTのindex Rebuild自動化 :: Drk7jp

このスクリプトでは、スクリプト自身をMTのインデックステンプレートとして作成することで、エントリーが投稿される度に総エントリー数を書き換えることが可能になっていますので、スクリプトは必ずMTのインデックステンプレートとして作成して下さい。それではあなたのMTの管理画面を開きましょう。

Read more

ドリコムIPOの前日の昼に

新興市場の回復を背負うドリコムのIPO - CNET Japan

「ドリコムが、設立わずか4年の新興企業で、社長の内藤裕紀氏が京都大学出身の弱冠27歳。さらにその風貌がジャニーズ系タレントも顔負けの超イケメンとあって、マスコミの人気を集めることは間違いない」
ですって♪

いよいよ明日ドリコムがIPOしますね。公開価格76万円がいくらまであがるでしょうか?
なにはさておき、社長をはじめ役員・社員のみなさま、おめでとうございますm(_ _)m

もう薄っぺらな関係じゃなくてもいいのね

三次元空間に描画 広告装置へ応用 産総研など - CNET Japan

産業技術総合研究所、慶應義塾大学、コンピューター周辺機器開発およびソフトウエア開発のバートン(川崎市川崎区)は七日、レーザーによる空気のプラズマ化という原理を用いて、空気しかない三次元空間に多数の点で立体映像を表示する装置の試作に成功したと発表した。

立体動画も実現間近?
もう、薄っぺらな関係じゃなくてもいいのね♪

まじで連載!?: Ruby on Rails on MacOSXでWebアプリ開発〜第二回 DB設計 & アプリケーション自動生成〜

さて、まずは連載第一回のエントリーにコメント頂きありがとうございます。連載第一回ではeclipseにRailsプロジェクトを作成し、Locomotiveにプロジェクトを登録しました。連載第二回では、SNSのデータベースを設計・作成し、第一回で作成したRailsプロジェクト(以下simpleSNSプロジェクトと呼びます)に、MVCモデルに基づいたModel、View、Controllerを作成していきます。(参考:MVC - Wikipedia

MySQLのインストール

もしまだデータベースを入れてない人がおられましたら、まずはMySQLのインストールを行いましょう。
GrooveCafe : MacでApache2.0..。MySQLをインストールだ! その1
に超簡単なインストール方法が書かれています。MySQLクイック・リファレンスも参考にしてください。MySQLのインストールが終ったら、

mysql -u username -p

※usernameはMySQLのユーザです。これはあなたの環境によって異なります。


として、パスワードを入力し、MySQLに入れることを確認してください。

ここまででエラーが起こった人もあきらめないでくださいね♪Googleで「MacOSX MySQL」で検索すれば、もっと詳細な情報も手に入ります。どうしても問題が解決できない場合は、このBlogにコメントしていただいても構いません。僕が力になれるかもしれませんし、誰かが返信コメントをくれるかもしれません。頑張ってMySQLをあなたのMacに入れてやって下さい。Webアプリケーションになじみのない方は、MySQLのインストールが第一関門だと思います。実際僕もMySQLやPostgreSQLには悩まされました。。。

Read more

データマイニング手法

photo
データマイニング手法―営業、マーケティング、CRMのための顧客分析
Michael J.A. Berry Gordon S. Linoff 江原 淳
海文堂出版 2005-10
売り上げランキング : 141255
おすすめ平均 star
star部分訳ならば明記するのが筋
starムムッ、難しい。
starデータマイニングを広く浅く紹介してくれています
star辞書的に読んでます。

個客行動を予測する「データマイニング」 マスタリング・データマイニング―CRMのアートとサイエンス (事例編) 図解 よくわかるデータマイニング (B&Tブックス) データマイニングの基礎 (IT Text) 数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する (光文社新書)

by G-Tools , 2008/09/12

幅広いデータマイニング手法を網羅している。
現在この本を読みながら、学問としてのデータマイニングを勉強中。

厳格な規律におおらかに従う:Feedに溺れない為に

50回目のファーストキス

photo
50回目のファースト・キス
ジョージ・ウィング
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-11-29
売り上げランキング : 44686
おすすめ平均 star
star小粒ながら、良い作品
starビックリするような
starやっぱり、愛だよねー
star笑えて感動できる最高の映画!
star素敵な物語りです。

25年目のキス 2番目のキス Mr.ディーズ ウェディング・シンガー 25年目のキス

by G-Tools , 2008/09/12

キングダム オブ ヘブン

photo
キングダム・オブ・ヘブン
ウィリアム・モナハン
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2005-10-07
売り上げランキング : 26025
おすすめ平均 star
starさすがリドリー
starリドリースコットの凄さ
star劇場で見て迫力満点!

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い トロイ (UMD Video) べオウルフ/呪われし勇者 劇場版 デアデビル エレクトラ (UMD Video)

by G-Tools , 2008/09/12


オーランド・ブルームかっこよかった。
イタリアの南部には、今でも当時の面影を残す村があります。
いつかあそこに行きたいな〜。

もしかしたら連載: Ruby on Rails on MacOSXでWebアプリ開発〜第一回 環境構築〜

最近Ruby on RailsでWebアプリを作っているのですが、このBlogでもRailsでのアプリケーション開発について連載していこうと考えています。

ということで、『もしかしたら連載: Ruby on Rails on MacOSXでWebアプリ開発』スタートです!!この連載ではMacOSX上でWebアプリケーションとして簡単なソーシャルネットワークを作っていこうかと思います。連載終了後には、「たった一日でシンプルなSNSが完成する」ことを目標にしていきたいです。

では、まず第一回は環境構築から。

Read more

立退期限延長

asahi.com: 第2名神2区間、当面着工見送り 国交省が方針 - ビジネス

    国土交通省は2日、高速道路整備計画の中で「抜本的見直し区間」になっている第2名神高速道路の2区間計35キロ(大津市—京都府城陽市、同府八幡市—大阪府高槻市)について、当面着工を見送る方針を固めた。建設方針は変えないが、「無駄な道路」との批判に配慮して着工を先送りし、建設費の一層の削減策を検討する。

わが家の上を通るはずの高速道路が当面着工見送りだそうな。
家の都合的には早く立退料をもらいたいようなのだが、残念。

続Ruby on Rails on MacOSX

Login管理、メール送信、ファイルのアップロード、画像ファイルのサムネイル化など、おおよそのことはできるようになった。
それぞれツールが出されていたのでまとめておく。

LoginSystem...ログイン管理が数分で完成する。ログイン管理したい部分の対応するコントローラに一行書き加えるだけ。
Iso2022jpMailer...ActionMailerの日本語ISO2022対応版でメール送受信が簡単にできる。
FileColumn...ファイルアップローダー。ファイルアップロード用フォームとアップロードされたファイルのモデルとの関連づけがすごい楽。RMagickと組み合わせてサムネール画像も作れる。
RMagick...RubyでImageMagickを使えるようにするモジュール?

ここまででSNS機能はもうほとんどできあがり。
WaWaWa使ってPHPプログラム作ってる時はすごい時間かかったのに、Ruby on Railsでは1ヶ月もかかってない。
所要日数でいうと、8日!?

Read more

電力網通信で田舎のおじいちゃんの家もネットに繋がれる

コンセント通じブロードバンド 今夏に制度改正、秋から実用化 - CNET Japan

    電気のコンセントさえあれば家庭内のどの部屋にいてもブロードバンド(高速大容量)通信を楽しめる。

最近無線LANの技術ばかりが注目を浴びていましたが、有線LANでも新しい技術が実用化の段階に入ろうとしています。
これが実現されれば、田舎のおじいちゃんの家にもネットワークが繋がることになります。

利用は屋内に限定されていますが、家電業界に大変革を起こす技術になりそうです。

Read more

管理ポストとは、管理ポストの基礎(用語解説) => 監理ポストとは、監理ポストの基礎(用語解説)

なんだか最近「管理ポスト」という用語での検索ヒット数が多いです。
ライブドアの影響でしょうが、この用語で自分のサイトがかなり上位(2006.02.01現在5番目)に表示されるので、おかしいなぁ〜と思ってちょっと調べてみました。

Googleの「管理ポスト」検索結果

Read more

Road to me検索用語ランキング 2006年1月

サーチワード アクセス グラフ
1 同志社中学 327 8.80%
2 伏見工業 110 2.96%
3 幸せになる彼氏の選び方 89 2.39%
4 同志社小学校 83 2.23%
5 ルベルコスメティックス 64 1.72%
6 epic2015 36 0.96%
7 京都女子中学 31 0.83%
8 エリザベスタウン 30 0.80%
9 管理ポスト 28 0.75%
10 ルベルコスメティック 27 0.72%
11 東証マザーズ 26 0.70%
12 matake 25 0.67%
13 キンコーズ 23 0.61%
14 同志社女子中学 22 0.59%
15 kinkos 21 0.56%
16 ガンバ大阪 20 0.53%
17 移動販売 18 0.48%
18 ナルニア国物語 18 0.48%
19 高校ラグビー 伏見工業 18 0.48%
20 伏見工業 ラグビー 優勝 16 0.43%

iMac G5 20インチモデルが値下げ

iMac G5 20インチモデルが¥199,800から¥179,800に値下げされた。
学生なら¥167,214。
20インチで17万円以下ってすごくないですか?

ちなみにApple 20inch Cinema Displayは¥93,800。

Read more