ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査

ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ - CNET Japan

    容疑は証券取引法の風説の流布だ。ライブドアの関連会社であるライブドアマーケティング(当時はバリュークリックジャパン)が2004年10月に出版社のマネーライフを子会社化すると発表した。しかし、実際にはマネーライフはその4カ月前の6月にはすでに親会社のライブドアによって事実上買収されており、ライブドアはそのことを公表せずにマネーライフの子会社化を発表したことになり、この行為が証券取引法の風説の流布にあたるとされている。

2004年6月〜10月って、1年半も前のことをなんで今頃?
てっきりインサイダー取引でもしちゃったのかと思いきや、「風説の流布」とかいう聞きなれない名称の容疑。
ようするに「株価操作を目的とした、虚偽情報の流布」のことらしい。

Read more

教え子が京都女子中学に合格

14日が受験日で、今日結果が郵送されてきたらしい。
その子は第一志望が京都女子中学で、算数と理科が弱かったため、僕が1ヶ月の短期家庭教師をしていました。
自分自身は中学受験したことないのに中学受験する子の家庭教師、しかも受験1ヶ月前とかだったので、結構大変だったのですが、受かってくれてホッとしました。

あの子はもう、この1ヶ月ほど算数や数学に触れることは無いのだろうなぁ〜
算数とか理科がきらいって言ってたし。

きらいなことをあそこまで頑張ってできるってのはなかなかすごいなぁ〜と思いながら、中学では好きなことを思う存分やってほしいなぁ〜と願う今日この頃です。

Read more

PowerBookの電源アダプタが壊れた


うちにはiBookとPowerBookの2台のMacのノートブックがあるのだが、そのうちPowerBookの方の電源アダプタが壊れてしまった。
以前コードを引っ張ってしまってから、かなり調子わるかったようなのだが、遂にご臨終。。。
現在は応急処置的に2台のノートを1つの電源アダプタを抜き差しして使っている。

当然いつまでもそんな状態で使っている訳にもいかないし、PowerBookはすでに電源アダプタ無しでは使い物にならないレベルなので、電源アダプタを買うか、新しいノートを買うかしないといけない。
ちなみにこの電源アダプタ、結構高い(¥9,030-)。

Read more