PiTaPaとICOCAは相互乗入したらしいけど

Suicaは京阪では使えませんでした。
ICOCAとSuicaは相互乗入してるけど、SuicaとPiTaPaはまだ相互乗入していないようです。

PiTaPaがあれば絶対に便利なのは分かってるんだけど、カード作るのが面倒くさくてもう半年くらい欲しいなぁと指をくわえているだけ。。。
パンフレットと返信用封筒は貰ったんですけど、字が小さかったりどこに書けばいいか分からなかったりでもう半年以上ほったらかし。
Suicaなんか一瞬で作ってもらえたのになぁ〜。

Read more

座頭市

photo
座頭市 <北野武監督作品>
北野武 子母沢寛
バンダイビジュアル 2004-03-11
売り上げランキング : 2604
おすすめ平均 star
star北野作品パートx
starタップ
star抽象画の世界
star迫力はあるが「粋」ではない
starタイトルが「座頭市」というだけで純粋な北野映画。

座頭市 オリジナル・サウンドトラック 座頭市(デジタルリマスター版) 堀部安兵衛 HANA-BI 女形フォトガイド「大衆演劇」

by G-Tools , 2008/09/12


なんだかよく分からないけれど、不思議と面白い。
テンポがいいからかな?

「エリート」の世界を垣間見る

コンサルの某M社のセミナーに行ってきました。
それまでその会社がどういう会社かなんて知らなかったのですが、というかその会社がしてるコンサルティングの内容も知らなかったのですが、セミナー行ってきました。
なんだか偉いらしい人が喋ってて、カリスマ性とかは無いんだけど、頭はキレキレな人が3人出てきました。

セミナー聴いてて感じたのは、この会社には超エリートしかいない(というか存在しえない)ようだ。
ビジネスの相手が会社役員やCEOレベルの人ばかりでは、そりゃああたりまえか。
そして、その中の一人に選ばれれば、それ相応の扱いを受けることができる。
金銭的なものよりも、その人の才能を認めて、その才能に全社的にかけてくれる会社だと感じた。

で、帰ってきたらすでに受けていたその会社の適性検査結果が返ってきてたんだけども、残念ながら...だったわけで。
まぁ英語の質問の意味もよく分からず、何を答えたかもよく分かってないので、落ちて当然というか受かったらまぐれだったんですけど。

でも本当なら「セミナーいかんくてもよかったやん!!」ってなるはずが、なんだかあぁいう会社があるということを知れただけでもよかったのかなぁ〜なんて思えてくるわけで。

Read more

Try Ruby

try ruby! (in your browser)

プログラミングの勉強とは、こういう風にしてやるべきかもしれない。
こういうサービスって面白いかも。
まるでWebのむこうにRubyの先生がいるようだ。

「僕の彼女を紹介します」

photo
僕の彼女を紹介します
クァク・ジョエン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-14
売り上げランキング : 11981
おすすめ平均 star
starチョンジヒョンのファンなら買い♪
star面白く・・・そして悲しく・・・
starやばい
star警官の制服姿のチョン・ジヒョンが凄く可愛い。
star強引な展開にどうもついて行けない。

猟奇的な彼女 猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版 英語完全征服 特別版 僕の彼女を紹介します 私の頭の中の消しゴム

by G-Tools , 2008/09/12

ライブドア経営陣が変更

ライブドア新体制で会見、「堀江氏を再び迎え入れる予定はない」 - CNET Japan

    ライブドアは1月24日、経営陣の変更(関連記事)に伴う記者会見を開催した。新しく代表取締役に就任した熊谷史人氏や執行役員社長の平松庚三氏らは株主らに謝罪するとともに、ライブドア再生に向けて強い意欲を示した。
    (中略)

    熊谷氏は、今回逮捕された堀江氏ら4名が保釈後にライブドアの経営陣として戻ってくる可能性について「迎え入れる予定はない」と明言した。

Read more

DisneyがPixarを買収 -- ジョブズはDisneyの取締役かつ最大株主に

ディズニー、ピクサーに買収提案へ--70億ドル提示、ジョブズは取締役に - CNET Japan

    Disneyの取締役会は米国時間23日に会議を行い、CEOのRobert Igerに対し、Pixarの買収提案を行うことを認める決定を下した。New York Timesの報道によると、DisneyはPixarを株式交換で買収する予定で、買収総額は70億ドル近くにまでのぼるという。
     BusinessWeekの報道によると、この提案のなかにはPixar最高責任者(CEO)Steve JobsのDisney取締役への就任も含まれており、またJobsはDisney株式の約7%を保有する最大の株主になるという。

[速報] ディズニー、ピクサーを74億ドルで買収へ - CNET Japan

    この買収の一環として、Pixarの幹部2人がDisneyのアニメーション部門を率いることになる。Ed Catmullは、合併成立後に発足するPixar and Disney Animation Studiosの社長に、またJohn Lasseterは同社のチーフクリエイティブオフィサーにそれぞれ指名された。
     また、LasseterはWalt Disney Imagineeringの主任クリエイティブアドバーザーとして、DisneyのCEO、Robert Igerの直接の指揮下に入るほか、Disneyの運営する各テーマパークの設計にも力を貸すことになる。
    (中略)
    この買収は、Pixar側の株主(ただし50.6%はJobsが保有)および規制当局の承認を経て成立の運びとなる。Jobsは、この買収への賛成票として最低でもPixar全体の40%にあたる部分を投じることに同意しているため、相当な反対が生じないかぎり、買収を十分成立させられる(また、そもそも相当な反対が生じるとの予想もない)。

Read more

Ruby on Rails on MacOSX

MacにRuby1.8.4とかRails1.0とかmysql-ruby-2.7とかいろいろインストールしたものの、WEBrickが

    => Booting WEBrick...
    => Rails application started on http://0.0.0.0:3000
    => Ctrl-C to shutdown server; call with --help for options
    [2006-01-24 19:13:19] INFO WEBrick 1.3.1
    [2006-01-24 19:13:19] INFO ruby 1.8.4 (2005-12-24) [powerpc-darwin8.4.0]
    [2006-01-24 19:13:19] INFO WEBrick::HTTPServer#start: pid=13040 port=3000
    dyld: NSLinkModule() error
    dyld: Symbol not found: _rl_completion_matches
    Referenced from: /usr/local/lib/ruby/1.8/powerpc-darwin8.4.0/readline.bundle
    Expected in: flat namespace

    Trace/BPT trap

とかのエラーを出すので、Ruby on Railsは無理か...とあきらめかけていたのですが、LocomotiveというToolを発見!!
いとも簡単にRailsが動いた!!

まぁテストプログラム自動生成をしようとすると”NSLinkModule() error”ってのがでてくるので、完ぺきに入ってる訳では無いのだが。

Read more

筋書き通り? -- ライブドアが管理ポストに

ライブドア株の上場廃止が重要局面に--監理ポストに割り当て - CNET Japan

    ライブドアの堀江貴文社長らが1月23日に逮捕されたことを受けて、同日の深夜に東京証券取引所は、1月23日付けでライブドア株とライブドアマーケティング株を監理ポストに割り当てると発表した。これにより、両社の株式の上場廃止については、重要な局面を迎えた。

株式市場の牽引役が、たった2週間弱で管理ポストに。
堀江さんが帰ってくるまでが正念場。

笑の大学

photo
笑の大学 スペシャル・エディション
三谷幸喜
東宝 2005-05-27
売り上げランキング : 23800
おすすめ平均 star
star舞台でこそ生きる作品。
starお得意って感じ
star奥深いコメディ
star役所広司の「グヒッ!」にやられました。
starこんな役所広司もありかも・・・(笑)

ラヂオの時間 THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション 12人の優しい日本人 みんなのいえ スタンダード・エディション みんなのいえ

by G-Tools , 2008/09/12

KamiWiki

KamiWikiというWikiをインストール => NovWiki

どうもSafariのバグがあり、しかもどこのページを見ればいいのかよくわからなかったので、直し終わったものをまとめておきます。ダウンロードはこちらから。

開発元:KamiWiki

スウィングガールズ

photo
スウィングガールズ スタンダード・エディション
矢口史靖
東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 3013
おすすめ平均 star
starウィーターボーイズと並ぶ・・・。
star元気をくれる映画。田舎の高校生たちの生き生きとした姿もナイス!
star胸が熱くなる傑作
star音楽を舐め過ぎ...
starのだめカンタービレを見てから

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック SWING GIRLS LIVE!! サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)

by G-Tools , 2008/09/12


ずっとみたいなぁ〜と思ってたんですが、ようやく見ることができました。
そうか、ジャズだったのか。

Read more

DisneyがPixarを買収?

ディズニーによるピクサー買収、交渉が本格化--WSJが報道 - CNET Japan

    両社の話し合いはこれまで数カ月にわたって続けられてきていたが、同紙は情報筋の話として、Disney側がPixarの現在の時価総額67億ドルに若干プレミアムを上乗せした金額を支払うことになるとしている。 さらにこの買収が成立した場合、PixarのCEOでもあるSteve Jobsが、Disneyにとって最大の個人株主になるという。

Pixar-Disney-Appleが一つのグループになれるとしたら面白そうだ。
何がいいって、敵対的買収じゃないのがいい。

Read more

東証全銘柄の取引を終日停止

前代未聞の措置--東証が全銘柄の取引を自発的に終日停止 - CNET Japan

    ライブドアショックは、日本の株式市場をまるごと飲み込んでしまった。投資家が売りたいときに売れて、買いたいときに買える。そうした公平で円滑な取引の場を提供するはずの東京証券取引所は1月18日、注文・約定件数が増加していることで、約定件数がシステムの処理可能件数を超える可能性があるために、14時40分から株式と転換社債、交換社債の全銘柄の売買を終日全面停止した。システムダウンする前に自発的にこうした措置を採ったことは、東証が開設して以来、初めてのことだ。

約定件数(取引成立件数のこと?)が限界を超えて、システム障害をきたしそうだったので、自発的に取引を停止したとのこと。
昨今の個人投資家の増加で、取引平均単価は大幅下落、取引件数は大幅上昇し、そこに特に個人投資家が多く殺到しているライブドアの事件がとどめをさしたか。

ようするに、東証のシステムが時代に取り残されてるということでしょうか。

Read more

ライブドアショック〜ブラックマンデー2.0〜

株式市場を襲ったライブドアショック--新興企業が軒並み安 - CNET Japan

    ライブドアショックは、特に東証マザーズなどの新興市場に上場している企業を襲い、それは株価指標にもあらわれている。平均株価やTOPIXなどに比べて、東証マザーズ指数の下落率は大きく上回っている。2月9日に東証マザーズへの新規上場を控えたドリコムをはじめとして、2006年は引き続きIT・インターネット関連企業のIPOが相次ぐ見通しだが、今回の事件が長期化すればIPO市場にも影を落とすだろう。

ヤフー、ソフトバンク、楽天などをはじめ、156銘柄中149銘柄の株価が下がり、平均騰落率は9.4%に達した。ジャスダックやマザーズなどの新興市場は市場全体で大打撃をくらったようだ。

日経平均225銘柄もほぼ全滅

Read more

ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査

ライブドア、M&Aに絡む風説の流布の疑いで強制捜査へ - CNET Japan

    容疑は証券取引法の風説の流布だ。ライブドアの関連会社であるライブドアマーケティング(当時はバリュークリックジャパン)が2004年10月に出版社のマネーライフを子会社化すると発表した。しかし、実際にはマネーライフはその4カ月前の6月にはすでに親会社のライブドアによって事実上買収されており、ライブドアはそのことを公表せずにマネーライフの子会社化を発表したことになり、この行為が証券取引法の風説の流布にあたるとされている。

2004年6月〜10月って、1年半も前のことをなんで今頃?
てっきりインサイダー取引でもしちゃったのかと思いきや、「風説の流布」とかいう聞きなれない名称の容疑。
ようするに「株価操作を目的とした、虚偽情報の流布」のことらしい。

Read more

教え子が京都女子中学に合格

14日が受験日で、今日結果が郵送されてきたらしい。
その子は第一志望が京都女子中学で、算数と理科が弱かったため、僕が1ヶ月の短期家庭教師をしていました。
自分自身は中学受験したことないのに中学受験する子の家庭教師、しかも受験1ヶ月前とかだったので、結構大変だったのですが、受かってくれてホッとしました。

あの子はもう、この1ヶ月ほど算数や数学に触れることは無いのだろうなぁ〜
算数とか理科がきらいって言ってたし。

きらいなことをあそこまで頑張ってできるってのはなかなかすごいなぁ〜と思いながら、中学では好きなことを思う存分やってほしいなぁ〜と願う今日この頃です。

Read more

PowerBookの電源アダプタが壊れた


うちにはiBookとPowerBookの2台のMacのノートブックがあるのだが、そのうちPowerBookの方の電源アダプタが壊れてしまった。
以前コードを引っ張ってしまってから、かなり調子わるかったようなのだが、遂にご臨終。。。
現在は応急処置的に2台のノートを1つの電源アダプタを抜き差しして使っている。

当然いつまでもそんな状態で使っている訳にもいかないし、PowerBookはすでに電源アダプタ無しでは使い物にならないレベルなので、電源アダプタを買うか、新しいノートを買うかしないといけない。
ちなみにこの電源アダプタ、結構高い(¥9,030-)。

Read more

Blogの値段

inboundblogs=51 inboundlinks=72
この blog の価値は $28796.64
(約3391380円)
です。

あなたのBlogのお値段は?

あなたのBlogのお値段は?

日本版が出てる。
といってもただドルが円に換算されているだけなんだけど。

Read more

Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ

Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ

Map表示って面白いとは思ってたけど、これもなかなかイイ感じ!!
各企業の時価総額を面積、株価上昇(下落)率を色で表現していて、主要な業界と企業の株価の動きが人目で見られる。
これだけでも日本の経済の動向が結構見えてきそうで興味深い。

Read more

Appleの新製品

Appleから新製品が発表された。
いろんなところでIntel CPU搭載のPowerBookは出なくて、iBookが先に発表されるとか言われてたのに、出てきたのはPowerBook(名前はMacBook Proになってる)だった。
あと、表計算ソフトの発表は無かったようだ。当分の間はMicroSoftのOfficeを使えと言うことか。

MacBook Pro

Intel CPUに移行後は、PowerBookという名前は無くなって、MacBook Proという名前になるようだ。 ということは、今後出てくる新しいiBookの名前はMacBook?

バナー

iMac

iMac G5と姿形も名前も似すぎてて混同するなぁ〜。 なんか”G5”が取れたら古くなった感じがする。。。

iMac(intel)

iLife '06 & iWork '06

表計算を期待していたのでちょっと期待外れだが、iWebという新しいソフトと、Webとの連携機能が強化されたらしいPagesとKeynoteは触ってみたい。

iLife06

Read more

伏見工業優勝 高校ラグビー

1/7(土)、伏見工業と桐蔭学園の高校ラグビー決勝戦は、伏見工業が圧勝しました。
今大会予想外(?)の大躍進を果たした桐蔭学園、本命の啓光学園が大阪工大高に敗れて、その大阪工大高は桐蔭学園に敗れてしまいましたが、伏見工業が雪辱を果たしてくれました。

いや〜、伏見工業まで桐蔭学園に負けたらどうしようかと思いましたが、試合が始まってみれば全然心配いらなかったです。
FW戦も互角の勝負で、BKでは圧倒的に伏見工業が上でした。

そして前半反則0というのがすごかった。
チームとしての完成度が全然違いました。

持ち物:筆記用具、下敷き etc.

来週の月曜日は弟の成人式です。
弟をはじめ世の若者達が大人になる日に、僕は就職活動の関係で某社の「適性検査」なるものを受けに行く予定です。

年末に適性検査の持ち物などの注意事項をまとめたメールを貰っていたのですが、年が明けてその持ち物に「下敷き」が加わりました。
しかも「無地」の。

下敷きが無いとできない適性検査ってどんなの?
しかも無地の下敷きじゃないとできない適性検査!?

Read more

Drecom東証マザーズ上場おめでとうございます

ドリコム、2月9日東証マザーズに新規上場へ - CNET Japan

    ドリコムは1月6日、東京証券取引所マザーズ市場に新規上場を申請し承認された。上場予定日は2月9日で、コード番号は3793。  上場に伴い、1360株を公募し、640株を売り出す。公募・売り出し価格の仮条件は1月20日に決定され、ブックビルディング期間は1月24日から1月30日までとなっている。公募・売り出し価格は1月31日に決まる。主幹事証券会社は大和証券エスエムビーシー。

IPO後のドリコムの動き、要チェックです!!

同志社中学も中学受験目前です

私立中学の入学試験が近づいています。
このBlogにも「同志社中学」のキーワードで来られる方が急上昇中です。
受験に関係ない記述ばっかりですいませんm(_ _)m
ということで少し受験に関係のある話を。

同志社では今年から岩倉に小学校を開設し、幼稚園から大学までが勢ぞろいします。
いいとこの子供はすでに公立小学校に通わずに、私立小学校に通うことが多いようですが、その中でいままでは
 京都女子小学校 ⇒ 同志社中学校
もしくは
 ノートルダム小学校 ⇒ 同志社中学校
というのが王道でした。

それが同志社小学校の設立で、もっとストレートな道ができたことになります。
小学校の定員は1学年60名なのでそれほど多くは無いですが、いままで京女やダム女に通ってた人数からみれば結構な数でしょう。
親としては小学校受験して、さらに中学校受験までさせるのは大変なので、当然同志社小学校に人気が集まると思われます。

ただし注意して下さい。

Read more

Happy Birthday Louis Braille !!

GoogleLouis Brailleという点字の発明者の誕生日を祝って、ロゴを点字で書いている。
おそらく点字で”Google”と書いてあるのだと思われる。
2005/01/05 AM11:30時点では、日本のGoogleは普段のロゴを使っているようだ。

Read more

Skypeの新サービス

スカイプ、PC接続不要の電話機や写真アルバムサービスなどを発表 - CNET Japan

    Skypeが、今週ネバダ州ラスベガスで開催されているConsumer Electronics Show(CES)で一連の新製品を発表した。この発表により同社は、IPテレフォニー市場の主導権獲得に乗りだそうとしている。

    (中略)

     SkypeがCESで発表した新製品は、従来の電話サービスやVonageなどのVoIPサービスに対して、同社の競争力を高めることを目的としている。コードレス電話機を新しく投入することで、デスクトップを離れての通話を可能にしている。

    (中略)

     Skypeはまた、Kodakと共同で新サービスのテストを進めていることも明らかにした。これは、KodakのEasyShare Galleryからナレーション付きの写真アルバムを作成できるというサービス。ギャラリーの中から写真を選んでアルバムを作成すれば、Skypeサービスを使って友人に電話をかけ、スライドショウを一緒に見ることができる。


Read more

啓光学園敗退 高校ラグビー準々決勝

高校ラグビー準々決勝第二試合、啓光学園vs.大阪工大高の試合は、大阪工大高がダブルスコアで大勝。
テレビでは見れなかったが、下のサイトでトライシーンが見れた。
どうも大阪工大高のWG 11番がものすごいよかったようだ。

MBS〜KOBELCOスポーツスペシャル 第85回全国高校ラグビー大会〜

伏見工業は長崎北陽台に試合終了間際まで19-20で負けていたのだが、みごと後半30分に逆転トライ。辛うじて準決勝進出。

東海大仰星はAシードの大分舞鶴に圧勝。力の差は歴然だった。
大分舞鶴も後半に入って球出しのテンポが速くなってきたが、東海大仰星の壁はそれ以上に厚かった。

準決勝は
第一試合 大阪工大高vs.桐蔭学園
第二試合 東海大仰星vs.伏見工業

Read more

ベスト8決定 高校ラグビー

高校ラグビー3回戦は強豪校が実力通りの結果を出して、ベスト8が出揃った。
特に番狂わせは無かったが、東福岡が負けたのがちょっと意外。

準々決勝の組み合わせ抽選の結果、準々決勝の組み合わせが決定。

第一試合 : 茗溪学園vs.桐蔭学園
第二試合 : 啓光学園vs.大阪工大高
第三試合 : 伏見工業vs.長崎北陽台
第四試合 : 大分舞鶴vs.東海大仰星

Read more

さぁ、2005年から2006年へ!!

また少し時が前に進みました。

年が変わったからといって、周りの環境が変わったからといって、自分自身が変わるかと言えばそうでは無いのかもしれないけれど、何はともあれ年は明けました。

明けましておめでとうございますm(_ _)m

Read more

MovableType 3.2-jaでコメントスパム、トラックバックスパムにお困りの皆さまへ

Road to me...のMT3.2 CommentSpam対策

Road to me...のMT3.2 TrackBackSpam対策
をお試しあれ。

スパムの大半を占める海外からのやつら(英語のみのやつら)をやっつけられますよ♪