高校ラグビー(2回戦)

30日は高校ラグビー2回戦。
私用で14:00ごろまで外にいたので、試合はほとんど見られず。。。

この日そろって出てくる大阪勢3校は順当に勝ち進んだ。
啓光学園は少し攻め手に欠けていたのか、15対3というロースコアで勝ち進んでいる。
東海大仰星と大工大は、共に相手を完封しての圧勝。
特に大工大は初戦敗退の経験があるからか、初戦から集中力がすごかった。

その他関西勢では、兵庫の報徳がノーシードながらシード校の流経大柏を倒して、番狂わせを演じた。
また京都の伏見工業は、まったく危なげなく圧勝。1トライを許してしまったのが、次への反省点か。
奈良の天理はあと一歩のところで秋田工業に守り負け。両校とも鉄壁の守備と、集中力がすごかった。2回戦のベストゲームといってもいい好ゲームでした。

Read more

Road to me 2006年バージョン

Casa di RossoBluと共にデザイン一新。
より二つのサイトの統一感が出てきたかなぁ〜と思う。

現在プライベートでCasa di RossoBluRoad to me...Biancaを含めて合計6つのサイト(内5つがブログ、4つを更新中)を管理しているのだけれど、今日はその内4つのサイトのデザインを変更。

Adobe Photoshop CS2.0 日本語版 Macintosh版 Adobe Illustrator CS2.0 日本語版 Macintosh版

しかし、そろそろ学校行かなきゃと思いつつ、すでに年越し決定。
年明けは、学校行きます (>_<)!!
仕事ふっちゃってくだされ。ちょっとだけ。

Read more

放送番組のネット配信、加速 音楽使用権を一括管理

asahi.com: 放送番組のネット配信、加速 音楽使用権を一括管理 - 文化・芸能

    放送局が制作した番組をインターネットで流しやすくするため、日本レコード協会(東京都港区)と、歌手らで作る実演家著作隣接権センター(CPRA、東京都渋谷区)が、権利者に代わって音楽関係の権利を一括処理することを決めた。番組をネット配信するために個別に行われてきた権利処理の労力が軽減される。政府の知的財産戦略本部(本部長・小泉首相)もデジタルコンテンツの流通を促進させるため、映像を含めた著作権のあり方の検討に着手。「放送」と「通信」の垣根を低くする流れが加速しそうだ。

難しい文章だが、なにやら音楽関係の面白いサービスが作りやすくなりそうらしい。
楽曲や映像の権利の問題は、やはりその業界の人たちが動かさなければなかなか前には進まない。
映像も含めてあと1〜3年くらいの間にはこの問題への対処方針の目処をつけてほしいものです。

Read more

2005年はこんな年だったっけ?

年末特集:2005年にもっとも読まれた記事を発表! - CNET Japan

2005年の@ITニュース アクセストップは「OpenOffice.org」 − @IT

まぁそんな年だったんだろう。

メリークリスマス

christmas.gif


Merry Christmas!!
今年は喪中で年賀状でのご挨拶はできませんが、新年もヨロシクお願い致しますm(_ _)m

ドリコムRSSの評価はこんなところにも

株価検索 - 野村證券

サイバーエージェントの株価がこの10日で40%近く上昇している。
これはやっぱりドリコムRSSとMicroAdのプレスリリースの影響だろうか?

Cドライブなんて4Gもあれば十分だ

うちの実家では僕が1回生の頃買ってもらったVaioがいまだに健在で、Windows98 SEを載せて動いてます。
このマシン、Cドライブが4.5GB位しか無いのですが、最近ついに残り容量20Mとかになって、セキュリティアップデートすら出来なくなりました。

で、親が「ウィルスにやられた」だのうるさいので見てみたのですが、まぁそこまでハードディスク圧迫されたら多少は動作もおかしくなるだろってことで、ごっそりいらんデータ削除。

ゲームソフトが勝手に作るデータが2GB弱あったので、全削除。
それだけでもう快適に動いてます。

ということで、わが家のVaio君はCドライブ4.5GBですが、今や1.6GBのスペースを持っております。

Read more

ドリコム ビジネスプランコンテスト インターン2005終了

昨日は昼から東京で、今日帰ってきました。

ドリコムビジネスプランコンテスト優勝は無理でした。
関東のチームが優勝しました。
Greeの田中社長とネットエイジの西川社長が審査員として参加されていたのですが、選んではいただけませんでした。
残念。。。

決勝戦では、久しぶりにドリコムの広瀬さんに会えました。
僕のこと覚えていてくれたのは嬉しかったです。
懇親会ではS-Grantの杉本社長を紹介していただきました

ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにS-Grantは明後日上場されるらしいです。
杉本社長、おめでとうございます!!

コンテスト決勝は恵比寿のCASSINA-IXCというイタリアのインテリア会社の本社地下で行われました。
地下1Fはイタリアンレストランで、地下2Fは講演会場。あぁいうかっこいいオフィスで働くのって気分いいだろうなぁ〜
インタラクティブ2004の論文発表会場を小さくしたような雰囲気のオシャレな会場で、プレゼンしてて気分よかったです。

優勝は出来ませんでしたが、参加した目的は大分満たせたんじゃないかと思います。
研究ネタもいくつか思いついたし、内藤社長とも会えたし。
宮崎さんや吉田さんといったドリコム社員の方々のお話も聞けて、期待していた以上の収穫があったように思います。
決勝の懇親会では内藤社長にそこでしか聞けないことも聞けたし♪

Read more

たばこ増税で日本の未来は明るくなるか?

asahi.com: たばこ増税1本1円、第3のビールは1缶3.8円 - ビジネス

    政府・与党は14日、06年度税制改正で実施するたばこ税の引き上げ幅を、1本あたり1円(20本入り1箱で20円)と決めた。それによる税収増は児童手当拡充に充てる。一方、調整が続いていた酒税の見直しでは、財務省が示した原案通り「第3のビール」を350ミリリットルあたり3.8円増税するなど、小幅の増減税で税率格差を縮小することが決まった。

1本1円(20本入り1箱20円)の増税とのこと。
これでHopeが2箱300円になる。

税収増は児童手当拡充に充てられるとのことだが、現在児童手当って何なんだろう?

[教えて!goo] 児童手当について(どうして平等ではないのですか)

児童手当金

【育児を助ける公的制度−1】 児童手当金の上手なもらい方☆ - [子育てにかかるお金]All About

児童手当とは、少子化対策の為に小学校入学前の児童がいる家庭に支給される手当てのことらしい。
収入が少なくて子育てに支障をきたす家庭を支援することで、少子化に歯止めをかけるのが目的。

たばこを吸うと、少子化対策になるってこと!?

子供が沢山産まれてみんなが早死することが、年金問題を解決する方法です。

なんて、まさかねぇ〜...
長生きはしたいけど、禁煙は出来ません。

Read more

ザ・サーチ

photo
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
中谷 和男
日経BP社 2005-11-17
売り上げランキング : 57704
おすすめ平均 star
star検索の歴史を知るには良いですが、翻訳が・・・
star活き活きと描かれているが、今となっては内容の鮮度も落ちている
star遅れてきたネットの支配者
star検索をビジネスにした人たちの物語
star翻訳が悪すぎ

Google誕生 --ガレージで生まれたサーチ・モンスター グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) Google―なぜグーグルは創業6年で世界企業になったのか (Myビジネスブックス) 検索エンジン戦争 なぜYAHOO!は最強のブランドなのか

by G-Tools , 2008/09/12


いま読んでおいた方がいいと思い購入。
感想はまた読み終わってから。

ちょっと読んだ感じだと、GoogleやYahoo、MSNなんかの大手検索サイトと、Ask Jeevesなんかの新興(?)検索サイトの動きに興味がある人に、「検索」というものをもう一度ゆっくり考えるには丁度いいレベルかと。

ドリコムニュース

内藤社長、Trackbackありがとうございますm(_ _)m

ドリコムRSSリリースとweb2.0と今後-Number7110

    さらにドリコムニュースである程度のトラフィックを稼ぐユーザーが増えてきたら広告配信の開始と同時にユーザーさんへの還元をしていきたいと思っているので、今後ドリコムニュースのインターフェースの改善から説明ページの強化などなどもがんばっていきます。

この「ユーザへの還元」、ドリコムでは初の試みですよね?
いままでドリコムブログの広告はユーザへの還元が無かったし。

ユーザが「自分の意志」で「他人の為に」ニュースを集める仕組み。
いままでのソーシャルブックマークと比べ、作成者と閲覧者の意図がより明確になるでしょう。

Yahooがdel.icio.usを買収してそんなサービスを出して来そうですが、どちらが先になるでしょうね。

ぜひYahooより先に出しちゃって下さい!!

ジブリの新作は「ゲド戦記」

asahi.com: ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督 - 文化・芸能

    「となりのトトロ」や「ハウルの動く城」などを製作してきたスタジオジブリが、宮崎駿監督(64)の長男吾朗さん(38)を監督に起用し、米ファンタジーの名作「ゲド戦記」を長編アニメ化する。13日、東宝が発表した。すでに製作に入っており、公開は来年7月の予定。
photo
ゲド戦記全6冊セット
アーシュラ・K・ル=グウィン
岩波書店 2004-05-28
売り上げランキング : 192735
おすすめ平均 star
star本当の「小説」
star 第4巻「帰還」の衝撃
star非現実的でありながら現実
star海外児童文学の最高峰!
star外伝を先に読んで欲しい

闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252))

by G-Tools , 2008/09/12

ゲド戦記って全3巻と思ってたけど、6巻まであったんだ。

ドリコムRSS

ドリコムRSS

ドリコムの新サービスがスタートした。
ちょっとだけ使ってみたけど、正直言って

分かりにくい!!

インターフェースの問題もあるんだろうけど、「できること」が多すぎる...
はてなはもっとシンプルなのになぁ〜
見せ方の問題だとは思うけど。

「Newsサイトを作って公開する」というコンセプトは面白いけど、MyClipやMyBlogListと連携する新しいサービスとしてドリコムNewsがあって、それらを統合したドリコムRSSという見せ方の方がいい気がする。

いまのところ、ドリコムRSSってのに全部のサービスが詰め込まれた感じ。

m(_ _)m

誕生日。
メッセージ頂いた皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

でも今年は自分のことはあんまり祝えないです。
もしかしたら今晩あたり...!?かも!!??なので。

研究ネタは、ちょっと思いついた気がする。
でもまだいまいちピンと来ない。

とりあえず今週末のドリコムインターンのため、プレゼンつくりなおさなきゃ。
優勝したら100万円!!
確率は...1/6!!

ってなことで、新年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

ウィルコム W-ZERO3

W-ZERO3_468x100

FOMAとかにもPDAっぽい携帯があるけれど、ウィルコムのW-ZERO3はすごい人気だ。
ウィルコムストアも予約開始から回線パンク気味らしい。
12月13日から、次回入荷分の予約を行う予定とのこと。

LinkShareでiTMSアフィリエイト開始

iTunes Music Storeのアフィリエイトがついに開始--4%の成果報酬 - CNET Japan

    リンクシェアは12月12日、アップルコンピュータのiTunes Music Store(iTMS)のアフィリエイトプログラムを開始した。コミッションは売上金額の4%となる。 自分のサイトやブログなどでiTMSの楽曲を紹介して売れた場合、楽曲の売上の4%が紹介者に支払われるというものだ。再訪問有効日数は1日で、楽曲が販売された日の翌日にリンクシェアから承認される。

LinkShare アフィリエイト

早速申し込んでみた。
AppleStoreのアフィリエイトとは別にiTMSってのがあって、まだ承認作業中なので使えない。
しかしAppleもAppleStoreとiTMSもってるんだから、自分でアフィリエイトすればいいのにね。

そんなに同志社をいじめないで...

asahi.com: 「過去に例ない」同志社大が陳謝 京都女児殺害 - 社会

    「大学130年の歴史として過去に例がない事件。一人一人を大切にしてきた同志社として大変重く受け止めており、慚愧(ざんき)の念に堪えない」(同志社大学 八田英二学長)

    03年6月の事件後、萩野容疑者が所属する法学部教授会は「反省しており、警備員のけがも軽傷だった。再び教育の機会を与えるべきだ」と退学処分は見送り、10月1日付で1年半の停学処分とした。
    (中略)
    佐藤部長は「個人的には今思うと、本人の心の相談をすることがあってもよかった」と語った。

なんだか京進の事件で、同志社大学に対する風当たりが強くなってるみたい。
1年半の停学が足りなかったとか。

そうかぁ...

狂っている…同志社大学ってなに?

    個別指導塾の学生講師が小6の生徒を刺殺した。。。。 もう、狂っているとしか言いようがない…

    同志社大学ってなに?

    所詮、停学なんてなんの公的処分ではない。
    報道では窃盗と暴行で逮捕されて1年ちょっとの停学っておかしくないのかな?

言葉のリサイクル:塾講師は法学部生

    この学生は強盗致傷で逮捕歴があり、今年3月まで停学処分を受けていた。 何故、その時に退学処分にしなかったのだろうか。 (中略) この手の事件を起こす者に反省する機会など与えたくない。

Read more

同志社大生殺人容疑で逮捕

asahi.com: 塾講師、小6女児刺殺の疑い 包丁とハンマー用意 京都 - 社会

    10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」から「生徒を刺した」と110番通報があった。宇治署員が駆けつけると、同市開町、京都府職員の堀本恒秀さん(42)の長女で、同市立神明小学校6年、紗也乃(さやの)さん(12)が首や胸を数カ所刺されて倒れており、病院に運ばれたが間もなく死亡が確認された。府警は現場にいた同塾アルバイト講師の同志社大学生、同市寺山台3丁目、萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)が刺したことを認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、殺人容疑に切り替えて調べている。

中日新聞ホームページへようこそ

    女子生徒の母親は「この先生は同志社高校、大学を卒業したエリートだったと聞いている。地域の中でも評判の塾で、びっくりしている」と家のドア越しに心配な様子で現場を眺めていた。

岩倉生!?
01年入学らしいので、一学年下の子か...
ストレス解消する術がなかったのかなぁ〜。

複雑...

明日はドリコムインターン

ビジネスプランの発表

Read more

タナベ・デ・ビュー

某NPO関連でかどうかは知らないが、インタビューのお仕事が舞い込んできた。
何でもきゅうたなべ倶楽部が来年4月に田辺で10,000部のフリーペーパーを発行するらしく、そのなかの企画で「タナベ・デ・ビュー」な人たちのインタビューをするらしいのだ。

タナベ・デ・ビューならきゅうたなべ倶楽部の方々が一番適任だろうとも思うのだが、ありがたいお話をいただいたのでインタビューに答えさせていただくことに。

しかし
「あなたのデビューの瞬間は?」
って...

Read more

Ajaxを使うべき6つの場所

Ajaxian: 6 Places You Must Use Ajax

こういう時にはAjaxを使いましょう

1. Form driven interaction
 Flickrやdel.icio.usの編集フォーム

2. Deep hierarchical tree navigation
 BBSのスレッド表示

3. Rapid user-to-user communication
 Gmailの「新着メールの確認」自動化

4. Voting, Yes/No boxes, Ratings submissions
 ネット投票。Blogのコメントなんかもこれになるか?

5. Filtering and involved data manipulation
 データフィルタリングとか、ソーティングとか。MTのエントリー管理画面なんかがそれになるか?

6. Commonly entered text hints/autocompletion
 テキスト補完など。del.icio.usのtagとかGmailのアドレスとか。

逆にこういうところでは使わないようにしましょうってのもある。
個人の開発者には参考程度の資料だけど、企業やチーム単位の開発者には必須の規約かと思います。

要するに、
「Ajax使ってユーザの負担が軽減される場合はいいけど、そうでも無い時はわざわざ使わない方が良い」
ってことかと。
逆に負荷が増加する場合もあるし。

ルベルコスメティックスって闇で有名なのね

アットコスメ ルベルコスメティックス ナチュラル ヘア トリートメントの商品情報

アットコスメのシャンプー・リンス部門で1位と4位にルベルコスメティックが入ってる。
これ、うちの父親の会社の製品で、わが家では昔からこのシャンプー使ってます。
確かに市販のやつよりずっといい感じではありますが、1位とは。。。

アットコスメ シャンプー・リンスのクチコミランキング

di234x60 アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー

しかしこのアットコスメってすごいなぁ〜。
Amazonが対抗してきたとしても、十分対抗できそう。
「ネットでモニター募集」っていいよね。

Read more

関西は同志社、関東は早稲田 〜大学ラグビー〜

大学ラグビーの関東大学ラグビー対抗戦は、早稲田が明治をノートライに押さえて圧勝し、5年連続対抗戦全勝優勝を達成しました。
関東は早稲田、関西は同志社がともに全勝優勝です。

しかし早稲田は強すぎます。
FB(15番)の五郎丸とか、大学2年で日本代表らしいです。
社会人より強いってこと!?

なんか早明戦で明治がFW戦で負けてる姿って、いらいらする。
FW戦してる早稲田も見たくないし、BK戦してる明治はもっと見たくない。
しかも明治と同志社どっちが強い?って言われた時、同志社と答えづらいのがまたいらいらするねん...

ガンバ大阪優勝!!

今日はサッカーJ1の最終節と関西大学ラグビーの最終戦が同時に放送してたので、2chと12chを行ったり来たりしてました。

ラグビーは同志社が危なげなく全勝優勝で関西4連覇。
後半に大体大に2トライを許したものの、さすが同志社という感じ。

サッカーはなぜかセレッソ大阪の試合しかやってなくて、大阪人なのにガンバのためにFC東京を応援。
後半ロスタイムまで1-2でFC東京が負けてたんだけど、FC東京やってくれました!!
後半ロスタイム、コーナーキックから見事同点に追いついて、そのまま試合終了!!
一方のガンバは4-2で川崎を破ってくれました!!!!

ガンバ大阪、初優勝です!!!!
宮本さん、おめでとーございます!!!!

電子ペーパー

ITmediaニュース:“電子ペーパーポスター”実用化へ 東京駅で実験

    実証実験で展示する日立の電子ペーパーは、13.1インチで1024×784ピクセル表示。プロセッサや充電池、無線LANモジュール、8Mバイトメモリを内蔵しながら、薄さ6ミリに抑えた。配線不要でどこにでも設置できるのが売りだ。

電子ペーパーってもう無線LANモジュールとかついてるんですね。これつかって面白いことしたいです。

ちなみに記事にある写真にニュースが載ってるんですが、もうちょっとかっこいいレイアウトにはできないものでしょうか?

Apple Mighty Mouseが欲しいです

最近ずっとiBookばっかり使ってるのですが、トラックパッドって使ってると指がすごい疲れます。。。

Bluetoothマウスは持ってるんですが、なんか最近某先輩が持ってたMighty Mouseを見てしまって、すごいあいつに惹かれてます。
マウスの真ん中のくるくるするやつ(スクロールなんちゃら?)とか、昔は使ってたのに、なんか今すごいうらやましいです。。。
右クリックはあんまり入らない気がするけど、真ん中のくるくるは欲しい!!

mmousew-ani_468-60.gif

なんかシステム環境設定で、各ボタンにExposeの機能を割り当てたりもできるみたいだし、いいなぁ〜

Apple Store

インテル、ノートPCのコンセプトモデルを公開

「柔らかな手触り」:インテル、ノートPCのコンセプトモデルを公開 - CNET Japan

    Intelによれば、米成人コンピュータ利用者の40%が、自分が現在持っているノートPCについて、ありきたり、退屈、ぱっとしない、味気ない、精彩を欠く、などと考えている。また60%が「カラー、模様、布地といったオプションにより自分のノートPCをカスタマイズしたい」と思っている。

自分でデザインできるパソコンっていいねぇ〜
Windowsマシンの中ではかなりかっこいいと思う。

051201_intelsuede.jpg

セイコー電子ペーパー時計を開発

電子ペーパーを使った腕時計、セイコーエプソンらが開発 - nikkeibp.jp - 製造

『電子ペーパーに時刻を表示する』技術ってかなり市場は広がりそうだな。
こういうのって特許とか取れるもんなんだろうか?

内定者向けSNS

ソーシャルネットワーキング.jp: 国内初、内定者向けSNS

SNSのシステムを売るというのはいいのだけれど、内定者向けのシステムって市場規模が小さすぎやしないか?

ドリコムオフィスとどうちがう!?

ナルニア国物語

photo
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis
岩波書店 2000-11
売り上げランキング : 51696
おすすめ平均 star
starこんなに流行るとは、皮肉だね
starお買い得です(大人用)
starHaving read the Narnia books when I was about eight
star子供だけでなく大人も楽しめる
star大好きです♪

The Chronicles of Narnia (Chronicles of Narnia (HarperCollins Audio)) ナルニア国を旅しよう The Chronicles Of Narnia ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版) Companion To Narnia: A Complete Guide to the Magical World of C.S. Lewis's The Chronicles of Narnia

by G-Tools , 2008/09/12


映画化されるらしいです。
なつかし〜ぃ!!

小学校の頃、毎日本読んでて、大体週4〜5冊は読んでました。
学校の授業では爆睡してても、夜ベッドの中で本を読んでる時は、朝日がさしてくるまで親にばれないようにこっそり電球つけて本を読んでたりしました。

その頃、『モモ』よりも『はてしない物語』よりも一番すきだった本が『ナルニア国物語 シリーズ』でした。
あの頃はナルニア国のイメージがあまりに鮮明に想像できて、本当に自分がそこにいる感じでした。
まるで読み終わった時に現実の世界で目覚めるような。。。

あぁ、映画見たいけど怖い!!

iChatでMessenger

僕の大学では、大学内ネットワークから直接MSN Messengerに接続することはできません。Mac版のMessengerだけ...
でも大丈夫!!

Road to me ... | HotmailアカウントでiChat

の通りに、iChatでメッセンジャー使うようにすれば、なんと普通に接続できるじゃないですか!!
Jabberナイスです!!

Apple Store