Appleの表計算ソフト

APPLE LINKAGE

    Apple、「iLife '06」と「iWork '06」を1月にリリース Mac Rumorsでは、情報筋によると、Apple Computer, Inc.が、「iLife」と「iWork」の新バージョンを1月中旬にリリースするようだと伝えています。「iLife '06」は、50ドルのオプションのリモコンアクセサリをサポートするようで、「Front Row」がバンドルされるようだとのことです。また、「iWork」については、表計算ソフトが追加されるかもしれないという噂があると伝えています。

Appleが表計算ソフトを作ったら...

シートとかもExposeっぽく全体見渡せたりしちゃうかな?
めっちゃかっこいいグラフとか作れちゃうよね♪
これで解析結果のグラフの色使いとかで怒られることも無くなるよね♪

Read more

適性検査って何?

Webでエントリーシートを出してた会社から、書類審査は通過しましたとのメールをいただきました。
次は1月に適性検査があるらしいです。

で、適性検査ってなんですか?
筆記試験のこと??

Google Analytics大変そうです

ユーザーが殺到のGoogle Analytics、「年内には復旧したい」 − @IT

    グーグルは11月25日、利用希望者が殺到したために新規ユーザー登録を中止している無料Webアクセス解析サービス、「Google Analytics」の概要につき、報道関係者に対する説明を行った。Google Analyticsでは、レポートの更新にも時間がかかっている。復旧時期はまだはっきりしていないが、年内にはサーバ増強を終えてサービスを完全な状態に戻したいという。 (中略) グーグルでは、サーバの処理負荷が過剰になった原因の1つに、JavaScriptがWebページに正しく追加されたことをロボットプログラムで確認するステップがあったとしている。このステップは、新規ユーザー登録手順の最後に登場する。解析対象WebサーバのURLとして、大規模なレンタルブログサイトなどのルートディレクトリを指定されてしまったことで、確認のための負荷が膨大なものになってしまったと、説明を担当した同社の松下智氏は語った。

なるほど...
「あっちゃー」って感じだったんだろうなぁ〜。
いまのところGoogle Analyticsアカウントを持っていても、新しいサイトを追加することはできない。
すでに登録済みのサイトに関しては、問題なく動作しているけど。

ところで、個人ブログをアクセス解析にかける動機ってなんだろう?

見知らぬ妻へ - 浅田次郎

photo
見知らぬ妻へ
浅田 次郎
光文社 1998-05
売り上げランキング : 350173
おすすめ平均 star
starせつなくなってしまう。
star東京模様
star味わい深い8編
starいつもの佳作
star誰もが持っている人生のドラマを集めたような短編集。

月のしずく (文春文庫) 薔薇盗人 (新潮文庫) 姫椿 (文春文庫) 活動写真の女 (集英社文庫) 霞町物語 (講談社文庫)

by G-Tools , 2008/09/12


浅田次郎の短編集。
「スターダスト・レヴュー」と「金の鎖」と「見知らぬ妻へ」が良かったかな。

エリザベスタウン

photo
エリザベスタウン
キャメロン・クロウ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-04-21
売り上げランキング : 27344
おすすめ平均 star
star素晴らしい音楽で彩られた映画
starわたし・・ おとうさんに・・ 似てる?
star赤い帽子
star人を救うのはやっぱり人なんだね。
star楽しみしてたのに‥

Elizabethtown, Vol. 2 イン・ハー・シューズ パラマウント映画提供「エリザベスタウン」オリジナル・サウンドトラック 「エリザベスタウン」オリジナル・サウンドトラック Vol.2

by G-Tools , 2008/09/12


まぁ、生きてりゃいろいろありますよってことで。

おもしろいBlog

RoSSoBLu2nd quadriennale!

こんなレイアウトあり!?
なんかいい感じです。

Windowsサーバが首位!?

Windowsサーバが初めて首位に--第3四半期の全世界サーバ市場シェア - CNET Japan

まじですか!?
LinuxよりWindowsが選ばれてるということですか。
Microsoftこの市場でも頑張ってたんですね。

早慶戦と高校ラグビー兵庫決勝

早慶戦は早稲田の圧勝。慶応は一点も奪えず。
早稲田は優勝決定。次の早明戦に五年連続全勝優勝がかかる。
試合自体は後半終盤しか見てないので、試合が決まってて面白みは無かった。
早稲田がFW、BKともに慶応を圧倒し、特にBKの外が強かった。

高校ラグビーはすでに大阪では代表校3校が決定済。
啓光学園、大工大付属、東海大仰星。今年は100%最強の3校。

今日は兵庫の決勝があり、報徳と関西学院が兵庫代表の座を争った。
試合は終始報徳ペース。が、得点が入らない。数回のヘルドボールの後、報徳は痛恨の反則。。。
こういうことをしてたらピンチが来るもの。

ロスタイム、報徳のラストワンプレー。。。ポール脇にギリギリトライを決められる。
キックは外れて12対12の同点。ラグビーは同点の場合、両方が勝ちになるので、「両校優勝」。
でも代表の座は一つだけ。

どうするかって?

Read more

Pay It Forward

photo
ペイ・フォワード―「可能の王国」 (BOOK PLUS)
Catherine Ryan Hyde 法村 里絵
角川書店 2000-12
売り上げランキング : 466143
おすすめ平均 star
starペイ・フォワード
star美しい事を語ろう。
starほんの日常的なことが大きな力に
star善意が生む奇跡の物語
star単純で明快なシステムに賞賛!!

ペイ・フォワード ペイ・フォワード 孤高の相場師リバモア流投機術―大恐慌を売り切った増し玉の極意 (PanRolling Library 6) きっと、よくなる! 幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)

by G-Tools , 2008/09/12

携帯で見にくかったので

モバイル版 Road to me...作成しました。
(Moblogの投稿確認用)

b6a1a8587f9e94f3ea7d12fef5aad173.jpg

紅葉(4)

@大山崎山荘美術館

051122_1439~001.jpg

051122_1447~002.jpg

051122_1453~001.jpg

紅葉(3)

@大山崎山荘美術館

紅葉(2)

@大山崎山荘美術館

紅葉(1)

@大山崎山荘美術館

Apple、フラッシュメモリの長期供給契約を発表

APPLE LINKAGE

    Apple、フラッシュメモリの長期供給契約を発表 Apple Computer, Inc.が、2010年までのNANDフラッシュメモリの供給を確保するために、Hynix、Intel、Micron、Samsung Electronics、東芝と長期供給契約を締結することで合意したと発表しています。Appleは、今後3ヶ月間で合計12億5,000万ドルを前払いする予定とのことです。iPodの販売台数は3,000万台を突破し、iTunes Music Storeの販売曲数は6億曲を突破しています。

このフラッシュメモリはiPod Shuffleだけのためなのか?
携帯電話用!?
そういえば、昔AppleってPDA出してたよね。

iTMS、Podcasting、AppleStore for Mobile...
環境は十分整ってるはずだ。

Apple Store

EPIC2014 & EPIC2015

Flash » Epic 2015(英語のみ)

Flash » Epic 2014(日本語字幕)

イタリア飲み@三条

今日は小学校時代の友達に誘われて、何でも彼女の友達のイタリア人が友達を誘ってくると言うので、京都に飲みに行ってきました。
もう2年程イタリア語には触れてないので、イタリア人同士の会話は全然理解できなかったけど、みんなイタリア語の先生もしてるくらい日本語が上手だったので、コミュニケーションには問題無かったです。
何でも彼らは京都イタリア語会館で教えてるらしいんですが、僕が高校生のころイタリア語を習ってた先生が、まだいるらしいんです。何でも日本人と結婚して、今年から京大でイタリア語を教えるとか。
僕を誘ってくれた友達も彼女に習ってて、彼女の友達は僕の先生からイタリア語の教え方を教わったとか。。。
世の中って狭いもんですね。

今日は楽しかったです。また誘ってねぇ〜!!

Read more

Giuseppe Signori

スポーツナビ | ニュース | シニョーリ、移籍先で2ゴール=ハンガリー

     シニョーリは得点感覚を失ってはおらず、ハンガリーのショプロンでも大いに期待されつつある。ボローニャ、サンプドリア、ラツィオ、フォッジャでプレーした元イタリア代表のシニョーリは、現在37歳だ。

     水曜日に行われたカップ戦の試合では、アウエーでザレゲルセグと対戦し、5−1の勝利に貢献した。15分にコスティソルが先制し、チョルダーシュが65分と67分に2ゴールを奪ったあと、最後はシニョーリが71分と83分に決めて試合を締めくくった。

まだまだやれますね。
ちなみにBolognaはSerieBの真ん中です。。。
対照的にFiorentinaはSerieAの3位。

シニョーリには何かしらの形でBolognaに帰ってきて欲しいなぁ〜

何が悪いのか

asahi.com: 国立大工事でも受注調整 電機メーカー担当者認める - 社会

     旧「新東京国際空港公団」(04年に民営化、現成田国際空港会社)や防衛施設庁が発注した電機設備工事で受注調整があったとされる事件で、複数の電機メーカーの担当者が東京地検特捜部の事情聴取に対し、国立大学の工事でも談合をしていたことを認める供述をしていることが関係者の話でわかった。  少数の有力な電機メーカーが同じ顔ぶれで、異なる官公庁発注の工事について広範に受注調整を繰り返していた構図が浮かんだ。特捜部は各官公庁とメーカー側との仲介役の有無なども含めて、全容解明を進める。

「談合」と言われるビジネスモデルは、(少なくとも日本では)極一般的に行われていると思っています。そして、それがWin & Winの関係を成り立たせる場合もあると。問題は、談合自体を悪いこととして、談合をしている関係者がその事実を隠さなければならない状況にしていることだとも思います。

こんなことを言ったら誤解を生むかもしれないけれど。。。

「本来評価すべき人」が評価させて貰えない状況と、「本来評価すべき人」が評価しようとしないことが、市場の仕組みを局所解に落とし込んでいるのではないかと思います。

談合とは、評価すべき人に評価してもらうのが難しい状況で生まれるものだとも思います。

iCon : Steve Jobs

photo
スティーブ・ジョブズ-偶像復活
井口 耕二
東洋経済新報社 2005-11-05
売り上げランキング : 35170
おすすめ平均 star
starジョブズ伝記ようやく登場・・・
star身近な「偶像」との人間関係を考えてみよう。
star賛否両論のある凄い男
star食えない男、読ませる男
star信念と猪突猛進の人ジョブスの半生

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡 スティーブ・ジョブズ神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人...と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか アップル・コンフィデンシャル2.5J(下) アップル・コンフィデンシャル2.5J(上) レボリューション・イン・ザ・バレー―開発者が語るMacintosh誕生の舞台裏

by G-Tools , 2008/09/12

分厚い本だけど、一気に読み切ってしまった。
Appleファンにはお勧め。

Apple Store

エレファント

photo
エレファント デラックス版
ガス・ヴァン・サント
ジェネオン エンタテインメント 2004-12-03
売り上げランキング : 12579
おすすめ平均 star
star今までで最低!!
starメッセージ
star視聴者次第
star見て見ぬフリ
star監督の意欲が伝わってくる傑作

ガンモ ゼロ・デイ 明日、君がいない パラノイドパーク ドラッグストア・カウボーイ

by G-Tools , 2008/09/12

米コロンバイン高校の銃撃事件を題材にして、ガス・ヴァン・サント監督がカンヌ国際映画祭でパルムドールと監督賞を受賞したセンセーショナルな一作。事件の当日、生と死の運命を分けることになる高校生たちの日常を追いかけながら、加害者2人が犯行に至るまでのドラマが進行していく。

生徒ごとに章立てされた構成。ユニークなのは、それぞれの生徒の後ろをついていくカメラワークだ。スムーズな映像の動きと、それぞれの視点で映し出される校内の風景を通して、各人物の個性や人間関係が浮かび上がってくる。極端なダイエットやいじめなどを描いた何気ない日常も、その後、血に染まる光景に化すと思いながら観ると、かなりスリリングだ。もっとも緊密感があるのは、加害者2人の部分。監督は、彼らの動機を明らかにするわけではなく、その行動を冷徹にとらえる。惨劇シーンは目を覆うばかりだが、映画全体は、リリカルな映像とクラシックの音楽の効用で心地よい空気に覆われ、映画初出演のキャストたちがみずみずしい存在感を放つ。不思議な後味を残す一作だ。(斉藤博昭)

映画の中で描かれているのは、高校生の日常。僕らが高校生だったころと同じ。違うのは国と、冷蔵庫の中のミルクのサイズだけ。犯行が起きる前までは。。。
人が簡単に死んでいく。残酷な訳でも、恐怖に震える訳でもない。ただの日常の中で、人が殺されていく。。。
見終わって、なんかすごい疲れた。

Google Base使ってみました

Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か - CNET Japan

データの型を選んで、そこで項目に値を入れたり、項目を減らしたり付け加えたりもできる。
データの型を新しく作ることもできる。

学業優秀じゃなければ?

Yahoo!ニュース
- 毎日新聞 - <東京大>学業優秀なら行きたい学部へ 来年度から

    導入後、例えば文科1類から従来は全員が法学部に進めたが、成績次第では必ずしも「全入」とはいかない場合も出る。日本を代表する大学がアメとムチで学業のレベルアップを促す異例の取り組みと言え、大学改革がどこまで進むのか注目される。

学業優秀じゃなければ自分がしたい勉強は出来ないと!?
学問は、人と競うものではないだろう。そして学問とは成績でもないはずだ。

同志社高校では、キリスト教の授業でこんな言葉を教わる。
勉強とは、「強く勉める:(人より)強くなれるように努力する」ことであり、
学問とは、「問いつつ学び、学びつつ問う」ことである。

Read more

Google Analytics動き出しました

いままで使ってたアクセス解析ツールの中で、いちばんできる子だ。Safariではグラフが表示されないのだが、InとOutが見れれば十分か?
そして、いくつもサイトを登録できるのがいい。Blogをいくつも持ってる場合でもOK。いままでのアクセス解析ツールは、それが出来ないことが多かった。

昨日はまだ情報が収集できていなかったようだが、今日は全てのサイトで情報が収集され始めていた。
すごい。。。これ使わんと損や。

Google Analyticsつかえねーよ!!

Safariで動かんらしい。
つかえねぇ〜!!
FireFoxで見てもタグを埋込んでもなんだかちゃんとレポートだしてくれないし。

Safariで使えないサービスは使えない。

社長限定SNS:C.E.O Link

ソーシャルネットワーキング.jp: 日本初の代表取締役限定SNS「C.E.O Link」開始一ヶ月で500人

社長SNSがあった。すでに会員数が500人を突破。月間4万アクセスとのこと。
いまは無料だけど、このSNSが軌道に乗り始めたら、結構大きなお金が動きそうですね。

次世代Webのビジネスモデルの条件

CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:Googleとの競争をどう生き残れば良いのか

Googleに買ってもらえばいいってのは、非常に分かりやすい答えだろう。

幸せになる彼氏の選び方

photo
幸せになる彼氏の選び方 負け犬な私の恋愛日記
モニカ・ポッター, ガエル・ガルシア・ベルナル, クレイグ・ビアーコ, ヘンリー・トーマス
トランスフォーマー 2005-11-25
売り上げランキング : 55575
おすすめ平均 star
starガエルが出てはいるけれど・・・
starパーフェクトではないけれど...
starガイヨじゃなかったぁ!
star微妙です...
star十人十色

チェ・ゲバラ&カストロ キング 罪の王 ドット・ジ・アイ バッド・エデュケーション 天国の口、終りの楽園。

by G-Tools , 2008/09/12


「ベッドのテクがいまいちだから」と理想の彼氏に振られた主人公が、理想の相手を探していく。
最終的に5人の男の中から結婚相手を決めるのだが、女ってすごいなぁ〜と思ったのが、結婚式に夫以外の4人の中から一人招待して、友達に紹介してる...

なんだか淡々と話が進んで行って、いつの間にかエンディング...でした。

Google Analytics

Google Analytics

無料でここまで!?
ってのがちょっと使ってみた感想。
何も新しい訳じゃないのに、Googleがやるとすごいんだよな〜。

謎...

「宇宙最大の謎は女性」--S・ホーキング教授が講演 - CNET Japan

    「宇宙について理解していないことが何かあるか」と尋ねられた同氏は「女性」と応えた

ドリコムインターン1日目行ってきました。

ドリコムの内藤社長にもお会いしてきました。
でも懇親会で酔っちゃったので、詳しくはまた気分がのった時にでも。

しかし初めて行ったドリコムとは、いい意味でずいぶん変わってました。
まずあの頃はあそこにいた人たちで全社員だったはずだし。

なんでもここ半年で社員が倍増したとかしないとか。
いまでは70人の大所帯だそうです。

Read more

ブクログ

ブクログ -WEB本棚サービス-

使ってみました。
アカウント名はmatakeで、本棚名はNOV棚です。
このブクログってFlickrアルバムみたいにしてブログには貼れないんだろうか?

あと、これをどう使えば面白そうな本が見つかりますか?

MT3.2 トラックバックスパム対策(TrackBack Spam対策)

トラックバックスパムも来た。。。
まぁちゃんと迷惑トラックバックに分類されてるんですけど、英語だけのトラックバックをわざわざ削除するのも面倒くさい。
ソース見てるとなんだか一定時間にpingできる回数が限定されてようなので、おそらく一晩の間に1万件もトラックバックもらうことは無いだろうけど、一応念のため。

MT3.2 トラックバックスパム対策

こちらにはパスワード制限をかけていますので,ユーザ名をrossoblu(ただしアールとビーは大文字に変更してください.小文字のままでは入れません.),パスワードをspam-mtとしてご覧ください.

これで英語だけのコメントスパムとトラックバックスパム両方対処してやったさ。

Read more

mixiのhome.plだけが500 Internal Server Error

500 Internal Server Error

home.pl以外にはアクセス可能。
どして!?

ISDL Access Grid

夜バイトが終わって家に帰ったら、fuyukoさんからメッセが。
Access Grid...ですか?
確かに去年の今ごろちょっと触ってましたが。。。
いや、設定とかわかんないっす(>_<)

とりあえず明日出発で今日なんとかしないといけないっぽかったので、ちょっと話を聞いて見る。
で...Ratがどうとか言われても、Ratが何だか分かんないので、とりあえず研究室に行ってみる。すでに夜中2時前。

で、いろいろ試したり調べたりした結果、原因は大学内のネットワークのどこかにあるfirewall。
UniCast接続の場合、サーバとクライアントの間にfirewallがあると、クライアントがサーバからVideoとSoundが受け取れないらしい。
firewallを挟まないで接続してやればいいんだよ。(でもこれじゃあ一般家庭からは接続不可だね)
完全に解決とはいかなかったものの、あとはKajiさんがなんとかしてくれるはず。。。

結局夜中2時過ぎから6時ごろまで研究室。
ねぶい。。。

Read more

生まれ来る子供たちのために

「生まれ来る子供たちのために」—オフコース


    生まれ来る子供たちのために

    作詞/作曲 小田和正

    多くの過ちを僕もしたように
    愛するこの国も
    戻れない もう戻れない
    あの人がそのたびに
    許してきたように
    僕はこの国の明日をまた想う

    ひろい空よ僕らは今どこにいる
    頼るもの何もない
    あの頃へ帰りたい

    ひろい空よ僕らは今どこにいる
    生まれ来る子供たちのために
    何を語ろう 何を語ろう

    君よ愛する人を守りたまえ
    大きく手を拡げて
    子供たちを抱き給え

    ひとりまたひとり
    友は集まるだろう
    ひとりまたひとり
    ひとりまたひとり

    真白な帆をあげて
    旅出つ船にのり
    力の続く限り
    ふたりでも漕いでゆく
    その力を与えたまえ
    勇気を与えたまえ

    1979年(昭和54年)

Bank BandがカバーしてたのでiTMSで試聴してみた。
オフコースって小さい頃聞いてたっけ。

1979年って言えば、僕の父親が僕の年(23歳)だった年だ。
この頃はまだ僕は存在していなくて、でも母親と父親は出会っていた。
同じ大学の同じサークルで。
その頃この曲は流れていて、それをあの二人は聴いていたんだろう。
その頃の二人にはこの曲はどう響いたんだろう?

Read more

今日は何の日?

ポッキー&プリッツの日

ということで、今日はポッキーを買わなくてはなりません。
でも財布の中身は寂しい限りです。

禁煙!?

Read more

ドリコムインターン

ドリコムインターンに行ってきます。
締め切りギリギリに申し込んだのですが、なんだか定員オーバーだからエントリーシート書いて送ってください的なことをいわれました。
締め切りが次の日で、締め切り日に数時間で書き上げて送ったのでまぁ落ちただろうと思ってたらびっくりです。
で、ドリコムオフィス使えるようになりました♪

ドリコムオフィス(というかドリコムブログ)がいつのまにかかなりSafariに対応してて、クイックポスト以外はほぼ100%使えてるんではないでしょうか?
13日に大阪駅辺りで勉強会が開催されるので、楽しんできます♪

職場でもメッセンジャー!?

「若年世代の66%が電子メールよりIMを頻繁に利用」--米調査 - CNET Japan

    IMの利用率は職場でも上昇している。今回の調査では、58%の人が同僚とのコミュニケーションでIMを使用すると回答しているほか、49%の人が仕事上の決断を下しり、質問の回答を得たりするのに同ツールを使用していることが判明した。またなかには、「対面で難しい交渉をしたくないため」顧客ともIMで会話すると述べる人もいた。また回答者の大多数にあたる77%が、IMが仕事に良い影響をもたらしていると感じており、約13%がIMでの連絡先を名刺に印刷していると述べている。

電子メールよりIMってのは分かるとして、職場で、しかも取引先の人とIMでやりとりするとは。。。
ログとか取られてる可能性もあるし、逆に難しい交渉がしにくいきがするんですが。

生協の白石さん

がんばれ、生協の白石さん!

最近生協の白石さんがすごいらしい。
東京農大の学園祭でサイン会まであるってさ。

Googleで検索したら、1,310,000件!?

CNETWeb2.0特集:後編

Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編) - CNET Japan

CNETのWeb2.0特集の後編が出ていた。今度は6ページ。
あぁ...まだ前編3ページしか読んでねーや。

MT3.2 コメントスパム対策(CommentSpam対策)

来ました、コメントスパム。
MT3.2になってからはTrackBackSpamもCommentSpamも全然来なくて、スパム対策も全くしていなかっがのですが、遂に今日1件のコメントスパムがやってきました。
かつて1日に1万件以上のコメントスパム、トラックバックスパムを貰っていた人もいたので、とりあえずコメントスパム対策をば。
とりあえず、コメント本文が英語のコメントを完全拒否する。

MT3.2 コメントスパム対策

こちらにはパスワード制限をかけていますので,ユーザ名をrossoblu(ただしアールとビーは大文字に変更してください.小文字のままでは入れません.),パスワードをspam-mtとしてご覧ください.

Road to me... ReDesign

一通りデザインをリニューアル。
いろいろ細かいところとかもいじって、ずいぶんすっきりした気がする。
Casa di RossoBluの方でもスタイルシートを共有して、MTで管理するようにして...(実はCasa di RossoBluの方はいままでHTMLファイルをFTPで送ったりしてました)

iPod on Xbox 360

Xbox 360にiPod互換機能--マイクロソフトの独断にアップルはどう出る? - CNET Japan

    Microsoftの先端技術グループで製品部門のマネージャを務めるScott Hensonは、「iPodとの接続に関して、Appleと正式な関係を結んでいるわけではない。Xbox 360は、USBマスストレージのような標準プロトコルを利用して、iPodのサポートを実現している」と主張する。

もしこれが本当で、それでもAppleがMicrosoftを訴えるようなことがあれば、Appleはまずい状況に陥るだろう。Made for iPodプログラムを利用せずにiPodとの互換性を持たせられる企業が出てきたことも十分まずい状況には違いないけれど。

すくなくともMicrosoftはAppleよりもこういった状況に対する対処方法を熟知しているはずだ。

Apple Store

機内でもつながってます

インターネットが広げる空の旅のあり方--ボーイング - CNET Japan

    Connexion by Boeingカスタマーおよびリレーションシップ マーケティング担当マネージャーのブルック・エイドサウン氏によると、Connexion by Boeingの平均的なユーザーは過去12カ月で飛行機を27回利用しており、57%がビジネスクラスを利用しているという。平均年齢は41歳。これらのことから、出張の多いビジネスマンが主にConnexion by Boeingを利用していることがうかがえる。

もう「すいませ〜ん、飛行機乗ってたんで」とも言えなくなりますね(笑)
でもエコノミーのビジネスマンまでがネットを使い出したら、20Mbpsでも足りないよね?携帯電話まで使えるようになるそうなんだけど、やっぱり衛生通信なんだろうか?
だとしたら、宇宙通信ビジネスが成長しそう。

古河電工が好調なようです。

光ファイバーの出世株、古河電工の浮上は本物か - CNET Japan

    こうした動きに先立ってCSFB証券は10月14日付のリポートで、古河電工を取り上げ、投資判断を「アウトパフォーム(強気)」に格付けし、目標株価を615円(10月13日終値は541円)としていた。強気の投資判断の理由について、同証券の山田真也リサーチアナリストは「世界の光ファイバー市場の回復により、米国光ファイバー子会社OFS社、フォト二クス製品などが伸長し、今3月期は情報通信部門が営業黒字化の見通し。来期はOFS社も黒字化する可能性が高く、業績は本格回復局面入りが予想される」としている。

光ファイバー市場が高騰している。古河電工が注目されているけど、松下電子部品はどうなんだろう?

Docomoとは大違いだ

AOL、オンライン音楽サービスを買収--新サービス「AOL Music Now」のプレビューを公開 - CNET Japan

この違いはなんなんだろう。。。

Docomoはタワーレコードと

まずはケータイでの楽曲試聴から--NTTドコモ、128億円でタワレコの株式42%を取得 - CNET Japan

いまのところAppleとどうこうという流れにはならないようだ。
でもこの組み合わせはどうかなぁ〜。。。
両方とも『あたらしい分野に飛び込む』って感じでは無いし、どちらかといえば『今までの延長線上』って感じ?

ネットでピザ注文

いまはインターネットでピザまで注文できるらしい。
ピザなんて電話で十分便利なのだが、ネットはどうなんだろう?
一度会員登録をしてしまえば早いのかもしれないが、家の近くのドミノピザを探すのが大変だなぁ〜。
ちなみにわが家の家の側のドミノピザは、船橋小学校の前あたりにあります。
超ローカルネタですが。

宅配ピザのドミノ・ピザ

って船橋小学校の側のピザ屋はリトルパーティーでした。。。
ドミノピザは?ってことで検索したところ、

pizza.jpg

樟葉にはドミノピザはねーよとのお答え。
樟葉はちょっとローカルすぎたようだ。
ちなみにシカゴピザも無いのです。

ネットでピザ注文

いまはインターネットでピザまで注文できるらしい。
ピザなんて電話で十分便利なのだが、ネットはどうなんだろう?
一度会員登録をしてしまえば早いのかもしれないが、家の近くのドミノピザを探すのが大変だなぁ〜。
ちなみにわが家の家の側のドミノピザは、船橋小学校の前あたりにあります。
超ローカルネタですが。

宅配ピザのドミノ・ピザ

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム

忘れることよりも、忘れられることよりも、思い出してしまうことの方がずっと辛い。でも、思い出してもらえることほど嬉しいことは無い。。。
いい映画でした。

photo
私の頭の中の消しゴム
チョン・ウソン, イ・ジェハン, ソン・イェジン, 大島ミチル
ジェネオン エンタテインメント 2006-03-10
売り上げランキング : 10383
おすすめ平均 star
starいつ感動するべきだった?
star感動作!!
star一番がっかりした韓国映画
star絶妙なバランスが美しい
star面白い映画だと思う

ラブストーリー 永遠の片想い デイジー 僕の彼女を紹介します 猟奇的な彼女

by G-Tools , 2008/09/12

もしGoogleが有料だったら。。。?

Zopeジャンキー日記 :もしGoogleが有料だったら、月に500円払う?

    もしGoogleが有料だったら、月に5ドル払う?という話。 これは面白い問題提起だと思う。 いつもGoogleを使っている人は、それがなかったらかなり困るだろう。 つまり、お金に換算すれば月に500円以上の「価値」を得ているはずだ。

なかなか面白い。
僕の意見は"No"です。

『Googleは我々がGoogleを利用するからこそ広告ビジネスで利益を上げている。いつもGoogleを使ってる人が減ってしまったら、はたしてGoogleは今の利益を確保できるだろうか?』
そして、
『我々はGoogleに対して"広告を見る"という労働と、"関心の在るキーワードを送る"という労働を支払っている。』

今はGoogleと我々がGive & Takeのバランスをギリギリとれていると思います。
このバランスが崩れるということが、
『Google無しでは生きていけない』
もしくは
『Googleの無い生活なんて考えられない』
ということなのでしょうが、まだ僕はそう感じていない。
だから僕の答えは"No"です。

原文はこちら
Would you pay $5/month to use Google? - Signal vs. Noise (by 37signals)

では僕からも一つ問題提起を。
みんなは月に5ドル貰えるとしたら、いまよりもっと有用なBlogを書けますか?
5ドルじゃ足りないとしたら、何ドルなら?

ナビスコ杯決勝:ガンバ大阪 vs ジェフ千葉(?)

遠藤:失敗...阿部:成功...
アラウージョ:成功!!!水野:成功...
シジクレイ:成功!!!工藤:成功...
大黒:成功!!!林:成功...キーパー触ったのに...
山口:成功!!!!!!!阿部:成功....................

サッカーまで千葉に負けた...

Read more

HotmailアカウントでiChat

Travellers Tale: iChat で MSN Messengerともチャットする

JabberってやつでHotmailアカウントでiChatできるようです。
そしてGoogle TalkアカウントをJabberアカウントとして使って、HotmailアカウントにTransportすれば、Google TalkとMSN Messengerの両方とものリストが使えます。
なんかすげー!!

ってことで、MSN MessengerとかGoogle Talkとか特にいらんかもしれません。

Read more

田辺祭

「田辺祭」とやらが某大学付近で開催されたらしい。
おそらく杉岡氏が言ってたやつだろう。
なんだか花火まで上がったそうで、すごい趣向を凝らしてやってたんだなぁ〜。。。

あれですか?花火はやっぱり地元の花火師が作ったやつですか?

TO READ

Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) - CNET Japan

ちょっと今5ページも読む気力が無いので、後で読むためにメモ。

TBSはアマゾンと。

民放キー局 ネット通販、実績着々 地方も熱い視線 - CNET Japan

    若い女性たちに、圧倒的に人気の情報番組「王様のブランチ」。TBSと電通は十九日、この番組で生放送中に紹介された書籍やDVD(デジタル多用途ディスク)ソフトなどを購入できるようにする実験を始める。番組が放送される土曜日に合計四回行う予定だ。 ネットに接続した地上デジタル放送対応テレビの視聴者が、パソコンを使うことなくリモコンでテレビのデータ放送画面を操作し、サイトから番組内の物品を買える仕組み。ネット通販大手のアマゾンジャパン(東京都渋谷区)の協力により実現した。

楽天の提案に、「中身が無い」とのコメントをするだけあって、テレビ局側もいろいろと新しいことを始めていますね。

てか株式買わなくても一杯提携してるんじゃん!!
しらんかった。。。

書籍検索に見るGoogle PrintとAmazon なか見!検索

グーグル、書籍検索サービス「Google Print」ベータ版で図書館蔵書などを公開 - CNET Japan

アマゾンで書籍購入前に“立ち読み”可能--日本5周年で設備、機能を拡充 - CNET Japan

この2つのサービスは今後どうなっていくのだろうか?
いまのところ、展開の仕方もサービスの魅力も、Amazonの方が勝っているように見える。
そして書籍検索単体としてのビジネスモデルは圧倒的にAmazonが良いだろう。
書籍内の文章をデジタルデータにするという手作業が、直接的に金銭を生み出すのはAmazonの方だし、Amazonは著作権を持つ人にメリットがあるモデルだろう。対するGoogleは、そのどちらもが欠けている。
本を売りたい人がGoogle Printにデータを送るようになるまでに、きっとその人はAmazonにそのデータを送っているだろう。

ドリコム ビジネスプランコンテスト インターン2005

ドリコム ビジネスプランコンテスト インターン2005

    2007年度 新卒採用に向けて僕たちは考えました。 ドリコムはじまって以来はじめての新卒採用。

    まず、どういう人たちと一緒に仕事をしていきたいか。
    そして、今ドリコムで活躍している人たちはどんな人たちだろうか。

    そういうことに興味がある学生の方に、ドリコムに参加してもらいたい。
    そういう学生の方に、ドリコムという会社を知ってもらいたい。

    学生だけで会社を立ち上げて約4年。
    業界では雑誌にもTVにも多数取り上げられるぐらい有名になった。

    でも、きっと学生はまだ僕たちのことをよく知らないだろう。

    そこで、僕たちが一緒に仕事をしたい人にドリコムを知ってもらう企画を考えた。
    みんなが参加したくなるような企画。

    ドリコム ビジネスプラン コンテスト インターン2005

    新規事業を考え、その事業戦略を考える。
    でも急になんてできないから、企画の考え方、プレゼンテーション資料の作り方、効果的なプレゼンテーションの仕方など勉強会をしながらの「グループ対抗 ビジネスプランコンテスト!」
    きっとみんなの役に立つ力。


    そして賞金100万円!
    そう。 こういうことを考えられる人が集まっているのが僕たちの会社、ドリコム。
    勉強に来る方も、自分の力を試しに来る方も、奮ってご参加ください。

に応募してみる。
ベンチャーが自社で採用のためにするビジネスプランコンテストっていうコンセプトも面白いし、何より内藤社長という人に会ってみたいなぁ〜というのが主な動機。

入賞者には採用面接の飛び級(?)的な制度もあるので、ドリコムへに興味があるひとはぜひ!!

ちなみに応募締切は明日11/5(土)です。

MacOSX10.4:iChatAVとiSightでビデオチャットができない

僕の場合、先程のエントリーにも書いたように、Postgresが動いていたことと、ポートの設定が間違っていたことが原因でした。

Ralph's Blogの中の「PostgresSQL」、「Sorting Tiger and iChat」というエントリーを参考に、Postgresの設定変更、ポートの設定変更を行うことで無事ビデオチャットができるようになりました。

設定方法は以下の通り

1) postgresql.confのmax_connections、shared_buffersを変更
  max_connections = 40
  shared_buffers = 200

2) Portの設定を変更(システム環境設定 >> 共有 >> ファイアウォール)
  「新規」をクリックし、ポート名「その他」を選び、
   TCP -5190
   UDP -5060, 5190, 5678, 16384-16403
  に設定。

Apple Store

iBookでiSightが使えません

PowerBookとiBookでiSightを使おうと試みています。
PowerBook => iBookはビデオチャット可能。
PowerBook => 学校のMacユーザでもビデオチャット可能。
なのにiBook => PowerBookはビデオチャットができません...(涙)

コンソールに


    2005-11-02 23:24:40.120 iChat[335] WARNING: Freeze-frame failed: couldn't get local buffer for layer Local!

と表示され、「カメラからビデオを取り込めません」とのエラーがiChatのWindowに出力されます。

iBookで使えなけりゃ意味ねーじゃん!!って感じなのですが、う〜んまいった...

で、いろいろ検索してると、Postgresが動いてるのが原因とのことだったので、Postgresを切断。
するとiBook <=> PowerBookでは双方向ビデオチャットが可能に!!

参照元はRalph's Blog

で、そしたらインターネット経由でもいけるかなぁ〜とテストしたんだが、それは無理らしい...
とりあえずローカル環境では行けてたので、同じBlogを参考にポートの設定を変更したら...

いけた〜〜〜!!!

なんとKoichiさんに動画が送れちゃいました♪
これで僕も半年遅れのiSightユーザです。

Apple Store

AirMac ExpressでPPPoE接続(eonet by K-Opticom)

先月K-Opticomのeonetが開通して、光生活が始まったわが家ですが、ずっといままで有線LANに縛られていました。
そんななか昨日遂にAirMac Expressが届き、早速PPPoE接続で繋ごうとしたのですが、「ユーザ名かパスワードがまちがっています」とか言われて接続不可でした。。。
K-Opticomのサポートに電話しても「Appleさんに聞いて下さい」とか言われるし、Appleに電話しても電話すら繋がらないし。。。昨日は散々格闘したあげくあえなく断念してしまいました。

そして今日、Appleのサポートに電話して設定してる途中、気づいてしまったのです。

ユーザ名の後ろにスペース2つはいってるやん!!

Appleのお兄さんすいません。。。
でも何が悪かったって、

ユーザ名自動入力したの、AppleのKeyChainですから!!(多分)

そんなこんなでわが家も無線LAN生活スタートです♪

Read more

SafariDockStatus ver.1.01 (MacOS 10.4.3 UPDATE)

Burnt Out Software - SafariDockStatus

MacOSを10.4.3にUPDATEした。
SafariのPluginが一つだけ動作しなかったのだが、それも早速バージョンアップしていたので問題解決。
SafariDockStatusというこのプラグイン、Mailの受信件数表示同様に、SafariのRSS未読件数をDockアイコンに表示してくれます。
SafariでRSSを読む人には結構便利。

Apple Store

iTMS、19日間でビデオダウンロード100万本突破

iTunes Music Storeからのビデオダウンロード、はやくも100万本突破 - CNET Japan

    「20日足らずで100万本のビデオを販売したことは、ビデオの合法ダウンロード市場が存在することを強く示している。次の課題は、コンテンツの品揃えを拡充し、顧客がコンピュータや新しいiPodでもっと多くのビデオを楽しめるようにすることだ」(Jobs)

iTMSでのビデオコンテンツダウンロードが100万件を突破した。
「iPodのような小さな画面で、人はビデオを見たいと思うのか?」という疑問に、市場の答えが出たと認識してもいいだろう。

個人的にはiPodよりiPod Shuffleの方が使いやすい(再生、充電、外部記憶の全ての面で)ので、まず今はiPodでビデオを見るという欲求は無い。(あ、Mr.ChildrenのPVとかなら欲しいかも♪)しかし周りのBlogを見ていると、現状でも録画したTV番組をPSPで見ている人もチラホラいるようだ。日本でもコンテンツさえそろえば爆発する可能性は低くないだろう。結局は競合の携帯電話会社とコンテンツを争う形になるのかな?

そろそろ電車の中でiPodの画面みて爆笑するサラリーマンが出現するころだろうか?
目撃情報求ム!!

Apple Store

Blogアクセスアップゲーム

ブログジャンキーというサービスがあります。

    「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」 そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

    仕組みはいたって簡単。 ブログジャンキーに登録して、他のユーザーのブログを見るだけ。 そうすればあなたのブログにポイントが貯まります。 そのポイントが増えた分だけ、あなたのブログに多くの人が訪れます。 つまり、みんなのブログを読めば読むほど、あなたのブログのアクセス数が上がるサービスなのです。
    お気に入りのブログ探しにも最適だし、同じ趣味の仲間を見つけられるチャンスです。 登録料・利用料はもちろん無料!
    ブログを持っている方でしたら誰でも参加可能です。

なんとなく2.0なのか?とか思ったりはするのだけれど...なんかちょっと違う?
人を紹介してもポイントが貯まっていって、ブログジャンキー経由で自分のブログが見られると、ポイントが1減る。
ポイントが無くなるとアクセスもゼロになる。
ポイントを貯めるには、他人のブログを読むか、誰かを紹介する必要があるのだが、ブログ同士が繋がってるかと言われればちょっと違うかなぁ〜?
まぁアクセスアップ効果は確証しますがね。

UFO型のiMac G4

諸事情がありまして、今日はiMac G4(G5じゃなくてG4です)をいじり倒していた。
OS UPDATE => Illustorator & PhotoShopインストール => Mailアカウント設定 => MP3データ読込 ...

合計8GB位データを送信してました。
しかも有線LANが1本しか使えない環境だったので、無駄に無線LAN経由...

あぁ、iPodかiPod mini持ってけばよかった〜。
iPod Shuffleは今回は役に立たずでした。

Apple Store

None

モブログのテストですか?