GoogleのMission Statement

「情報の爆発は止まらない」--“20%ルール”で進化するグーグル - CNET Japan

『情報を整理し、世界中の人々に、あらゆるデバイスからアクセスできるようにすることだ』

Googleの向かう方向性は実に単純明快だ。
いろんなプロジェクトがすべてこのミッションを共有する。

みんなが共有する概念に必要なことは、単純さとメッセージ性。
Web2.0にもこれくらい単純な定義が必要だな。

Microsoft Research Asia(MSR Asia)が、Search Technology Center(STC)を中国に立上げ

マイクロソフト、中国に検索技術の研究センターを設立 - CNET Japan

今回の中国でのSTR立上げは、研究環境がいいということ以外にも、中国での存在感をアップするという狙いがあるようですね。
日本より中国に作った方がトータルでメリットが大きいということなのでしょう。

言語、人口、将来性、初期コストetc. 日本より中国の方がいいという判断でしょう。
日本が研究・開発で中国に負けるようになってしまったら...?

けっこうピンチ!!

Mikilab内のPageRank

Mikilab内のPageRankが軒並み下がっているようです。
Topは変わらないのですが、個人のページは2まで下がっています。(たしか去年の今ごろは4だった)
Mikilab内のリンク構成が変わったのが影響しているのでしょうか?
それともBlogが軒並み非公開になってるから?

せっかくTopPageのPageRankが高いのに、もったいないですよね。
ちなみにISDL Report 2005のPageRankは3。

企業向けの検索

IBM、企業向け検索でグーグルと提携--反MS同盟の核となるか - CNET Japan

企業向けの検索業界って市場としてどれくらい魅力的なのだろうか?少なくとも去年の今ごろはあまり魅力を持っていなかったはずだ。
GoogleBaseが騒がれている中、このようにWeb上に公開されない情報の検索市場にも、一つの大きな変化が起こったようだ。

企業内情報検索の分野って、セマンティックWebとビジネスが一番結びつきやすい分野かもしれない。。。
少なくとも「情報を探すこと」にこの分野以上にこれだけお金を掛けられる分野はなかなかないだろう。

未踏プロジェクトのお話

TANAKA BLOG: ビジネス アーカイブ

数年前の未踏に出ていたblogWatcherに関する話題がこんなところに。あのころのモノが広くビジネスに乗っかってきた証拠か。
さて、いま某研究室で進められている某プロジェクトにも、このように取り上げられる日が来るのでしょうかねぇ〜?

「岩倉魂」なら負けません!!

岩倉魂 - Google 検索

MT Plugin >> CrossBlog

Six Apart ProNet - Plugin Directory - CrossBlog

CrossBlogというプラグインを使いたいのですが、よく使い方がわかりません。
異なるサーバ間でもXMLRPC経由でエントリー情報のやり取りができるようなことを書いて在るのですが、動きません。
BiancaとRoad to me...の間でエントリー情報を共有させたかったのだが。。。

もし誰か動かしてるひととかいたら教えて下さい。
一応英語で書いてある説明の通りにはしたつもりですが。。。

MTOtherBlogとかMTMultiBlogとかとやりたいことは同じなんだけど、この二つは違うサーバ(というか違うMT)間では動かないのです。
せっかくいいもの見つけたと思ったのになぁ〜

NINGとGoogle Base

某研究室の某Blogを読んで、少し考えてみる。

NINGはアプリケーションの場を提供する。
Google Baseはデータの場を提供する。

NINGでは、はてなと同じアプリケーションは作れても(もうそろってるかも)、同じデータは使えない。

Google Baseでデータはアプリケーションから解放される。
NINGで(Web上の)アプリケーションは開発者から解放される。

でもビジネスモデルとしては、Google Baseは無料でも成り立つけど、NINGはどうなんだろう。。。

37個のサイトにPingしてみるテスト

37個でさて何秒かかるかな?

http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.myblog.jp
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://bulkfeeds.net/rpc
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://coreblog.org/ping/
http://ping.blo.gs/
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://www.blogoon.net/ping/
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.atblogs.com/
http://www.blogoole.com/ping/
http://ping.amagle.com/
http://jugem.jp/?mode=NEWENTRY
http://rpc.bloghackers.net/newsoku
http://rpc.weblogs.com/
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/rep
http://tb.threetree.jp/
http://rpc.pingomatic.com/
http://bitacoras.net/ping/
http://ping.weblogs.se/
http://xmlrpc.blogg.de/
http://ping.gpost.info/xmlrpc
http://ping.weblogalot.com/rpc.php
http://rpc.pingomatic.com/
http://bitacoras.net/ping/
http://serennz.cool.ne.jp/sblog/rep.cgi
http://www.weblogues.com/RPC/

Blogの価格

Blogの価格がBusiness Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worthで測定可能です。

Biancaは


My blog is worth $19,758.90.
How much is your blog worth?

200万円!?
Road to me...は...


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

...6万かよ。。。

ちょっと凹む。。。

Google Baseまだログインできませんが。。。

Google Base

昨日か一昨日ぐらい(?)から話題のGoogle Base、今日アクセスしたらログイン画面までは飛べるようになっていました。
でも僕のGmailアカウントではログインできない。
Googleに関する全てのアカウントで試してみたものの、やっぱりログインできない。
もうちょっと待てってことなのか?

だれかログインできた人いれば教えて下さいm(_ _)m

このサービス使えば、いろいろ面白いことできそうです。

Read more

Safariユーザとして

「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁 - CNET Japan

日本でも某大手就活サイトがSafariに未対応です。そのためだけにFireFoxを使うのも面倒なので、最初の2週間以降はほとんどサイトを見ていません。
オフィスにある業務用プリンタなんかもMac未対応(非対応と言うべきか。。。)で、Macユーザの僕はいつも人のWindowsを借りてプリントアウトしてますが、やっぱりプリントアウトもおっくうになってしまいます。

でも、僕はやっぱりMacを取るな。

Apple Store

光開通

わが家に光が開通。
やっぱり速い!!
近々光電話とやらも使えるようになるらしい。

あとは無線LAN環境をどうするかだな。
AirTunesにしてスピーカー買おうかな〜

おかげさまで

matake.jpのページランクが2にアップしたようです。
Bianca時代には到底及びませんが、自分のドメインのページランクが上がっていくのって嬉しいですね。
Biancaはmikilabの恩恵を受けまくって3(最後の方は4くらいまで行ってたっけ?)だったしね。

頑張って4くらいまでは上げたいなぁ〜

MT3.2の「クイック投稿(クイックポスト)」Bookmarkletの文字化け(Safari)

MT3.2にしたからかどうか分からないけど、「クイック投稿」のBookmarkletを使うと、リンク先のタイトルが文字化けしてしまう。
(このBookmarkletはずいぶん前に使っていたのですが、久しぶりに使おうと思ったら文字化けしたのです。以前も文字化けしてたっけ...?)

JavaScript内のescape()関数を削除したら問題は解決したのだが、escapeしないってのもどこかで問題起こりそうな気がしてちょっと不安...
ということでちょっといろいろ調べてみて、escape関数をencodeURIComponent()関数に変更したら問題が解決した。

[MTのクイック投稿Bookmarklet作成法]
1) MT管理画面(mt.cgi)右下の「クイック投稿の設定」からBookmarkletを作成
2) BookMarkの中にBookmarkletを保存して、Bookmarklet内のescape()関数をすべてencodeURIComponent()に変更(3カ所)

これで文字化けは無くなるはず。

Read more

ひさびさの月例発表会

昨日は月例に飛び入り参加。
3F会議室に入ると、SAPの発表をやっていた。
どうやらM1の発表は見逃したようだ。

僕が見た発表は
 ・SAPの重要温度
 ・デザイン支援システム
 ・iSCSIでISDLphoto
の3件。

前からBlogをチョコチョコ見てたのもあって、去年の指導の子があれだったせいもあって(笑)

なんか結構研究すすんでんじゃん!!

ってのが率直の感想。
質問への受け答えとか、研究の本当の目的とかその辺はこれから頑張ればいいとしてね。

しかしまぁ厳しい先輩達に揉まれてましたね(笑)
ご苦労様ですm(_ _)m

月例後はA氏、O氏と司へ。
本当は先生方にご挨拶の予定だったのですが、また後日と言うことで。。。m(_ _)m

Read more

Podcastingで番組配信

Podcastingで番組配信

Chicago PoodleのPodcastingとかあれば聞きたいなぁ〜

Apple Store

同志社中学・高校コミュニティ in mixi

現在149名。
ちらほら知ってる人が増えてきたな〜。
僕らと同じかそれより下の年代が多いようだ。

あと、岩倉魂-同志社高校-なるコミュニティもできてる。
こっちは僕らのお兄さん・お姉さん達が主に利用されてる模様。

こういう風なおんなじような2つのコミュニティを、うまく合併させることはできないものか?
「市町村統合・再編成」みたいに「コミュニティ統合・再編成」もできればいいのに。

あと、現役岩倉生コミュニティもあれば面白いのにな〜。


難関私立中高一貫講座001

NING Beta Developer Account

GETした。

なんちゃらバトンってのがはやってますが

特にmixiで。
そして特に女性に?

あれがはやってるのは日本だけなのでしょうか?
あの「バトン」ってすごいソーシャルだなーと思います。
あういう強力なツールが日常的に使われる社会が、インターネットの上にはでき上がっているのですね。
あのツールこそ、今後ビジネスに繋がるのではないでしょうか?
いや、すでにビジネスになっているのかもね。

結局仕組みは鼠講ですけどね。

ChicagoPoodle Live in アメ村BIG CAT

12月13日にChicagoPoodleがアメ村BIG CATでワンマンライブをするらしいです。
詳細は『犬も歩けば、大猫に当たる!?』

ChicagoPoodle初の”大箱”ワンマンライブとのことで、おめでとうございます。

Read more

Skypeってこんなこともできるんですね

skypeSkypeCall to me

やゔぁい!!

NINGってやゔぁい!!
ユーザとしては嬉しいことだけど。
いや、アプリの開発者にも嬉しいか。
え?ってか研究者にも嬉しいんじゃない!?

Greeでもmixiでもいいけど

Technoratiのウォッチリストみたいなのが付けばいいのにね。

コミュニティ掲示板とかBlogとかって、書き込まれた記事やコメントを読むのは面白かったりするけど、ほとんど書き込みはしないんだよね〜。
ってことは、なんか興味ある書き込みとかBlogエントリーとか、SNS内だけにしか無い情報をウォッチリスト的に集めて来れたら面白そうじゃん。
そのSNSの特徴がより鮮明に出そうだし。

と、ふと思った。
これはGreeの方が愛称よさそうだな。なんとなく。

メッセージ

去年の誕生日、実は0:00におめでとうのメッセージをくれていた人がいました。その人のBlog上で。
遅ればせながら、ありがとう。

読めば読むほど心を握りつぶされそうな気分になりながら、すべてのエントリーを読みました。
でも4月からはBlogを書いていないようですね。
いまあなたがBlogを書くとすれば、どんなエントリーが生まれるのでしょう?

人にはいろんな顔があります。
あれもあなたの顔だったのですね。
それでもいまがあるのは、それもあなたの顔だったからですね。

きっとあの人にもいろんな顔があるのでしょう。
僕の見ている顔と、あなたの見ている顔は違うのでしょう。
そして僕にもいろんな顔がきっとある...

すべて分かり合うことなんてできないだろうね。
すべて分かり合う必要なんて無いんだろうね。

世の中のほとんどの物事には答えなんか無いのでしょう。
世の中のほとんどの物事には永遠なんかも無いのでしょう。
そう、もしかしたら世の中は、ひとつの大きな「波」なのかも知れませんね。

Read more

Greeが綺麗になりましたね

美しいことは善ですね。

ちょっとみなさんに質問です。

これジブリっぽいですかね?

firenze.jpg

ネット復活!!

金曜日からオフィスでインターネットに接続できない状況になっていたのですが、今日復活しました!!
で、結局何が悪かったのかよく分からなかったのですが、

【KDDIサポート嬢のお話】
お客様の環境はADSL推奨環境ではありませんので、ADSLはお使い頂けないです。
プラン変更もしくは解約という形になってしまうのですが...

って、使えとるやんけ!!
もうKDDIなんて嫌いや...
金曜と今日、いろんな会社のサポートデスクをたらい回しにされた揚げ句、電話回線のサポートのお兄ちゃんが来てくれたら一瞬で治ったし。

Read more

MTのTrackBack Spam対策(Biancaよりコピー)

Sharaku様へ

以前のエントリーにコメントいただきありがとうございますm(_ _)m

現在Biancaは、研究室のサーバ上にありまして、研究室の方針によりましてパスワード制限がかけられております。TrackBackSpamに関するエントリーをRoad to me...の方にコピーさせていただきましたので、こちらを参考にしてください。

Read more

Automator触ってみた

Blog用に写真データをリネーム&リサイズ&サムネイル化するアプリケーションを作成。

 1)画像ファイルをドロップ
 2)ファイルを指定されたフォルダにコピー
 3)ファイル名を変更
 4)画像サイズを変更
 5)サムネイルを作成

このAutomatorの概念、プログラムの勉強には持ってこいだな。

Read more

ビデオiPodと新型iMac

アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出

iSight内蔵のiMacが出たらしい。
iSight内蔵のApple Displayも出るのかな?

ビデオiPodは...嬉しいのかな?

Apple Store

RSS広告

コンテンツ連動型RSS広告でブロガーが稼げる--RSS広告社が個人向けで初

RSS内に広告を埋め込める。
さっそくRoad to me...でもRSS広告を導入してみた。
OS 10.4以降のMacユーザの方は、SafariでRSS1.0のバナーをクリックしてみてください。
RSS広告が見えるはずです。
RSSリーダでRoad to me...をご覧いただいてる場合、現在読み込んでいるRSSのURLを、バナーのリンク先に変更する必要があります。Road to me...の広告埋め込みRSSのURLは

 feed://rss.rssad.jp/rss/cb51Kt2QhWb4/rss_0001

です。

RSS広告

Read more

自分のHomePage、Blog用にBannerを作ろう!!

Banner Maker Siteというサイトを発見。
ここで80×15サイズのバナーを自分でデザインできる。
Casa di RossoBluのリニューアル時に見つけたのですが、なかなか良い♪
画像の取り込みとかもできるし。

サイトトップをリニューアル

Casa di RossoBluをリニューアル。
Road to me...的なデザインに変更してみた。
写真はパルマの街並み。4回生の最後の春休み、ここを某T氏と二人で歩いたっけ。

リニューアルついでに、いままでmikilabとmatake.jpに分散していたのを、mikilabからmatake.jpにリダイレクトされるように設定。mikilabにだけガイドラインの記述をしていたのだが、これをmatake.jpの方に記述するようにした。mikilab外に学生ページがある状態でも問題ないですよね?

ガイドラインとかのバナーについてはご自由にご利用下さい。

とりあえずクリック!!

やばい。ハライタイ...(爆)

DocomoとiPod

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ

DocomoからiPod携帯が出るかも!?
電車乗ってると、MP3プレーヤーで音楽聞いてる人って本当に多いなぁーって実感します。
特にその中でも白いイヤホン付けてるiPodユーザって目立ちますよね。

でも高校生位の子達は最近携帯で音楽聞いてます。
auのあのオレンジのやつとかよく見かける。

Read more

関ヶ原か?

現状では
映画業界(ハリウッド)はBD寄り。
ゲーム業界はSONYがBD、MicrosoftがHD-DVD。(でもPlayStationの方が売れてる)

でも、インテルの
「インテルは、ユーザーにとっていちばん幸せなことは『複数の技術標準で製品選択を悩む必要のない状態』だと考えている。統一が望ましいが、もしそれがかなわぬものならば、ユーザーにとってよりフレンドリーな規格を支持するだけだ。ユーザーにより自由なコピー権限が与えられている点で、HD DVDのほうが望ましいと判断した。ユーザーが新技術に望むことはたった1つ、『ただ1つの業界標準』なのだ」
ってコメントが意味深...

弁護士のSNS、弁護士ドットコム

弁護士ドットコム - 法律相談、弁護士費用の見積、弁護士検索

弁護士ドットコム - 法律相談、弁護士費用の見積、弁護士検索

いま49人の弁護士が登録しているらしい。
弁護士の検索とか弁護士費用の見積なんかができるということで、困った時には弁護士ドットコムみたいな使われ方がされるんだろうか?
すごいいいビジネスモデルだと思うし、困った時にネットでいろんな弁護士を比較できるってのは非常にありがたい。
あとはプロモーション次第かな。

Read more

政治とビジネス

DVDの規格で最近いろいろな情報が行き交っていますね。

A社が規格1を支持すれば、A社に対抗するB社が規格2を支持する。
でも、DVDをツールとして使う会社としては、本当は両方の規格をサポートしておいた方がリスク分散できていいのかもしれない。
ビジネスの世界でもいろんな政治的な圧力がありますが、工業製品の規格なんかはその典型ではなかろうか?

「工業製品としてどちらが優秀か」というのも難しい問題だと思うけれど、「どちらの規格を支持した方が自社にメリットがあるか」という判断基準と、「工業製品としてどちらが優秀か」という判断基準が相反する場合、どちらの規格がいいかという判断は更に難しくなる。

これって政治?ビジネス?
そもそも政治とビジネスの間に明確な境界線ってあるんでしょうか?

やばい...

体調絶不調...

MT3.2にバージョンアップ

MT3.2にバージョンアップしてみた。
とりあえず、いまのところ特に変わったことも無く、おそらく無事バージョンアップは終了した模様。

なんだかいろいろ見た目が変わってる。
機能的にはコメントスパム対策が強化されてるらしいが、このBlogにはもう特にコメントスパムとか来ないので関係ないかな。
XOOPSみたいなWebベースでのインストールはまだできないようで、テキストエディタでゴニョゴニョ編集しないといけないのが一番面倒くさいところ。

Bianca閲覧制限!?

Biancaが見れないというコメントを頂きました。
知らない間に閲覧制限かけられてるの?
僕は知らないです。

まぁでも、見れないって事はそういうことなんじゃないですか?
.htaccessは見当たりませんが、サーバ側で何らかの設定がなされているのかもしれませんね。
ずいぶん前からBiancaへのアクセスが急減しているBiancaは、更新が無くなってからもかなりのアクセスを頂いておりましたm(_ _)m Road to me...以上のね(涙)ので、きっとそういうことでしょう。