甲府って

そういや甲府ってマンガ喫茶ないのね。
遊ぶところに飢えた若いニーちゃん達がたむろってました。
山梨の大人の方へ、
あの子達にカラオケとマンガ喫茶といいアルバイトをあげてください。

リーダー研修期@河口湖

まず、河口湖って山梨県だったんですね。
それから、新幹線から見ていた富士山より河口湖から見る富士山の方が綺麗なんですね。
と、関係ないことを書いてみる。

で、リーダー研修はというと、チームワークの構築を体験する講習でした。
一日目、目隠しをした状態でロープを渡され、5人で正方形を作ります。
何も見えない、誰も知らない状況で、コミュニケーションは遠慮に遮られ、出来たのは台形。。。
チームワークに遠慮はクソクラエだということを体感。

その後野外活動で樹海に入ります。
地図とヒントを元に、チームで8つのポイントを制覇する冒険。
チームワークは確実に上がっていた、が危機感が無い。
結果5/8しか制覇できない結果となった。
ほんまもう少し危機感持てよ!!なんでそんなとろいねん!!!!
とまでは言われなかったけれど、自分の危機感の薄さを体感。

2日目は朝から5つのゲームを順にクリアしていくことに。
1日目よりは格段にレベルアップしていたこともあり、4/5はクリア。
最後に5キロ走ったのは気持ち良かった〜。
いままでマラソンでは味わったことのない、「チームのために走る喜び」。
きっと駅伝ってこんな感じなんだろうな、とか思ったり思わなかったり。
激しくぶつかり合うことも必要だったなぁという若干の後悔も残しつつ、良いチームになれたことを感謝。
このチーム、きっと1週間あれば起業さえもできると感じた。

で、今日の朝6:00に京都駅に帰ってきました。
9:00から泉大津でイベントがあったので、少しだけ家によってすぐに出発。
なんだかんだでもう1:00。日付も変わってる。。。
さぁ、明日は6:30から本町だ〜!!
あしたモンタこんかったらどつきまわしたんねん!!
あ、ごめん。そういやお土産忘れてた。